人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.428 オレンジカリフラワーとブロッコフラワー?!(Orange Cauliflower & Broccoflower)

最近 Whole Foods や Farmers Market で見かけて気になっていたオレンジカリフラワーOrange Cauliflower)。
チェダーカリフラワー(Chedder Cauliflower)という名前で売られていることも。

Orange Cauliflower


味は白いカリフラワーと変わらない。(白よりほんのちょっと味が濃くて美味しい気もする。色に惑わされてる?)
茹でても色は淡いオレンジ。前菜や付け合せを華やかにしたいときにいいかも♪

Birthday Party!!

カリフラワーはビタミンCがとっても豊富なうえ、加熱による損失が少ない野菜。
また、ビタミンB1、B2も豊富で、食物繊維はキャベツや白菜より含有量が上なんだとか。

私は、茹でたてに塩こしょうだけで食べるのが一番好き。一番野菜の味がする。
茹でてマッシュにすればマッシュポテトそっくりになるので、カロリーの低いカッテージチーズや
コンソメと和えてヘルシーに食べることもできる。ピクルスにするのも美味しいね。



-+-+-

そんなオレンジカリフラワーの隣で売られているのが、こちらもよく見かけるブロッコフラワーBroccoflower)。
その名のとおり、ブロッコリーとカリフラワーの掛け合わせ。

Broccoflower




どんな野菜かというと、こんな野菜です。

Broccoflower

・・・・・なんだか、ウルトラマンに出てくる怪獣の背中みたい。
味も栄養素もブロッコリーよりはカリフラワーに近い。でも、あんまり食欲が沸きません(苦笑)

(訂正)
この写真の野菜は、ロマネスコ(Romanesco)だったことが判明。Whole Foods のタグミス。ブロッコフラワーは、形は通常のカリフラワーで、色が緑のもののようです。



今が旬のカリフラワー。グローサリーに行ったら是非探してみてくださいね。
by shina_pooh_at_sfo | 2008-02-21 10:59 | アメリカの野菜


<< No.429 SAP Open... No.427 うれしい・たのし... >>