<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

No.805 盛り上がり必至!プレゼント争奪ゲーム White Elephant Gift Exchange

ホリデーシーズンに登場するアメリカのポピュラーなお遊び White Elephant Gift Exchange (ホワイト・エレファント・ギフト・エクスチェンジ)ってご存知ですか?これ、ちょっとユニークなプレゼント交換のゲームで、しかも、とーってもとーっても盛り上がる!024.gif

Doteni Girl's Night

ルール
・1人1つプレゼントを用意する。(10ドル程度など簡単なもの、要包装)
・プレゼントを開封する順番を決める。(くじで番号決め、または時計周り)
・まず1番目の人がプレゼントを1つ選んで open する。
・2番目以降の人は、以下のどちらかを選べる。

  1) 前の人たちが開封した中に欲しいものがあれば steal できる。
  2) まだ未開封のプレゼントを open する。

・プレゼントを steal されてしまった人は、続けて上と同じことをできる。(steal or open)
 ただし、自分の steal されたばかりのプレゼントは取り返せない。
・1つのプレゼントにつき、steal は3回までしか行えない。
 3回 steal されたプレゼントは "dead" あるいは "safe" と呼ばれ、最後に steal した人の物として確定する。

この「steal (奪う)」がポイント。単なるプレゼント交換ではなく、他人に当たったものが欲しければ奪えてしまうという容赦ないゲーム。逆に、自分のプレゼントも他の人に奪われる可能性があり、最後までどきどき、気が抜けない。


そもそも White Elephant は、「無用の長物、維持費だけかかって持て余すもの」という意味の英語の慣用句。(昔、タイの王が白い象の中でも見た目の悪いあまり価値のない象を敵への贈り物として献上したのを起源とする。贈られた側は粗末に扱うこともできず維持費がかさんでやがて破綻してしまう、それが目的でわざと白い象を贈ったと言われている。)

そんな訳で、プレゼントは、安くてウケ狙いで、むしろ「そんな物貰っても困るんだけど、、、」みたいなものでも面白い。もちろん、みんなが欲しいと思うようなプレゼントのほうが、奪う奪われるの攻防は壮絶。6人くらい集まれば十分楽しめ、大人数になればさらに争奪戦になり盛り上がること請け合い!


参考:
White Elephant Gift Exchange
http://en.wikipedia.org/wiki/White_elephant_gift_exchange





-+-+-

そんな White Elephant を、先日気の合うテニス仲間との新年会で提案。しかも旦那抜きの女子会!ビールもカクテルもジャンクフードもデザートも食べたい放題。ただでさえ盛り上がる女子会、酔っ払った状態での白いゾウさんゲームは大騒ぎの壮絶を極める・・・。

Doteni Girl's Night
一度は私のところにやってきた手作りのあみぐるみ。
手足が長くていろんな癒しポーズをとらせられる。しかも黒猫。しかも黒猫。
喜んだのもつかの間、最後の最後で奪われ・・・・・ぬおぉぉぉー!!!(涙)


リベンジ必至です。


※送り迎えしてくれた夫を始めとする優しい旦那様方、本当にありがとうございました。またよろしくお願いします。にこっ。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2010-01-26 09:54 | アメリカのイベント

No.804 Palo Alto にオープン!Pinkberry でフローズンヨーグルトが無料♪ (1/22)

フローズンヨーグルトの Pinkberry がパロアルトのスタンフォード・ショッピングセンターにオープンします。明日1/22(金)、オープニングを記念して、フローズンヨーグルト(トッピング付き)が無料でもらえます。場所は Bloomingdales と Ralph Lauren の間。午後1時から7時まで。

f0097972_4192027.jpg

寒いし雨だし、運の悪いオープニング。でも、チョコレート味と抹茶味はちょっと食べてみたい。


Pinkberry
http://www.pinkberry.com/
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2010-01-22 04:16 | 日々のつれづれ

