No.1258 旧正月に鴨舌食す Cooking Papa@Foster City

中国やアジアの人たちにとって最も重要な祝祭日の一つ、旧正月。Chinese New Year、Lunar New Year、春節(しゅんせつ)とも呼ばれる。今年2013年は2月10日がチャイニーズ・ニューイヤーにあたり、これから約2週間お祝いを続ける。

フォスターシティにある中華料理レストラン Cooking Papa でも、Chinese New Year スペシャルメニューが登場。「特別」、「期間限定」には弱い。

Cooking Papa


うちは Cooking Papa は専らお持ち帰り(ToGo)で利用することが多い。電話で注文して取りに行けば、「ほんとに今作ったの?」と思うくらい待たされることなくあっという間にピックアップできる。

Cooking Papa


Chinese New Year スペシャルメニュー

Braised Dried Oyster with Black Moss ドライ・オイスターの髪菜(はっさい)煮
乾燥させた牡蠣の中華煮。髪菜(はっさい)は食用の黒い藻で、乾燥牡蠣との組み合わせは広東旧正月料理の定番だとか。Cooking Papa にしてはいいお値段だったけどお祝い料理だし、と注文。乾燥させた牡蠣の旨み満載。大きな椎茸や野菜も出汁でしっかり煮込まれて美味しい。牡蠣のくにゅっという食感が苦手な私も、乾燥牡蠣なら食べられる。やや濃い味だけど、これはなかなかいけます。

Cooking Papa


Duck Tongues in Maggi Sauce 鴨の舌
そして今回の目玉、鴨の舌。Ayaさんの衝撃ブログを拝見した直後のチャレンジングな一品。いや~、リアル。くちばしもリアルなんだけど、くちばし中央にある物体のなんとも言えない弾力と食感は、、、舌以外の何物でもなく。夫はドン引き。せっかく頼んだので私は頑張って食べたけど、弾力から掻き立てられる想像力がなんとも。。味付けは(濃い目で既成っぽいけど)悪くないし、豚足のようなゼラチン質が好きな人ならはまるという鴨舌。一度は経験してみてよかった、でもうちはもう頼まないだろう一品。はは。

Cooking Papa


Herbal Grass Jelly 亀ゼリー
私は初体験の亀ゼリー。中国の正式名称は亀苓膏(きれいこう)。ゼリー自体は薬草味で甘くないので、激甘なシロップと一緒に食べる。想像通りハーバルなお味。

Cooking Papa


レストランには、昨年食べたういろうのような縁起餅年糕(Nian Gao)」 も売られていた。ういろうやくるみゆべしがお好きな方は是非一度。

Cooking Papa


-----

Cooking Papa は、本格中華の複雑な味ではなく、既成の調味料の味っぽい。いつ頼んでもどれを頼んでも、似たメニューは一様の味。(だから ToGo が早いんだろうな。)でも人気のレストランで、アメリカ人も中国人もよく利用している。メニューもカラー写真付きでわかり易く、味もクセのある本場中華よりアメリカナイズされているので、ファミレス感覚で安心して気軽に利用できるのが人気の秘訣なんだろうと思う。

後日再訪して注文した別のチャイニーズ・ニューイヤー・メニュー。Mongolian Prawn と Braised Chicken with Chestnut in Clay Pot。モンゴリアンはビーフやラムのモンゴリアンと同じ味、チキンも他のクレイポットと同じ味(笑)あぁ、Cooking Papa の味だね、でした。

Cooking Papa


常時メニューの人気デザート Egg Puffs はなかなか。卵の味がふんわり香るふわふわに揚げられた温かいパフ。4つ入り。

Cooking Papa


Cooking Papa フォスターシティ店
http://www.mycookingpapa.com/
949A Edgewater Blvd
Foster City, CA 94404

月~日:ランチ、ディナー。定休なし。サンタクララにも店舗あり。
[PR]
# by shina_pooh_at_sfo | 2013-02-09 15:10 | レストラン

No.1257 オメガ3脂肪酸(DHA)

