<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

No.814 たくさんの人にカップケーキの楽しみを Sprinkles Cupcakes@Palo Alto

Sprinkles Cupcakes がヴィーガン(Vegan)とグルテンフリー(Gluten Free)のカップケーキを販売開始。バターや卵を使わないヴィーガンや、小麦粉を使わないグルテンフリーのスイーツなんて美味しくないのでは?なんて侮るなかれ。十分美味しいのです。うー、気になる。気になるなら食べてみるべし。

Sprinkles Cupcakes


Vegan には V、Gluten Free には G のイニシャル。味はどちらも人気のレッド・ベルベッド。比べてみるために、レギュラーのレッド・ベルベットも購入。ヴィーガンとグルテンフリーはショーウィンドウに並んでおらず、注文すると奥から持ってきてくれる。通常の生地やフロスティングと違うから、温度などに気をつけて特別保存しているのかな。

Sprinkles Cupcakes


Red Velvet
Soughern style light chocolate cake with cream cheese frosting.
生地はふわっと軽く、一番リッチな風味。フロスティングは粉砂糖のシャリシャリ感が特徴的。甘さもいわゆる精製白砂糖の味っぽい。(先入観?)

Vegan Red Velvet
Traditional dairy products are substituted with vegan friendly ingredients, including all natural soymilk, tofu-based cream cheese and pure coconut oil.
生地はヴィーガンが一番しっとりもちもち。甘さの種類が白砂糖とは違うけれど、そこはアメリカ、同じくらい甘い。フロスティングはココナッツ味。豆腐ベースのクリームチーズなので通常のより柔らかい。(見た目も緩そうでしょ?)甘さは多少控えめ、とはいえ甘い。

Gluten Free Red Velvet
Made with gluten free flour and topped with our original cream cheese frosting.
生地はほろほろ。ぼろぼろっと崩れる。生地をまとめる役目のグルテンが含まれていないので仕方がない。生地の甘さは3種類の中では一番控えめ。フロスティングはレギュラーと同じ粉砂糖のアイシング。
※お店の人に、グルテンフリーのカップケーキではどんな粉が使われているの?と聞いたところ、Bean Flour、Potato Starch、Tapioca Flour など、とのこと。



三者三様。生地の風合いも甘味の種類も違うので、それぞれ興味深く美味しく食べられました。個人的には、もっちり生地のスイーツが好きなのでヴィーガンがお気に入り。味も好み。夫は、グルテンフリーの味が一番ダメだったみたい。
(実は、グルテンフリーがうちで時々作るマクロビスイーツに一番近い味だった。本来一番近いべきはヴィーガンのはずでは?と思い、マクロビのスペシャリスト Miyuki さんにお聞きしたところ、「マクロビでは小麦粉を使うときもグルテンを作らないようさっくり混ぜるのがポイント、それでグルテンフリーに近かったのでは?」と明快なお答えでした!)


私はヴィーガンでも小麦アレルギーでもないので、ただ単純に味だけを楽しんでいられるけど、本来こういうバリエーションを必要とする人のための心遣いであることを忘れないようにしなきゃ。1人でも多くの人が可愛く美味しいカップケーキを楽しめるのはいいことですね。人気の Kara's Cupcakes からもグルテンフリーが出ています。Kara's は、Chocolate Velvet、Sweet Vanilla、Coconut の3種類。ヴィーガンバージョンが登場する日も近い?


Sprinkles Cupcakes
http://www.sprinkles.com/
Sprinkles と Kara's の食べ比べはこちら
Sprinkles のカップケーキは、保存料なし、すべて天然素材で作られているので、可能な限り購入したその日のうちに食べましょう。(翌日までくらいなら大丈夫。)そうでなければ冷凍するといいそうです。また、冷蔵庫に入れるとケーキが乾燥してしまうので、必ず常温で保存しましょう。


-+-+-

Sprinkles のカップケーキがタダでもらえるチャンスが毎日☆
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2010-02-27 09:19 | レストラン