No.803 返品はどこの店舗でも出来る

アメリカは返品天国。買って気に入らなければ、かなりの割合で返品可能。そんな返品の小技(小ネタ)。

返品は、同じお店であれば買った店舗でなくても返品できる。例えば、クパティーノの Whole Foods で買った商品を、サンマテオの Whole Foods で返品することができます。

Receipt

Whole Foods ならカスタマーサービス、Trader Joe's ならレジに並んで、返品したい旨を伝えると、「今日これから買い物する?」と聞かれます。買い物するなら買った代金から差し引きあるいは相殺になり、買い物をしないなら購入時のクレジットカードの提示を求められ、そのクレジットカードへのリファンドとなります。(野菜などのグローサリーは返品できないのが普通です。)



-+-+-

そんな便利なアメリカの返品事情。日本人的にはちょっと考えられないひどい例。

友人が泊まりに来るからエアーベッドを一晩だけ使って返品、とか
花を買ったけど枯れちゃったから返品、とか(Costco でやってました)

日系スーパーのミツワでさえ、中国人のおばちゃんが「鍋パーティがあるからすき焼き鍋を一回だけ使って返品してもいい?」とヒスパニックのレジのお兄ちゃんに聞いて、彼は「気に入らなかったって言えば大丈夫だよ」と答えていました。それはどうよ。




・・・って、みなさんそもそも返品なんてしません?
私はすっかり返品文化が身に付いてしまって、つい日本でも「買ってから返せばいいや」の精神で買い物しそうになり困ります。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2010-01-21 15:45 | アメリカ生活を始めよう

No.802 赤信号無視 その4:トラフィックスクール受講

トラフィックスクールは受講期限が2ヶ月以内と決まっているので、英語力的に夫が「代わりに受けてやろうか」と言ってくれたけど、こういうところは堅物な私。ちゃんと自分で受けました。(当然だろ。)しかも結構真剣に。どのオンラインも似たような感じでしょうが、一応ご紹介。



■ オンライン・トラフィックスクール 『Safety-USA』

インターネットで評判のよさそうだったオンラインのトラフィックスクール Safety-USA。受講料24.95ドル。想定受講時間は合計274分、約4時間半。(ただし、私は倍以上の時間がかかりました。ええ。)

  Introduction 5 min
  Lesson 1   15 min
  Lesson 2   24 min
  Lesson 3   40 min
  Lesson 4   20 min
  Lesson 5   15 min
  Lesson 6   20 min
  Lesson 7   45 min
  Lesson 8   40 min
  Lesson 9   15 min
  Lesson10   35 min
  Final Quiz

各レッスンは、「Perception Skills for Safe Driving」、「Defensive Driving」、「Driving Emergencies」、「Alcohol & Drugs」といったような章立て。ドライバーズライセンス番号でログインし、中断したければ次回はその続きから再開できる。



文字だけでなく、画像やアニメーションも盛り込んで、退屈させない工夫。
f0097972_7595936.jpg


音声ビデオは Transcript 付きなので文字を追いながらでも見れる。
f0097972_804395.jpg


ビデオの後に「Were You Watching Closely? (ちゃんと見てましたか?)」クイズが時々出題される。ビデオ中のトラックの色は何色?など、交通ルールには関係ないビデオをちゃんと見てないとわからないクイズ。間違えるとビデオの画面に逆戻り。
f0097972_81220.jpg


各レッスンの最後に数問の小テストがあり、これも間違えると該当ページに逆戻りするけれど、次に正解すれば問題なし。
f0097972_812824.jpg



さて。最後の修了テストは25問中20問以上正解しなくてはいけない。「3回まではトライできる」と書いてあったけど、4回以上失敗したらどうなるかは書かれておらず。。テスト時間は無制限。小テストと違い、修了テストは正解不正解が一問一問表示されず、自分が今何問間違えたかが分からない。もうどきどき。

25問解き終わり、終了ボタン。・・・合格!思わずガッツポーズ066.gif そして安堵のため息。22問正解。危なかったぁ。(酔っ払いながら見てたレッスンもあったからなー、、)
f0097972_815497.jpg



