<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

No.837 あなた色に染まります 隼人瓜(Chayote)

Chayote (チャヨテ)。お店で見たことはあったけれど、るんさんがブログで紹介していなければ手を出さなかったであろうこの野菜。るんさんありがとうー♪ (発音するとこんな感じ。)


チャヨテは中南米原産の野菜。日本では「隼人瓜(ハヤトウリ)」と呼ばれている。(知らなかった。)その名の通りウリ科の植物で、メロンやキュウリ、スカッシュの親戚。形が握り拳に似ていることから「仏手瓜」という別名もあるそう。

Chayote


皮をむいた生の状態では少しぬめりがある。半分に切るとまるで青リンゴのよう!スライスしたらもう見分けがつかないほど。

Chayote Chayote


漬け物、炒め物、煮物、蒸し物、揚げ物、オーブン焼き、スープ、カレーや味噌汁の具にもと、とにかく変幻自在。「隼人瓜」という和名があるだけに日本のレシピもネットでたくさん見つかるのが嬉しい。


まずは無難に炒め物。ケールとマッシュルームと一緒にオイスターソース炒め。シャクッ、サクサク。思ったより歯ごたえがあって美味しい☆歯ごたえが加わったきゅうりに似た味。きゅうりの味が得意でない夫は「野菜の味がする、、、」と苦手表明。うぐ、、、

Chayote


お次は煮物。へちまを使った沖縄のナーベラーンブシーをアレンジして、豚肉と豆腐と一緒に沖縄風生姜味噌煮、名づけてハヤトウリ・ンブシー。(レシピはこちら。)沖縄風に昆布出汁しっかり。今度の食感はほくほく。豚肉の脂と味噌味を吸い込んでうま。

Chayote


中華で登場する冬瓜スープを真似て、隼人瓜とベーコンの中華スープ。とろっととろけるくらいまでことこと煮込む。瓜仲間だけにまさに冬瓜のよう。これも美味しいなぁ。夫もOKサイン。

Chayote


生でも食べられるというので、甘酢漬け醤油漬け。(レシピはこちらこちら。)片方はさっと湯通ししてみた。湯通ししないほうはしゃきしゃきで、リンゴのような食感。瓜の味を楽しみたければ醤油より甘酢漬けのほうがお薦め。でも瓜は体が冷えるので、個人的には火を通した料理法のほうが好き。

Chayote


中南米原産の野菜なら英語のレシピもあるよね、と探したら、あったあった。Stuffed Chayote。(レシピはこことあといくつかを参考に。)チャヨテは15~20分茹でて実をくり抜き、玉ねぎやマッシュルーム、ニンニクと炒める。皮に詰め戻してオーブンで焼く。夫仕様に濃い目にしっかり炒めたから、しゃきしゃき感はなくなってしまったけど、これはこれでありかな。夫お気に入り。

Chayote


メキシコレシピからお気に入りのもう一品。チャヨテとチーズのスフレ風重ね焼き。Chayote con Queso al Horno。(レシピはこちら。)チャヨテと玉ねぎをスライスしてクリームチーズと交互に重ね、卵と牛乳を混ぜた卵液を流し込んでオーブンで焼くだけ。牛乳の代わりにアーモンドミルクを使い、クリームチーズも入れずシンプルに仕上げたら、ふんわり優しいママの味。チーズなしでも十分美味しいし、子供たちでも食べられそう。これはなかなかヒット。チャヨテをもっとホクホクにさせたければ、最初に茹でてもいいかも。

f0097972_13181314.jpg


なんて万能なお野菜なんでしょう☆正直驚き。炒めればほくほく、煮ればとろっと、生ならしゃきしゃき。味は淡白でくせがないので、どんな味付けにもしっくり馴染み、大根や蕪、冬瓜のようにも、ズッキーニのようにも使えてしまう。リンゴの代わりにデザートに応用したり、ワイン煮デザートもいけるのだそう。恐るべし、チャヨーテ。(夫、瓜好きにならないかなぁ。)


-+-+-

チャヨテの選び方、保存方法、料理方法などはこちら。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2010-04-27 13:19 | アメリカの野菜