No.813 マニアックなワインショップ Kermit Lynch@Berkeley

バークレーにあるワインのインポーター&ディストリビューター Kermit Lynch。ベイエリアでのワイン輸入販売では一目置かれているお店で、うちが行きつけのワインショップ K&L にも卸している。

まずはお隣の Café Fanny でランチ。Acme Bread に併設するカフェ。雨なのに長い行列で相変わらずの人気。今回注文したエッグサラダ・サンドイッチ。私たちの注文で Sold Out になった人気の一品。シンプルゆえに美味しさが際立ち、夫お気に入り。この他に、洋なしのマフィンと季節のフルーツのペストリー。マフィンは、、、甘かった。やはりここは王道ブレッドのお店ですな。

Cafe Fanny



さて。目的の Kermit。レンガ倉庫のような建物。こちらもひっきりなしにお客さんが出入りし、箱単位でワインお買い上げ。

Kermit Lynch Wine Merchant


お店の中もまるで倉庫。ダンボールにワインがそのまま入れられている。インポーターだけあってカリフォルニアワインはなく、フランス中心。ブルゴーニュが多く、ボルドー、ローヌ、アルザスなども。

Kermit Lynch Wine Merchant


それにしても、ワインの取り揃えは、、、とってもマニアック。(フランスワインに強くない私たちの意見ではありますが。)見知ったワインが並ぶK&Lや他のワインショップとは大違い。ワインの説明も、「産地」と「ワイン名」と「ワイナリー」がさらっと書かれているだけ。知識がなければ、どれが産地でどれが品種なのかすらわからない。一目置かれているショップだから、ワインのセレクションとスタッフの知識は間違いないはず。スタッフと相談しながら貴重で面白い1本を発掘するには最適な倉庫なのかも。

Kermit Lynch Wine Merchant
http://www.kermitlynch.com/
1605 San Pablo Avenue
Berkeley, CA 94702
日・月曜定休。

※時々ありますよね、マニアックなセレクションのワインショップ。ゆえに、kermit のように信頼のおけるワインショップだと知らないと、良質なマニアックなのか、単なる寄せ集めなのかの判断は難しいです、、
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2010-02-25 03:07 | ワイン&ワイナリー

No.812 和の伝統を丁寧に伝える心 八十八@Saratoga

いい日本料理のレストランがオープンしたのでご一緒しませんか、と大好きなWご夫妻に誘われて訪れたのは、サラトガにある八十八(はちじゅうはち)。

昨年2009年11月にオープンしたばかりのこの和食レストラン、知る人ぞ知るサンカルロスの和食「刃文」の板長さんが出したお店。(「刃文」は既にクローズ。)食通Papさんからも「京風の薄味」と伺っていたので期待高まる。

Hachi Ju Hachi


日系スーパーミツワから Saratoga Dr をまっすぐ15分ほどでサラトガのダウンタウンに到着。暖簾をくぐり店内へ。照明を落とした最近の居酒屋風ではなく、木の優しさが伝わってくる明るい空間。広々としたオープンカウンターと、隣とのゆとりを十分持たせたテーブル席。

Hachi Ju Hachi


メニューは、前菜、精進料理、焼き物、煮物、蒸し物、鍋物、御飯(箱寿司、雑炊)が5~6品ずつ、加えて本日の板長のお勧めが何品か。精進料理とはつまり Vegetarian Dishes。いずれも心惹かれる純和風の品々。嬉々としてメニューに見入ってしまう。

Hachi Ju Hachi



常連の友人たちに甘え、食べたいものを思い切り選ばせてもらいました。(感謝。)