感想。
運転中はどんなことを予測すべきかとか、2台前のブレーキランプまで注意して急ブレーキを予測するとか、トラックの死角は非常に大きいのですぐに追い抜かすべきとか、滑ったときはどうハンドル操作すればいいとか、実際事故にあったら何をすべきかとか、1台追い抜かしても1回信号で止まっても目的地までの時間はたかだか20~30秒しか変わらないとか。

細かい制限値や標識などの交通ルールではなくて、事故を避け、安全に運転するための Tips がメイン。DMVハンドブックとはまた違い、改めて見直すことも多く、正直とても勉強になりました。



-+-+-

数日後、Safety-USA から受講証明書(Certificate of Completion)が送られてきた。これを先日の裁判所に郵送すればよいのだけれど、アメリカの郵便事情を考えて、直接裁判所まで持っていった。ふーーー、終わりました。

これからは本当に気をつけます。少なくともあと18ヶ月間は。おい。



Safety-USA
http://www.safety-usa.com/
今回受けたトラフィックスクール。受講料$24.95。私は一字一句真面目に受けたのですごく時間がかかったけれど、すっとばせば他のトラフィックスクールと同じくらい短時間で終わるはず。(ならば受講料が安いほうがお薦め。)


以下、口コミで頂いたお薦めオンライン・トラフィックスクール。(2010年1月現在の情報です。)

Warp Speed Home Study
http://www.warpspeedhomestudy.com/
受講料$13.95。質問は4択で間違ってもブラウザの「戻る」ボタンでもう一度その質問に答えられる。手早く進めば30分程度で終わる。詳しくはぴろりんさんのブログで。

Happy Traffic School
http://www.happytrafficschool.com/
受講料$14.45。集中してやれば2、3時間程度で終わることも。最後のテストは受かるまで何回でも受けられる。

Ticket Toaster
http://www.tickettoaster.com
受講料$14.95(ただしプライスマッチしてくれる)。説明・質問も明快で、時間あまりかからず。支払いは全て終了してから。サポートもよい。

GoodByeTicket.com
http://goodbyeticket.com/
受講料$19.95(キャンペーンで$14.95)。文章を読まずクイズ解いても、間違った問題だけ解き直せ、全問正解するまで何回でもやり直せる。10分程度で終わることも。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2010-01-17 08:11 | 交通違反

No.801 赤信号無視 その3:トラフィックスクールって?

トラフィックスクール(Traffic School)とは。

カリフォルニア州では、交通違反によっては日本のようにポイントが履歴として残り、そうすると車の保険料が一気に上がってしまうのだが、トラフィックスクールを受講するとポイントが帳消しになるという有難い制度。
※飲酒運転(DUI)や特殊車両免許での違反の場合は、トラフィックスクールで帳消しにすることはできず、記録として残る。また、トラフィックスクールは一度受けると18ヶ月間は再受講できない仕組み。つまり、18ヶ月以内にもう一度交通違反を犯してしまうと、ポイントを消すことは出来ない。


トラフィックスクールには、会場に行って受講するタイプとオンライン受講の2種類がある。会場受講は1日缶詰になる一方、オンラインだと自分の都合のいい時間帯に少しずつ分割して受けられるメリットがある。通常オンラインのほうが受講料も安い。
※トラフィックスクールを受ける場合、裁判所に払う登録料(Administration Fee)に加えて、トラフィックスクール自体に支払う受講料(Registration Fee / Enrollment Fee)が必要。


ただし、カリフォルニア州の中でもカウンティによってオンライン受講を認めていないところもある。前回捕まったカラベラス郡(Calaveras County)はオンライン受講が認められていなかったけれど、今回のサンマテオ郡(San Mateo County)はどちらも認められているので、今回はオンラインで受けることに。評判のよさそうなオンラインのトラフィックスクールをインターネットで調べ、Safety-USA というところに決定。


