人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.541 アメリカーンな王道ブランチ Saint Michael's Alley@Palo Alto

気持ちのいい週末。パロアルトの閑静な一画にあるレストラン Saint Michael's Alley でブランチ。University Ave と交差する Emerson St 沿い、Whole Foods の隣の隣。ご一緒したのは初対面のご家族。女性らしい魅力に包まれた優しそうな目の奥様と、家族思いで料理上手な旦那様、そしてキュートで恥ずかしがりやの小さなレディ。初めまして♪

お店はたくさんの緑に囲まれていて、テラスの軒先にはブドウが実をつけている。店内はビストロという言葉がぴったりの小粋な雰囲気。創業1959年。タイル張りの床、アンティークっぽい照明、テーブルに飾られた鮮やかな花。明るい店内はミシュランでも紹介されている。

St Michael's Alley



アメリカンな朝食やブランチが有名で、yelp でも評価が高い。週末限定のブランチ、人気メニューは、パンケーキ、ベルギーワッフル、オムレツ、スクランブルエッグ、エッグ・ベネディクトなど。アメリカーン☆

旦那様が注文してくれたオレンジジュースは絞りたて。さすがカリフォルニアのオレンジ。新鮮で甘くて、朝から元気いっぱい。

St Michael's Alley


St. Mike's Omelet (セント・マイク・オムレツ)
with crispy bacon, sauteed mushrooms, spinach, cheddar and cream cheese
夫が注文したのは、お店の名前が入ったシンプルな王道オムレツ。かりかりベーコンがスモーキーで美味。クリームチーズが入ってる部分がとても美味しかったんだとか。(ちっ、、逃した。)中までしっかり火が通ったオムレツで、日本人的にはもう少し半熟オムレツがいいなぁと思うけど、基本生卵を食べないアメリカ、仕方ない。しかし大きい!卵何個分?

St Michael's Alley


Eggs Florentine (エッグス・フロレンティーン)
toasted English muffin topped with sauteed mushrooms, caramelized onions and spinach with two soft poached eggs, and hollandaise sauce
私が注文したのは、エッグ・ベネディクト(Eggs Benedict)のハムが乗ってないバージョン、エッグ・フロレンティーン。トーストしたイングリッシュ・マフィンの上に、ソテーされたマッシュルーム、飴色玉ねぎ、ほうれん草、とろとろ半熟たまごが乗っている。全部を一気に口に運ぶのが幸せのコツ。玉ねぎとマッシュルームとほうれん草、野菜がとても上手に調理されていて美味しい。芋好きの私としては、付け合せのポテトにくぎづけ。バジルソルト味。カリカリ。最高。

St Michael's Alley


この日はそんなに混んでいなかったけど、いつものブランチは結構待ったりもするらしい。スタンフォード大学の教授や学生、地元の人たちに親しまれているとか。間違いのない王道アメリカンブランチ。パロアルトの地元投票で、2008年の 「Best California Cuisine」、「Best Sunday Brunch」、「Most Romantic Restaurant」 にも選ばれた名店。たまには Stacks ではなくこんなブランチはいかがでしょう?


Saint Michael's Alley (St. Michael's Alley)
http://www.stmikes.com/
806 Emerson Street
Palo Alto, CA 94301
(650) 326-2530

ランチ : 火~金:11:30 - 14:00
ディナー: 火~土:17:30 - 21:30
ブランチ: 土&日:10:00 - 14:00 (予約不可)
by shina_pooh_at_sfo | 2008-09-10 08:40 | レストラン


<< No.542 眼鏡屋で Fro... No.540 マレーシアでもそ... >>