人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.411 ガレット・デ・ロワ(Galette des Rois)とチョコレート(Chocolates)

日本帰国の前日のサプライズな出来事。

アメリカのお菓子やお料理をブログ California Kitchen で紹介し、ベイエリアの女性を虜にしている現役パティシエ Chico さんからの突然のプレゼント。


-+-+-

No.411 ガレット・デ・ロワ(Galette des Rois)とチョコレート(Chocolates)_f0097972_057897.jpg頂いたのは、ガレット・デ・ロワ(Galette des Rois)と呼ばれるアーモンドクリームが詰まったフランスの伝統的なパイのお菓子。

フランスでは1月6日のエピファニー(Epiphanie:公現節)を祝い、みんなでこのガレット・デ・ロワを切り分けて食べるのだそう。ガレットの中には "フェーブ" と呼ばれる陶製の小物が入っていて、当たった人はその一年幸運に恵まれるという。ロシアンルーレットみたいで面白ーい!

Chico さんのガレット・デ・ロワは、言うまでもなく絶品!バター風味たっぷりサックサクなパイ生地。表面を少し暖めるとさらにサクサク。中には優しい味のアーモンドクリーム。あっという間になくなっちゃった。

で、見事当たりました!しかもシャンパンボトルの陶器!(うちのワイン好きを狙って入れてくれたのでしょうか?笑)今年はワインで何かいいことがあるかも☆
Galette des Rois





No.411 ガレット・デ・ロワ(Galette des Rois)とチョコレート(Chocolates)_f0097972_059361.jpgもうひとつは、宝石のような手作りチョコレート

このチョコレートを頂いたのには訳があり。

帰国前、母に「お土産は何がいい?」と聞いたところ、チョコレートを希望してきた。Chico さんの絶品チョコレートのお味を知っていた私が迂闊にも(?)Chico さんのブログに「商品化してたら絶対お土産に買って帰るのに!」とコメントしたのを覚えていて下さってて、わざわざ帰国前日に「お母様に」と届けてくださったんです。もう・・・もう・・・、ひたすら感動・・・・・(涙)

母もとても喜んでいました。一緒に買って帰った See's のチョコレートは甘すぎたらしく、ますます Chico チョコの大ファンに(笑)



-+-+-

こちらが Chico さんブログの記事。今年から Chico さんのお菓子教室が始まり、第一弾はこのチョコレートだそうです。まだ空きがあるかな?興味のある方は是非問い合わせてみてください♪

Galette des Rois
http://california-kitchenjapanese.blogspot.com/2008/01/galette-des-rois.html
Bonbons Chocolate
http://california-kitchenjapanese.blogspot.com/2008/01/bonbons-chocolat.html



随分お礼が遅くなってしまいましたが、Chico さん、本当にありがとうございましたぁぁぁ!やっぱり Chico さんは周りの人を幸せにする天才です!!!
by shina_pooh_at_sfo | 2008-01-31 01:24 | おともだち


<< No.412 知って得する!食... No.410 日本に帰国してました。 >>