人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.881 マイナスイオンを通り越して ヨセミテ国立公園

日本から来ているMちゃんと一緒に、久し振りのヨセミテ。2年半前の冬以来。今年は雨が多かったので、ヨセミテの滝も期待できるかも。

Yosemite N.P.


久し振りに来ると、やっぱりいいねー、ヨセミテ。

Yosemite N.P.


久し振りに来ても、やっぱりいたねー、ビジターセンターのボブキャット(Bobcat)。ちょっとデュリフっぽくて好き。

Yosemite N.P.



-+-+-

■ ヴァーナル滝のトレイル (Vernal Fall Trail)

今回選んだのはヴァーナル滝へのトレイル。水しぶきがかかるため、通称 Mist Trail と呼ばれている。往復3.0マイル(4.8km)、標高差1,000フィート(366m)、約3時間のコース。距離はそれほど長くないけれど、東京タワー以上(333m)の標高差のため、難易度は「Strenuous」。
実は4年前に初めてヨセミテに来た時、当時体力のなかった夫が途中でへばり(苦笑)、私1人で上まで登った曰くつきのトレイル。

この日の気温は最高98°F(37℃)。

Yosemite N.P.


さあ、出発。のっけから見たこともないような水量!さすが雨(雪解け水)の力。Mist Trail も気持ちいいかも。

Yosemite N.P.


前回夫がへばった中間地点(Varnal Fall Footbridge)までは30分で比較的楽に到着。さて、ここから後半戦。待望の水しぶき Mist Trail。

Yosemite N.P.


トレイルの途中で見えるヴァーナル滝の水量もすごい!目指すはあの滝のてっぺんなり。

Yosemite N.P.


この辺りから水しぶきが飛んでき始める。・・・・・んー、霧、、、っていうより、小雨?・・・・んー、普通に雨なんですけど・・・(汗)あまりに水量が多く、Mist どころか雨の中を傘もささずに歩いてる状態。。。当然服はびしょぬれ、髪は水をかぶったみたい。予想外。マイナスイオンを通り越し、水そのものを浴びながらの登山。




だからこそ見れた、見事な虹。(でも、カメラが濡れないよう必死で保護。)

Yosemite N.P.



後半はかなりの急勾配。険しい岩道を一歩一歩踏みしめながら、黙々と、黙々と登る。あとちょっと。あとちょっと。

Yosemite N.P.


着いたー!024.gif 出発から約1時間。東京タワーを超える高さを足で登ったんだ。疲れたけれど、すごい達成感。

Yosemite N.P.


滝が流れ落ちる瞬間の場所。感動。

Yosemite N.P.


しばらく思い思いの場所で休憩後、今度は下り。狭くて水で滑りやすい岩道は、下りのほうが神経を使う。

Yosemite N.P.

帰りも雨のような Mist Trail を潜り抜け、無事に下まで到着。休憩含め合計2時間。夫やMちゃんは登りがきつかったというけれど、持久力よりひざが弱い私はむしろ下りで足ががくがく。いやー、よく頑張りました。




■ ヨセミテ滝 (Yosemite Falls)

高さ2,425フィート(739m)、北米で最も高く、世界でも6番目に高い滝。ヨセミテ滝の水量は思ったほどではなく。それでも、対照的な上段の Upper Yosemite Fall と下段の Lower Yosemite Fall が一望できて感動。

Yosemite N.P.


Lower Yosemite Fall Trail を歩いてヨセミテ滝のふもとまで。片道0.5マイルの舗装された難易度「Easy」なトレイルは、先ほどのヴァーナル滝のトレイルに比べるとあっけないくらいお散歩道。人も溢れ返る。水着のお姉ちゃん。

Yosemite N.P.



■ グレーシャーポイント (Glacier Point)

最後はお決まりのグレーシャーポイントからのハーフドーム。

Yosemite N.P.


雄大なり、自然。

Yosemite N.P.




Yosemite National Park
http://www.nps.gov/yose/

ヨセミテに行くならこのサイトをチェック。
ハイシーズンの夏は1ヶ月前では園内・園外どこの宿も取れず、今回は片道4時間の日帰り旅行。朝6時に出発して、家に帰ったのは夜中の1時。。



-----

草むらの中央、遠くに見えるは、、、

Yosemite N.P.


クマ!035.gif すごいすごい。前回のほうが近かったけど、よく見つけたね、夫&Mちゃん。

Yosemite N.P.
by shina_pooh_at_sfo | 2010-07-24 23:53 | 国立公園:ヨセミテ


<< No.882 ヨセミテ旅行のお... No.880 Skinny Cow >>