人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.87 空心菜(くうしんさい)

中華レストランで出合った野菜、空心菜(くうしんさい)

出てきた料理はシンプルなにんにく炒めだったんだけど、その緑色の鮮やかさとシャキシャキ感に感動。そして、中国系スーパーマーケットでその空心菜を発見!買ってみよー!
No.87 空心菜(くうしんさい)_f0097972_1056418.jpg

独特な匂いや香りがないので、ほぼほうれん草と同じ調理方法で使えるらしい。茎の天ぷら、味噌汁の具、おひたし、和え物、卵とじ、鍋物など。でも、最高の相性はやはり炒め物

炒め調理方法:
・にんにくと赤唐辛子 (定番ペペロンチーノ風で)
・オイスターソース
・XO醤
・魚醤 (中華では蝦醤、タイではナンプラー、ベトナムではニョクマムなど)
・海老ペースト (タイではカピという)
・味噌 (タオチオというタイの味噌があうらしい)
・腐乳 (豆腐と麩の発酵食品、塩辛い)


ベーコンやアンチョビと一緒に炒めるとGOOD。にんにくと赤唐辛子で炒めた後に、水少々と鶏がらスープの素を足して1~2分蒸し焼きにすると、更に味がしみて美味しかった。


-+-+-

何より、空心菜ってほうれん草より安いのだ♪ そして、ほうれん草より栄養価はずっと高い!小松菜に近いらしい。いいこと尽くめじゃないですか。野菜が苦手な夫も食べられるし、うちの定番野菜になりそう。量が多いから、数日間続いてしまうのが玉に傷だけど。。

※後日、おひたしにしてみましたがイマイチ。茹でるとちょっとぬめりが出るし、芯のシャキシャキ感はなくなるけれど依然硬い。やっぱり炒め物かな。



ところで。
"日本でも最近手に入るようになった空心菜(エン菜ともいうらしい)・・・"
という記事を読んだのですが、日本で見たことあります?私は見たことありませんでした。。
by shina_pooh_at_sfo | 2006-08-13 12:12 | アメリカの野菜


<< No.88 夏のジンファンデル... No.86 チャレンジ!2 英... >>