「アメリカで妊娠・出産」カテゴリはこちら


*****

妊娠で Prenatal Vitamins とともに摂取を考えたほうがよいと言われるのがオメガ3脂肪酸(Omega-3 Fatty Acids)。

オメガ3脂肪酸は、体内では生成できない必須脂肪酸。妊娠中および産後のオメガ3摂取のメリットは以下。

・子供の脳の発達に多くの役割を果たす(妊娠後期および授乳期に摂取すると効果的)
・妊婦の高血圧を軽減、糖尿病のリスクを減少させる
・早産のリスクを低下
・母親の産後鬱の症状を緩和


オメガ3脂肪酸には、動物性で青魚などに多く含まれるDHAやEPAと、植物性でフラックスオイルやごま油などに含まれるα-リノレイン酸があるが、妊娠中の効果を期待する場合、DHAとEPAが重要。その他、いくつかの研究結果を踏まえると、選ぶ主なポイントは以下のよう。

・魚を原料としていること(植物性オメガ3でないこと)
・魚の種類を明記してあること(Salmon, Tuna, Sardines and Anchovies がベストらしい)
・精製の過程で、水銀などの環境有害汚染物質が浄化されていること
・Omega 3 (DHA) を含んでいると明記してあること(単に Fish Oil と書かれているだけでは曖昧)
・DHAとEPAの合計含有量を確認(他のオイルで薄められていないかどうか)


これらのポイントをきちんと押さえているのが、自然派大手 New ChapterNordic Naturals。この2社なら信頼がおけそう、ということで私は Nordic Naturals DHAこちら)を妊娠18週目頃から飲み始めました。産後も授乳が終わるまでは引き続き摂取。

f0097972_291820.jpg


※ところで、私が選んだのは Prenatal DHA ではなくただの一般成人向けDHA。なぜ?理由は以下。

・New Chapter Wholemega Whole Fish Oil
・New Chapter Wholemega Prenatal

・Nordic Naturals DHA
・Nordic Naturals Prenatal DHA

このように両社とも、一般成人向けと Prenatal の2種類のオメガサプリメントを出していますが、実は成分・製法・服用量はまったく同じ。妊婦さんが一般用を飲んでも問題ないと各カスタマーセンターにも確認済み。なのに値段は Prenatal のほうが高いんですぞー。うまいマーケティング。



New Chapter
http://www.newchapter.com/fish-oil
Nordic Naturals
http://www.nordicnaturals.com/en/General_Public/Omega-3_concentrates/361
[PR]
# by shina_pooh_at_sfo | 2013-02-08 02:12 | アメリカで妊娠・出産

No.1256 妊婦用サプリメント(Prenatal Vitamins)

妊娠中、特にアメリカ&ベイエリアに関連してよかったなと思ったことをいくつか綴ってみようと思います。現在、そしてこれから妊娠される方々のお役に少しでも立ちますように。

「アメリカで妊娠・出産」カテゴリはこちら


*****

サプリメント大国アメリカ。妊娠中も必ず産婦人科の先生に「妊婦用サプリメントPrenatal Vitamins)飲んでいますか?」と聞かれる。私も妊娠2ヵ月頃から、葉酸を中心とする妊婦に特化した Prenatal Vitamins を摂り始めることに。


様々なブランドの Prenatal Vitamins がある。さて、どれにしよう。妊婦の1日の推奨摂取値(%)を元に、以下の代表的な4社を比較。特に重視したのは、妊婦に最も重要とされる葉酸(Folic Acid)、鉄分(Iron)、カルシウム(Calcium)。そして、逆に摂り過ぎると胎児に悪影響となるビタミンA、ビタミンD。

・Ona A Day Prenatal (w/ DHA)
・Nature Made Prenatal Muiti + DHA
・New Chapter Perfect Prenatal
・Rainbow Light Prenatal One


大手 One A DayNature Made は、必要成分的には問題ないのだけれど、DHA(Fish Oil)の錠剤がセットでついてくる。DHAと言っても原材料は様々で、妊婦や胎児によい影響を与える良質なDHAを含む Fish Oil をきちんと摂りたかった。(この2社ブランドのDHAが悪いとは言っていませんが。私が選んだDHAはこちら。)

