<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

No.1248 Christmas Day 2012

今年のクリスマスはちょっと特別。うちの子ちょうど1ヶ月になりました。





本当に目まぐるしい日々で。「育児はまずは1ヶ月」と言われる1ヶ月をようやく乗り切り、クリスマスだもん、ご褒美。

La Boulange のブッシュドノエル。ロールケーキではなく、ミルクチョコとダークチョコの2層ムース仕立て。土台のスポンジがぱさぱさで残念だったけれど、濃厚チョコはおいしゅうございました。これはランチ。

Bûche de Noël

Bûche de Noël


ディナーも去年のようにチキンを焼く余裕はなく、Safeway でロテサリーチキンお買い上げ。

Christmas Dinner


食後のデザートは Safeway のカップケーキ。日本人ならドン引きしそうな極彩色の激甘フロスティング。夫婦揃ってうちはこういうのも大好き。ぺろり。

Christmas Dinner


-+-+-

連日ご褒美ケーキ。疲れた体は甘いものを欲するんだよなあ、うんうん。

Paris Baguetteショートケーキと抹茶シフォンケーキ。シフォンは軽いというより肌理が粗くてすかすか。個人的にはもっとみっちり詰まったシフォンケーキのほうが好き。でも幸せ。

Paris Baguette


夫の会社のカフェテリアのブッシュドノエルとバナナ&カラメルムースのサブレ・ブルトン。このカフェテリアのスイーツは定評があって、甘さとしょっぱさのバランスが取れたサブレ・ブルトンとカラメルムースの相性はなかなか秀逸。幸せ。

Oracle 300 Pastries


夜中に唐突に食べたくなって24時間営業のサンマテオの Heidi's Pies。一気にパイ4種類。カスタードは中華のエッグタルト風。大好きなサワークリーム・チェリーは相変わらず美味しかったけれどちょっと小さいしサワークリーム少なめで不満。お気に入りは濃厚パンプキン・クリームチーズ。クラストもパイによってパイ生地だったりタルトだったりグラハムだったり。Extra Whipped Cream までもらって、幸せ。

Heidi's Pies


2012年のクリスマスの思い出。来年のクリスマスはどんな日を過ごしてるでしょうね。皆さんも楽しい(忙しくない)クリスマスを過ごされたことを願って。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2012-12-28 07:42 | アメリカのイベント

No.1247 塩麹でほっこり塩麹鍋

2012年「今年の冬チャレンジしたい鍋」ナンバーワンに輝いたという塩麹鍋

塩麹鍋
(鶏、沈んでて見えませんが。)


鶏肉に塩麹を塗って半日から一晩冷蔵庫で寝かせ、塩麹ごと出汁に投入。最後に塩麹で味を調える簡単鍋。

出汁は塩麹が引き立つようにシンプルに。クックパッドを参考に、今回は昆布出汁に鶏がらスープの素を少々。鰹出汁でももちろんOK。具は、鶏肉、鶏だんご、豆腐やきのこ、お好みの鍋野菜。キャベツがあうのか人気のよう。白身魚やホタテを入れても美味しい。アクと一緒に塩麹を取りすぎないようご注意を。


おろし生姜やゆずこしょうなどの薬味と共に。意外なヒットだったのがクックパッドでも紹介されていた粗挽き黒こしょう

塩麹鍋


塩麹に漬け込むことで鶏肉がとても軟らかくなり、旨みも増す。締めの雑炊まで大満足 066.gif
(※塩麹はほんのり風味だけど塩分は塩分。つゆまで飲み干すと結構喉が渇く。鍋はあくまで薄味で、各自の取り皿で調整するといいかも。)


関連ブログ:
魔法の調味料 塩麹
魔法の調味料 塩麹(料理編)
塩麹の次はやっぱり 醤油麹
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2012-12-09 02:37 | たべもの

No.1246 サンタさんからのビデオレターが無料♪

が無料で作れます 072.gif

Portable North Pole
http://www.portablenorthpole.com/home

f0097972_11671.jpg


試しに作ってみましたが、個人的にはすごくお気に入り。

ただの e-card のようなクリスマスカードではなく、ビデオの中でサンタさんが名前を呼んでくれたり、いい子にしていたかを話しかけたり、こんなプレゼントをあげよう!など台詞をカスタマイズでき、立派なストーリー仕立てになったビデオカード。言葉(英語)がわかるようになったお子さんなら興奮しながら喜んでくれそう!

作ったあとに自分もしくはお子さんのメールアドレスに送れ、クリスマス前後まで何度も見れるそうです。

(ただし、名前発音が英語の名前ベースなので、日本語の名前だと正確な発音オプションを選べない可能性が高いのが残念。。その場合は "My Friend" と呼んでくれます。)



Durif
サンタさん、いい子にしてました。カリカリください。とくもりで。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2012-12-04 11:08 | 日々のつれづれ