<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

No.955 晴天!オイスターBBQ@Point Reyes

初のオイスターBBQ!

うちは、夫は「牡蠣大好きなのに牡蠣アレルギー」、私は「牡蠣は苦手」という夫婦で、2人だけでは絶対実現しえない企画。でも、みんなでBBQなら牡蠣以外のものを食べてればいいじゃない!と、わいわい大好きるんさんSarahさんが誘ってくれたのでした。感謝!

場所は、ゴールデンゲートブリッジを渡って北上したポイントレイズ(Point Reyes)の辺り。内陸に食い込んだトマレス湾(Tomales Bay)の湾岸沿い。サンフランシスコから1時間20分、サンノゼからだと2時間ちょっと。
f0097972_20412181.jpg


CA-1を北上すると、左側にお姉さんの看板発見。ここが今回BBQをする Tomales Bay Oyster Company。(このままもう少しCA-1を北上すると、有名な Hog Island Oyster Company のBBQエリアもあるけれど、Hogは予約制。るんさんはこちらのほうが好きなんだとか。)

Tomales Bay Oyster BBQ


11時に現地集合。湾を臨むピクニックエリアにたくさんのテーブルとBBQピットがあるので、お気に入りの場所を確保。お昼を過ぎると一杯になるんだそう。

Tomales Bay Oyster BBQ


人懐っこい看板ネコ登場。終始、すりすりごろごろ☆デュリフよりちっちゃいね。

Tomales Bay Oyster BBQ


ブースでオイスターを購入。オイスターの他に、クラム、ムール貝もある。残念ながらこの日はオイスターとムール貝のみ。

Tomales Bay Oyster BBQ


Smallサイズのオイスターが50個入りで40ドル。安ーい!(お値段はこちら。)

Tomales Bay Oyster BBQ


オイスターの殻を開けるのは結構大変。オイスターナイフと軍手は必須。るんさんの旦那様ヨヲくんが、手馴れた手つきで実演。「くっと差し込んでね、そこで刃をぐっと立てて。」「はい師匠!」(軍手の赤いのは血ではありません、、単なるシミです。こわーい。)

Tomales Bay Oyster BBQ


殻開け担当になってくれたのは、ヨヲくん、Sarahさん、そして夫。この作業、結構はまるらしい。Sarahさんと夫が自らかって出て黙々と開け続ける。殻開け担当は、開けたそばからつまみ食いできる特権つき。

Tomales Bay Oyster BBQ



生で食べてもよし。

Tomales Bay Oyster BBQ


もちろん、軽く火を通して半生オイスターも絶品(らしい)。
味付けは、レモンにタバスコ、おろしポン酢に七味、ガーリックバター&シャンパン、その他、醤油、酢、ネギ、パクチーなど、こだわりの味付けは多彩!

Tomales Bay Oyster BBQ


こちらはムール貝の酒蒸し。ガーリックや白ワインでワイン蒸しもいいね。

Tomales Bay Oyster BBQ


他にも美味しいポットラックやチーズ、オイスターにあう白ワインが並び、ひたすら飲んで食べて、至福。

Tomales Bay Oyster BBQ Tomales Bay Oyster BBQ


最後に。前日がお誕生日だったSarahさんを驚かせちゃおう!と、サプライズケーキをるんさんと用意。はーぴばーすでー。うるっとしてくれたSarahさん。おめでとう☆

Tomales Bay Oyster BBQ


さて、牡蠣アレルギーのはずの夫。ここの牡蠣は新鮮だからなのか、いくら食べても平気だったそう。「苦しまずにこんなに牡蠣を食べられるなんて・・・」と半ば感動。普段は1、2個で十分というSarahさんも、「美味しくていっぱい食べちゃった」と驚いていました。

最高に気持ちのいいBBQ日和。1月に屋外でBBQできるカリフォルニアの気候に万歳。新しいお友達とも出会えて楽しかった。るんさん、Sarahさん、ありがとう!
(実はこの日、社会人になって以来のつぶれ方をしてしまい、みんなに大迷惑をかけた事実はほおむり去りたい、、、、、本当にごめんなさい。)


