人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.1248 Christmas Day 2012

今年のクリスマスはちょっと特別。うちの子ちょうど1ヶ月になりました。





本当に目まぐるしい日々で。「育児はまずは1ヶ月」と言われる1ヶ月をようやく乗り切り、クリスマスだもん、ご褒美。

La Boulange のブッシュドノエル。ロールケーキではなく、ミルクチョコとダークチョコの2層ムース仕立て。土台のスポンジがぱさぱさで残念だったけれど、濃厚チョコはおいしゅうございました。これはランチ。

Bûche de Noël

Bûche de Noël


ディナーも去年のようにチキンを焼く余裕はなく、Safeway でロテサリーチキンお買い上げ。

Christmas Dinner


食後のデザートは Safeway のカップケーキ。日本人ならドン引きしそうな極彩色の激甘フロスティング。夫婦揃ってうちはこういうのも大好き。ぺろり。

Christmas Dinner


-+-+-

連日ご褒美ケーキ。疲れた体は甘いものを欲するんだよなあ、うんうん。

Paris Baguetteショートケーキと抹茶シフォンケーキ。シフォンは軽いというより肌理が粗くてすかすか。個人的にはもっとみっちり詰まったシフォンケーキのほうが好き。でも幸せ。

Paris Baguette


夫の会社のカフェテリアのブッシュドノエルとバナナ&カラメルムースのサブレ・ブルトン。このカフェテリアのスイーツは定評があって、甘さとしょっぱさのバランスが取れたサブレ・ブルトンとカラメルムースの相性はなかなか秀逸。幸せ。

Oracle 300 Pastries


夜中に唐突に食べたくなって24時間営業のサンマテオの Heidi's Pies。一気にパイ4種類。カスタードは中華のエッグタルト風。大好きなサワークリーム・チェリーは相変わらず美味しかったけれどちょっと小さいしサワークリーム少なめで不満。お気に入りは濃厚パンプキン・クリームチーズ。クラストもパイによってパイ生地だったりタルトだったりグラハムだったり。Extra Whipped Cream までもらって、幸せ。

Heidi's Pies


2012年のクリスマスの思い出。来年のクリスマスはどんな日を過ごしてるでしょうね。皆さんも楽しい(忙しくない)クリスマスを過ごされたことを願って。
by shina_pooh_at_sfo | 2012-12-28 07:42 | アメリカのイベント


<< No.1249 「蕎麦花」さん... No.1247 塩麹でほっこり塩麹鍋 >>