人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.148 サンクスギビングで食べるものといえば?Thanksgiving Day 2006

明日はサンクスギビング・デー(Thanksgiving Day)。

サンクスギビング(感謝祭)は、アメリカの大きな祝日のひとつ。基本的には家族や友人と集まって盛大な食事パーティを楽しむ休日。でも、アメリカの大型連休の1つだけに、空港の混雑状況や交通渋滞情報を放送しているテレビを見ると、日本のゴールデンウィークやお盆のような雰囲気。


で、伝統的なサンクスギビングの料理といえば、七面鳥の丸焼き(Roasted Turkey)。その他はこんなものを食べるらしい。

・Roasted Turkey ~ターキーの丸焼き
・Stuffing ~スタッフィング
・Corn Bread ~コーンブレッド
・Vegetables ~マッシュポテト、さつまいもロースト、さやいんげんのキャセロールなど様々
・Pumpkin Pie / Sweet Potato Pie / Apple Pie ~デザートのパイ



-+-+-

そんなサンクスギビングの伝統的な食事をみんなに!と、アダルトスクールでサンクスギビング・ランチパーティ(Thanksgiving Lunch Party)が開かれた。毎年行われるらしく、ケータリングしたサンクスギビング料理をみんなで食べるのだそう。(※実は私は参加できなかったのだけれど、)知り合いの方が取ってくれた写真を紹介。


全クラスの生徒が一列に並んで、クイズ(くじ引き?)で当たった人からお料理にありつけるという趣向。
No.148 サンクスギビングで食べるものといえば?Thanksgiving Day 2006_f0097972_15302879.jpg


☆ Roasted Turkey ~ターキーの丸焼き (さばかれた後)
ある先生の旦那さんがグレービーソースの達人らしく、毎年グレービーソースだけは彼が作ってきてくれるのだそう。個人的にはクランベリーソースで食べるのが好き♪
No.148 サンクスギビングで食べるものといえば?Thanksgiving Day 2006_f0097972_15304713.jpg


☆ Stuffing ~スタッフィング
コーンブレッドや角切りパン&野菜の炒め物などを炒めたもの。ターキーから出た鶏がらスープ?で焼くと更に美味しい。本来はターキーのお腹に詰める具(スタッフィング)なのだけれど、スタッフィングだけで食べてもGOOD。
No.148 サンクスギビングで食べるものといえば?Thanksgiving Day 2006_f0097972_15325167.jpg


☆ Roasted Yam ~オレンジ色のさつまいものロースト
アメリカのさつまいも(Yam)は鮮やかなオレンジ色。味もちょっと違う。シナモンとブラウンシュガーをかけてローストすると美味しい。
No.148 サンクスギビングで食べるものといえば?Thanksgiving Day 2006_f0097972_15331051.jpg


☆ Corn Bread & Pumpkin Pie ~コーンブレッドとパンプキンパイ
コーンブレッドもアメリカの代表的なパン。全部をちょっとずつ食べれてちょうどいい。
※あ!ターキーの横にちゃんとクランベリーソースもある!
No.148 サンクスギビングで食べるものといえば?Thanksgiving Day 2006_f0097972_1533483.jpg




生徒同士の交流だと、どうしてもアメリカ自体の文化に触れることは少ないし、少数家族の家でターキーを一匹焼くのはなかなか大変。なので、こういう企画は嬉しい。

「アメリカならではだなぁ、こんな伝統料理」と思っていたら、日本で本格的なサンクスギビング・メニューを習っていた友人がいて脱帽・・・!!(トラックバックありがとう、あゆみん!)私もサンクスギビング料理、フルコースで食べたーい。
by shina_pooh_at_sfo | 2006-11-23 15:38 | アメリカのイベント


<< No.149 アメリカ初スキー... No.147 ミシュランお墨付... >>