Tomales Bay Oyster Company
http://tomalesbayoysters.com/
15479 Hwy 1
Marshall, CA 94940

予約不要。牡蠣、クラム、ムール貝は現地購入。現金またはチェックのみ。オイスターナイフや軍手、BBQ用具は各自で用意。現地で売っているものもある。ピクニックの概要はこちら。もしBBQエリアが一杯だったら、車で10分くらいのところに Bear Valley Visitor Center ピクニックエリアがあるので、移動するのもあり。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2011-01-31 20:42 | ベイエリアお出かけ

No.954 2ドルワイン対決!Two-Buck Chuck vs. Three Wishes

誰もがご存知、"Two-Buck Chuck (2ドルワイン)" の愛称で有名な Trader Joe's の Charles Shaw (チャールズ・ショウ)。これに対抗するように、2010年末に Whole Foods が同じく2ドルワイン Three Wishes を販売開始。強気なプロモーションメッセージは "Chuck the Chuck!" Two-Buck Chuck をほおり出せ!

そりゃ、飲み比べたくなるってもの。インターネット上にも、飲み比べた記事やブログがたくさん。

$1.99 Wines



Two-Buck Chuck は2009ヴィンテージ。一方、Three Wishes はノンヴィンテージ(いくつかの年のワインをブレンドしている)。

Chardonnay (シャルドネ)
Three Wishes は香り控えめ、ややケミカルな感じがする。Charles Shaw のほうがフルーティで適度な苦味あり。きんきんに冷えているときはこんな感じの違いがあったけれど、温度が落ち着いてくると正直どっちもどっち。樽の香りはどちらも弱くて、よく言えば飲みやすい。個人的には Charles Shaw のほうがやや好み。

Cabernet Sauvignon (カベルネ・ソーヴィニヨン)
カベルネはダントツで Charles Shaw に軍配。ブラインドで飲んでも違いは歴然。 Charles Shaw は、安いなりにカリフォルニアのカベルネの特徴をよく表現していて、深みはないもののフルーティでパワフル。Three Wishes は薄っぺらいプラムジュースのようで、夫は「日本で飲む安いワインみたい、、」と。

Merlot (メルロー)
Three Wishes は香りにケミカルなものを感じ、味は薄っぺらい。ただ、良くも悪くもジュースみたいで、軽く飲むには飲みやすい、と夫。(特に2日目。)Charles Shaw はフルーティ。2日目までおくと酸化が感じられるが、フルーティさはむしろ増す。でも、メルローはどちらもいまいち。



結果、総合的に Charles Shaw に軍配。
深みやタンニン、複雑さは期待できないけれど、「カリフォルニアのxxxと言えば、こんな風でこんな感じ」という典型的な特徴を表現しようとし、比較的成功していると思う。これで2ドルなんだからすごい。根強い人気と評価は伊達じゃない。飲み比べた人たちの評価もおおむね共通。

さすが、"Two-Buck Chuck"。


-+-+-

Whole Foods らしい取り組みは、エコ。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2011-01-22 15:23 | ワイン&ワイナリー

No.953 フランスの1年の始まりはガレット・デ・ロワから

ガレット・デ・ロワ(Galette Des Rois)は、アーモンドクリームが詰まったフランスの伝統的なパイ菓子。
フランスでは1月6日のエピファニー(Epiphanie:公現節)を祝い、みんなでこのガレット・デ・ロワを切り分けて食べる。ガレットの中には "フェーブ" と呼ばれる陶製の小物がひとつだけ入っていて、フェーヴが当たった人は王冠を被り、祝福を受け、幸運が1年間継続するんだそう。

今年は嬉しいことにパティシエChicoさんにこのガレット・デ・ロワを頂きました072.gif
(Chicoさんブログでの紹介はこちら。)