No.836 Mother-to-be, Baby Shower 第2弾♪

2年前にベビーシャワーでお祝いした大切な友達ぎゃぶぅさん。その彼女の2人目の赤ちゃんのために2度目のベビーシャワー。そういうのって、うれしいね。

Y's Baby Shower



出産を間近に控えた妊婦さんを親戚や友人が祝福する Baby Shower (ベビーシャワー)という素敵な習慣。「元気な赤ちゃんが生まれますように」という願いをこめて、みんなで集まって食事をしたりゲームをしたりプレゼントを渡したりする楽しいパーティ。

・・・でも、この日はちびたちも数匹、オシャレにゲーム、なーんて雰囲気にはなりそうになく。それはそれでいいよね。みんなでわいわい、食べて話してお祝いするのが楽しいのだから。

集まってくれたのは、主役のぎゃぶぅさんMiyukiさんfrogfreakさんChicoさんayumin。ほとんどがブログを通じて知り合った友人ばかり。ブログの力にいつも感謝するばかり。


持ち寄られたポットラックのお料理。
f0097972_1314690.jpg


素晴らしきは我らがMiyukiさんのマクロビメニュー。
ガーリック、生ローズマリー、バルサミコビネガーでしっとり味付けされたポートベロマシュルームのマリネ。白ワインビネガーとタイムの彩り鮮やか3色ベルペッパーのマリネ。わかめ、ひじき、あらめの海草3種類に大根やビーツが加わって味噌風味ドレッシングで和えられた海草野菜サラダ

f0097972_13143383.jpg


中でもみんなに大好評だったのが、ナッツや海草をアレンジしてツナ風に仕上げたローフードサラダ Mock Tuna Salad。ひまわりの種、セロリ、グリーンオニオン、海草 Dulse Flakes、生ディルのサラダを、マカダミアナッツ、カシューナッツ、松の実、レモン汁、ガーリックのドレッシングで和えた、こりこり歯ごたえのある香ばしいサラダ。前回に引き続き、どれだけ手がかかってるんでしょう。脱帽です、マクロビ大先生。frogfreakさんの豪快ラザニアも美味でしたー。

f0097972_1316141.jpg


ayuminが大きなルクルーゼで届けてくれたのはロシアの伝統料理ボルシチ。ビーツの赤が鮮やか。コクがあって美味しかったぁ。(後日作ってみたよ。今までで一番美味しいボルシチになりました。ありがとう!)

f0097972_1317486.jpg



じゃーん。箱が開いた瞬間、みんなから「きゃあああ!」と歓喜の歓声。Chicoさん特製ベビーシャワーケーキ。「いつものストローラー型のベビーシャワーケーキではないものを、、、」と趣向を凝らして。シックな茶色とブルーのドットに、ふりふりビブ。キュートなテディベアまですべて手作り。

f0097972_13182712.jpg


中から登場したのは、Chicoさんお得意の絶品ふわふわ苺ショートケーキ。見た目だけでなく、お味も完璧を通り越して悩殺もの。アクセント程度に使われているチョコレートクリームがまた最高。手抜きなし。一同心から大絶賛☆

f0097972_1319968.jpg


オムツでできたダイパーケーキは、ぎゃぶぅさんの旦那Sすけがサッカーマンということで、テーマは「サッカー」。喜んでくれたかな。

f0097972_13195813.jpg



あっという間の楽しい時間。ギャブゥさんから頂いたお返しプレゼントは、ルピシアの Tea Honey と名づけられたハチミツ。緑茶、ウーロン茶、ジャスミン、ブラックティーなど、お茶の香りがブレンドされている。私がもらったのは Green Tea 風味の TOKIO。紅茶に入れて飲むのが楽しみ☆

Durif



1人目のプリンセスの成長を見守りつつ、もう1人の家族の誕生までお祝いさせてもらえて、本当に嬉しい限り。ありがとう、ありがとう。健やかな子が無事生まれますように。

※今回私の写真があまりにもひどかったので、、Chicoさんとぎゃぶぅさんの素敵な写真を拝借しました。ありがとうございます。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2010-04-24 13:51 | アメリカのイベント

No.835 Easter 2010 ついでにカニオ食べ納めの会

イースターって4月4日なんじゃ、、、5月に入ってしまう前にブログブログ(汗)