〆鯖の白生姜和え
しめ鯖命!なので注文させていただいた。ほどよくしまった脂の乗った鯖。肉厚で美味しい!付け合せも、千切り生姜と甘酢生姜の2種類と丁寧な作り。

Hachi Ju Hachi


うざく
うなぎときゅうり。こってりとさっぱりと。

Hachi Ju Hachi


蒟蒻柚庵漬け薄造り
精進料理から、こんにゃくの柚庵(ゆうあん)漬け。柚子と醤油に漬けられたこんにゃくは臭みもなく上質。

Hachi Ju Hachi


鱈柚庵漬け焼き
素材変わってこちらは鱈の柚庵漬け。この鱈もしっかり脂の乗ったいい魚。ほのかな柚子の香りが上品で、焼き加減もうまい。

Hachi Ju Hachi


野菜吉野煮
小松菜の吉野煮。繊細な薄味で仕上げられていて、コクを出すためにほんのり油を落としてあるのかな。個人的には出汁と葛だけでもいいかも。

Hachi Ju Hachi


鰯一夜干し
本日のお勧めより。安い居酒屋のぺらぺら一夜干ししか食べたことがなかった私の一夜干し観が変わる。脂の乗った立派な鰯を干すと、シンプルなのにこんな濃厚な味になる。香ばしさがたまらない!

Hachi Ju Hachi


鴨肉酒蒸し煮
こちらも薄味上品な鴨の酒蒸し。昆布出汁。ややレアめに蒸された鴨、臭みもなく。

Hachi Ju Hachi


鯛のあら煮
本日のお勧めより。今回私のベストの一皿。上質な調味料による甘辛い濃いめの煮付けが、淡白な鯛の身によくあう。付け合わせのごぼうもとっても美味しい。至福。

Hachi Ju Hachi


鮭のかま焼き
常連の友人夫妻への心づくしでサービス頂いた一品。脂しっかり、ほっくほくの焼き加減。薄くそいだ大根に巻かれた鮭も、見目も美しい一品。

Hachi Ju Hachi


バッテラ
お店一押しの一品ということで、かなり満腹だったけれど最後にバッテラ。酢は適度できつすぎず上品。さすが人気だけある。

Hachi Ju Hachi


黒ごま寒天寄せ、栗きんとん乗せ
最後に小さな和のデザートのサービス。ぽってり甘い栗きんとん。

Hachi Ju Hachi


魅力的なメニューにやられ、かーなーりー食べました。まず素材がいい。魚も、野菜も、調味料も。基本は優しい薄味だけど、しっかり濃い目の品もあり、その味の対比がまた箸を進ませる。値段もかなり良心的。アラカルトでこのお値段で、伝統的な和の味が楽しめるのは嬉しい限り。日本酒も豊富でサンプラーもあり、和食に合わせるのが楽しそう。メニューの最後にはコース懐石料理の文字。値段が書かれていなかったので、和厨、陣匠、桂月などの名店を思い浮かべながらお値段含めて気になるところ。(個人的には気軽にアラカルトで頼めるのはポイント高し。)


嬉しいことに、八十八には広々とした子供用プレイルームが用意されている。トイレにも子供連れに配慮したおむつ替えベッドあり。そしてなんと、6歳以下の子供向け「お子様弁当」は無料!!!

Hachi Ju Hachi




友人夫婦が顔見知りだったのでご挨拶させて頂いた鈴木板長。よっ!凛々しい!まだお客さんはちらほらな感じだったけど、外国の方々も大変満足していた様子。是非続いて欲しいお店。素敵な食事をありがとうございました。今後も末広がりで頑張ってください。応援しています。

Hachi Ju Hachi


八十八 Hachi Ju Hachi
http://www.hachijuhachi88.com/
14480 Big Basin Way
Saratoga, CA 95070

火~日:ディナー。月曜定休。6歳以下の子供向け「お子様弁当」は無料。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2010-02-22 16:12 | レストラン

No.811 警察官の命を守る交通法 "Move Over" 法

高速道路の路肩などに、非常灯や警告ランプを点滅させて止まっているパトカー、緊急車両、牽引車がいた場合、作業中の車線に隣接してないレーンまで車線変更して通過しないと、捕まります。安全に車線変更できないと判断した場合は、速度を落とさなければいけません。(緊急車両がランプを点滅させてなければ違反対象外。ほんと?)
f0097972_9181152.jpg