New ChapterRainbow Light は、自然派サプリメントを代表する2社。この2社の製品に惹かれたのは、Prenatal Vitamins を飲むと気持ちが悪くなる、つわりがひどくなるという症状に対し(この症状はよくあります)、むかつき軽減、妊婦によいハーブなども配合されている点。もちろん必要なビタミンの推奨摂取値はクリアされている。

最終的に私が選んだのは Rainbow Light Prenatal Oneこちら)。New Chapter のほうがハーブや Remedy 効果は高いものの、1日に大きな錠剤を2回飲まなければならないこと(面倒)、摂り過ぎがよくないビタミンAが推奨上限ぎりぎりなこと、ビタミンD入りカルシウム錠剤を別途飲んでいるためビタミンD過剰になることなどが私にとっては懸念で。一方、Rainbow Light は1日1錠、ビタミンAとDもやや抑え気味、コスト的にも New Chapter よりお得だったことで決定。(ボトルのパッケージが変ったようです。)

f0097972_2514240.jpg


※ここまでこだわらなくても、どこのブランドでも必要成分は摂れるから問題ないんですけどね。
※Prenatal Vitamins を飲むと気持ち悪くなる症状は鉄分に由来しているよう。Iron-Free の Prenatal Vitamins もありますが妊婦に鉄分は必須ですからね。寝る直前に飲んで、あとは寝るのみ!などの対策も効果的。


New Chapter
http://www.newchapter.com/multi-vitamins/perfect-prenatal
Rainbow Light
http://www.rainbowlight.com/prenatal-vitamins-prenatal-one-multivitamin.aspx
[PR]
# by shina_pooh_at_sfo | 2013-02-06 02:51 | アメリカで妊娠・出産

No.1255 Yogurtland でフローズンヨーグルトが無料♪ (2013/2/4)

明日 2/4(月)、National Frozen Yogurt Day を記念して、Yogurtland でフローズンヨーグルト&トッピングが無料です。クーポン等は必要ありません。夕方4時から7時まで。
f0097972_2343271.jpg


2日後 2/6(水)、National Frozen Yogurt Day を記念して、ベルモントにある Menchie's でもフローズンヨーグルト&トッピング(6oz)が無料になります。こちらは終日。Facebook を Like してクーポンを印刷していきます。(Menchie's はベイエリアでは今のところ Belmont 店のみ。San Francisco と Fremont 店は Coming Soon らしいので間に合わないかな?私はやっぱり Yogurtland ラブ。)
f0097972_2344486.jpg


・・・で、どっちが本当の National Frozen Yogurt Day?いくつか説があるようで。

Yogurtland
http://www.yogurt-land.com/
Menchie's
http://www.menchies.com/


-----

アメリカには本当に色々な 「National xxx Day」 がありますね。今回の Frozen Yogurt Day に始まり、Peanut Butter Day とか English Toffee Day とか S'mores Day など。ちなみに今日2/3は Carrot Cake Day!もちろんスイーツに限らない多彩なお祝いデー。こんなサイトを見てると感心するやら呆れるやら。皆さんのお誕生日は何でお祝いされてますか?
[PR]
# by shina_pooh_at_sfo | 2013-02-04 02:35 | 日々のつれづれ

No.1254 10 reasons to adopt a black cat(黒猫を引き取る10の理由)

お友達のaqua_blueYさんがシェアしてくれたポスター。


10 reasons to adopt a black cat(黒猫を選ぶ10の理由)

