人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.520 安くてうまい、口もうまいチャイニーズ 湖南又一村@Los Altos

「安いのに何でもうまい」と評判の中華レストラン、湖南又一村。勝手に「またいちむら」と呼んでいたけれど、英語名は Hunan Home's Restaurant。

場所は、ロスアルトス Whole Foods の少し南、El Camino Real 沿いの See's Candies の隣。(看板、この色ですか。)この辺りに住む日本人には定番のお店らしく、会社のディナーや送別会でもよく使われるらしい。隣の円卓も日本人のご家族。

Hunan Home's Restaurant


席に通されメニューを開くと、店員さんがやってきて「エビ!エビ!」と薦めだす。どうやらここのお薦めメニュー、茹で海老(Poached Spot Prawn)らしい。Market Price で27ドル。注文しようと心に決めていた蟹丸ごと揚げの Market Price も31ドルとお安くなかったため、海老は諦め(3人だったからね)。それでもいろいろ注文し過ぎ。


涼拌海哲皮 (冷製くらげ)
Shredded Jelly Fish marinated in chef’s sauce
ここの冷製くらげ、うま。しっかりした味付けで歯応えもぷりぷりこりこり。

Hunan Home's Restaurant


香炸豆腐 (揚げ豆腐スパイシーソースがけ)
Deep Fried Tofu served with house special sauce
「注文してないんだけど?」と言うと「確認してくるわ」と言って去り、「お店からのプレゼント」と言って置いていかれた厚揚げ。普通。(というか、他が美味しくて手が回らなかった。)

Hunan Home's Restaurant


椒鹽螃蟹 (蟹のガーリック&ソルトフライ)
Crab Baked in Spiced Salt
どーん。やってきました、蟹一匹丸ごと揚げ!薄い衣に強めの塩味でこんがり揚げたて。まぶされたガーリックや薬味が食欲をそそる。柔らかい部分は殻ごとばりばり食べてしまえそう。うん、美味しい。殻の塩味が淡白な蟹の身を食べるには必要なんだね。ただし蟹のお約束、しばし無言の時が過ぎる。(手前はぬめぬめするフィンガーボール。)

Hunan Home's Restaurant


清炒時菜 (季節野菜の炒め物)
Sautéed Seasonal Vegetable
蟹が半分くらい終わってから登場した野菜の炒め物。空心菜が食べたくて、テーブルの紙クロスに「空心菜」と書いたら、「豆苗」と書かれて薦められた。とうみょう、食べたことないぞ。濃い味付けのガーリック炒め。でも、しゃきしゃきでうまい。この野菜、気に入ったー。

Hunan Home's Restaurant


福建炒飯 (ふっけんちゃーはん)
Fujian Fried Rice topped with chopped prawns & scallops in gravy
今回一番の目的、誰もが薦める福建炒飯。これはやばい。うまい。うまい。うまい。ほたてや魚介の味がしっかりあんかけに詰まっている。ほたては歯応えよし、海老もぷりぷり。これもかなり味は濃いけれど、ゆえに箸が進む進む。かなり満腹だったにも関わらず食べ進む。

Hunan Home's Restaurant


サービスでデザート登場。あんこ味のタピオカと、なぜか揚げ団子までサービスされた。タピオカはさっぱりお口直しで美味しい。さすがに揚げ団子は無理です。入りません。。

Hunan Home's Restaurant


このお店、料理もうまいが口もうまい。店員さんが「野菜はどうだ?」「スープはいらないのか?」「これは旨いぞ」とどんどん薦めてくる。中華ならお持ち帰りして翌日食べられるから頼みすぎてもいいんだけどね。「安くてうまい」が評判だったけど、これだけ頼んで(+餃子)飲んで1人40ドル。蟹も食べれたしいいかも。リピート確定。次回は「エビ!」と、やっぱり福建炒飯で。


湖南又一村 Hunan Home's Restaurant
http://hunanhomes.com/home.html
4880 El Camino Real
Los Altos, CA 94022
(650) 965-8888

サンフランシスコに支店あり。サイトはこちら


Hunan Home's Restaurant

by shina_pooh_at_sfo | 2008-08-12 05:18 | レストラン


<< No.521 豪華アワビ祭りだ... No.519 ペニンシュラ近郊... >>