この法律は "Move Over" Law といい、高速道路上で作業する警察官や救急医療隊員を危険から守ろうと、2007年に全米単位で発足された活動で、現在50州のうち43の州で法律化されている。カリフォルニアでも2007年に施行。





・・・実はこの法律、知りませんでした。私がカリフォルニア州の免許を取ったのは2006年。その後にできた法律だったので、知らずに今まで過ごしていました。最新の DMV Handbook にはちゃんと記述されています。

今年2010年には、警察車両や牽引車に加えて、カリフォルニア運輸局 Caltrans の作業員が工事や掃除、植木作業を行っている場合も、Move Over あるいは Slow Down する必要があります。違反した場合、カリフォルニア州では最高50ドルの罰金となります。


危険を承知、身を挺して作業をしてくれる人たちの命。法律にならなくても気をつけて運転したいですね。

Move Over, America
http://www.moveoveramerica.com/



-+-+-

なぜ2010年になって Move Over 法の話題が?
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2010-02-18 09:39 | 運転免許&車

No.810 バレンタインブティック

バレンタインブティックなるイベントに参加してきました。

ベイエリアで、趣味を活かしてビジネスをされている方々が集まって開催されるブティック。以前から耳にはしていたけれど、キルト教室をされているmikaさんにお声掛け頂き、お友達のaquaさんをお誘いして今回初参加。パティシエChicoさんもお菓子を出品されるというではありませんか♪

これまで聞いたことのあるブティックは有料だったけれど、今回は入場無料。(個人宅なので事前予約制。)手作りスイーツとコーヒーがいただけ、気功のサービス、お琴の生演奏もあるというので、わくわくしながらサンノゼまで車を飛ばす。

Valentine Boutique



入り口を入ると、まずパティシエChicoさんのかわいいお菓子たち。なかでもChicoチョコはバレンタインらしい一品。このChicoチョコ、とーっても美味しんです!ご家族へのバレンタイン用に買って帰る方も多く、完売だったとか。

Valentine Boutique



お隣は漫画家でもあるマコさん(Apricot Bear さん)のキュートなバレンタインケーキ。試食用のミニロールケーキとハートのクッキーもほんわり春色でかわいい。美味しく頂きました。

Valentine Boutique



キルト教室の先生でもある麗しのmikaさんの手作り小物。布選びや柄の組み合わせは、ふんわりやわらかいmikaさんの人柄そのもの。布でできたティーカップは大のお気に入りで、うちにもちょこんと飾られています。

Valentine Boutique



一つ一つ意味を持つ石を使って丁寧に作られた天然石アクセサリー。光の角度によって色がきらきら変化する石も。このアクセサリーを作られているのが実は知り合いの方で、久し振りの再会に嬉しい驚き。

Valentine Boutique



ミツワやニジヤで目にする手作り石鹸のコスメドックさんも出品。オーナーのゆきこさんは言葉上手で商売上手な明るい方(笑)いつもにこにこ、周りによく気を配られる素敵な女性でした。

Valentine Boutique



パーソナルカラー診断の Salon de Crystal さん。多彩な色の布を顔にあてがって、その人の顔を一番引き立てる色をアドバイスしてくれる。この日はブティック特別価格とあって大人気。

Valentine Boutique

その他、化粧品やカスタマイズの着物帯販売などもあり。気功は残念ながら終了してしまっていたけれど、お菓子とコーヒーを片手に琴の生演奏を聞けたりもしました。



-+-+-

この日の戦利品は、キルトのmikaさんの口が金具でぱかっと開くポーチ、コスメドッグさんのしっとりモイスチャーバーム、そしてChicoチョコ。Chicoチョコ、今回のヒットは塩キャラメル。どのチョコもガナッシュが柔らかく溶けて美味しい☆モイスチャーバームはサンプルを試せて良さを実感。ポーチも、mikaさんの手が作ってくれたんだと思うと気持ちが暖かくなる。

Valentine Boutique
おみやげ?ぼくのは?


