人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.22 和食復活

鯖(さば)。
まったく季節ではないけれど、日本食スーパーで思わずかごに入れてしまった。日本だと当たり前の鯖と納豆とみそ。・・・・・・感動。今日は、アメリカでの初和食にしよう。
No.22 和食復活_f0097972_4241763.jpg


1日目。
鯖の塩焼きが食べたい!と思い、魚焼き機まで購入したのだが、、、問題発生。大根おろし機がない!!!(この日はまだ日本からの船便到着前)。焼き魚に大根おろしがないなんて(T_T)。妥協できず、鯖の味噌煮に変更。

ル・クルーゼで鯖の味噌煮・・・。ま、粋でしょう。
No.22 和食復活_f0097972_4172970.jpg

No.22 和食復活_f0097972_419213.jpg

本日の献立:
・鯖の味噌煮
・豆腐とレタスの味噌汁
・アスパラガスの海老あんかけ
No.22 和食復活_f0097972_4194676.jpg

・・・日本食だ。鯖みそ、うまい。

-+-+-

2日目。
待望の大根おろし機が日本から到着!早速大根を買ってきてがりがり、しゃりしゃりおろす!(大根は普通のスーパーで “DAIKON” と売っていた。日本の大根よりずっと細いけど、苦くなくちゃんと使える)。あとは、日本食スーパーで買ってきた夫の大好きな餃子(冷凍だけど)。

本日の献立:
・鯖の塩焼き
・餃子
・豆腐の香味じょう油(ねぎ+しょうが+ごま油)漬けサラダ
No.22 和食復活_f0097972_4201599.jpg

・・・鯖の塩焼きだ。大根おろし、うまい。

そして、やっぱりヘルシー。1日目の献立なんて、油を一切使ってない。やっぱり和食回帰かなぁ。コテコテなアメリカ料理も美味いから止められないんだけどね。
by shina_pooh_at_sfo | 2006-05-01 04:28 | たべもの


<< No.23 親子グース発見! No.21 ひょっとして今日か... >>