会場受講のトラフィックスクールはカリフォルニア州の法律で400分(休憩・食事含めて約8時間)と義務付けられているが、今回の Safety-USA の想定受講時間は合計274分(修了テスト除く)。他のオンラインスクールが同じ時間かどうかは不明。
※ただし私の場合、英語力が低いため、ほぼ倍、いや倍以上の時間がかかりました。しくしく。会場に受けに行ったほうが時間的には短かったってことね。


そんな訳で、オンラインのトラフィックスクールの様子へ、つづく。(お薦めのトラフィックスクール情報もあります。)
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2010-01-16 08:34 | 交通違反

No.800 赤信号無視 その2:出頭

赤信号無視の罰金減額のために裁判所へ出頭。今回指定されていたのは Redwood City にある裁判所。(サンマテオ・カウンティには他にも South San Francisco や San Mateo など何ヶ所か裁判所がある。)初の裁判所だけあって夫に同行依頼。むしろ夫は心配して(ネタで?)進んで同行を希望。

San Mateo County Traffic Court


朝8時半までに来るようにと指定があったので、8時頃訪れると、、、なんと長蛇の列。うわー、みんな交通違反ですか?寒空の中20分近く並び、少しは暖かい建物の中へ。建物の中も受付窓口まで長蛇の列。窓口の順番が来て、裁判官に会いに来たと告げると、裁判室を示される。裁判室のドアをぎぎーっと開くと、、、そこはまさに裁判所だった

Traffic Court

判事がいて、その前に1人ずつ呼ばれ、罪状と何をしに来たのかなどのやり取りが行われている。その光景を見た瞬間、夫「こいつ(私)にこれは無理。。焦」、私「あんな英語、無理無理無理。」とお互い目の前が真っ暗。

とはいえ引き返せる訳もなく、とりあえず待ち席に座る。

すると、あるタイミングで裁判官が全員に向かって、「ここに集まってる皆さんは、交通違反を犯したため来ています。素直に罪を認めれば、一律100ドル減額してあげます。また、自動車保険料値上がりを防ぐためのトラフィックスクール受講を許可してあげます。」おぉ!まさに天の声。認めます認めます。



様子を見ていると、多くの人が定型的なやり取り。
判事 「あなたはXXの罪を犯しました。認めますか。」
罪人 「認めます。(I do not contest.)」
判事 「トラフィックスクールへ通いますか。」
罪人 「はい。」
判事 「では、罰金(Bail)を100ドル減額します。今日払いますか。後日払いますか。」
罪人 「今日払います。」
判事 「では、7番窓口へ行ってください。」

そのやり取りくらいなら私でも何とかなるかも・・・(涙)



でも、当然定型的なやり取りではない人も。そもそも裁判所に出向く人の中には、自分は罪を犯してないから抗議する(裁判を起こす)人もいて、その人たちは裁判の日程を決めて帰っていく。ひえー。

例えば、「私はサンノゼに住んでいて、サンマテオまで車で来ることはほとんどないのよ。時々ルームメイトに車を貸すから、違反を犯したのはルームメイトだと思うわ。」とか。

他にも、こんな人もいた。
中国人 「ちゃんと右を見て左を見てもう一度右を見たんだよ。
判事 「で、止まったのか?
中国人 「No!」 おい!その自信たっぷり発言はなんだ!

アメリカ人女性 「罪は認めないけど、罰金は払ってあげるわ。」 えー。

聞いてる音楽がうるさすぎてつかまったアメリカ人もいた。
判事 「そのとき聞いていた曲名を覚えているか。
男性 「えー、覚えてないよ。ラップー。
判事 「それは残念だ。覚えてたらあと30ドル減額してやったのに。
これにはみんな爆笑。こんな風に、ネイティブっぽい人は時々判事にいぢられる。日本の裁判所でこんなフランクなやり取り、想像できません。

でも、あまりにも犯罪歴が多く、罰金も払わないため、牢屋へ行けと宣告されるシリアスな人も。

他に興味深かったこと。
・ヒスパニックの人は、希望すればスペイン語の通訳がついてくれる。
・罰金はローンのように分割形式で払うプランもある。
・罰金を払いたくない(払えない)人は、罰金額に比例してボランティア活動で代替できる。(かなり長時間だけど。)
・赤信号無視は400ドル超なのに、免許不携帯や携帯通話運転は50ドル程度。
・ポケットに手を突っ込んだままだったり、ガムを噛みながらの人は注意されてた。(当たり前だろ、、、でも何人も。)