こうして作成者の方々の顔が見えるブティックっていいですね。押し売りのようになるでもなく、人柄に触れて、より作品が暖かく見えてくる。ベイエリアで頑張っている日本人の方々、応援したくなります。次回も機会があれば参加してみたいです。

※イベント開催情報は、企画者の方々のブログ等での配信となります。
※イベントに関するお問い合わせには私からはお答えできませんのでご了承ください。





California Kitchen by Chicoさん
http://california-kitchenjapanese.blogspot.com/ (ブログ)
http://pandorapastry.com/ (ホームページ)
※2月15日、16日、22日、25日に、この美味しいチョコレート&ガトーショコラのレッスンがあるそうです。お問い合わせは califorinakitchenjp☆gmail.com まで。(☆を@に変えてください。)前回のチョコレートレッスンの様子はこちら

Atelier Usagi's Quilt by mikaさん
http://www.atelierusagisquilt.com/ (キルト教室ホームページ)
http://www.etsy.com/shop.php?user_id=5213710 (通信販売サイト Etsy)
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2010-02-15 15:26 | おともだち

No.809 ちまちま、少しずつ、な駄菓子

ちまちま少しずつ、いろんな種類を、が大好きで。お菓子も、少しずつの量り売りが好き。

Lindt (リンツ)のチョコレート
レジ前に1個単位で置かれているので、ついつい手に取ってしまうスイスのチョコレート。手軽に買える値段レンジではアメリカのチョコレートよりずっと美味しいと思う。よく見かけるのは、ミルクチョコ(赤)、ダークチョコ(青)、ホワイトチョコ(白)。他にもピーナッツバター、ラズベリー、ヘーゼルナッツ、ミントも時々見つけて嬉しくなる。水色の Cookies 'n Cream 味や期間限定カラーはバッグ単位でしか売られてないので残念なのだけれど。

Chocolate



中華菓子
中国旧正月のお祝い菓子。中華系スーパー Marina で発見。表面がさくっとした薄い層、中はほろほろ柔らかい砂糖菓子。それほど甘すぎず(当社比)、1個、2個と手に取ってしまう。杏仁(アーモンド)、黒芝麻(黒ゴマ)、落花生(ピーナッツ)、珈琲(コーヒー)あたりまでは漢字で想像がつくけれど、可可はカカオ(チョコ)だったり、新しい発見。

Chinese Sweets



今年の2月14日は、バレンタインデー&チャイニーズ・ニューイヤー。チョコレートと中華菓子。異文化詰め合わせも面白い?

ちまちま、少しずつ。は、小さい頃に駄菓子屋でわくわくしたのと同じ気持ち。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2010-02-13 04:03 | たべもの

No.808 ちりちりちりめん サヴォイキャベツ(Savoy Cabagge)

ちりめんキャベツ
その名の通り、葉がちりちりとちりめん状。英語名はサヴォイキャベツ(Savoy Cabagge)。キャベツのANDIスコアは480とまぁまぁだし(もういいって?)、初挑戦。

Savoy Cabbage



まずは王道ロールキャベツ。キャベツの味がよくわかるようシンプルにチキンブロスと、トマトソースで。ちりめん層がしっかり味を吸ってくれる。翌日のホワイトソースバージョンもうまかった。感動的なのは、キャベツの葉がはがしやすいこと!普通のキャベツでのあの苦労はなんだったんだ、と思っちゃうほど。

Savoy Cabbage


キャベツと味噌の組み合わせは私の黄金比。お味噌汁にもキャベツ。ちょっと食感を残して鶏と味噌煮にしたちりめんキャベツもグッジョブ。幸せ。

Savoy Cabbage


生でも食べてみようってことでコールスロー。塩もみでくったりさせて、YOMEちゃん直伝、はちみつレモンのコールスロー。うーん、生で食べるなら普通のキャベツのほうがいいかも。生ちりめんは食感がちょっともっさり。

Savoy Cabbage



はがしてもはがしても見事なちりめん模様。白菜みたい。とにかく普通のキャベツよりはがしやすい!これ重要。ちりめんのひだにスープが染み込み、甘みもぐんと増すので、煮込み料理に向いている。逆に、生で食べるには向いていないらしい。

