<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

No.1169 カリフォルニアのカモくんとグースさん子育て奮闘中

最近、夫の会社に子グースが出没していて、みんなを和ませているそう。

Goslings


小さい体でおたおたと、必死で逃げる逃げる!父さんグースも母さんグースも、口を「シャーっ!」っと開けて威嚇する。いぢめないよ~、、(懐かしブログその1

Goslings

でも、あっという間に大きくなってしまう。そして大きくなってくるとかーなーりー可愛くない・・・(懐かしブログその2)。小さい今が見頃です。


-+-+-

北カリフォルニアにはたくさんの水鳥がいる。中でも代表的なのはカモ(Duck)とグース(Goose)。カモとグースの豆知識。

  ・カリフォルニアで見かけるグースはカナダ雁(Canada Goose)。
   でも、どうやらこの近郊のグースはカナダへもどこへも渡っていない様子。
   (カリフォルニアが暖かくて過ごしやすいから?)
   お影で数が増えすぎて糞による衛生問題や苦情も多数、
   市が犬でグースを追い払う "Goose Control" というサービスを頼むことも多い。

  ・カリフォルニアで見かける緑色のカモはマガモ。英語名はマラード(Mallard)。
   緑色がオス、茶色がメス。
   ただし、オスが綺麗な緑色になるのは繁殖期のみ。それ以外の時期はオスも茶色風。
   見分け方は、オスのくちばしは黄色、メスのくちばしは橙と黒。(懐かしブログその3

  ・カモ(Duck)の子供はダックリング(Duckling)、グースの子供はゴスリング(Gosling)という。
   おとぎ話の怪獣みたいな名前、、(懐かしブログその4

  ・カモは、子供が生まれるまではつがいだが、子ガモが生まれた後はお母さんだけが子供を育てる。
   グースは、子グースが生まれた後も夫婦で子供を育てる。


私はどちらかというとダックリングファン。近年はダックリングに出会う機会が少なくて寂しいデス。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2012-04-29 02:06 | いきもの

No.1168 ベイエリア生活必須読本 eじゃん 2012年度版

今年も出ました。フリーペーパー週刊ベイスポが発刊するサンフランシスコ&ベイエリア向け無料情報雑誌「ベイエリア生活必須読本 eじゃん」2012年度版。私が渡米した年がeじゃん創刊で、どれだけ読み倒してお世話になったか~。コレクションのように毎年度版持ってます。

E-Jan


ベイエリアの地理に始まり(ペニンシュラってなに?カウンティってなに?も知らなかった)

E-Jan


ベイエリアの概要や歴史、主要観光名所もeじゃんで勉強。(ガイドブック持ってなかったものですから)

E-Jan


食道楽としてはレストランガイドは必見。今年は「ラーメン激戦区ベイエリア 人気の20店」特集。さて、載っていたのは、味千、曙、怒髪天、ら~めん晴、Hotei、香風、刀屋、Kumako Ramen、まるいち、麺王、俺ん家、味噌屋、山頭火、Ramen Club、リンガーハット、Shalala、スパイラル、ラーメン太郎、Ramen Underground、遊楽。え、あそこ載らないの?で、ここ載るの?は、個人の好み。

E-Jan


生活基本情報や銀行、自動車、医療保険、教育、引越しなど、導入編としては立派なガイドブック。これが無料配布ですものね。最近では「特集ベイエリアに暮らす人」や要所要所に知り合いが出ていて嬉しくなったり。

E-Jan


eじゃんはお近くの日系スーパーなどに置いてありますが(早いもの勝ち)、今はウェブサイトからも見ることができます(今はまだ2011年度版のみ閲覧できます)。新たにベイエリア生活を始める方はもちろん、ベイエリアが長い方も楽しめる情報本ですね。

ペイスポ.com
http://www.ejanweb.com/
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2012-04-28 02:00 | アメリカ生活を始めよう

No.1167 純豆腐の美味しいスンドゥブ Mom's Tofu House@South San Francisco

美味しい韓国料理とベトナム料理に飢えるペニンシュラ。そんな中、サウス・サンフランシスコにある隣り合わせの人気の韓国&ベトナミーズ。ベトナム料理 Ben Tre Vietnamese Homestyle Cuisine に引き続き、今度はお隣の韓国料理 Mom's Tofu House。名前からもわかるようにスンドゥブ(豆腐チゲ)を看板メニューとするお店。(ここも Chef's Warehouse の近く。)