そうこうしている間に私の名前が呼ばれる。雰囲気にも慣れた頃だったので、すたすたと判事の前へ。いぢられることもなく、難しい質問もなく、定型文「Yes(認めます)」「(支払いは)Today」で終了。罰金446ドル+トラフィックスクール登録料57ドル=計503ドルから100ドル減額で、403ドルになりました。来てよかった。



支払い窓口で再び長蛇の列。ここだけで40分くらい待った。(夫に先に並んでてもらえばよかった、なんて言えるのは、無事終わったから。)窓口ではクレジットカードで罰金を支払い、受講できるトラフィックスクールのリストと私の事件番号(Docket No.)をもらう。このドケット番号を使って、トラフィックスクール受講履歴を管理するのである。

さて、次はいよいよトラフィックスクールの巻。実は前科者です。つづく。


-+-+-

裁判所の住所「500 County Center, Redwood City, CA」はGoogle Maps では出てきません。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2010-01-15 07:38 | 交通違反

No.799 赤信号無視 その1:激写

昨年の年の瀬。最後の最後に、やってしまいました、交通違反。
サンマテオカウンティの裁判所(Superior Court San Mateo County)から手紙が届き、いやーな予感のもと開封すると、Notice of Traffic Violation の文字と4枚のカラー写真がプリントされた用紙がはらり。

赤信号無視(Turn on Red を停止せずに曲がってしまった)。写真にはナンバープレートと私の顔がくっきりはっきり写っていて、更にオンラインでビデオ動画まで見れるようになっていて(確かに停止してなかった)、弁解の余地なし。

Red Light Violation

「行ける!と思った瞬間に赤になっちゃったんだよね、、」というのは、信号無視した万人が必ず口にする言い訳口上。


罰金なんと446ドル。いたーい。。。446ドルのワインが飲めたと思うとますます痛い。

夫がいろいろ調べてくれたところ、裁判所に出頭して罪を認めれば、罰金を減額してくれるらしいことが判明。裁判所に行かなくても罰金をオンラインかチェックで支払えば済むのだけれど、少しでも減額してもらえるなら、ということで出頭決定。

つづく。




-+-+-

ペニンシュラの有名な激写スポット
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2010-01-14 02:47 | 交通違反

No.798 無料 H1N1 Flu Shot@San Mateo County

1/5にサンタクララ・カウンティでは一般提供が始まった H1N1 Flu Shot に続き、サンマテオ・カウンティでも1/12以降 H1N1 Flu Shot が無料で受けられます。生後6ヶ月以上の、サンマテオ・カウンティ在住のすべての人が対象です。


San Mateo County Free H1N1 Vaccine Clinics (詳しくはこちら

San Mateo
January 12, 14, 19, 21, 23, 26, 28
5:30 p.m. - 7:30 p.m.
San Mateo Medical Center, 225 West 37th Avenue, Room #100, San Mateo
※37th Ave を進み左側、Emergency を通り過ぎた先に一般パーキングがあります。Health Services Entrance から入りましょう。West Entrance から入ると迷います。H1N1のみか Seasonal と両方か、注射(Injection)か鼻スプレー(Nasal Spray)かの希望を聞かれます。

Others
Saturday, January 16: 11:00 a.m. - 3:00 p.m.
County of San Mateo Government Center, 455 County Center, Redwood City, Room 101

Saturday, January 16: 11:00 a.m. - 4:00 p.m.
St Francis of Assisi Church, 1425 Bay Road, East Palo Alto

Thursday, January 28: 2:00 p.m. - 5:00 p.m.
La Honda Post Office, 8865 La Honda Rd., La Honda

Thursday, January 28: 3:00 p.m. - 7:00 p.m.
Pescadero Community Center, Stage & North Street, Pescadero

