人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.189 びっくりシカゴスタイル・ピザ Zachary's Chicago Pizza@Berkeley

イーストベイ(オークランド動物園&Yoshi's)に行ったので、バークレーに馴染みの深いあるさんお薦めのピッツェリア Zachary's Chicago Pizza (ザカリーズ・シカゴ・ピザ)へ。

なんとここのピザ、サンフランシスコ&ベイエリア版ザガット(Zagat Survey) で 1998年以降ずっと No.1 Best Pizza の座をキープしている大人気っぷり!もちろん、ミシュラン(Michelin Guide)でもお墨付き。

IMG_1207



ここ Zachary's の名物は、シカゴスタイルの "スタッフド・ピザ(Stuffed-pizza)"。スタッフド・ピザというと、カルツォーネのようなピザ生地で具を包み込んだパイ状を想像するけれど、説明を読むとどうも違う。まぁ、それは出来上がってからのお楽しみ・・・なのだが、なんとピザは注文してから30~40分かかるとのこと!くぅーーー、がまんがまん。

IMG_1195







・・・・・待つこと30分。
熱々で運ばれてきたのは、まるでタルトケーキかキッシュ?を思わせるような鮮やかなピザ!高さ2インチ(5cm)のかりかりピザ生地がうつわの役割をし、その中にフレッシュトマトが敷き詰められている。

IMG_1202


底は2枚の薄いピザ生地から出来ていて、そのピザ生地の間に選んだ具とチーズがたっぷり挟まっている。切り取ると、溶けたチーズがびよーーーんとのびて、食欲をそそる。まるでケーキのよう!シカゴではこれが普通なの?

IMG_1203


今回注文したのは、ブレンドチーズ、ほうれん草、マッシュルームが生地に挟まった "SPINACH & MUSHROOM : Zachary's "Pride and Joy"" ピザ。周りや底の生地はさくさく。チーズと具もとろとろ。ただ、トマトがかなり酸味の強いイタリアントマトで他の具に勝ちすぎていた感あり。(トマト嫌いの夫も食べてはいたけど・・・大丈夫だったかな。)トマトソースは変えられないので、次回は具を工夫してサラミやペパロニを加えてみたらいいかも。



Zachary's Chicago Pizza
http://www.zacharys.com/
1853 Solano Ave.
Berkeley, CA 94707

スタッフド・ピザ(Stuffed-pizza)のほかに普通のピザもある。持ち帰りの場合は Half-Baked Pizzas といって、家に持ち帰って残りの20分を焼き上げることができる。オークランド(Oakland)、サンラモン(San Ramon)にも店舗あり。
by shina_pooh_at_sfo | 2007-02-23 03:14 | レストラン


<< No.190 スーパーマーケッ... No.188 ミーアキャットっ... >>