Galette des Rois

多忙でフェーブを用意する時間がなかったとおっしゃるChicoさんに、「マジパンで代用してみたらどうでしょう?」とつぶやいてみたところ、アイディア採用♪ ところが、どうやらマジパンは熱でパイの中で溶けてしまった様子。でも、よくよく探すと、一ヶ所だけ色がついた塊を発見。(形は留めていませんでしたが、、笑)3年前に引き続き、今年も私が引き当ててラッキー!いい年になりますように。



-+-+-

パティシエChicoさんからは、クリスマスにも素敵なホリデークッキー詰め合わせも頂きました。
(Chicoさんブログはこちらこちら。)

Crab Party

ジンジャーブレッドマンやキャンディーケーンに見立てたショートブレッドなど、5種類豪華詰め合わせ。ラッピングも見た目も可愛くて、ずっと飾っておきたかったけれど、えーっと、1日でなくなっちゃいました。だって美味しかったんだもの。お気に入りはクリスマスカラーのクランベリー&ピスタチオ!


いつかはご自分のお店を開いて、幸せなケーキやスイーツを届けるのがChicoさんの夢。未来のChicoショップの店頭には、きっとこのホリデークッキーやガレット・デ・ロワ、モンブランや絶品ショートケーキも並ぶのでしょうね。待ち遠しいです。



-+-+-

そんなChicoさんの、バレンタインデーに向けたチョコレートレッスンが今年も行われます。日時と場所は、1月31日(月)9時半から Palo Alto、2月7日(月)9時半から Los Gatos です。レッスンでは、テンパリングの仕方を中心にボンボンショコラやトリュフなど作り方を教えてもらいます。レッスン代は、お土産、試食つきで1人40ドル。(過去のチョコレートレッスンの様子はこちら。参加されたみなさんのブログもリンクされています。)

また、バレンタイン用チョコレートも販売するそうです。アソート4個入り8ドル、ダーク・アソート4個入り8ドル、アソート12個入り20ドル、ダークアソート12個入り20ドル。各種チョコレートは、箱に入れてリボンをかけてのお渡しだそうです。いずれも、ご興味のある方は californiakitchenjp@gmail.com までお問い合わせください。

Chicoさんの神業的な手際のよさに、初めての方はきっとびっくりされるはず!そして、Chicoさんのチョコレートは本当に美味しいのです。"Chicoさんにお会いしてみたーい" という方もこのチャンスに是非。今ならもれなく、1歳になったばかりのキュートな愛娘 Katie に会えるはずです053.gif
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2011-01-20 02:31 | おともだち

No.952 ホルモン系居酒屋 だん@San Jose

2010年末、サンノゼにオープンしたホルモン系居酒屋 だん。以前ここで営業していた「たんと」と、火事で焼けてしまったサニーベールの「六甲」の合同で、新たに「だん」として再オープンしたそう。何はともあれ、ホルモン!ホルモン系居酒屋!なんて魅力的な新展開!

Dan


メインのメニューはたんとのまま。割り箸もたんとの名前が入ったまま。(使いきらなきゃ?笑)それにしても豊富なメニュー。すごい。

Dan


こちらが待望のホルモンメニュー。といっても、実際ホルモンっぽいのは5種類ほど。

Dan


でも、これが美味しかった!ヒットは「てっちゃん」(こてっちゃんじゃない)と「モツ焼き」。ちゃんと噛み切れて臭みもない。やや甘口の甘辛ダレは関西風を思わせる。お酒とご飯が進む!

Dan


こりこり「なんこつ」。小さすぎず美味しい。(個人的には串のほうが油が落ちて好きだけど。)

Dan


最後に追加した「はちの巣」はシンプル塩味で、先のこってりホルモンに押されたのか、みんないまいち箸が進まず。

Dan


〆にはスタミナ丼。ここにもホルモンたっぷり。キムチが入り、コチュジャンとマヨネーズが添えられた石焼ビビンバみたい。これもがっつりいただきました。

Dan


酔ってバカになった胃にはデザートだって入る。抹茶パフェと、きなこ&黒蜜がかかった最強アイスクリーム。くー!