Mom's Tofu House


ディナーで来店。店内はそんなに広くないのに人気なので、2人だった私達はすぐに入れてラッキーだったけれど、後から続々とやってくるお客さんは待ちが基本。

Mom's Tofu House


最初にチヂミ(Green Onion Pancake)がサービス(無料)で出てくる。これは嬉しい。サービスといっても油っこくなく十分美味しい。

Mom's Tofu House


Sundubu スンドゥブ
ぐつぐつ煮える鉄鍋のスンドゥブ登場。真っ先に、豆腐が美味しいなと思う。シルキーで、辛いスープの中にあっても味があって。スープは海鮮から出汁が効いているほうが断然好きなので、夫は Seafood Combination、私は Pork, Mushroom, Seafood。期待どおりの海鮮出汁。殻つき海老が丸ごと一匹入っていたりする。大好きなタラコ入り(fish roe)スンドゥブがあれば最高なんだけど。

Mom's Tofu House

韓国料理名物、小皿(Banchan)も好評価。キムチは酸味が強すぎず好みの味。同じ甘酢系の小皿でも、2種類あれば味が違う。ナムルもごま油使いすぎじゃなく美味しい。時々遭遇するとっても甘口な韓国のポテトサラダ。実は密かに好き。とにかく全小皿満足、いい端休め。


食後に、ミニカップに入った甘いシッケ(韓国版甘酒?)でお口直し。シッケをこよなく愛する夫はこのサービスに歓喜。(韓国スーパーではRice Punchという名で売られています。)

Mom's Tofu House


スンドゥブの豆腐「純豆腐」は、ただの絹豆腐ではなく、日本のおぼろ豆腐に相当する押し固める前の柔らかい豆腐。正直、スンドゥブのスープのコクは絶賛するほどではなかったけれど、美味しい「純豆腐」へのこだわりは納得。メニューはスンドゥブだけでなく、鉄板で出されるカルビやプルコギも多数。スンドゥブメインのお店の焼肉は期待できないことが多いのに、ここのはなかなか美味しそう。(夜は圧倒的に鉄板物を頼んでるお客さんが多かった。)

父、母、息子の家族経営風。おかみさんはこんなに忙しくても常に笑顔でとてもいい。チヂミやお通し小皿、シッケなどへの小さなこだわりとサービスも、お店の人気を裏付ける秘訣なんだろう。よいお店。(混み過ぎなければ、、)

※しかし数日後、サニーベールのコリアンタウンへ行き、韓国オンパレードのフードコートの賑わいとメニューの豊富さ見て撃沈、、本当に羨ましいサウスベイ。

Mom's Tofu House
217 Grand Ave
South San Francisco, CA 94080

月~土:ランチ、ディナー。夜は9時まで。日曜定休。お店の前に専用駐車場あり。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2012-04-27 03:33 | レストラン

No.1166 大満足のバインセオにようやく出会う Ben Tre Vietnamese Homestyle Cuisine@South San Francisco

サウスベイに比べると、ペニンシュラには美味しい韓国料理とベトナム料理が少ない。どこかいい所ないかなと探していると、サウス・サンフランシスコにYelpで評判のいい韓国料理とベトナム料理を発見。しかもお店は隣同士。(Chef's Warehouse からも近い♪)


まずはベトナム料理から。Ben Tre Vietnamese Homestyle Cuisine(ベントレ)。

Ben Tre Vietnamese Homestyle Cuisine


こじんまりと質素な店内。でも清潔感はある。民族グッズが飾られていて、こういうローカル色溢れる雰囲気は嫌いじゃない。

Ben Tre Vietnamese Homestyle Cuisine


一転、メニューはカラーの写真つきでモダン。

Ben Tre Vietnamese Homestyle Cuisine


Pho Bo フォー
Medley of Beef, Tripe, Tendons & Beef Balls w/ Rice Noodle
夫はビーフのフォーの具全部入り。お馴染み、レアビーフ、ミートボール、薄切り牛、内臓系など。スープと麺は普通なんだけど(麺は柔らかすぎ)、レア肉やコラーゲン部分など、具はどれをとっても近所のフォー屋よりずっと美味しかったそう。私は鶏のフォー。このお店ではフォーメニューがブロス別にカテゴリされていて、Beef Broth は「Pho」セクション、Chicken Broth は「Hu Tieu」セクション。よって鶏フォーの名前もよく使う「Pho Ga」ではなく「Hu Tieu Ga」。

