人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.1197 サンフランシスコ・ゲイパレードの虹の旗(Rainbow Flag in SF Pride Parade)

今週末はサンフランシスコのゲイパレード・ウィークエンド。ニューヨークと並んで世界的にも大々的なゲイパレードのひとつ。最近では同性愛者だけでなく、両性愛者、トランスジェンダー、半陰陽者も含めて 「LGBT」(レズビアン:Lesbian、ゲイ:Gay、バイセクシュアル:Bisexuality、トランスジェンダー:Transgender)と呼称され、パレードも「プライド・パレード」と呼ばれることが多い。
No.1197 サンフランシスコ・ゲイパレードの虹の旗(Rainbow Flag in SF Pride Parade)_f0097972_264634.jpg


LGBTの社会運動を象徴する虹の旗、レインボーフラッグ。旗の色は7色ではなく「6色」だということ、ご存知でした?(私は昨日のラジオで初めて知りました。詳しくはWikipediaをどうぞ。)オリジナルのフラッグは8色だったのが、布地調達の問題や掲げたときの見栄えの問題でピンクとターコイズが外され、6色(赤、橙、黄、緑、青、紫)バージョンが完成。

日本では虹は一般的に7色と言われるけれど、虹を何色とするかは、地域や民族・時代によって大きく異なり、5色だったり2色だったりもするそうなので、そもそも「7色じゃなくて6色だったんだ」という驚きも日本人だからなのかも。
No.1197 サンフランシスコ・ゲイパレードの虹の旗(Rainbow Flag in SF Pride Parade)_f0097972_242499.jpg
これは1978年のオリジナルの色と込められた意味。最後は藍色が青に変更されている。
最初、ピンクは女の子を、ターコイズは男の子を意識させるため外されたのかと勘違い。
ピンクに込められた意味を考えると、ピンク(sexuality)は重要だったんじゃ、、




さて、過激な衣装でお祭り騒ぎのプライド・パレード。衣装というか、、衣装なしの方もいらっしゃって(汗)なかなか刺激的ですが、行かれる方は楽しんでくださいね☆

San Francisco Pride | Lesbian Gay Bisexual Transgender Pride
http://www.sfpride.org/
by shina_pooh_at_sfo | 2012-06-25 02:08 | アメリカのイベント


<< No.1198 韓国焼肉食べ放... No.1196 「薬をお茶で飲... >>