10 Reasons to Adopt a Black Cat

1. We're always cool & sleek looking
   (黒猫はいつもクールでカッコいいのだ)
2. We match any decor...
   (黒猫はどんなお部屋にもマッチするのだ)
3. We're always appropriately dressed for cocktail parties
   (黒猫はいつもカクテルパーティ仕様なのだ)
4. Holding us is very slimming
   (黒猫を抱いてると、もれなくスリムに見えるのだ)
5. Love knows no colour
   (愛に彩色は要らないのだ)
6. We're not just a cat..., we're mini house panthers
   (黒猫はただのネコじゃないのだ、小さなヒョウなのだ)
7. French people think we're cool
   (さすがフランス人は黒猫がクールだって知っているのだ)
8. You can always find us in the snow
   (黒猫は雪の中でもすぐに見つけられるのだ)
9. Statistically speaking..., we're the friendliest of cats
   (統計的には黒猫は猫の中で一番フレンドリー(なはず)なのだ)
10. But most importantly, due to superstition..., we're the least likely to be adopted & need your help the most!
   (でも一番重要なのは、迷信のせいで黒猫は一番アダプトされにくいのだああ、涙)


アメリカでは(少なくともカリフォルニアでは)、ペットはペットショップには売られてなくて、ブリーダーから購入するか、シェルターから引き取る(アダプトする)のが一般的。うちの Durif も5年前にSPCA(Society for Protection of Cruelty to Animals)からアダプトしてきた子。黒猫は不吉だという迷信のせいで、なかなかアダプトされない(売れ残ってしまう)のが現状なんだとか。

そんな黒猫のためのアダプト推進ポスター。ナイス★


Durif
くろねこ賛成。くろねこ推進。くろねこいいとこ一度はおいで。みんなもらってあげてほしいナァ。
[PR]
# by shina_pooh_at_sfo | 2013-02-02 15:34 | いきもの

No.1253 ベジ・バッファローウィング Cauliflower Buffalo Wing

アメリカで最大のスポーツイベント、アメリカン・フットボールの頂上決戦スーパー。全米上げてものすごい盛り上がりを見せる。その Super Bowl 2013 に、サンフランシスコのアメリカン・フットボールチーム San Francisco 49ers が進出!!!

スーパーボウルは 「年間で感謝祭に次いで2番目に食糧が多く消費される日」 でもあるそうで。ははは。定番の食べ物と言えば、鶏手羽のスパイシーから揚げ、バッファローウィング。スーパーボウル前はインターネットのバッファローウィングのレシピ検索も急上昇。(うちでも昔作ったなあ。)そんな時、タイムリーにお友達が作っていたのが、ベジ・バッファローウィング

正体はカリフラワー。

Cauliflower Buffalo Wings


参考にしたレシピはこちら。一口大に切ったカリフラワーを小麦粉、牛乳、ガーリックパウダーを混ぜた衣にくぐらせ、

Cauliflower Buffalo Wings


オーブンで焼いた後、市販のバッファローウィングのソースを絡める。ベジレシピなので、ベジタリアン仕様に牛乳の代わりに豆乳やアーモンドミルクを使ったレシピも多い。うちも常備の豆乳を使って。

Cauliflower Buffalo Wings


本物?のバッファローウィング同様、ブルーチーズ・ドレッシングを添えて。

Cauliflower Buffalo Wings

うん、バッファローウィングの味 ソースが一緒ですから(笑)ふわっとチキンのような食感を出すために衣をつけるんだろうけど、個人的には焦げ目がつくくらいの野菜グリルが好きなので、それにソースを絡めてもいいかも。(それじゃ普通の野菜グリル、ディップ添えになってしまうじゃないか・・・)

ベジーな人もバッファローウィングでスーパーボウルを盛り上がろう、な面白い一品でした。


-+-+-

Super Bowl 2013 は今週末日曜日2月3日。野球メジャーリーグのワールドシリーズで優勝した San Francisco Giants に続いて頑張れー!・・・と言いつつ、うちはまったくルールがわからないのでそんなに盛り上がってはいないのですが。でも、地元が盛り上がるのは大いに嬉しい、ですよね。
[PR]
# by shina_pooh_at_sfo | 2013-01-29 09:41 | たべもの

No.1252 トレジョーの2ドルワイン、ついに値上げ

Two-Buck Chuck(2ドルワイン)の愛称で知られる Trader Joe's の Charles Shaw がとうとう値上げ、だそうです。カリフォルニアでは1本2.49ドル。

Don’t call it “Two-Buck Chuck” anymore.
http://www.labusinessjournal.com/news/2013/jan/16/two-buck-chuck-price-goes/