Dan


サンマテオ近辺にも和風居酒屋は増えてきたけど、やはりこの手のカジュアル居酒屋では敵わないなあ、と思う。あくまで和風で、適度な創作性と豊富なメニュー。濃い目の味付けで酒を誘い、デザートまで手を抜かず。「ホルモン系」と日本人心をくすぐるマーケティングも巧い。北からでもわざわざ足を運びたくなる吸引力の居酒屋。さすが。

だん Dan Izakaya Restaurant
1306 Saratoga Ave.
San Jose, CA 95129

火~日:ランチ(火~土のみ)、ディナー(火~土:11:00PM、日:9:30PMまで)。月曜定休。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2011-01-13 11:20 | レストラン

No.951 黄色いまぁるいふるふるエッグタルト Golden Gate Bakery@San Francisco

サンフランシスコのチャイナタウン。エッグタルトが大人気という中華系ベーカリー Golden Gate Bakery。金門餅屋(ゴールデンゲートの餅屋さん)。

Golden Gate Bakery


カウンターと人が一列並べる程度の小さなお店に、お客さんがぎっしり。

Golden Gate Bakery


ショーケースにお目当てのエッグタルトがない・・?と一瞬不安になるけれど、そんな訳がない。奥のラックにずらり。どんどん入る注文にも、奥から次々と運ばれてくる。

Golden Gate Bakery


お目当てのエッグタルト(Egg Tart)($1.15)。回転が速いので焼きたて、ほんのり暖かい。外はタルト生地ではなく、何層も重なったさくさくパイ生地。中はゆるゆる柔らかい濃厚たまご味エッグカスタード。かじった端からこぼれそうなほどふるふる。美味しい飲茶で食べるような秀逸エッグタルト。エッグタルト好きの夫もご満悦。

Golden Gate Bakery


散策のお供にちょうどいいサイズ。月餅(Moon Cake)も美味しいそうです。ただし行列必須。

Golden Gate Bakery
1029 Grant Ave
San Francisco, CA 94133
定休なし。現金のみ。


-----

ベイエリアにチェーン展開する台湾系の生計ベーカリー(Sheng Kee Bakery)には、タルト生地のエッグタルト Custerd Tart と、さくさくパイ生地エッグタルト Portugese Custerd Tart の2種類があり、断然 Portugese Custerd Tart がお勧め。Sogo Bakery で作っているのも Portugese Egg Tart とサイトに書いてありました。やはりさくさくが人気。でも何ゆえポルトガル?答え:エッグタルトはポルトガル発祥のお菓子で「パステル・デ・ナタ」という。今では中国マカオを代表する伝統菓子となっている。

[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2011-01-11 15:37 | レストラン

No.950 レジ袋の代わりに、コンポスト可能なゴミ袋 BioBag

2011年1月より、サンマテオ・カウンティでもゴミ箱が3種類配られ、いよいよ分別が3種類になりました。

 は コンポスト(Compost)
 は リサイクル(Recycle)
 は その他の一般ごみ(Garbage)
f0097972_15334267.jpg
※コンポストは基本的に一軒家(Single Family)が対象。集合アパートメント(Muitl-Family)は従来どおり青と黒の2種類。



クセ者は新しく導入されたコンポスト。何を捨てていいかというと、(詳細はこちら

  ・生ゴミ(肉、骨、魚、野菜、果物、卵の殻、穀物、パスタなど)
  ・汚れた紙(コーヒーフィルター、ピザの箱、紙皿、紙コップ、紙袋、ナプキン、テイクアウトの箱、ワインのコルクなど)
  ・庭のごみ(枝、草木、雑草、花など)

捨ててはいけないものは、

  ・おむつ
  ・ペットの糞
  ・コンクリート、アスファルト、石、泥、レンガ
  ・発泡スチロール
  ・食べ物の容器、フォイルがついているジュースや牛乳のパック
  ・ベニヤ板、処理済みおよび色のついた木材
  ・調理油、など

そして、

  ・プラスチックの袋!


