人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.110 絶品メルローと驚き"The Oracle"のお味@ナパ(Napa)

先週末(黒肉 BBQ の翌日)、つらい二日酔いを抱えながら日本からの出張者 KITA さんとナパへ。ところが今回、素敵な収穫の多いナパだった。


-+-+-

まず最初に Opus One へ。KITA さんの結婚記念年である 2003年の Opus One を求めていったのだが、残念ながら "Opus One 2003" は 2005年9月下旬発売予定とのこと。Opus One になるであろう高級ブドウ?を記念撮影。すっかり色づいている。
No.110 絶品メルローと驚き\"The Oracle\"のお味@ナパ(Napa)_f0097972_955725.jpg


その後、KITA さんお薦めの美味しいレストランを目指すが、なんと改装中!(次回、パワーアップして新装オープンされていることを願います!)

そこでランチは 『DEAN & DELUCA』 に変更。ご存知、サンドイッチやお惣菜、チーズの美味しいお店。V.Sattui の目の前にある。
No.110 絶品メルローと驚き\"The Oracle\"のお味@ナパ(Napa)_f0097972_954111.jpg

二日酔いな私はクラブケーキ1コしか食べられなかったけれど、これが絶品。KITA さんや夫が食べていたサンドイッチも食材がよく美味しかったそう。そして、お買い得な値段で念願のデキャンタも購入。

二日酔いも少し落ち着き、ようやくテイスティングへ!




-+-+-

■ プロビナンス・ビンヤード (PROVENANCE VINEYARDS)

ワイン大好きのhitsujiさんが先日ナパを訪れた際、
「今まで余り試さなかったメルロの美味しさに開眼。この日、イチバン美味しいと感じた赤ワイン。」
とコメントされていたのを読んで是非行ってみたくなった。
No.110 絶品メルローと驚き\"The Oracle\"のお味@ナパ(Napa)_f0097972_962985.jpg


ワイン色の赤い建物。
No.110 絶品メルローと驚き\"The Oracle\"のお味@ナパ(Napa)_f0097972_964876.jpg


赤い "P" の文字がおしゃれなワイナリー。テイスティングカウンターも何組かの客がいて、ワイナリーの人はてんてこ舞い。
No.110 絶品メルローと驚き\"The Oracle\"のお味@ナパ(Napa)_f0097972_97647.jpg


5ドルのテイスティング料で
・2005 Provenance Vineyards Sauvignon Blanc
・2003 Provenance Vineyards Napa Valley Merlot
・2003 Provenance Vineyards Rutherford Cabernet Sauvignon

10ドルでプラス1種類↓
・2003 Provenance Vineyards Paras Vineyard Merlot

15ドルで更にプラス1種類↓
・2003 Provenance Vineyards Beckstoffer Las Amigas Vineyard Merlot

そう。ここ、同じメルローでもいろんなビンヤードで取れたメルローを製造している。とりあえず5ドルの3種類をテイスティング。


期待のメルロー(Merlot)。うん、すごい深み!すごいタンニンなんだけどそれが美味しい。夫曰く、「唾液がどんどん出てくるワイン」。まさにそのとおり。血も滴るようなステーキ肉と一緒に食べたら美味しいだろうなー、という感じ。今までメルローって苦手だったんだけど、これまで飲んだ中で一番美味しいメルローだった。(飲んだ経験が少ないので説得力がないけど。)hitsujiさんに感謝!

ソーヴィニヨン・ブラン(Sauvignon Blanc)は、とろっとした舌触り。深みのある白ワイン。カベルネ・ソーヴィニヨン(Cabernet Sauvignon)はメルローの後に飲んだからか、ちょっと軽く感じてしまった。



-+-+-

■ マイナー・ファミリー・ビンヤード (MINER FAMILY VINYARDS)

KITA さんに "The Oracle" という名前のワインがあるんですよー、と話をすると、こちらも結婚記念年(2003)のが欲しいということになり、2度目の Miner Vineyards へ。

※『DEAN & DELUCA』には "The Oracle 2002" しかなかったところ、お店スタッフの人がわざわざ Miner Vineyards に電話をして、ワイナリーになら 2003 があることを確認してくれた。親切だー。


通常のテイスティングには "The Oracle" は含まれてないんだけれど、今回カウンターで「"The Oracle" だけ飲みたいんだけど」と言うと「1種類だけならタダでいいよ」と、"The Oracle 2003" を出してくれた!


なーんと!うまーい!
前回訪れたときに飲んだカベルネ・ソーヴィニヨンとメルローもそういえば美味しかったけど、"The Oracle" は飲んだ瞬間、3人が口を揃えて「おいしいー!」。実は名前のノベルティだけで味は期待していなかっただけに余計に感動。

カベルネ・ソーヴィニヨン(Cabernet Sauvignon)52%、メルロー(Merlot)31%。深い味わいというよりは飲みやすさかも。でも比較的誰もが美味しいと感じるんじゃないかな。

そして、、、お買い上げが決定してしまった。。高いんだよー、"The Oracle"。



今回のもう一つの発見。テイスティングルームでこんな写真集を見つけた。

WINERY DOGS OF NAPA VALLEY
No.110 絶品メルローと驚き\"The Oracle\"のお味@ナパ(Napa)_f0097972_98883.jpg

犬を飼っているナパ周辺ワイナリーのそれぞれの看板犬について紹介している写真集。みんな生き生きした顔で写っている。ここ、Miner Family Vineyards でも ELLA(エラ)という犬を飼っているらしい。エラーじゃなくてエリー、はたまたラリーだったら面白かったのに。
No.110 絶品メルローと驚き\"The Oracle\"のお味@ナパ(Napa)_f0097972_984247.jpg




-+-+-

今回の戦利品。

左から
『2003 Provenance Vineyards Napa Valley Merlot』 by Provenance 35ドル
『2003 The Oracle』 by Miner 65ドル
No.110 絶品メルローと驚き\"The Oracle\"のお味@ナパ(Napa)_f0097972_991263.jpg


そして、念願のデキャンタ


今年からラベルが変わった"The Oracle"。左が 2002、右が 2003。
テイスティングした 2003 同様、2002 も美味しいといいのだけれど。
No.110 絶品メルローと驚き\"The Oracle\"のお味@ナパ(Napa)_f0097972_992882.jpg
でも、いつ開けようか? > 夫。



PROVENANCE VINEYARDS
http://www.provenancevineyards.com/
MINER FAMILY VINYARDS
http://www.minerwines.com/
by shina_pooh_at_sfo | 2006-09-14 09:46 | ワイン&ワイナリー


<< No.111 赤ワインの染みが... No.109 9.11 とアダ... >>