人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.602 New York 2008 食事編

旅行中はお手軽B級グルメが定番。ちゃんとした服も用意できないし。お上りさんっぽく超定番な有名店ばかりを巡ってみた。情報元はまっぷるガイドブックと、私の心の友 Yelp(笑)


-+-+-

ニューヨーク最初の一食は 『一風堂』。定番の白と赤。すごいなぁと思うのは、「アメリカで頑張ってるラーメン屋」の味ではなく「日本のラーメン」の味がすること。サイドメニューもお酒もあってちょっとした居酒屋を目指してる感もあり。でもラーメン1杯13ドル。。

Ippudo N.Y.
Ippudo N.Y.



ザガットで何年もニューヨーク・ナンバーワン・ピザに選ばれているという 『Grimaldi's Pizzeria (グリマルディーズ・ピッツェリア)』。NY最古のオーブンで焼く薄焼きピザは、カリカリ過ぎず、焦げすぎず、まさに絶妙な焼き加減。トマトソースに深みがあってめちゃうま。大好きなベイエリアの Amicis も East Coast Pizza だしね。

Grimaldi's Pizzeria



Dean & Delulca など、グルメデリの草分け的老舗 『ZABAR'S (ゼイバーズ)』。ゼイバーズといえばスモークサーモンってことで、隣のデリでスモークサーモン・ベーグル。これは・・・やばい!うまーい!!これまで食べたスモークサーモンの中で文句なしのベスト!

Zabar's



ニューヨーク在住の友人に連れて行ってもらった、彼女一押しの居酒屋 『炙り屋錦乃介(あぶりやきんのすけ)』。久しぶりの炉辺焼き。鶏つくねに朴葉焼きにざる豆腐。日本以上に日本居酒屋らしいこのお店。味も大満足。ニューヨークの和食のレベルの高さを思い知る。恐るべし。

Aburiya Kinnosuke
Aburiya Kinnosuke



1888年創業、120年間続く超定番パストラミサンド 『Katz's Delicatessen (カッツ・デリカテッセン)』。映画「恋人たちの予感」のロケ地としても知られ、タクシーで乗り付ける観光客が後を絶たない。黙ってても客は来る。そんな店になってしまったため、バルセロナの 7 Portes 以来の横柄な店員態度。ありえない天狗っぷり・・・。パストラミサンドはまぁ美味しいけれど、15ドルもするこれを地元の人が毎日食べにくるとは思えず。(Chico さんが訪れていた Carnegie Deli のパストラミサンドもyelpでは人気。)

Katz's Delicatessen



ニューヨークyelpの全レストラン中、最も多いレビュー数を誇るバーガーショップ 『Shake Shack』。評価も★4つと悪くない。人気の Shack Burger は In-N-Out みたいにシンプル勝負で美味しい。サイドで人気の Cheese Fries もほくほく。ところがここ、スタンドバーだった。屋外パラソル席のヒーターは使用不可で、多少暖かい日だったからよかったものの、ディナーを寒空の下で食べるのは厳しかった。。

Shake Shack



「SEX AND THE CITY」に登場して一躍有名になったカップケーキ 『Magnolia Bakery (マグノリア・ベーカリー)』。ベイエリアでまだ Sprinkle Cupcakes も食べてないのに、ニューヨークでアメリカン・カップケーキ初挑戦。おー!スポンジうまっ。表面さくっ、中はふわっ、甘すぎないし。アイシングは想像どおり激甘。食べれるけどさぁ、、半分くらいの量のほうがスポンジを邪魔しなくていいのに。もったいない。

Magnolia Bakery



ニューヨーク・チーズケーキの代名詞とも言われる 『Junior's』 のチーズケーキ。プレーンが売り切れで、2番目に人気の Strawberry Cheese Cake を。もう、ぎっしり濃厚!これまで食べたニューヨーク・チーズケーキの中で一番濃厚。(夫はここで、ニューヨーク・チーズケーキとレアチーズケーキの違いを知る。夫が好きなのはレアのほうだったらしい。)



Junior's



夫の故郷の小さな町で食べた、高校時代の行き着けのピザ。これも生地が絶妙な焼き加減で耳はぱりぱり。トマトソースも最高。ニューヨークはどこへ行ってもピザが美味しいと言われるのが頷ける。

Sunrise Pizza



ニューヨーク在住Ayaさんの、スペイン人の友人一押しのタパスバー 『Xunta Tapas Bar』。雰囲気がすごい。スペインでタパスを堪能した矢先だけに、本場のタパスメニューがずらり並んでて感激!美味しかったのは、イカ墨煮、肉厚アンチョビのビネガー漬け、かりかりクロケット、スパイシーチョリソ。チーズはNG。ビールの種類も豊富で、そりゃ飲みすぎマス。※Close してしまったそうです。。

Xunta Tapas Bar

Xunta Tapas BarXunta Tapas BarXunta Tapas BarXunta Tapas Bar
Xunta Tapas BarXunta Tapas BarXunta Tapas BarXunta Tapas Bar



ホテルの朝食は激甘ドーナッツがずらーり。もちろん取り放題。ひょえー。さすがの夫でも「あ、あまい・・・」。見ればわかります。

Complementary American Breakfast



旅行の〆も(夫の希望により)ラーメン。ニュージャージー州 Mitsuwa に入っている 『山頭火』。やはり日本のラーメンの味。夫は讃岐うどんも見つけて、ぶっかけに手を出す。(うどんはいまいち。)私は、伊藤園の抹茶・ほうじ茶・バニラのトリプルソフト。う~ん、ビバ!日本のソフトクリーム!これが常時食べられるニューヨークも最高。

Santoka
Sanuki UdonJapanese Icecream




そんな訳で、B級ながらも食道楽な旅を無事遂行。どれも平均以上のチョイスで満足。(私、よく調べた!)ただ正直、サンフランシスコやベイエリアも食のレベルなら負けてない!ベイエリアのレストラン開拓への決意を新たにした旅でもありました。


-+-+-

2008年ニューヨーク(New York)観光編はこちら
by shina_pooh_at_sfo | 2008-12-21 06:37 | ニューヨーク 2008


<< No.603 愛される豪快ガー... No.601 New York... >>