Ben Tre Vietnamese Homestyle Cuisine


ただし、この日一番のヒットはこれ!

Banh Xeo (Ben Tre Crispy Crepe) バインセオ
Pan-Sea Red Rice Flour Filled w/ Shrimp, Pork, Sweet Onion & Bean Sprouts, served w/ Lettuce & Special "Nuoc Mam" Sauce
Vietnamese Crispy Crape または Pancake と呼ばれる大好きなバインセオ。サニーレタスに包んで甘酸っぱいニョクマムだれにつけて食べる。口に運んだ瞬間、夫と2人「これ、うまい」。

Ben Tre Vietnamese Homestyle Cuisine

表面はかりっと香ばしい。中は、豚ひき肉、海老、黄色緑豆、もやし、そして不思議な白い野菜。一見大根のように見えるけれど、のようにしゃくしゃくした食感とほの甘さ。これがまたいいアクセントで美味しい。(ヒカマでは?のコメントを頂きました。確かに!こんなに甘いヒカマがあるんだ。)さらにココナッツミルクが少量入っているのか、全体的にほんのり甘い。うん、ベイエリアで食べた中で一番美味しいバインセオ。(今までずっと卵生地だと思っていたのは、実は米粉にターメリックで黄色く色づけしたものだと知る。)

Ben Tre Vietnamese Homestyle Cuisine



-+-+-

繁盛しているのだろう、最近ミルブレーにも2号店がオープンしたばかり。El Camino Real 沿い。ミルブレー店は赤くライトアップされたバーカウンターがあるモダンな内装。

Ben Tre Vietnamese Homestyle Cuisine


Five Spice Chicken w/ Garlic Noodle 五香粉チキン w/ ガーリックヌードル
この五香粉チキンも大ヒット。ベトナム料理のグリルチキンは概して好きだけど、ここのもかなり美味しい。ただ、お店の人気メニューらしいガーリックヌードルはくっつきすぎて、麺の味もいまいち。その他 Clay Pot もいまいちだった。

Ben Tre Vietnamese Homestyle Cuisine


余談。
Bun Bo Hue バンボーフエ
Beef Lemon Grass SPICY Soup Vermicelli
フォーと並んで人気のベトナムヌードルが、このスパイシーなビーフヌードル。具は全部入り。もっと真っ赤なスープで出てくるところもある。ただ私はこれに使われているパスタくらいの太さのライスヌードルがどうしても好きになれず、ほとんど残してしまった。(このお店の Bun Bo Hue の問題ではなく、Bun Bo Hue 共通で苦手。。)好きな人は多いらしいけれど。

Ben Tre Vietnamese Homestyle Cuisine

・・・ミルブレーより、サウス・サンフランシスコ本店のほうが美味しい、と思う。

サウスベイの充実さに比べると敵わないけれど、具がちょっと美味しいフォー、そしてグリルチキンが食べたければ足を延ばしてもいいなと思う。そしてなんといってもバインセオ!油っこいだけでべちゃべちゃだったり、生地にぜんぜんフレーバーのないバインセオが多い中、これは大満足の発掘。

Ben Tre Vietnamese Homestyle Cuisine 
http://www.bentrerestaurant.com/

219 Grand Ave, South San Francisco, CA (サウス・サンフランシスコ店)
月~日:ランチ、ディナー。定休なし。お店の前に専用駐車場あり。

219 El Camino Real, Millbrae, CA (ミルブレー2号店)
水~月:ランチ、ディナー。火曜定休。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2012-04-26 01:47 | レストラン

