人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.902 缶詰横丁キャナリー・ロウとアンティークモール@Monterey

モントレーベイ水族館から海岸沿いに伸びる通り Cannery Row(キャナリー・ロウ)。

Monterey


「缶詰工場の(Cannery)並び(Row)」。かつてイワシの缶詰工場が立ち並んでいたこの地の人間模様を、ジョン・スタインベックが小説 『キャナリー・ロウ』 で描いたことで名付けられた。と知ったのも、今回初めて。缶詰工場をそのまま活かして改装したお土産屋さんや、ホテル、レストランが立ち並ぶ。

Monterey


水族館の後、モントレーお約束の強風と寒さに耐えられず、これまでちゃんと散策したことがなかったんだけど、

Monterey


今年の Labor Day は快晴モントレー日和。よかったよかった。

Monterey


Cannery Row
http://www.canneryrow.com/


-----

キャナリー・ロウを散策した後、噂に聞いていたアンティークモール Cannery Row Antique Mall(キャナリー・ロウ・アンティーク・モール)へ向かう。「建物が "アンティーク(古いだけ)" っていう意味だったら笑うよね」なんて言いながら中に入ると、

Monterey


中は広々、2階立ての大きな建物にありとあらゆるアンティークがぎーっしり。後で調べたところ、150以上ものディーラーが入っている、セントラルコーストで一番大きなアンティークモールなんだとか。

Monterey


ファイヤーキング(Fire King)、オールド・パイレックス(Old Pyrex)、キャンドルウィック(Candlewick)などのアメリカン・コレクティブル食器もざくざく。

Monterey

ジュエリー、古書、ポスター、絵画、陶磁器、ガラス、ヴィンテージ物の布や衣服やボタン、昔の地図やロードマップ、おもちゃにベースボールカードにスポーツ記念グッズなどなど。女性でも男性でも、誰もがびびっと惹かれる物がひとつやふたつ眠っていそうなお宝倉庫。モントレーやキャナリー・ロウのついでに立ち寄ってみるときっと楽しい、と思う。(ただし、お値段お高め、観光地価格。)


Cannery Row Antique Mall
471 Wave Street, Monterey, CA 93940
キャナリー・ロウは、モントレーベイ水族館を目指していけばよい。アンティークモールは、キャナリー・ロウの中心地から2ブロックほど離れた町外れなので、事前に場所を確認しておいたほうがよい。モントレーへの道中にある絶品チョッピーノ(シーフードスープ)も必食!
by shina_pooh_at_sfo | 2010-09-22 01:30 | ベイエリアお出かけ


<< No.903 田舎町 突如現る... No.901 モントレーでカヤ... >>