Saturday, January 30: 10 a.m. - 4 p.m.
Serramonte High School, 699 Serramonte Blvd. Daly City, Cafeteria

Saturday, January 30: 10 a.m. - 4 p.m.
Cafe Doelger, 101 Lake Merced, Daly City

Sunday, January 31: 10 a.m. - 4 p.m.
Ted Adcock Community Center, 535 Kelly Ave, Half Moon Bay


インフルエンザの予防接種は、接種後の微熱や疲れ以上の副作用も懸念されているので、受ける受けないの意見はご家庭によって大きく分かれるところでしょう。でも、新型インフルエンザだけは子供には受けさせておこう、というご意見を昨年は時々伺いました。既に小さなお子さんをお持ちの方や妊婦のいるご家庭は接種済みで、残った健康な成人の我々が今更受けるべきかどうか、うちも悩むところですが。

・・・でも、過去2年連続でインフルエンザにかかったときの辛さを思い出し、やっぱり受けに行こうかな、、と弱気。



Santa Clara County の情報はこちらをどうぞ。
Santa Clara County でも無料Shotはあるのでしょうか。ちゃんと読んでいません。(汗)
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2010-01-12 09:20 | 日々のつれづれ

No.797 カジュアルにお洒落にイタリアン Donato Enoteca@Redwood City

昨年2009年6月にオープンするなりミシュランガイドに取り上げられ、日本人の間でも徐々に口コミで広がっているイタリアンレストラン Donato Enoteca (ドナート・エノテカ)。年末にはハローレストランでも紹介されていた。場所は、最近寂しいレッドウッドシティのダウンタウン中心部。年末に訪れたので、きらきらホリデーライトアップ中。

Donato Enoteca


店内は奥に広い贅沢なスペース取り。カウンターからはオープンキッチンが見渡せる楽しい演出。(お店、空いてそうに見えるけれど、この後あっという間に賑わってきた。)

Donato Enoteca


メニューは、シンプルだけどどれも興味をそそられるイタリアン。

Donato Enoteca



Calamaretti e Fagioli 生イカのグリル、ホワイトビーン添え
Fresh Monterey Bay calamari, "bianchi di Spagna" beans & mache lettuce
前回食べて美味しかったのでリピートした一品。焦げ加減絶妙にグリルされたフレッシュな小イカ。焦げた香ばしさが美味しくて友人夫妻にも好評。屋台の焼きイカを思い出す?(笑)添えられたイタリアのホワイトビーンとの相性もいい。

Donato Enoteca


Prosciutto e Giardiniera 18ヶ月熟成プロシュート
18 month aged prosciutto, housemade pickled summer vegetable & tortino of Grana Padano
プロシュートは普通に美味しく。面白かったのが、イタリアチーズをふわふわのスフレのように焼き上げたトルティーノ。プロシュートとチーズ、合うものね。

Donato Enoteca


Pizza Salsiccia e Rabe 自家製ソーセージのピザ
Homemade spicy sausage, broccoli rabe, tomato & fresh mozzarella cheese
yukkoさんのブログに「ピザもお薦め」とあったので注文してみたら、これがとーっても美味しくて。大きな釜で焼かれたばかりの熱々ピザ。全体的に薄味、ゆえにソーセージもトマトソースもモッツアレラも素材の味が引き立って。生地がまた好みのもっちもち。個人的にはこの日一番のお気に入り。

Donato Enoteca


Risotto Nero イカ墨リゾット
Squid ink, Nova scallops, cuttlefish & Marche DOP extra virgin olive oil
これもリピートの一皿。日本人なら思わず頼んじゃうイカ墨。ソテーされたホタテがフレッシュでGOOD。焼き加減も最適。リゾットとホタテを一緒に口に運ぶと、一気に相乗効果で美味しい。ただ、前回よりリゾットがぺちゃっと柔らかめ。この日オーナーシェフがいなかったから、そういうのって影響するのかな、、、