No.1165 キッチン用品がとにかく安い Chef's Warehouse@ South San Francisco

キッチン用品がとにかく安いという Chef's Warehouse へ。場所はサンフランシスコ国際空港に近いサウス・サンフランシスコ。外観は確かに Warehouse(倉庫)。

Chef's Warehouse


入り口入ったすぐの場所には、季節やイベント特設コーナー。(このときはイースターでした。)

Chef's Warehouse


品揃えは Sur la Table や Williams-Sonoma とよく似ている。ありとあらゆるキッチン用品はもちろん、Cuisinart などのキッチンアプライアンス、

Chef's Warehouse


All- Clad や Le Creuset などの人気ブランド、

Chef's Warehouse


tag や、日本発のティー用品 Bee House など(春色ピンクかわいい)、いずれのブランドも種類豊富。

Chef's Warehouse


Sur la Table や Williams-Sonoma と違うのは、それら同じ商品がとにかく安ーい!!

Chef's Warehouse


基本的にすべてディスカウントプライス。

Chef's Warehouse


特別ディスカウント商品も多数。この週はなんと Calphalon のフライパンがすべて40% OFF!

Chef's Warehouse


毎週の特別ディスカウントはホームページに掲載される。最強なのは毎週金・土に設置される75% OFF コーナー。ただしそこはさすがにリサイクルショップ(Thrift Shop)レベルだったけれど。

個人のキッチン用品から業務用まで幅広い品揃え。この店内は壮観!ぶらぶら眺めているだけでも楽しくなる。店員さんも知識豊富で好印象。そして安いとくれば最強。これからはまずはここへ足を延ばして。(ちょっと遠いのが難点。)


Chef's Warehouse
http://www.biaoutlet.com/ 
447 South Canal Street
South San Francisco CA 94080

月~土:9am~5pm。日曜定休。


[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2012-04-24 02:14 | ベイエリアお出かけ

No.1164 世界各国のビール大集合 The Willows Market@Menlo Park

メンロパークの裏通り Middlefield Rd を通っていると、魅力的な看板を発見。

The Willows Market


The Willows Market

The Willows Market


店内に入ると、わぁお☆でも、まだまだ序の口。ここはベルギービールのみ。

The Willows Market


イギリスビールセクション。

The Willows Market


大好きなドイツビールセクション。最近ドイツビールの知識が増えてきて、そんな視点で見ると、どれくらい充実したセレクションなのかがよくわかる。ほわ~、、(ため息)。

The Willows Market


カナダ、スペイン、日本、インド、もちろんアメリカ国産ビールもずらり。野菜や日用品、デリも併設する普通の地元のグローサリーなんだけど、とにかく並ぶビールの種類には圧倒。パーティを盛り上げてくれる3リットルの巨大ダブルマグナムまで。

The Willows Market


とあるフード雑誌でも、ベイエリア TOP 3 Bottle Beer の先頭で掲載されたみたい。(他2店は、City Beer Store@サンフランシスコ、Beer Revolution@オークランド)。

The Willows Market


値段は決して底値ではないけれど平均的なグローサリーショップと同じくらい。(日本の常陸野ネストビールだけ異様に高かった、、)でもここの強みは、どれでも4本以上買えば10%オフになること!(ワインも4本以上で10%オフになります。)

The Willows Market


定番ビールから世界中の珍しいレアビールまで、ここに来ればまず見つかるはず。充実のワインショップK&Lも近いし、酒好き酒飲みが集まる地域なのか?立候補。



The Willows Market
http://www.willowsmarket.com/beer.html
60 Middlefield Rd.
Menlo Park, CA 94025

-+-+-

以前の広告看板は。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2012-04-19 22:56 | スーパーマーケット

No.1163 洋食屋うさぎ@San Mateo

サンマテオに新しい洋食屋がオープン。洋食屋うさぎ。(名前かわいい~☆)既にペニンシュラの食通のみなさんが続々と通われている。日本人なら当然の関心事。

Usagi


場所はサンマテオ 2nd Ave 沿いの焼き鳥Kokkoの隣。ぴろりんさんによると、うさぎはKokkoと同じくマウンテンビューの波浪系列で、シェフも浪波でずっと板長を勤めてきた方。浪波もKokkoも美味しい和食屋だけに、これは期待できそう。

