人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.990 処方薬の値段(Prescription Drug Prices)

花粉症がひどい2011年ベイエリアの春。アレルギーの代表薬クラリチン(Claritin)と処方されている鼻スプレー(Nasal Spray)が手放せない。(それでも症状は抑えきれてないんだけど。)鼻スプレーがなくなりそうだったので、リフィルの手続きをし、薬局に取りに行く。

「はい。25ドルです。」

え?25ドル?思わず聞き返す。前回は5ドルだったはずなのに・・・!家に帰って調べてみても、まったく同じ薬、同じ処方箋番号。そして前回(去年)は確かに5ドルだった。そういえば、2年前に最初に処方されたときは15ドルだった、、なぜ???


-+-+-

うちの保険の場合、処方薬Prescription Drug)は 「Tier 1」 「Tier 2」 「Tier 3」 の3段階に分類されていて、 それぞれの価格(Co-Payment)は、

Tier 1 $5 」
Tier 2 $15 」
Tier 3 $25 」

と決まっている。 つまり、今回の鼻スプレーは、2年前は 「Tier 2(15ドル)」、去年は 「Tier 1(5ドル)」、そして今年は 「Tier 3(25ドル)」 に変更になったと考えられる。リフィルするときにわざわざ Tier の変更までチェックしたりしない故の落とし穴。。

この Tiered Prescription Drug Program、比較的多くの保険会社が採用している方式のよう。3-Tier だったり、5-Tier だったり。Tier ごとの Co-Pay 価格設定は保険会社によって異なり、同じ薬でも別の Tier に分類されていたりもする。Tier が変わったからといって、じゃあその薬要りませんと言えないのが悲しいところ。


それにしても5倍はキツイ(涙)
by shina_pooh_at_sfo | 2011-04-20 04:14 | 病院&薬


<< No.991 スターバックスで... No.989 Harmony ... >>