生ゴミはコンポストしたいけれど、スーパーのプラスチック袋はコンポストに出せない。紙袋だと水がしみてしまうし、、という悩みを解決してくれるのが、コンポスト可能なゴミ袋 BioBag

BioBag


この100%生物分解可能でコンポスタブル(biodegradable and compostable)なゴミ袋、原材料はとうもろこし。熱や湿気を逃がしやすいつくりになっていて、バクテリアや臭いの発生を抑えられる工夫もされている優れモノ。


BioBag は Costco でも売られています。125枚入り $12.99。Ziploc 近辺で探してみてください。
(うちは集合アパートなのでコンポスト回収されないんだけど、一般ゴミ袋で使ってもエコになるのかな・・・?)


-----

サンマテオ・カウンティの新しいゴミ回収に関しては以下をどうぞ。
Recology San Mateo County
http://recologysanmateocounty.com/
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2011-01-09 15:52 | アメリカ生活を始めよう

No.949 見た目はショウガ、名はアーティチョーク、正体はイモ?菊芋(サンチョーク)

この一見生姜のような野菜、Jerusalem Artichoke(エルサレム・アーティチョーク)、別名 Sunchoke(サンチョーク)と呼ばれている。アーティチョークとは似ても似つかないけれど。日本にもある野菜だそうで、和名は菊芋(キクイモ)。(知りませんでした。)

Sunchoke


芋は芋でも通常の芋類とは異なり、でんぷん質はほとんど含まれない。主成分は食物繊維とイヌリンという多糖類。Wikipediaによると、

イヌリン(inulin) は自然界においてさまざまな植物によって作られる多糖類の一群である。(中略)イヌリンは砂糖や他の炭水化物と比較して3分の1から4分の1程度のエネルギーしか含まず、脂肪と比べても6分の1から9分の1程度のエネルギーしか含まない。さらに、カルシウムの吸収を促進し、おそらくはマグネシウムの吸収も促進する。また、腸におけるバクテリアの活動を増進させる。

Miyukiさんのブログにも、「血糖値を下げる効果が大で、天然のインシュリンとも言われるほど。肥満や食べ過ぎの予防にも効果あり。他にも、お通じを良くする、肌をきれいにする」などとあり(むしろそれを拝読したので)、単純だけど飛びついた。

菊芋の旬は冬(11月~3月)。メジャーな野菜ではないものの、最近ようやくグローサリーストアで時々見かけるようになったので、挑戦。


-----

下準備やレシピは、日本語の「菊芋」でも検索できるのが嬉しい。ごぼうのように包丁の背で皮をこそぐ。やや繊維質で、"しゃくしゃく" という擬音がぴったりの切り心地。アクが強く、えぐみがあるそうなので、少しだけ水にさらす。(イヌリンは水溶性なので、さらしすぎると水に溶け出してしまうので注意。)


角切りにしてバター醤油のホイル焼き、太めの千切りできんびら菊芋、薄切りをシンプルにグリルして塩、の3種類。いずれもほくほくとした食感はじゃがいもに近く、味もアクのあるじゃがいもみたいで美味しい。

Sunchoke


アメリカのレシピで一番多かったのはスープ。こちらのレシピを参考に、サンチョークのポタージュ。風味を生かすため、チキンストックではなくベジタブルストックを使い、あえて濾さずに牛乳もクリームも加えず。味はセロリルートとじゃがいもの中間のような感じ。ごぼうのような土臭さと野菜の甘さも。仕上げに少し落としたトリュフオイルもGOOD。(後ろはフライドオニオンチップ。)

Sunchoke Soup


最後は煮物。焦点が手前の里芋に当たってますが、後ろのごろんとしているのが菊芋。長めに煮ると水っぽい蕪の食感に近くなり、芋のほくほく感はなくなる。里芋好きな夫は「やっぱり普通の芋がいい」と。確かに、菊芋の特徴や食感を一番楽しめるのは炒め物やグリルかもしれない。