今シーズンのカニオ食べ納めに、パティシエChicoさんとぎゃぶぅさんご夫妻をご招待。当日は偶然にも(イエスキリストの復活祭)。テーブルも卵仕様。イースターのパステルカラーって本当にかわいい

Crab Party


デュリフもお出迎え。だれがくるの?テティのママ?ここはボクの席ね。けってい。
Crab Party



-+-+-

卵料理の定番、デビルドエッグ。スモークサーモンとクリームチーズが入ったバージョンと、ホースラディッシュとサワークリームにピクルス入りの2種類を用意。豪快に手でつまんでぱくっ。

Crab Party


もう一品は、旬だったグレープフルーツを使って、白身魚と春野菜とグレープフルーツのグラタン。グレープフルーツの酸味が甘口ホワイトソースでまろやかに。ほくほくの鱈、生から茹でた筍、これまた旬のアスパラガスの食感の違いも楽しい。さすがYOMEちゃんレシピ

Crab Party


その他、職場でのイースターパーティのおすそ分けとChicoさんが持ってきてくださったスモークサーモンや豆サラダ、ぎゃぶぅさんが持ってきてくれた鴨のパテと2種類のバゲットも並んで、なんとも豪華なイースターパーティに!

Crab Party


でも、この日の主役はカニオ、キミなのですよ。今回も夫に頑張ってごしごし洗ってもらいました。(実はイースター当日はあいにくの悪天候。港までは行ったものの船からは直接買えず、隣のフィッシュマーケットで購入。でも、大きくて活きのいいカニオブラザーズだったので一安心。)

Crab Party


合掌。今シーズン最後のカニオも美味でした。

Crab Party


そしてデザートはChicoさんの苺ショートケーキ!!!前日誕生日だった夫と、近かったSすけの誕生日のろうそくも立てて。せっかく作ったバースデープレートを忘れてきちゃったChicoさんはいつものご愛嬌(笑)。甘さはちょうど日本人好み。ふわっふわのスポンジは、何度食べても最高に美味しい。豪華前菜とカニオの後でも、みんなぺろりと完食。

Crab Party



-+-+-

この数週間前に遊びに来てくれたW夫妻としゅうくん夫妻もありがとう。(まったく同じ前菜メニューでした。ネタばれ。)しゅうくん奥様の里芋の炊き込みご飯はやばかった。ほくほく里芋と蟹にぴったりの薄味仕上げ。Mちゃんのお手製デザートも美味しかった!元気な赤ちゃん、楽しみにしています♪

Crab Party

-+-+-


蟹といえば白ワイン。この日蟹にあわせた白ワインで印象的だったのは、ぎゃぶぅさんが持ってきてくれたソノマの Tandem Winery のシャルドネ。2002年という適度に熟成された感じがツボにはまる。しゅうくんたちと飲んだフランス・ロワール地方 Gerard Boulay のサンセールも、ソーヴィニヨンブランにしてはリッチでミネラル感もあり、すごくお気に入りだった1本。

2002 Tandem Forter Bass Vineyards Russian River Valley Chardonnay 2007 Gerard Boulay "Clos du Beaujeu" Sancerre Chavignol



今シーズンの蟹は小さめでいまいちと聞いていたけれど、蟹は蟹。みんなで食べれば美味しいに決まってる。飲んで食って大宴会。来年もまた一緒にカニオパーティしましょうね、みなさん024.gif
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2010-04-21 01:56 | アメリカのイベント

No.834 Jack in the Box でポテトが無料♪ (4/16)

こんなネタばっかりですが、、これでひと段落。明日4/16(金)、ファーストフードの Jack in the Box で、よりクリスピーで美味しいポテトの販売を記念してポテト(S)が無料でもらえます。朝6時から夜10時まで。明日のランチはこれに決定。期待してますよ、ピンポン玉 Mr. Jack。
f0097972_12333643.jpg


でも、Jack in the Box といえば愛しのくるくる Curly Fries!これが食べたいがために Jack in the Box へ行くことさえ。止められません、止まりません。ええ止めません。
f0097972_12334927.jpg


Jack in the Box
http://www.jackinthebox.com/
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2010-04-16 12:35 | 日々のつれづれ

