人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.826 話題沸騰ラーメン 俺ん家@Santa Clara

噂の俺ん家(おれんち)ラーメン。ロスアルトスの焼き鳥の名店「炭家」の姉妹店で、オープン当初から評判は各方面から耳にし、まさに話題沸騰の感。遅ればせながらようやく来店。炭家でも裏メニューで出されていたラーメンが、専門店となりどうなったのか。

場所はサンタクララの Lawrence Expy と Homestead Rd の交差点。(韓国スーパー Kyo-Po があるモールの向かいのちょっと寂しいほうのモール。)炭家と同じ、印象的な書体の幕。金曜夜の6時に来店。さすがに6時で待ちはなかったけれど、お店はほぼ満席。テーブルや椅子、カウンターなど、こだわりを見せる内装。

Orenchi Ramen


前菜に鶏の唐揚。"あの" 鶏の炭家の唐揚という期待が大きすぎたのか、普通。いまひとつ肉のジューシーさに欠ける。(人気はゲソ唐揚らしいですよ。)

Orenchi Ramen


夫が注文したのは俺ん家ラーメン(海苔トッピング)。豚骨ベースの太麺。見た目に反してあっさりめのスープは東京ラーメン風。こってり豚骨醤油好きの夫は、最初「ん?」という感じだったけれど、食べ進めるうちに複雑さにはまる。最後まで食べるとやや塩気濃い目。

Orenchi Ramen


細麺好きの私は塩ラーメン(ほうれん草トッピング)。これも東京ラーメンのような、ちぢれ過ぎない細い麺。塩スープはコクがあるのにあっさりで美味しい。とろろ昆布が予想以上に塩にマッチ。柚子の皮も主張しすぎなくていい。たんとの塩をまだ食べたことがないけれど、これ、ベイエリアで食べた塩ではいちばんかも。

Orenchi Ramen

「スープまで飲み干せる」ラーメンを目指すだけあって、豚骨も塩もまさに飲み干したくなるラーメン。



そして、誰もが注目するであろうは、店員さんがとても教育されていること。ベイエリアで日本のサービスレベルは期待しないようになってきたけれど、、、俺ん家の店員さんの対応は、炭家同様きびきびと気が利き、新鮮な感動。

この日、Yukkoさんを始め2組の友人に出会い、他にもう1組の友人も遅くに来店したと聞く。さすが人気店。平日ランチも始まって、ベイエリア激戦区のトップを走りそうな勢い。


俺ん家 Orenchi Ramen
http://www.sumikagrill.com/
3540 Homestead Road
Sanra Clara, CA 95051

月~日:ランチ、ディナーあり。定休なし。店内にATM機が置いてあるが、夜はカードも利用可能。
by shina_pooh_at_sfo | 2010-04-01 08:41 | レストラン


<< No.827 秘密の名はビビメ... No.825 クレープは白派?... >>