人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.1256 妊婦用サプリメント(Prenatal Vitamins)

妊娠中、特にアメリカ&ベイエリアに関連してよかったなと思ったことをいくつか綴ってみようと思います。現在、そしてこれから妊娠される方々のお役に少しでも立ちますように。

「アメリカで妊娠・出産」カテゴリはこちら


*****

サプリメント大国アメリカ。妊娠中も必ず産婦人科の先生に「妊婦用サプリメントPrenatal Vitamins)飲んでいますか?」と聞かれる。私も妊娠2ヵ月頃から、葉酸を中心とする妊婦に特化した Prenatal Vitamins を摂り始めることに。


様々なブランドの Prenatal Vitamins がある。さて、どれにしよう。妊婦の1日の推奨摂取値(%)を元に、以下の代表的な4社を比較。特に重視したのは、妊婦に最も重要とされる葉酸(Folic Acid)、鉄分(Iron)、カルシウム(Calcium)。そして、逆に摂り過ぎると胎児に悪影響となるビタミンA、ビタミンD。

・Ona A Day Prenatal (w/ DHA)
・Nature Made Prenatal Muiti + DHA
・New Chapter Perfect Prenatal
・Rainbow Light Prenatal One


大手 One A DayNature Made は、必要成分的には問題ないのだけれど、DHA(Fish Oil)の錠剤がセットでついてくる。DHAと言っても原材料は様々で、妊婦や胎児によい影響を与える良質なDHAを含む Fish Oil をきちんと摂りたかった。(この2社ブランドのDHAが悪いとは言っていませんが。私が選んだDHAはこちら。)

New ChapterRainbow Light は、自然派サプリメントを代表する2社。この2社の製品に惹かれたのは、Prenatal Vitamins を飲むと気持ちが悪くなる、つわりがひどくなるという症状に対し(この症状はよくあります)、むかつき軽減、妊婦によいハーブなども配合されている点。もちろん必要なビタミンの推奨摂取値はクリアされている。

最終的に私が選んだのは Rainbow Light Prenatal Oneこちら)。New Chapter のほうがハーブや Remedy 効果は高いものの、1日に大きな錠剤を2回飲まなければならないこと(面倒)、摂り過ぎがよくないビタミンAが推奨上限ぎりぎりなこと、ビタミンD入りカルシウム錠剤を別途飲んでいるためビタミンD過剰になることなどが私にとっては懸念で。一方、Rainbow Light は1日1錠、ビタミンAとDもやや抑え気味、コスト的にも New Chapter よりお得だったことで決定。(ボトルのパッケージが変ったようです。)

No.1256 妊婦用サプリメント(Prenatal Vitamins)_f0097972_2514240.jpg


※ここまでこだわらなくても、どこのブランドでも必要成分は摂れるから問題ないんですけどね。
※Prenatal Vitamins を飲むと気持ち悪くなる症状は鉄分に由来しているよう。Iron-Free の Prenatal Vitamins もありますが妊婦に鉄分は必須ですからね。寝る直前に飲んで、あとは寝るのみ!などの対策も効果的。


New Chapter
http://www.newchapter.com/multi-vitamins/perfect-prenatal
Rainbow Light
http://www.rainbowlight.com/prenatal-vitamins-prenatal-one-multivitamin.aspx
by shina_pooh_at_sfo | 2013-02-06 02:51 | アメリカで妊娠・出産


<< No.1257 オメガ3脂肪酸... No.1255 Yogurtl... >>