Donato Enoteca


Spaghetti con Cozze e Vongole ボンゴレ
Mediterranean mussels, Manila clams, broccoli di ciccio, Calabria peppers & tomato sauce
ここのパスタはすべて自家製手打ち生麺。このボンゴレもちぢれ卵麺っぽくて味がある。ソースも濃すぎない味付けで、トマトトマトしすぎていない。

Donato Enoteca


このレストランを私たちが気に入っている理由のひとつがワイン。イタリアはもちろん、フランス、カリフォルニアなど揃っているけれど、レストランで飲むにはどれもリーズナブルな値段設定。(レストランでワインを飲むと、通常2~3倍のマークアップになるところ、ここは2倍弱のワインも。)そしていいセレクションで美味しい。前回のバルバレスコ、今回のバローロ共に大満足。ワインはすべて、ワインマネージャーの Eric 氏が選んだもの。この Eric さん、日本語が話せます。お薦めは是非 Eric さんにご相談を。

2004 Oddero Barolo


イタリアのデザート大好き。

Tiramisu ティラミス
Chocolate, espresso, lady fingers and mascarpone
友人と夫のお気に入り、ティラミス。マスカルポーネうま。

Donato Enoteca


Cioccolato Fondente e Nocciole チョコレート・フォンダン
Warm chocolate hazelnut cake served with vanilla bean gelato
でも、、、甘党の私を魅了したのはこのチョコレート・フォンダン。ほんのりヘーゼルナッツ風味の超濃厚なチョコレートケーキ。フォークを入れると暖かいチョコレートが中からとろ~り。これはやばかった。。嗚呼幸せ。。お隣は友人の旦那様が頼んだバローロのグラッパ。ワイン葡萄香るグラッパ。夫、病み付きになりそう。

Donato Enoteca



値段もまあお手頃、カジュアルに美味しいイタリアンが食べられるお店としては活用シーンの多くなりそうなレストラン。うちからだと近場なのも嬉しい。パスタかピザか、好みは人それぞれ。いろいろ試して、お気に入りを見つけたくなる。そして、なんといってもワイン!Eric さんにまたワインを薦めてもらおう。

ワインや美味しいものの先駆者YukkoさんぴろりんさんMiyukiさんのブログも是非ご参考に。


Donato Enoteca
http://www.donatoenoteca.com/
1041 Middlefield Rd
Redwood City, CA 94063

月~日:ランチ、ディナーあり。定休なし。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2010-01-11 05:11 | レストラン

No.796 No PantsでBARTに乗ろう?!@San Francisco

サンフランシスコ・ベイエリアの面白お得なイベントを配信する FunCheapSF。そこで、え?と目を疑うイベントを発見。その名も "No Pants" BART Ride Day。今年は明日1/10(日)開催。

f0097972_11175450.jpg
※画像はFunCheapSFからお借りしました。


今年で9年目を迎える "No Pants" BART Ride Day。指定されたBARTにズボンやスカートを履かず、可愛い靴下や下着だけで乗ってしまおうというイベント。(下着は着用!これ重要!


どうしてこういうイベントが始まったのか、9年前に初めて思いついた人はどうBARTにかけあったんだろう、などなど、疑問はいろいろ浮かぶけれど。と、思っていたら、世界44都市で同時に行われるイベントだったことが判明。ラジオでは、「乗るまでズボンをはいてて、乗車直前に脱ぐんでしょうかね、、」と苦笑していた。

アメリカには、パジャマで学校や会社に行くパジャマディや、サンフランシスコ恒例、バレンタインディにフェリービルディングで枕で殴りあうピローファイトなど、いろんなイベントがありますからね。(日本でも、時々え?と思う地方に伝わるイベントはあるか。)


いずれにせよ、明日BARTに乗ってびっくりしないようご注意を。見物したいなら、あなたも No Pants で!詳細はこちら

・・・ちょっと参加してみたい。確実に夫からストップがかかるだろう、と思ったら、「参加すればいいのに」と言われ微妙な気持ち。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2010-01-10 11:24 | へんなもの