人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.1176 生のひよこ豆と、春満載な蒸し野菜(Raw Chickpea & Spring Ragout)

5月に入り、夏季限定ファーマーズマーケットが続々開始!嬉しい♪

これまでファーマーズマーケットでは見かけていた生のひよこ豆(Raw Chickpea)。初めて近所の Whole Foods で見つける。(去年まで気づかなかっただけかな。)

Raw Chick Peas
ボクはカリカリ以外興味ありません。


乾燥ひよこ豆や水煮缶入りに慣れているので不思議な感じ。不思議な愛着。かわいい。

Raw Chick Peas


春らしく緑満載で。最近手抜き主婦だったのを反省し、久々に101 Cookbookレシピから "Spring Ragout"。アスパラガス(Green Asparagus)、そら豆(Fava Bean)、イングリッシュピー(English Pea)、ベイビーアーティチョーク(Baby Artichoke)、そして生のひよこ豆。そら豆とアーティチョークは先に下茹でし、後はすべての野菜を少量の水と塩でさっと蒸し焼き。基本的な味付けは塩、レモン、好みでクリームちょっと、だけ。

Spring Greens


水分を飛ばしすぎて、目指したつやつやラグーにならなかったのが残念だけど、、、シンプルな野菜そのものの味に満足。生ひよこ豆は、緑豆の味がして新鮮。それぞれ違った食感でお口の中も楽しい。野菜ばかりだしシンプル過ぎるかなあと思っていたら、期せずして夫にも好評。(そら豆が大好物なもので。)酸味好きを考慮してレモンを多めに絞ったのが吉。夫にはパルメザンチーズを多めに振ったのも吉(笑)

Spring Greens


「旬を食べてる」とき、おいしいのはもちろん、ちょっと贅沢な気分。
by shina_pooh_at_sfo | 2012-05-13 13:34 | アメリカの野菜


<< No.1177 サンフランシス... No.1175 これぞ日本のク... >>