人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.540 マレーシアでもそうでなくても美味しいし Banana Leaf Restaurant@Milpitas

以前ランチで訪れた人気のマレーシア料理レストラン Banana Leaf Restaurant。もう一度行きたかったのと夫にも食べさせてあげたかったので、いつも元気はつらつ楽しいご夫妻をお誘いしてディナー♪

Banana Leaf

予約は6人からなので、予約なしで夕方7時に待ち合わせ。連休明けの平日だったこともあり、すんなり席を確保できる。ラッキー。ここのレストランは何種類かの味付けがあり、それがかぶらないようにオーダーすればいろんな味が楽しめる。予習、予習。

  Asam - Hot and sour tamarind sauce
  Belachan - Malay special shrimp paste sauce
  Melaka - Chef's lemon grass sauce
  Rempah - Dried chili sauce
  Rendang - Chef's special Malay curry sauce
  Siam - Chef's special ginger flower sauce
  Utama Basil - Chef's basil sauce



Roti Prata (薄焼きパンケーキ)
multi-layered home made Indian bread dipped in curry sauce
これを頼まなきゃ始まらない、Roti。前回食べたときのほうがぱりぱり・もちもち感の感動が大きかったのは、過去のイメージが自分の中で増長されすぎたかも。でも美味しいことに代わりはない。

Banana Leaf


Chicken and Beef Combo Satay (チキンとビーフのサテー)
with cucumber & onion dipped in peanut sauce
これが大ヒット!夫も私も一番のお気に入り。元々ピーナッツソースのサテーは大好きなんだけど、グリルされた肉の下味の香辛料と、ここのピーナッツソースがめちゃくちゃ合う!そしてお肉もとっても柔らかい。大満足の一品。

Banana Leaf


Sauteed Asparagus (アスパラガスのガーリックソテー)
with garlic
アメリカンなガーリックソテーではなく、中華のようにあんかけ風で登場。アスパラが十分に柔らかくて美味しい。

Banana Leaf


Rendang Beef (牛肉の煮込み、シェフ特製マレーシアカレーソース)
with chef's special Malay curry sauce
お薦めの声も高い一品。お味はマイルドになったカレー風味。牛肉はとろとろに柔らかい。牛好きの夫、お気に入り。

Banana Leaf


Melaka White Pomfret (丸揚げマナガツオ、シェフ特製レモングラスソース)
with chef's lemon grass sauce
マナガツオは中華風あんかけなどでもよく使われる魚。今回はちょっとマレーシア風に。丸揚げされた魚はぱりぱりで美味しく、少し酸味の効いたソースとよくあう。魚好きとしてはお気に入りの一品。(実は未だにレモングラスの風味が分からないんだけど、、、)

Banana Leaf


Indian Mee Goreng (インド風ミーゴレン)
Indian spicy fried noodles with prawns, squids, chicken, tofu, eggs, grounded peanuts & bean sprouts
ミーゴレンはインドネシアのいわゆる焼きそば。(ナシゴレンは焼き飯。)インド風となっていたけれど、インドというよりシンガポールやマレーシアっぽい。甘口ケチャップのような、それでいて複雑なソースが魚介、豆腐、卵に絡まって、なんとも懐かしくこれも大満足。

Banana Leaf



店員さんの数がとても多くて、オープンキッチンも店員さんでいっぱいな印象。ゆえに、各テーブルにもよく目が届き、何度も様子を聞きにきてくれる。料理が出てくるのが早いのも嬉しい。デザートを勧められたけどおなかいっぱい。そりゃこれだけ食べればね。(東南アジアのデザートはあまーいの承知だし。)

帰る頃にはレストランは一杯。インド人が多いのが印象的だった。ベジタリアンメニューも充実してるし、インド人にも納得の味付けということかな。

帰りに夫に、「マレーシア料理、どうだった?」と聞くと、「マレーシアっていうより、インドやタイや、いろんなのが混ざってたよね。」と。そうだった。ここはマレーシア&タイ&インド&チャイニーズのいいとこ取りのレストランだった。("Banana Leaf's heritage is a delightful diversity Malay, Thai, Indian and Chinese.") 美味ければよし。次回はバジル系を攻めるべし。


Banana Leaf Restaurant
http://www.bananaleaf-usa.com/
182 Ranch Drive
Milpitas, CA 95035
(408) 719-9811

月~土:11:00 - 15:00、17:00 - 21:45 (金土は22:30まで、土曜は昼休みなし)、日曜定休。
予約は6名から。
by shina_pooh_at_sfo | 2008-09-09 09:51 | レストラン


<< No.541 アメリカーンな王... No.539 ちょっとお洒落め... >>