人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.424 ペルシャ料理は優しいお味 Shalizaar@Belmont

食べ物に関して、夫は確実保守派、私は無謀革新派。ゆえにレストラン開拓は私の趣味なんだけど、珍しいことに不思議なお国の料理に夫が反応。ペルシャ料理。聞いてみると、会社のランチで連れて行ってもらって美味しかったんだとか。(やはり革新派ではなかったか・・・。)

Shalizaar Restaurant。場所はベルモント(Belmont)、El Camino Real 沿い。年中イルミネーションでライトアップされていてなかなかの雰囲気。

Shalizaar Persian Cuisine

さて。まったく無知識のペルシャ料理(Persian Cuisine)なので、まずはお勉強。ケバブ、シチューなどがメインで、エスニックにしてはマイルドで優しい味付けが特徴。イラン料理やトルコ料理と一緒になっているお店も多い。(と思ったら、ペルシャとイランは同じ国でした。)ホームページのメニューを見てみるけれど・・・、品名はちんぷんかんぷんアルファベットの羅列。英語の解説に頼るしかなさそう。


-+-+-

中東レストランと聞いて勝手に薄暗いお店を想像していたのだが、店内はこぎれいなヨーロピアンレストラン風。日曜の夜なのに、お客さんがどんどん入ってくる。ほとんどが白人さん。

Shalizaar Persian Cuisine



最初に出される焼きたてピタパン。これがとても美味しい。バターだけでもよし、一緒に出されたハーブやナッツと食べるもよし。しかし、ここでお腹一杯になってはいけない。

Shalizaar Persian Cuisine



Kashk-e-Bademjan ナスのピューレ
Cooked pureed eggplant, topped with Kashk. (Kashk is a creamy sauce made of yogurt) and sauteed mint.
Dolmeh ライスのブドウ葉巻き
Seasoned herbs, rice and a special sauce wrapped to perfection in vine ripe grape leaves.
前菜は、ナスのピューレにヨーグルトクリームソースがかかった一品と、味付けしたライスをブドウの葉でくるんだ一品。ブドウの葉巻きは、一見えぐそうに見えるけど柔らかく優しい味。ケチャップ風のソースはなしでもいい。ナスのピューレは夫のお気に入り。ブレッドにつけて。

Shalizaar Persian Cuisine



Joojeh-bu-Ostokhan 雌鶏のグリル
Cornish game hen, marinated.
Koobideh Mix 挽き肉ケバブミックス
Combination of ground beef and ground chicken kabob.
シチューはスキップして、メインはケバブで。このレストランはチキンが美味しいと聞いていたので、Hen(雌鶏)のグリル、牛挽き肉&鶏挽き肉のケバブをチョイス。サイドには Basmati Rice (バスマティ・ライス)とサラダ、丸焼きトマトがついてくる。

噂どおり、チキン&チキン挽き肉ケバブが美味しい!独特なスパイスはきつすぎず、でもしっかり味を持った食欲をそそる香り。ケバブというと炭火で焼きすぎ・・・というイメージもあるけど、ここはとてもジューシーに焼き上げている。あっぱれ。バスマティ・ライスもヒット。サフラン風味なだけじゃない。一粒一粒がぱらぱら、でもふっくら。やばいやばい、これは食べ過ぎる。(サフランオイルがかかっているのだそう。それは旨いに決まってる。)

Shalizaar Persian Cuisine



Bastani ピスタチオとサフラン風味のアイス
Persian ice cream mixed with pistachios and saffron.
Faloodeh ライスヌードル入りローズ風味シャーベット
Noodles mixed with crushed ice, rose water and sugar.
かなりお腹一杯だったけど「デザートも面白いから」の夫の一声でデザートも。これまたどちらも不思議と後引くお味。サフラン風味のアイスは、日本でいう生姜アイスみたいな感じ?ライスヌードルは柔らかくて寒天みたい。でも、1人前3スクープです。完食。

Shalizaar Persian Cuisine



いいね、ペルシャ料理。結構気に入った。優しいけど癖になる味。パンとライスも進む進む。別のケバブもいいし、シチュー系も是非食べてみたい。ただし、かなりなボリューム。今回も半分はお持ち帰りでした。


レストランお薦めのトラディショナル料理(サイトより)
Tah Dig : Crispy Rice with Spinach and Bean Stew
Shalizaar Combination Plate : Chicken and Ground Beef Kebabs, Beef Filet, and Lamb Chops with Basmati Rice Drizzled with Saffron Oil
Persian Ice Cream mixed with Pistachios and Saffron


Shalizaar Restaurant
http://www.shalizaar.com/
300 El Camino Real
Belmont, CA 94002
(650) 596-9000

月~日:11:00 - 22:00、定休日なし。
実は一品オーダーと間違って出てきた。手をつけてしまったので変更しなかったんだけど。ここは注文をオーダーシートに書かずに店員さんが覚える形式なので、間違いがあったら指摘しましょう。これらを含めた初歩的サービスミスでかなりポイントダウンな日本人の方のご意見もあり。
by shina_pooh_at_sfo | 2008-02-16 06:34 | レストラン


<< No.425 Joseph S... No.423 桜、ではなくアー... >>