お煮しめ with Sunchoke


菊芋、個人的にはとても気に入りました。なんといってもイヌリン効果に期待♪
ちなみに、他にイヌリンを含む食べ物は、チコリ、ガーリック、リーク、ごぼう、アーティチョークなど。ただし食べ過ぎるとガス化するそう。経験のある方、、、いますよね。

-+-+-

菊芋(サンチョーク)の選び方、保存方法、調理方法などはこちら。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2011-01-07 15:47 | アメリカの野菜

No.948 なにがあってもなんくるないさー沖縄とんこつ ラーメン天馬@San Jose

近年ラーメン激戦区のベイエリア。そんな激戦区サンノゼに2010年7月にオープンした、沖縄とんこつラーメン天馬。Saratoga Avenue 沿いに輝く赤い LION 獅子城のネオンの並び。

Ramen Tenma


オープン直後の日本人の方々の評判は正直いまいちだった。沖縄とんこつラーメンという、ちょっと目先の変わったもので客を引こうとしてるのかな、という勘ぐりもあった。でも、そんな中でラーメン天馬をずっと贔屓にし、通い続けていた美食家Wさんから、「そろそろ美味しくなりましたよ。行ってみてください。」とGOサインを頂き、ラーメン命の夫が立ち上がった。花笠だ。懐かし八重山。

Ramen Tenma


メニューは、とんこつベースの「天馬らーめん」、こってりとんこつの「こってり天馬」、辛味噌「スパイシー天馬」など。そして懐かしの「沖縄そば」。らふてーの乗ったソーキそばもあるし、自家製コーレーグースまで。(コーレーグースとは、島とうがらしを泡盛に漬け込んだ沖縄そばには欠かせない調味料。)

Ramen Tenma


まずはセットについてきた炙りチャーシューチーズの小皿。チャーシューとチーズの香ばしい香り。食欲そそる。

Ramen Tenma


私はらーめんを注文。これに半熟卵が入ると天馬らーめんになる。スモールサイズがあるのが嬉しい。スープを一口。さらっとした口当たりだけど、とんこつはしっかり効いていて、むむ美味しい。Wさんから「天馬は麺が旨いんですよ」と聞いていたとおり、ちぢれ目の細麺はストライクゾーン。私が細ちぢれ麺好きというのもあるけれど、個人的な好みではベイエリアで一番お気に入りの麺。

Ramen Tenma


夫はこってり天馬。とんこつにコーンは甘くなるからと、もやしとコーン抜き。(Wさんも抜きが好きらしい。)そしたら海苔を一枚サービスしてくれた。こってりだけあって、かなりこってりとんこつ。さらに、にんにくがっつり。流行のとんこつ醤油ではなく、白濁とんこつでもないけれど、とんこつ勝負。これが沖縄とんこつというもの?いずれにせよ、夫も期待以上に美味しかったそう。そしてやはり麺を絶賛。

Ramen Tenma

私はくど過ぎないオリジナルとんこつ派、夫は断然、こってりとんこつ派。何より麺。


偶然、ラーメン天馬のオーナーさんのブログを発見。
何となく読んでいるうちに、じーんとくる。ブログは、お客様への、スタッフへの、そして家族への感謝の言葉に溢れている。
最初から順風満帆な店もあれば、オープンして数ヶ月で簡単に閉めてしまう店もある。ラーメン天馬も、最初客足が伸びず、資金が底を尽き、泥棒にも入られ、本当に辛い時期を過ごした様子。レストランを開業する人なら誰でも同じ苦しみを持つだろうけれど、そんな思いをとつとつと、辛くても前向きに、夢を忘れず、自分を振り返り、同業者に敬意を払い、常に周りへの感謝を忘れないオーナーさんの姿勢に心打たれる。年明けから素敵な元気をもらいました。頑張ってください。



