人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.1264 無料チャイルドシート設置講習(Car Seat Fitting Station)

「アメリカで妊娠・出産」カテゴリはこちら


*****

ちょっと面倒そうなチャイルドシート(インファント・カーシート)の車への取り付け方。パロアルトの病院 Lucile Packard Children’s Hospital では、このカーシートの設置講習が無料で受けられます。

この設置講習は参加してよかった!自分で説明書片手に取り付けるよりも、実地で教えてもらえたほうがずっとわかり易い。

まずこのサイトで予約。講習は約1時間。当日は取り付ける車とチャイルドシート(※注)を持参。まず、シートベルトを使ってカーシートを後部座席中央に取り付け。(後ろの中央が一番安全なんですよね。)動かないようしっかり締め付けるコツを伝授してもらう。その後、人形を使って新生児をカーシートに乗せる練習。赤ちゃんの扱い方、ベルトの締め方、締め具合の強さなど、ここでやっておかなかったら退院時にかなり "あたふた" したと思う。

講習は1家族(1グループ)ごとのマンツーマン。出産前はもちろん、出産後に赤ちゃんを連れて再確認を行うもよし。(インファント・カーシートから一般的なチャイルドシートに移行するときも、車と子供とカーシートを持って講習に来てね、とも言われました。)あまり早い段階で行くと忘れてしまうので、臨月に入った頃に行くのがお勧めです。が、人気の講習で1ヶ月くらい先まで予約が取れないこともあるので、予約だけはお早めに。

※注:カーシートには有効期限(Expiration Date)があります!基本的には Manufacture Date から5年。有効期限を過ぎているカーシートは当然危ないですし、講習も受けさせてくれません。

Lucile Packard Children’s Hospital Car Seat Fitting Station
http://www.lpch.org/forPatientsVisitors/CommunityResources/fittingStation.html


-+-+-

この他にも各地の様々な団体でカーシート設置チェックを実施しているようです。こちらで調べられます。High Way Patrol や AAA、Police Department、Fire Department など。どのような内容なのかは詳細不明。
by shina_pooh_at_sfo | 2013-02-19 09:53 | アメリカで妊娠・出産


<< No.1265 マタニティヨガ... No.1263 美味しいダンジ... >>