Charles Shaw

ここ数年のブドウの収穫量減少と、今後もクオリティを維持していくために時勢に乗った値上げとのこと。まあ、妥当なのでしょう。一方、同じく2ドルで出している Whole Foods は、今のところ(2013年1月22日現在)2ドルのまま。Whole Foods はトレジョーと価格をぶつけあっている感があるので、そのうち値上げしそうな予感です。はい、2月1日現在、同じ2.49ドルに値上げされていました。ただし、Whole Foods のほうは10%のケース割引があります。

ちなみにうちはトレジョーの2ドルワインのほうが好きです ↓
2ドルワイン対決!Two-Buck Chuck vs. Three Wishes
[PR]
# by shina_pooh_at_sfo | 2013-01-22 14:32 | ワイン&ワイナリー

No.1251 アメリカの郵便料金値上がり(New Postage Prices 2013)

2013年1月27日より郵便料金が値上がりします。USPSからのアナウンスはこちら

アメリカ国内の通常郵便 (First-Class Mail):45¢ -> 46¢
アメリカから日本への通常郵便 (First-Class Mail International):$1.05 -> $1.10


値上がりを考えるとお得で便利なのが Forever Stamp。今の値段(45セント)で買っておけば、今後郵便料金が値上がりしても永久に First-Class 切手として使えます。1月27日以降は Forever Stamp も1枚46セントになります。前回ご紹介したようにフォーエバー・スタンプのデザインもなかなか楽しい。


もうすぐ訪れる中国の旧正月デザイン。今年は巳(へび)。去年はすごくドラゴンだったのに、今年のはへびっぽくない。
f0097972_15215287.jpg


新しいディズニー&ピクサーのデザイン、買っておこうかな。
f0097972_15221085.jpg

[PR]
# by shina_pooh_at_sfo | 2013-01-20 15:24 | アメリカ生活を始めよう

No.1250 コーヒークランチなふわっとロティバン Honey Berry@San Mateo

2012年年末にサンマテオのダウンタウンにオープンしたばかりの、アジアンスイーツのカジュアルなお店 Honey Berry。ニューカマーかと思ったら、サンノゼやサンタクララ、サニーベール、ミルピタスにも既に広く展開している様子。

Honey Berry


ここの人気メニューは Roti Bun。想像するに、ふわっと盛り上がったデザート系のパン。この手のパン、そしてコーヒーフレーバー、大好き!

Honey Berry

Roti と聞くと、インド料理で出てくるもっちり薄いクレープ生地のような食べ物が思い浮かぶけれど、Wikipedia によると「ロティ」はヒンディー語やマレー語などで「パン(Bread)」の意味があるそうで、パン全般をロティと呼ぶらしい。勉強になりました。


明るく透明感のある店内。店員さんの後ろのオーブンで焼かれているのがお目当ての Roti Bun。

Honey Berry

15分ごとに焼き上がるロティバンを、次々やってくるお客さんが注文して待ち番号札で待っている。焼ける前からどんどんオーダーが入っていき、ダース単位で買っていくお客さんもちらほら。オープン仕立てでこの人気。私も待つこと10分少々。


-----

お買い上げ後、近くのセントラルパークまでてくてくお散歩。気持ちいい公園で、焼きたてほかほかの香り漂うロティバンを、待ちきれずほおばる。

Roti Bun
表面はコーヒー風味の甘いさくさくクランチ。期待どおり、これが美味しい。中はシフォンケーキのようにふわふわな軽めのパン。

Honey Berry

Yogurt Chip Cream Cheese。ヨーグルトチップは表面のチップだけ。中にはクリームチーズ。でもクリームチーズがちょっとしか入ってなくて、しかもかなり端に偏っていて(下の写真)、味は美味しいのに少し残念。Chocolate Butter。こちらもチョコチップは表面だけ。中は甘さにやや塩気を感じるバターフィリングで、コーヒークランチと合わせると全体的に甘め。Plain。コーヒークランチとふわふわパンをシンプルに味わえて、プレーンが私は一番お気に入り。