Usagi


月曜の夜。普段は大人気のお隣Kokkoのため駐車場を探すのも一苦労。ゆえにKokko定休日の月曜夜は狙い目。店内はいたってシンプル。

Usagi


メニューは日本の洋食屋さんらしく、ハンバーグ、オムライス、フライ、カレー、ハヤシライスなど。ハンバーグはデミグラスソースやおろしハンバーグ、煮込みハンバーグなどがあり、追加で目玉焼きやチーズ、ベーコンがトッピングできる。オムライスは、デミグラス、ガーリックトマト、ホワイトソース、カレー、ハッシュドビーフからソースが選べる。フライは、カツやエビフライ、カニクリームコロッケなど。(詳しいメニューはブログの最後で。)


最初にミニサラダかスープがついてくる。この日のスープは野菜ごろごろコンソメスープだったので、2人ともサラダをチョイス。(コーンスープを期待していた夫撃沈。)

Usagi


Seafood Mix Cutlet シーフードミックスフライ
エビフライ、ホタテフライ、カニクリームコロッケが2個ずつの豪華盛り合わせ。ライスつき。ソースも、とんかつソース、タルタルソースの2種類、カニにはトマトソースがかかってくる。まあ普通に美味しいフライだったそう。ベストはカニクリームコロッケで外のさくさくを割ると中からとろとろカニクリーム。トマトソースもコロッケを邪魔しないちょうどいい味。

Usagi


Usagi Omelet Rice オムライス w/ ハッシュドビーフ
洋食といえばオムライス。洋食といえばハヤシライス。両方いいとこ取りで、オムハヤシ。やなまんが注文したときは「しっかりと火が通っていてトロふわにあらず」だったそうだけど、今回はきっちりふわトロ半熟、とてもいい感じ。ただ、ちょっとバター多すぎかな、、ハッシュドビーフは控えめで優しい味。薄切り肉もとても柔らかい。(この肉ならビーフカレーも美味しそう。)

Usagi

中のご飯はぎとぎとしいケチャップ色ではなく、チキンブロスとトマトでふっくら炊き上げられたチキンライス。ややしっとり目、チキンは3ピースくらいしか見つからなかったけど。チキンライスだけで食べてもほんのりブロス味で美味しくて、ソースと一緒に食べるとむしろ味が隠れてしまい、半分くらいはチキンライスだけで食べてしまった。

Usagi


感想。私は期待以上に大満足。同じメニューを頼んだやなまんも大満足だったらしい。一方、それぞれの旦那様やぴろりんの感想は、薄味でやや味がぼやけがち、日本の洋食屋でこのハヤシライスが出てきたらがっかりとまで。(厳しいコメントですみません。)確かに日本の濃いハッシュドビーフとは対極のようやスタイルかもしれないけれど、これはこれで繊細で美味しいハッシュドビーフだと思うんだけどな。こばさんによるとデミグラスソースも透明感のあるさらっとタイプだそう。eatSFOさんちが召し上がったお子様ランチはこんな感じ。

皆さんのブログや写真を見る限り、値段に比べてボリューム的に満足できるかなと思っていたけれど、とんでもない。お皿は大きめで、かーなーり、お腹いっぱい。

さて。うさぎはKokko系列なので、ウェイトレスさんもKokkoの方が。今はまだ現金のみの支払いで、お釣りをもらってチップを置いていこうとかなり多めにお渡ししたら、いつまでたってもお釣りが来ない。あのー、と声をかけると、あー、全部チップだと思ってましたあ、と言われてしまった。全体通してカジュアルすぎる接客はKokkoと変わらず。。


ちなみにデザートも魅力的。日本人のパティシエさんがいらっしゃるとか。やなまんお勧めブレッドプティングがもてと気になっていて、お持ち帰りしようかと思ったらToGoはすべて1ドル増しになるそうなので、せっかくなら今度ゆっくりお茶の時間にでも。そう!今のところ、ランチタイムからディナーまでお店は閉まることなくオープン。(ランチとディナーの間はカフェメニュー。詳しくはぴろりんさんブログをどうぞ。)しかも定休日なし。がんばれうさぎ。

