人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.1267 出産時に病院に持っていく物、病院でもらえる物

「アメリカで妊娠・出産」カテゴリはこちら


*****

臨月に入る頃には、出産時に病院に持って行く物の準備をしておきます。そこで、病院にある物、病院でもらえる物のご紹介。(以下はマウンテンビューの El Camino Hospital の例ですが、どこの病院でも似たような感じのようです。Kaiser の様子はヨーコさんが詳しく紹介されています。比べると Kaiser はかなり充実。)

「※リクエスト」と書いてあるのは、お願いしたら看護婦さんがくれた物。他にも必要に応じていろいろもらえる物があると思います。


■ 病院にある物、もらえる物

・メッシュパンツ:産後の悪露用。日本の産褥(さんじょく)ショーツの代わり。使い捨て。なので産褥ショーツは必要なし。
・ナプキン:産後の悪露用。とにかく大きい!でもその大きいのが便利。
・洗浄ポリ容器:出産の傷口をビデのように洗浄するもの。
・軟膏:自然分娩の傷口に塗る軟膏薬。 ※リクエスト
・円座クッション ※リクエスト

El Camino Hospital

・乳首保護シールド:授乳で敏感になった乳首を保護する、また陥没した乳首を押し出す道具。 ※リクエスト
・乳首保護クリーム:授乳で痛くなった乳首に塗る軟膏(サンプルサイズ)。 ※リクエスト

El Camino Hospital

・吸引スポイト:赤ちゃんの鼻水や口に溜まった唾液、ミルクの吐き戻しを吸い取る。小さいほうが一見便利そうだけど、今回もらえた大きいスポイトのほうが吸引力が強く、挿入しすぎ防止にもなって実は使いやすい。
・体温計:華氏表示。
・ミニボール:沐浴で活用。
・くし、赤ちゃん用液体石鹸(サンプルサイズ)、ガーゼ、コットン、消毒ワイプ

El Camino Hospital

・ロゴ入り長袖肌着:手袋カバーつき ※リクエスト
・ロゴ入りスタイ
・帽子

El Camino Hospital


その他、病院で用意されている物。

・ローブ(パジャマ):自分で持っていってもいいけど、出産時はかなり汚れるので病院のを使うと便利。
・靴下
・タオル
・スワドル用ブランケット
・曲がるストローつき飲料ボトル
・バランスボール:陣痛促進、陣痛しのぎ。病院では Birth Ball という。これは本当に助かった。。
・妊婦の食事
・母乳パッド:母乳が下着や洋服に染み出るのを防ぐ。 ※リクエスト、もらいませんでしたが
・おしゃぶり ※リクエスト、もらいませんでしたが

退院時には、病室に余っていたおむつ(Pampers Size 1)やお尻拭き(ワイプ)、メッシュパンツ、ナプキン、防水シートは全部持ってかえっていいよと言われます。あと、退院時に粉ミルク(フォーミュラ)のサンプルセット(Similac か Enfamil 希望のほう)をもらえます。最初は母乳が十分出ないこともあるし、いざという時にフォーミュラをもらえるのは助かります。

とまあ、いろんなものをもらえるので、大きなバッグや紙袋を用意しておくといいですね。



-----

■ 自分で持っていった物

病院にどういうものがあるかは、事前に経験ママさんに話を聞いたり、妊娠中に受講した病院ツアーで確認したりしました。それを踏まえて自分で持っていった物。妊娠サポートグループ小谷祥子さんのブログ「出産お役立ちアイテム〜アメリカ・ベイエリア編〜」も参考にさせていただきました。

・ベビー服、ベビー肌着:帰宅時に必須。
・インファント・カーシート:帰宅時に必須。
・アメニティ:歯ブラシ、歯磨き粉、ドライヤー。シャンプーとリンスはボディーソープと一体型のであれば病院にある。
・授乳用ブラ:入院中も退院時もゆったりしたパジャマだったので必要なかった。(胸がはって痛くてブラは着用できなかった。)
・防寒着:冬だったので病院のローブだけでは寒いと思って。授乳を考慮して前開きが便利。
・スリッパ、サンダル:出産後は足がむくむ場合があるのでサンダルが便利らしい。スリッパは室内用。
・電子レンジで温めるゆたんぽ:陣痛しのぎに。でも使わなかった。
・テニスボール:陣痛しのぎ、腰痛マッサージ用。アメリカではポピュラーな小物。でも使わなかった。
・赤ちゃん用爪きり:生まれたてでも爪が伸びているので顔を引っかかないようにと聞いていたけど、使わなかった。
・バースプラン:出産の方法など自分の希望を書いたもの。
・夫の食事:買い出しに行ける状況でないこともあるので、シリアルバーのような簡易食を持参。
・携帯電話、充電器
・カメラ:ある意味必須。


煩雑になってしまいましたが、ご容赦ください。
突然の陣痛や破水に備えて、出産時の準備はお早めに 049.gif
by shina_pooh_at_sfo | 2013-03-01 03:54 | アメリカで妊娠・出産


<< No.1268 BOGOでお得... No.1266 キムチも極度乾... >>