No.833 Cinnabon でミニカップケーキが2個無料♪ (4/15)

Tax Day イベント、もういっちょ。明日4/15(木)、シナモンロールのシナボンで、ミニカップケーキが無料で2個もらえます。夕方6時から8時まで。なくなり次第終了。
f0097972_7574566.jpg


味は、Cinnacake Classic、Chocolate Passion、Vanilla Bliss、24-Carrot Cake。新登場のシナボン・カップケーキ。ちょっと気になっていたのでもらえると嬉しいけれど、いつも数はそれほど用意されてないのであっという間になくなりそう。

あれ、日本からは撤退したんでしたっけ?
f0097972_7572916.jpg


Cinnabon
http://www.cinnabon.com/
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2010-04-15 08:02 | 日々のつれづれ

No.832 日本でも!スターバックスでコーヒーが無料♪ (4/15)

明日4/15(木)、世界中のスターバックスで、自分のマグカップやタンブラーを持参するとコーヒーが無料でもらえます。早朝4時から夜10時まで。紙コップを止めて再利用可能な入れ物を推奨するイベントなので、スタバのマグカップでなくてもよさそうです。
f0097972_23434915.jpg

Starbucks locations all around the world!


スターバックス、日本だとご当地限定タンブラーやマグカップが結構見つかりますが、海外はそうでもない様子。サンフランシスコはありますが、2年前にロンドンやパリで探したところ、店員さんに聞いても扱ってないとの回答でした。。(時期によるのかもしれませんが。)

Starbucks
http://www.starbucks.com/
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2010-04-14 23:45 | 日々のつれづれ

No.831 Whole Foods で Tax Free!(4/15)

明後日4/15(木)は Tax Day。カリフォルニア州、リノ、ネバダ州(California or Rino, NV)の Whole Foods では、お店が Sales Tax をカバーしてくれます。
f0097972_5583026.jpg
On April 15th, we'll pay your taxes for you.


2年前のこのイベントで、カリフォルニア州ではそもそも日常食料品は課税対象外だということを学びました。。(それまでは意識せず買い物していた。)カリフォルニア州のグローサリーストアーでセールスタックスがかかるのはざっと以下。

課税対象:
  アルコール飲料(ビール、ワイン等)や炭酸飲料、氷、Eat-In する食べ物、
  市販の薬、サプリメント、ボディケア商品、洗剤、ペット用品(ペットフード含む)

非課税対象:
  肉・魚・野菜・缶詰・調味料を含む食料品、水、To-Go する食べ物、処方箋の薬


今、ベイエリアのセールスタックスはほぼ9%台。ビールやワイン、サプリメントを買っておくのはいいかもしれませんね。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2010-04-14 06:00 | 日々のつれづれ

No.830 さん太プロデュース辛口ラーメン らーめん道場@San Mateo

先週サンマテオにオープンしたらーめん道場。ご存知、ラーメン「さん太」の姉妹店。夫のラーメン熱がうずうず。場所はサンマテオのダウンタウンから B Street を南へ進んだ「さん太」の跡地。「さん太」がニジヤのモールに移転したのが2007年末。こちらの跡地を懐かしいという人も多いのでは。

Ramen Dojo


雨の日曜日。雨だから空いてることを期待して来店。やった、列は出来てない。いつも激戦の路駐スペースも案外すぐに見つかる。キャパシティ24人の小さな店内、待たずに席に通される。

Ramen Dojo


宣伝文句は「辛口・スタミナラーメン専門店」。味は、しょう油、とんこつ、みその3種類。★★★Extra Spicy、★★Regular Spicy、Mild Spicy で辛さを選ぶ。(子供用に Non Spicy というのも出来るらしい。)チャーシュー、挽肉、丸揚げにんにく、きくらげ、ニラ、うずらの卵、糸唐辛子がすべてについてくる。ちなみに、唐揚げなどラーメン以外のサイドメニューはなし。