Usagi



洋食屋うさぎ Japanese Yoshoku-ya USAGI
http://www.yelp.com/biz/usagi-san-mateo ※Yelpリンク
505 2nd Ave
San Mateo, CA 94401

月・火、木~日:11:30am~9:30pm。土・日は通し営業。水曜定休。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2012-04-18 01:50 | レストラン

No.1162 確定申告お疲れ様!Tax Day Freebies 2012

来週4月17日(火)は Tax Day(確定申告締切日)。アメリカの皆さまお疲れ様です。さて、毎年恒例、Tax Day お疲れ様企画がいくつか出ています。


特別参加: サンマテオ 柚子 でスパイシーツナロールが無料
4月17日(火)、サンマテオにある魚の美味しい和食レストラン柚子 Yuzuで、スパイシーツナロールが無料になるそうです。カウンターにいる大将の有馬さんに一言「ブログ見ました」と声をかけてください。(大将太っ腹!)

f0097972_13374051.jpg


1. Cinnabon でミニシナモンロールが無料
4月17日(火)夕方6時から8時まで、シナモンロールの Cinnabon でミニシナモンロール(Cinnabon Bites)が2個無料でもらえます。なくなり次第終了。ベイエリアでは、Daly City、San Bruno、San Mateo、Hayward、Newark、Milpitas、Cupertino、Santa Clara、San Jose など。(実施していない店舗もあります。)

2. Arby's でカーリーフライが無料
4月17日(火)、ファーストフードの Arby's でカーリーフライ(Curly Fries)が無料でもらえます。Arby'sのFacebookページからクーポンを印刷していきましょう。ベイエリアでは、South San Francisco、San Jose など。

3. Panda Express で新作メニューが無料
4月17日(火)、チャイニーズレストランの Panda Express で新作メニュー Shanghai Angus Steak が無料でもらえます。サイトの GET YOUR COUPON からクーポンを印刷していきましょう。

4. AMC Theatres でポップコーンが無料 ※終了
4月15日(日)、映画館 AMC Theatres でスモールサイズのポップコーンが無料でもらえます。AMC TheatresのFacebookをLikeし、クーポンを印刷していきましょう。

5. Office Depot で無料シュレッディングと25枚無料コピー
4月17日(火)、オフィス用品の Office Depot で、5ポンドまでの紙を無料でシュレッドしてくれるそうです。(オフィスなどではこのサービス助かるのでしょうか?)また、白黒コピーが25枚まで無料です。

6. HydroMassage experience で無料マッサージ
4月16日(月)から20日(金)まで、マッサージ HydroMassage で無料マッサージが受けられます。ここからお近くの店舗を探し、無料マッサージの予約をし、クーポンを印刷していきましょう。ベイエリアでは、Los Gatos、Milpitas、San Jose、Santa Clara、Saratoga など。(ベッドに寝てタッチパネルで操作するマッサージチェアのようなマッサージのようです。不思議。)

7. その他、割引およびお得情報
Chili's - メイン1品注文すると、前菜かデザートが無料、4/16~4/18、要クーポン
Boston Market - メイン1品とドリンクを注文すると、もう1品無料、要クーポン
Sonic Drive-Ins - ドリンクが半額
McCormick & Schmick’s - ハッピーアワー拡大
P.F. Chang's - 店内での飲食およびToGoが15%オフ
Hooter's - Boneless Chicken Wings 20ピースが$9.99
Maggie Moos - フローズンヨーグルトが無料、4~7PM
Marble Slab - フローズンヨーグルトが無料、4~7PM
Seattle’s Best - コーヒーが無料、Facebookを Like
Schlotzsky’s - Hand-Carved Sandwich を注文すると Chips とドリンクが無料
Crocker Galleria - フードコートの多くのレストランでランチが$3オフ、要クーポン


うちでは Tax Return は夫のお仕事。夫様サマ 私はお楽しみを考える♪ パロアルトの Stanford Shopping Center に出来た P.F. Chang's はちょっと気になる。カーリーフライやフローズンヨーグルトが近ければなあ。


Tax Day Freebies 2012
http://freebies.about.com/od/otherfreebies/tp/tax-day-freebies.htm
http://www.passionforsavings.com/2012/04/tax-day-freebies-2012/

