人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.651 春の到来 Green Garlic

ファーマーズ・マーケットでグリーンガーリックを見かけたら春の到来の兆し。
"At the farmers' market, green garlic's appearance is the first glimmer of spring."
(by San Francisco Chronicle - The Food Section)


・・・そんな殺し文句言を読んじゃったら買わずにはいられないでしょ。グリーンガーリック(Green Garlic)。リーク(Leek)のような細長い茎と柄、白に紫の縞が入った根を持つ春野菜。最終的にはいわゆるドライガーリックに成長するんだけど、早い段階で収穫することでよりデリケートでマイルドなガーリックテイストを楽しめる。グルメな地カリフォルニアや美食家の間では、春にしか食べられない旬の野菜として人気が高いんだそう。

で、探しに行ったところ、ようやくグローサリーストア Sigona's と Whole Foods で発見。

St. Patrick's Day

←左が Sigona's で "Spring Garlic" と売られていたもの。
→右が Whole Foods で "Green Garlic" と売られていたもの。
Green Garlic は、別名 Baby Garlic、Spring Garlic、Young Garlic、Garlic Shoots とも呼ばれると聞いていたけれど・・・本当に同じもの?根っこは成長したのかなぁと想像できるけど、Spring Garlic の茎の部分は Leek というより Green Onion。うーん、ま、いっか。おそらく一般的に正しいのは右側。



グリーンガーリックは、通常のガーリックが使われているレシピなら代替品として何にでも使える。今回試したのは、先日サンフランシスコのGreensで食べた絶品ポテトパンケーキ。材料から想像して、じゃがいもを摩り下ろし、みじん切りにしたグリーンガーリックと粉チーズと小麦粉を混ぜ合わせ、少なめのオリーブオイルでこんがり焼く。おぉ。これまで何度か玉ねぎとガーリックで代用してたけど、今回のが一番 Greens のに近くて美味しい。サワークリームやブルーチーズのソースを添えようかとも思ったけれど、グリーンガーリックの風味を楽しみたくて何もつけずにこのまま。ほのかなガーリック風味。もっちりと、何もつけなくてもうまい。自画自賛。

Green Garlic


お次は中華風。みじん切りにしたグリーンガーリックと生姜をごま油で炒め、水、鶏がらスープの素、酒、塩、こしょうで味付け、水溶き片栗粉でとろみをつけて、茹でたブロッコリーにかけただけ。薄味の中にほのかなガーリック風。ブロッコリーそのものの味も引き立ててくれる。これもいい。

Green Garlic Sauce



ちなみに、私は大のガーリック好き。味がマイルドになるのはどうよ?と思ったけどそんなことはなく。グリーンガーリックにはグリーンガーリックの優しい美味しいさがあり、大ファンに。オムレツ、ポテトスープやアスパラガスのスープ、野菜炒め、パスタソース、ピザのトッピング、サラダのアクセント、ディップ、アイオリ、ドレッシング。何でもなんでも使えちゃいそう。春限定のぜいたく品。しばらくガーリックの代わりに使ってみよう。

-+-+-



■ グリーンガーリック (Green Garlic)

選び方:
3月中旬から5月頃にかけてシーズンになる。時期が遅くなると根の部分が大きく成長してくる。緑の茎が真っすぐに伸びているものを選ぶ。黄色がかったり染みがあるものは避ける。

保存方法:
根の部分を水につけてプラスチックバッグでカバーし冷蔵。あるいは、湿らせたペーパーで茎の部分を覆い、密封しないプラスチックバッグで冷蔵庫で3~4日間保管可能。※ただし、ガーリックの匂いが充満します。

調理方法:
一番外側の層を剥いてしまう人が多いが、茎から根まですべて使える。茎はリークのように泥が入っていることがあるので、一枚ずつよく洗う。細かくスライスするかみじん切りにして、マイルドなガーリック風味をつけたいものに何でも使える。オムレツ、スープ、サラダ、野菜炒め、ディップ、ドレッシング、ソースなど。


レストランで使われているメニュー例:
・Yellow finn potato and green garlic griddle cakes (Greens in San Francisco)
・Green garlic puree to sauce hangar steak, halibut and pan-roasted chicken breast (Sea Salt in Berkeley)
・Green garlic and potato soup; and it transforms a fettuccine carbonara (Slow Club in San Francisco)
・Green garlic gnocchi (Cortez in San Francisco)
by shina_pooh_at_sfo | 2009-03-26 03:51 | アメリカの野菜


<< No.652 うちの子 Dur... No.650 Costco と... >>