Ramen Dojo



バッチで作っているのか、出てくるまでの時間にむらがある。すごく待っている人がいると思えば、出てき始めると一気にサーブされる。


スタミナとんこつ味 Spicy & Bitter Pork Flavor
夫はとんこつ。海苔トッピング。初めてなのでまずは辛さ Regular。麺は「さん太」と同じく中太で、コシがなくて私は好きじゃない。スープはまぁまぁ。というか、辛くなった「さん太」のとんこつ。坦々麺風に炒められた豚ひき肉がスープと麺に絡んで美味しい。多すぎる糸唐辛子は食感を損ねてしまい、飾り程度でいいんだけど。夫はほくほくのにんにく丸揚げが気にいったらしい。

Ramen Dojo


スタミナしょう油味 Spicy Soy Sauce Flavor
辛い味噌は間違ってもそこそこ美味しくなるから、私は敢えてしょう油に挑戦。同じく辛さは Regular。しょう油ベースがシンプルな分、ぎっとり油がかなり際立つ、、、予想通り、夫も私もとんこつに軍配。思ったより辛くなかったので、次回は Extra Spicy でもいいな。

Ramen Dojo



よくも悪くも、「辛くなったさん太」。一杯の最後には飽きてしまうさん太に比べ、辛いからとりあえず食べてしまう。麺がのびても、辛いからなんとなく食べれてしまう。それにしてもすごい油。俺ん家の丹念に繊細に作られたラーメンとは全然違うけれど、近場なのはなんだかんだいって重要。でも、ここも長蛇の列になり始めるようなら、並んでまで来るかなぁ。(最近めっきり行かなくなったさん太は今でも長蛇の列。)


らーめん道場 Ramen Dojo
805 S B Street
San Mateo, CA 94401

月~日:11:30 - 14:00、17:30 - 21:15(日曜夜は21:00まで)。火曜定休。さん太と同じ営業時間。「麺固め」もお願いできる。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2010-04-12 08:10 | レストラン

No.829 お手頃スキー場@ドナー・スキー・ランチ(Donner Ski Ranch)

今シーズン最初で最後のスキー。というのも、自他共に認める「超」「ド級」の「寒がり」で「末端冷え性」な私は、年々スキーへの腰が重くなっていて、それでも板を買ってしまったから元が取れるくらいは滑りにいかなきゃ、、と夫が引っ張り出してくれる。

天気予報とにらめっこの夫。私が泣き言を言うほど寒すぎず、雪が溶けるほど暖かすぎない3月最終週を選んで出発。近場と安さ優先で見つけたスキー場がここ。



■ スキー場 ドナー・スキー・ランチ 『Donner Ski Ranch』

レイクタホ周辺にあるスキー場のひとつ。うちから車で片道3時間半。道路を挟んで向かい側に大規模スキー場 Sugar Bowl がある。(ゲレンデには Boreal との境界線を警告する看板があったり、うっかり Sugar Bowl に迷い込んでしまった人もいるのだそう、、、)

宣伝文句は「CLOSE, AFFORDABLE, FUN」。Heavenly や Squaw、Sugar Bowl といった有名スキー場リフト券が70~90ドルするのに対し、ここ Donner Ski Ranch は42ドル。滑れればいい私たち夫婦にはこれで十分。

Donner Ski Ranch


朝6時に出発。3月後半という時期柄なのか Sugar Bowl に客を持っていかれているのか、9時半に到着しても駐車場はがらがら。ゲレンデにかなり近い場所に駐車出来てラッキー。(車からゲレンデまでがっしゃんがっしゃん歩いて行くため、これ重要ポイント。)

期待していかなかった割には思ったより広いゲレンデ。景色も、ちょっとした湖が見えて悪くないし。ただ、コースは比較的単調で上級者には物足りないかも。実際上級者の数は少なく、家族連れが多い。中級は幅広いコースが多くて、私たち的には滑りやすくて嬉しかった。スノーボーダーよりスキーヤーのほうが多かったかな。

Donner Ski Ranch


食事が出来るのは麓のロッジ1ヵ所のみ。ハンバーガーなどの定番ジャンクメニュー、値段は良心的、味は普通に可もなく不可もなく。前回の Sierra-at-Tahoe のジャンクは美味しかったなー。ちなみにここのバーエリア、食事の持ち込みは禁止だそう。(ここで買って食べる必要がある。)