[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2012-04-16 02:11 | 日々のつれづれ

No.1161 セルフサービスでも美味しい☆フロヨー Yogurtland@Burlingame

ベイエリアにフローズンヨーグルト(通称フロヨー)旋風が巻き起こったのは何時だっただろうとブログを見返すと、2008年の夏。(もう4年も経つの??)形態は大きく分けて、「素材やオーガニックにこだわり、店員さんがサーブしてくれるカップサイズ式の店FraichePinkberryBlush など)」と、「好きなフレーバー、好きなトッピングを自分の好きなようにカスタマイズできるセルフサービス店(Yoppi、Tutti Frutti、Nubi、Yogurtouille など)」のいずれか。自分で自由に味・量を調整できるセルフ店の魅力は根強いけれど質の妥協は仕方なくて、上質な味にこだわるならば Fraiche などには敵わない。ケースバイケースの住み分け、使い分け。

そんな中、ようやく、初めて訪れたセルフサービスのフロヨー屋さん Yogurtland

Yogurtland


2008年のフロヨー走り当初から人気で、サウスベイではマルカイ(クパティーノ)のモールに入っているのでご存知の方も多いはず。最近バーリンゲームにちょっとした新しいモールが出来、そこに Yogurtland が入ってくれたお影で初来店。(このモールにはハンバーガーの Five Guys も入りました♪)お店に入るとまず店員さんが「サンプル用カップいりますか?」と声をかけてくれる。はい、いります、重要です。常時14~16種類のフロヨーサーバーがずらり。

Yogurtland


ここ、セルフサービスの中では断トツで美味しい。セルフの中ではちょっとびっくりするくらい。バニラはバニラビーンズの粒々が見えるし、ピスタチオは本物のピスタチオから、フルーツ系は生のフルーツからきちんと丁寧に作られている。王道プレーン Tart もすっきり上質。中でも美味しいなと思ったのが Taro(タロイモ)。セルフのフロヨーでこんなに美味しい本当に紫芋の味がする Taro に出会ったのは初めて。と思ったら、Kona Coffee に続き断トツの人気フレーバーらしい。納得。

Yogurtland

Yogurtland のフレーバーサイトには、人気投票を始め、ひとつひとつのフレーバーの栄養素やリアルフルーツ使用などの情報もきっちり自信を持って掲載。セルフサービスでこのこだわり、この味。今年の夏は何度通えるかな?(もう既に指折り。)


Yogurtland バーリンゲーム店
http://www.yogurt-land.com/
225 Primrose Road
Burlingame, CA

Palo Alto(University Ave)、Berkeley、Cupertino(マルカイモール)、Milpitas、San Jose にも多数店舗あり。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2012-04-13 01:30 | レストラン

No.1160 スクランブルエッグをふわっふわに作るコツ (Fluffy Scrambled Eggs)

今週末はイースター。たまごを色づけして楽しむのは知っていましたが、デビルドエッグ(Deviled Eggs)までこんなにカラフルになっちゃうのには驚きでした。。
f0097972_1174796.jpg
(とあるレシピサイトよりお借りしました。)




卵つながりで。アメリカで初キャンプに行ったとき、パティシエChicoさんから教わった「スクランブルエッグをふわふわに作るコツ」。

水を加える、だけ。

卵1個に対し大さじ1~2の水を加えて混ぜ、弱火でスクランブルする。これが本当にふわっふわになってびっくり。Chicoさんも、旦那様マークのお義理母さまに教わったのだそう。

Scrambled Eggs
ほのかにピンク色なのはスモークサーモン入り。


改めてスクランブルエッグについて調べてみたところ、「スープ・クリーム・バター・牛乳・食用油などの液体の材料を加えると食感が柔らかくなる。(Liquids such as stock, cream, butter, milk, water, or oil may be added during the whisking to create a softer texture.)by Wikipedia」。生クリームや牛乳って単なる味付けだと思っていたけれど、水分を入れることで柔らかくなる効果もあったんだ。だから水でもOK。意外な新発見 (出汁巻卵にも同じ効果があるのかな?)
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2012-04-08 01:22 | たべもの