ラーメンこそ、スープ、麺、具でいろんな好みの要素があるから、「やっぱり俺ん家だよなー」「俺は晴派」「ずっとひまわりファン」等々あるだろうけれど、今のラーメン天馬を食べてみてほしい、と思う。そして自称八重山ラブとしては、一度は食べてみなきゃかな、沖縄を愛するオーナーの沖縄そば。


ラーメン天馬 Ramen Tenma
http://ramentenma.com/
http://blogs.yahoo.co.jp/okinawa139 ※ラーメン天馬のオーナーさんのブログ
487 Saratoga Avenue
San Jose, CA 95129

月~日:ランチ、ディナーあり。定休なし。火曜のみディナーなし。現金のみ。泡盛もあるそうです・・!
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2011-01-04 15:12 | レストラン

No.947 「蕎麦花」さんの年越し蕎麦

皆さま、新年いかがお過ごしでしょうか。うちは、のんびりまったり、することがなーいと贅沢な一日を過ごしております。

明けて早々ですが、昨年最後の幸せなイベント。日本人の心、年越し蕎麦

私、麺類の中でもうどんと蕎麦にはうるさく、うどんは四国育ちゆえ仕方ないのですが、蕎麦も、日本に帰ったら一番食べたいものの筆頭に上がり、必ず神田に通います。そんな蕎麦好きなので、ベイエリアで切望して止まないのが、「美味しいお蕎麦」と「BOOK OFF」。そんな折、蕎麦を打ってくださる方がベイエリアにいらっしゃるという噂に歓喜。そして昨年の暮れ、貴重なその「蕎麦花」さんのお蕎麦を頂く機会に恵まれました。(Chicoさん、ありがとうございます!)

年越し蕎麦


*** 本日のお蕎麦(12/30/10) ***
割合 ・・・ 長野産蕎麦粉:8割、強力粉:2割
蕎麦粉 ・・・ 信州産の2010年新蕎麦です。11月に日本より空輸いたしました。
めんつゆ ・・・ 自家製麺つゆ(かえし:本醸造醤油、味醂、ザラメ。出汁:鰹節、利尻昆布、干し椎茸)

本日のお蕎麦は全て本日お渡し前に打ちました。正真正銘の100%手打ち蕎麦でございます。
(・・・茹で方に続く。)


と、丁寧な説明書つき。心を込めて打ちました、美味しく食べてください、という思いがふんわりと伝わる。

年越し蕎麦


懐かしい、蕎麦の実の香り。口当たりはつるつる、歯ごたえは心地よく。何度も何度もかみ締めて、しっかりと味わう。ふと思い出し、日本の蕎麦屋でやるように、何もつけずに蕎麦だけで食べてみると、うわあ、、これでも美味しい。本当に麺が美味しい証。指南書にあったように茹で汁は捨てず、最後の蕎麦湯まで美味しくいただきました。

年越し蕎麦


大変、大変、美味しかったです。夫と、「美味しいね、美味しいね」を何度も繰り返しながら、幸せな大晦日を過ごしました。

年越し蕎麦の特別仕様だったのか、お蕎麦と蕎麦つゆと一緒に、蕎麦の実を使った錦松梅(きんしょうばい)が付いてきました。暖かい炊き立てご飯と一緒に頂くのが楽しみです。

年越し蕎麦


蕎麦花さん、どうもありがとうございました。

-----

蕎麦花さんのお蕎麦は、年越し蕎麦でなくてもいただけるようです。詳細はMiyukiさんのブログをどうぞ。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2011-01-02 08:40 | たべもの

No.946 謹賀新年2011

明けましておめでとうございます。

Bunny Durif
無理やり着せられて、怒ってるなぁ、、、ごめんね。


昨年も shina_poohな日々。に遊びにきてくださってありがとうございました。
皆さんのお陰でブログを続けることができました。感謝しております。
どうぞご健康で、素晴らしい新年をお迎え下さいますように。

shina_pooh

[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2011-01-01 17:01 | わたくしごと