人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.196 Wine Party@cork&christy さん宅

ブログでいつもワインを勉強させて頂いている cork&christy さんご夫妻に、なんとワイン会に招待頂く。cork&christy さんの紹介でお会いしたギャブゥさん夫妻もご一緒。


-+-+-

オードブルのチーズとハムはギャブゥさんのチョイス。ゴートチーズ、パルミジャーノ、そして一押しは、クリーミーな白カビのカマンベール CHAOURCE(シャウルス)。シャウルスは大人気。癖のあるゴートチーズは苦手な人も多いけど(夫曰く "ジンギスカンの味")、私はお気に入り。

IMG_2269


お料理はすべて cork&christy さんが担当!ル・クルーゼで煮込んだ豚の角煮はとろとろ。秘訣はコーラを1本入れることだとか。cork さんお手製のトマトソースのパスタはお店で出てくるようなアルデンテ。時間がたっても美味しさが変わらないなんて素敵!

IMG_2259


うちが担当したのはケーキ。サンノゼにある Bijan Bakery & Cafe の "プリンセス(Prencess)" という、名前も見た目もキュートなケーキ。中はスポンジ、カスタード、ラズベリーの層になった日本人の口にもあう優しいお味。プチひな祭り気分。

IMG_2270




そして、Wine Party ですから、主役はワイン。

(左から)
Koehler 2002 Monterey County Pinot Noir
Miner The Oracle 2002 Napa Valley Red Wine
シャトーマルス甲州エンシェント・ファーメンテーション 2004
Melville 2005 Estate Pinot Noir
Penner-Ash 2005 Willamette Valley Pinot Noir

IMG_2261


1本目 『シャトーマルス甲州エンシェント・ファーメンテーション 2004
「乾杯!」で開けた白ワインはなんと日本国産ワイン。甲州葡萄を、樽ではなく甕で発酵させている。淡い黄色がかっていて、香りもとてもフルーティ。どことなく日本酒の味がするような。白ワインを自分たちで作っているというギャブゥさん夫妻からの通な1本。

2本目 『Penner-Ash 2005 Willamette Valley Pinot Noir
カリフォルニアではなく珍しいオレゴン州のワイナリー。この Penner-Ash、最近カリフォルニアのワイン好きの間で人気が高まり、カルト扱い(非常に入手が難しい)ワインだとか。今までかいだことのないカラメルのような香りとは一転、力強いピノ・ノアールで、一気に虜になってしまう。しばらく置くとさらに美味しくなった。貴重な1本をありがとうございます、cork さん。

3本目 『Miner The Oracle 2002 Napa Valley Red Wine
うちからは恒例の "The Oracle" を持参。Miner Family Vineyards は、米 Oracle の創設者の1人が開いたワイナリー。カベルネ・ソーヴィニヨンをベースにいろんなブドウが入っていて飲みやすい赤ワイン。でも、上の Penner-Ash の後だっただけにパンチにかけた?2003 のほうがどっしりしていた(気がする)。

4本目 『Melville 2005 Estate Pinot Noir
このあたりまでくると、味もあやふやになってくる。。

5本目 『Koehler 2002 Monterey County Pinot Noir
ピノ・ノアール好きの cork さんから、ピノが出てくる出てくる!Koehler は cork&christy さんがサンタバーバラを訪れた際にもっとも気に入ったワイナリーだとか。あー、記憶が確かなときに飲みたかった!
このあたりまでくると、どれがどれだかわからなくなり、何杯目なのかも不確か。。

そして実は6本目も開いたらしい。
Chaueau Souverain 2003 Alexander Valley Cabernet Sauvignon
このあたりまでくると、ボトルが開いたことを覚えていなかった。。。


-+-+-

そんなわけで、6人で6本。夫と christy さんはゆっくりペースだったので、実質1人1本以上を飲み干した感じ。こんなにワインを飲んだの、初めてです。。

楽しい会話に美味しいお料理、美味しいワイン。ブログを通じてお知り合いになった方とこんないい関係を持てるなんて嬉しいことですね。セッティングからお料理まで。いろいろと本当にありがとうございます。cork&christy さん。



追記:
プロ並みの素晴らしい cork さんの写真たちに夫が心から心酔していました。一方私は、黄色のルクルーゼに一目ぼれ。次回のルクルーゼはあの色に決定!
by shina_pooh_at_sfo | 2007-03-07 03:42 | おともだち


<< No.197 花の庭園ファイロ... No.195 出来立てクリスピ... >>