芽キャベツほどではないけれど普通のキャベツより少し青々しい大地の味がして一気にファンに。オーガニックにこだわらなければキャベツは中華系スーパーが圧倒的に安いんだけど、これからは Whole Foods やファーマーズマーケットでサヴォイキャベツを手に取る機会が増えそうな予感。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2010-02-10 15:34 | アメリカの野菜

No.807 つーんとくるからし菜 マスタードグリーン(Mustard Green)

最近、Whole Foods の食品に表示されるようになった ANDI というスコア。

ANDI : Aggregate Nutrient Density Index (総栄養密度の指標)

ANDI スコアでは食品が1から1000までランク付けされ、栄養素(ビタミンやカルシウム、ミネラルなど)が多く含まれる食品ほど高いスコアがつけられる。興味深いのは、1カロリーあたりの栄養含有量という点。ゆえに密度(Density)。つまり、「カロリーが低くて」「栄養価が高い」食べ物が高いスコアとなる。フルーツやでんぷん質の野菜、全粒粉やナッツ類は、毎日食べるべき栄養価の高い食品ではあるけれど、食べたいだけ食べていたら太ってしまうので要注意、という啓示。

『アメリカの肥満事情、深刻なんだね、、、』 と考えさせられるスコアリングです。




-+-+-

そんな訳で、カロリーが低くて栄養価が高い青い葉物は、最も ANDI スコアが高い食材。ANDI が表示される前から気になっていた、ANDI 最高スコアの野菜。

マスタードグリーン(Mustard Green)。日本名、からし菜。夫は苦い野菜が苦手なのでこれまで手を出したことがなかったんだけど、どうしても食べたい!しかも冬で葉野菜が安い!夫が食べられなかったらひとりで消費しようと決心し、手を伸ばす。

Mustard Green


葉っぱを生でちぎって食べると、つーんとくる辛味。ああ、これこれ。この辛さ。シンプルに茹でてお浸しにしたり、スープに入れて煮込んだり。炒めるよりも、茹でる煮るのほうが辛味が残って美味しい。同じ葉物のスイスチャード(Swiss Chard)より、青汁の素ケール(Kale)や今回のマスタードグリーンの青臭さに惹かれます。

・・・からし菜漬けが食べたくなるよ。作るか。


-+-+-

ANDI score ランキング。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2010-02-06 08:01 | アメリカの野菜

No.806 プレーリードッグじゃないよ Groundhog Day (グラウンドホッグデー)

明日2月2日は Groundhog Day (グラウンドホッグデー)。アメリカ在住4年目にして、何のイベントだかお祭りなのか、実は知らないことに気づき調べてみた。


Wikipedia によると、グラウンドホッグデーは春の訪れを予想する天気占いの行事。グラウンドホッグは2月2日に冬眠から目覚めるが、穴の外に出て自分の影を見ると、驚いて巣穴に戻ってしまうそう。

晴れemoticon-0157-sun.gif -> 自分の影を見て驚き、巣穴(冬眠)に戻る -> 「冬はあと6週間は続くだろう」
曇・悪天候emoticon-0156-rain.gif -> 影がないから、冬眠から覚めて外に出る -> 「は間近に迫っている」

つまり、2月2日の天気によって春の訪れが決まるということ?それとも、2月2日の天気に関わらずグラウンドホッグの行動によって決まるの?難しい天気占いだなあ。(理解できない私の頭が弱いのか。。)


まあ、いいや。
この子がグラウンドホッグ。もこもこでとってもかわいい。プレーリードッグみたいと思ったら「グラウンドホッグを飼育していない動物園などでは、プレーリードッグやミーアキャット、ハリネズミなどを代用することもある」らしいので、同種なのだろう。ベイエリアの動物園でも何かイベントあるのかな。


明日のベイエリアは雨模様emoticon-0156-rain.gif ということは、もう春近し。確かに桜にそっくりなアーモンドの花もぼちぼち満開。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2010-02-02 09:24 | アメリカのイベント