Donner Ski Ranch


天気は快晴!
・・・だったのだが、この日は風が強く、気温の割には寒さを感じることも。午後は気温が上がって雪がべちょっと重くなり、滑りにくい。。

Donner Ski Ranch


そんな訳でやる気はかなり低く、2時過ぎには早々に撤退。「来年は風も考慮に入れて日程を選ばなければ。」と決意を新たにした夫でした。すまんのう。

Donner Ski Ranch
http://www.donnerskiranch.com/


-+-+-

※レイクタホ周辺スキー場のお得なディスカウント・リフトチケットはこちらをチェック!
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2010-04-08 04:34 | ベイエリアスキー

No.828 ビストロでいただくフレンチガレット Bistro Maxine@Palo Alto

パロアルトにある小さなビストロ Bistro Maxine。伝統的なフランス風ガレット&クレープが食べられると評判のお店。ダウンタウン University Ave を曲がり、Coupa Cafe やアフタヌーンティ Tea Time と同じ Ramona St 沿い。クレープというと軽食ランチなイメージだけど、ディナーにはスープ、サラダ、クレープ、デザートで14.95ドルのセットメニューありと聞き、そういうのもいいねと訪れる。

Bistro Maxine


店内5テーブル、外に2テーブルの本当にこじんまりしたカフェ。壁のモノクロ写真にフランス国旗。夜の照明が気分を盛り上げる。店員さんは、フランス人のウェイターさんと奥で黙々とクレープを焼く職人さんの2人だけ。フランス訛りがポイント高し(単純)。

Bistro Maxine


キールロワイヤルで乾杯の後、Split Pea スープが運ばれてくる。はにかみな笑顔と正確な発音の「ボナペティ」。つぶつぶが残るとろんと濃厚なスープに、酸味のある Creme Fraiche がしっくりマッチ。この組み合わせ、いいなあ。

Bistro Maxine


しゃきしゃき新鮮なグリーンサラダに続き、クレープ登場。ガレット(そば粉)か普通の白い生地を選ぶことができる。ここはもちろんガレットで。


ハーブソーセージのガレット デミグラスソース風
そば粉生地に薄く包まれたガレット。ベイエリアで食べたガレットの中で一番素朴なそば粉味が感じられた。ぱさぱさになりがちなガレット生地だけど、焼き方なのか、ここのは比較的もちっとして柔らかい。ハーブの利いたソーセージもデミグラスソースも素朴な味。

Bistro Maxine


スモークサーモンのガレット ゴルゴンゾーラ・クリームソース風
ゴルゴンゾーラのクリームソースと聞き、迷わず注文。確かにソースは美味しいけれど、スモークサーモンが暖まっていて、前回ここで食べた、冷製スモークサーモン&レモン&ケイパーのガレットのほうが美味しかったかも。ガレットは一見薄いけれど、夫もかなりお腹一杯と。

Bistro Maxine


ミニグラスに入ったプチデザート。コーヒークリームとブルーベリーの赤ワイン煮をそれぞれ。夫はコーヒークリーム、私はブルーベリーがお気に入り。酔っ払いそうなしっかりワイン煮。(上に乗った生クリームはちょっと多すぎ。)

Bistro Maxine


この界隈で食べるガレットは、どうしてもアメリカンな、肉厚な具や味付けに偏りがちで、シンプルさを追求したここのガレットが本来フランスで食べられるガレットなのかもしれない。そんなガレットを愛するファンが多いのも頷ける。

でも正直、私たち夫婦には最高!と思えるほどではなく。(個人的には Coupa Cafe のスモークサーモンに一票。アメリカンなクレープが好きならメンロパークの Crepes Cafe だって美味しい。)どうしてかな。舌がアメリカナイズされたのかな。単なる好みなのかな。

でもでも、本格フレンチなガレットを愛する人には是非食べてみて欲しい。(そして感想を伺いたい。)パリ気分もフランス訛りのお兄さんも、愛すべき場所であることは間違いないのだし。

ボナペティ。


Bistro Maxine
http://www.bistromaxine.com/
548 Ramona St
Palo Alto, CA 94301

火~日:朝食、ランチ、ディナーあり。日曜は夕方まで。月曜定休。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2010-04-06 08:02 | レストラン