人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.734 ごつごつカラフルなエアルームトマト(Heirloom Tomato)

快晴カリフォルニア。エアルームトマト(Heirloom Tomato)が今まさに旬。

Dinner Party


エアルーム(heirloom)とは、"a valuable object that has belonged to a family for several generations"、「先祖伝来の貴重な財産・家宝」という意味。野菜でいうと、在来種の遺伝子組み換えのされていない伝統的な野菜のこと。トマト以外にも、スカッシュやメロンなど様々な野菜にもエアルーム品種が見られるそう。エアルームトマトだけでも何千種類とか。

形はいびつ、色も大きさもばらばら。だからかえって、お気に入りの一個を選ぶ作業は、掘り出し物を探す気分♪ 切ってみると、種の並び方もこんなに特徴的。

Dinner Party



-+-+-

やかなり 053.gif
シンプルに塩のみ。冷蔵庫でキンキンに冷やして、トマトだけを味わう。緑は一番青野菜くさく、オレンジは歯ごたえがあって果物のような甘さ。黄色はちょっとレモンのような味がするの、本当に。赤は一番普通のトマトに近いけど、独特の野菜くささは美味しい。

Dinner Party


この日は他にも、友人お手製自家製ツナとほうれん草のカナッペ、そら豆とコーンとフェタのサラダ、焼きなすとわかめの白和え、干しブロッコリー辛子醤油和え、干しズッキーニ&リーク焼きと、野菜大好きの宴。いずれもメインの味付けは塩、その他の調味料も少量ずつ、野菜の力をぐんっと借りて。

Dinner Party Dinner Party Dinner Party Dinner Party



渡米直後に興味津々で食べたエアルームトマト。年々好きになっていく。野菜天国カリフォルニア万歳。
(夫もトマト食べれたらいいのに。ぶつぶつ。でも随分野菜克服したね。感謝。)
by shina_pooh_at_sfo | 2009-08-26 03:14 | アメリカの野菜


<< No.735 アンティーク通り... No.733 うまうまべジーサ... >>