人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.630 青いネオン輝くフュージョンベトナミーズ XANH@Mountain View

とある花金の夜。(某ブロガーさんの有名な書き出し文句、頂きました♪)

マウンテンビューのメインストリート Castro St. にあるフュージョン系ベトナミーズレストラン XANH (サン)で友人夫妻とディナー。発音は、太陽の Sun と同じ。さすが花金の夜。駐車場探しに手間取っちゃいました。お待たせしてすみません。。

Xanh


入り口のバー&ラウンジを抜けると、ダイニングルームも青いネオンに包まれたサイバーな世界。店員さんも全員黒服で統一。スタイルのいいお姉さんたちの小尻に見とれちゃう。

Xanh


XANH was created with one goal in mind:
To fuse the culinary traditions of Vietnam with modern aesthetics and complexities.
(XANH が目指すもの、それは、ベトナムの伝統料理と現代の料理美学の融合)

そんな一言が添えられたメニューは、創作的な要素も満載。創作料理大好きー♪ 頭に XANH の文字がついてるのがお店のシンボルメニューで、Yelp の評判も上々。それを交えながらどどっと注文。



Misfit Roll ソフトシェルクラブの生春巻き
soft-shelled crab, sliced mango, fresh lettuce, cilantro, mint, and crispy shallots served with fresh cracked pepper and spicy vinaigrette
フュージョンらしく様々な創作生春巻きが揃う中、選んだのはソフトシェルクラブ。しっぽまでかりっと揚がった海老はぷりぷり。ほのかなミントがさっぱり感を演出。スパイシーなソースもベトナム風さっぱりソースもどちらでも美味しくいただける。

Xanh


XANH Salad XANH特製サラダ
marinated beef, mixed greens, yellow and red bell peppers, sliced mango, sliced green apple, avocado served with vietnamese crackers, white sesame, and XANH sauce
周囲のテーブルでもほとんどの人が注文していた XANH 特製サラダ。てんこ盛りのボリュームにびっくり。野菜も肉もてんこ盛り。野菜だけでなく、マンゴーやリンゴなどのフルーツがとてもいいアクセント。そして、マリネされた焼肉うまっ!

Xanh


XANH Crispy Shrimp Clouds 海老雲さくっと揚げ
miniature rice muffins with shrimp, sliced green apples, and mint served with shrimp nuoc cham vinaigrette
これも Yelp で人気だった一皿。ふんわりパフの上に揚げた海老とお箸のようにリンゴが乗せてある。甘口ニョクナム(ナンプラー)ソースをたーっぷりかけて、大きく口を開けて一気にぱくっと。これも、揚げ物とさっぱりリンゴとの組み合わせが新鮮。

Xanh


Mellow Yellow Noodles チキンと海老のイエローヌードル
chicken, shrimp, bean sprouts, white and green onions, shiitake mushrooms, yellow noodles served with roasted peanuts and crispy shallots
半透明の黄色い平麺。海老が美味しい。べちょっとせず合格。

Xanh


Shaking Beef (BO LUC LAC) ベトナム風サイコロステーキ
filet mignon cubed, topped with garlic on a bed of mixed greens
うまーい♪ うまーい♪ フィレミニヨンがとっても柔らかい。サラダの牛肉とはまた違った味付け。アジアンテイストは日本人の口に絶対あう。ガーリックチップをたっぷり乗せて食欲増進。

Xanh


XANH Banana Leaf Sea Bass シーバスのバナナリーフ包み
chilean sea bass, shiitake mushrooms, ginger, onions, and glass noodles
今回夫と共にベストディッシュだったのがこれ。バナナリーフに包まれた状態でサーブされ、目の前で葉っぱを開くプレゼンテーションつき。日本における醤油&みりんのような、ベトナムの甘辛いたれを、白身魚と椎茸と春雨がじっくり吸い込み、めちゃうまストライクゾーン。ポーションが小さめだったこともあり、あっという間に姿を消す。

Xanh




The 8th Wonder チョコレートムース
a pyramid shaped chocolate mousse with a heart of caramel, lightly dusted with cocoa powder
友人夫妻が注文したチョコレートムース。中央にはカラメル味のムース、そしてポッキー。生チョコみたいで美味しかった。(隣のテーブルの男性が強力に薦めてくれた宝石箱のような Chocolate Box も美味しそうだったなー。)

Xanh


Menage a Trois XANH特製ベトナムスイーツ
a XANH interpretation of a Vietnamese classic D.I.Y., with miniature tapioca 'seeds', sweet yellow mung bean and coconut milk
うちが頼んだ特性ベトナムスイーツ。手前から、タピオカ入りココナッツミルク氷、それよりちょっと濃厚なタピオカ入りココナッツミルクシロップ、タピオカ入り餅ココナッツミルク味。・・・うーん、全部一緒?私は好きだったけど、夫は全然好きじゃなかったみたい。

Xanh




どれもとても美味しくて、4人で綺麗に完食。アジアの味付けは大きく外さない上に、ここの料理は特に気に入った。少し甘口、ガーリック強め。牛肉の柔らかかったこと。フルーツの使い方が上手かったこと。野菜もたくさん取れたし。一皿一皿の盛り付けにも工夫が見られて目にも楽しく。店員さんは笑顔で対応もいいので居心地がいい。

大満足なディナー。ハイセンスなフュージョン・ベトナミーズならここ、家庭的なベトナム料理なら近くの Minh's と、マウンテンビューでも使い分けられるといい。

XANH a vietnamese restaurant
http://www.xanhrestaurant.com
110 Castro Street
Mountain View, CA 94041
(650) 964-1888

ランチ:月~金:11:30 - 14:00 (土日はランチなし)
ディナー:月~日:17:00 - Until closed
by shina_pooh_at_sfo | 2009-02-15 16:13 | レストラン


<< No.631 元ミシュラン1つ... No.629 お気に入りスキー... >>