Honey Berry

軽めなのでお菓子感覚で1、2個ぺろっと食べれちゃう。危険。


-----

Roti Bun の他にも、アジアンデザートの定番ミルクティー、厚切りトーストのデザートやジェラート乗せワッフル、カキ氷(Shaved Ice)など。ミルクティーは、セルフサービスでタピオカやゼリーなどのトッピングをカップに好きなだけ入れて作れるみたい。Roti Bun といい、ただのミルクティーショップとの差別化かな。

Honey Berry

断然出来立てが美味しいロティバンだけど、会社の差し入れやお土産にも喜ばれそう。


Honey Berry サンマテオ店
http://www.facebook.com/HoneyBerrySanMateo (Facebook)
165 E 4th Ave
San Mateo, CA 94401

月~日:12pm~夜。定休なし。
[PR]
# by shina_pooh_at_sfo | 2013-01-15 05:32 | レストラン

No.1249 「蕎麦花」さんの年越し蕎麦、と謹賀新年2013

一昨年昨年に引き続き、今年も年越しに「蕎麦花」さんのお蕎麦を頂くことができました。

私、無類の蕎麦好きでして。しかも自分で言うのもなんですが、かなりうるさい。ゆえに、このカリフォルニアで最高に美味しいお蕎麦を打ってくださる蕎麦花さんとの出会いは、私にとってまさに救世主サマ、女神サマ。

New Year's Eve


2010年は長野県産(信州そば)、2011年は茨城県産、2012年も引き続き茨城県産の新蕎麦粉を日本から空輸。今年も丁寧な説明と茹で方指南書付き。

*** 本日のお蕎麦(12/31/12) ***
割合 ・・・ 常陸秋そば種 粗挽き&丸抜き 石臼挽き蕎麦粉:8割、小麦粉:2割
蕎麦粉 ・・・ 2012年茨城県産 常陸秋そば種(丸抜きと玄挽き粗挽き石臼挽きをブレンド)蕎麦粉です。
めんつゆ ・・・ 自家製麺つゆ(かえし:特選丸大豆醤油、味醂、ザラメ。出汁:鰹節、利尻昆布、干し椎茸)

本日のお蕎麦は全て本日お渡し前に打ちました。正真正銘の手打ち蕎麦でございます。
2012年茨城県産の最高級の新蕎麦粉です。特に風味豊かな常陸秋そば種の上品な喉越しの丸抜きと野趣あふれる風味豊かな粗挽きをほどよくブレンドしました。新蕎麦ならではの薄っすら緑がかった透明感のある麺帯に黒い粒(ホシ)が出た格別のお蕎麦です。風味食感共に格別です。本物の手打ち蕎麦の風味、のど越しを楽しんで頂ければと思っております。


New Year's Eve


今年は夫のご両親一家がいらしていたので、「蕎麦花」さんのお蕎麦を囲んで賑やかな食卓。

毎年のように、まずは何もつけずに蕎麦だけで頂いてその風味を楽しみ、特製麺つゆとの相性も楽しみ。蕎麦の実の香り、ああ、幸せ。去年と同じ産地のお蕎麦なのに、去年とは違った風味。もちろん最後の蕎麦湯まで堪能。惜しまれるは、大人数分を一気に茹でたため引き上げに手間取ってしまい、柔らかめに茹で上がってしまったこと。次回への教訓。

New Year's Eve

幸せ年越し蕎麦を「うちも!」とご希望の方は、こちらのブログ末尾のお問合せ先をどうぞ。争奪戦必至ですが。



-+-+-

謹賀新年。

New Year's Eve


お節も何もないけれど何か特別なことを、、と、ここで登場するのがうちの場合これ。Safeway のホールケーキ。久々にホール食い。(あ、一応夫と半分だから1/2食い。)さすがに飽きました。

New Year's Cake

慣れない育児に追われつつ、まったくお正月らしくない普通の一日でしたが、3人と1匹、家族が増えて初めての年末年始の記録、でした。

皆様もよいお年を過ごされることを心から願って。
[PR]
# by shina_pooh_at_sfo | 2013-01-09 07:52 | わたくしごと