<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

No.790 Christmas Day 2009

毎年クリスマスには、夫とお小遣いを出し合って、ちょっといいワインを飲むことにしている。今年選んだのは、フランス、ボルドー5大シャトーのひとつ 1994 Chateau Haut-Brion (シャトー・オー・ブリオン)。5大シャトーの中で、ムートンやラトゥールを産出するメドック地区ではなく唯一グラーブ地区から選ばれたワイン。

ワイナリーが提示する飲み頃が2000~2010年なので、2009年の今年はまさに飲み頃。15年も経っているのにまだ力強さが残っていて驚く。後味が驚くほど長い。時間をかけると優しくまろやかに。これだからワインは奥深い。

Christmas Dinner


合わせたのはラム。ワイン単体で飲むよりも、チーズより何より肉と合わせるとぐんっとワインが美味しくなる。時折こうして食とのマリアージュの大切さを再認識させられる。(それにしても、、、肉って難しい。こういう豪快な肉料理は慣れていないから、火の通り具合が難しくて苦手。肉を上手に焼ける人、尊敬、募集。)

Christmas Dinner




Black Cat
今年も素敵なワインが飲めました。そして今年もあと数日。
ありがと、夫。おつかれ、自分。らぶ、デュリフ。

[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-12-30 04:19 | アメリカのイベント

No.789 近所でクリスマス・ライトアップツアー@Foster City

ローカルネタですが。

友人あるさんからの情報で、フォスターシティのクリスマス・ライトアップが美しい家々を "勝手にコンテスト" してるブログを拝見。フォスターシティの住宅街は円形状に入り組んでいる上に行き止まりが多く、自分が使う通り以外はまったく土地勘がなく未知の世界。なので、住所つきの情報は嬉しい。

Vote for the Best Foster City Lights -- 2009
http://fostercityblog.com/2009/12/vote-for-the-best-foster-city-lights-2009/

クリスマスイブの夜、気分盛り上げに行ってみよーemoticon-0171-star.gif


-+-+-

細やかな白の立体電飾と、窓を彩るカラフルな縁取り電飾の対比がきれいな、大通り沿いのお家。
Christmas Lights


家をジンジャーブレッドハウスのように色鮮やかに縁取って。(美味しそう。)
Foster City Christmas Lights


私は白一色のシンプルなほうが好きなんだけど、写真的にはカラフルで大きな電球のほうが映えるんだとか。なるほど。
Foster City Christmas Lights


縁取り電飾がベスト☆だったおうち。屋根にはサンタのヘリコプター。
Foster City Christmas Lights


サンタがバスケットをしたり、ジンジャーブレッドがトランポリンしたり、ペンギンが池に飛び込んだり、動きのある電飾で溢れてる。すごいすごい!
Foster City Christmas Lights


今年の人気投票で1位に輝いたおうち。全体感もさながら、窓の外からクリスマスツリーを見せる演出と、庭のポインセチアとのバランスが絵になる。
Foster City Christmas Lights


サンタとトナカイのシーソー。もちろんばったんばったん動いてます。背後の電飾もサーカスのようにきらびやか。
Foster City Christmas Lights


夫お気に入りのサンタさん。うへ。
Foster City Christmas Lights




クリスマスイブの夜。小さい子供を連れた家族も、夜道を散歩しながらライトアップを楽しんでいました。やはり光の量が多ければ多いほど、目に留まって豪華絢爛。どこの町にも頑張ってる家々ってありますよね。見て楽しんでもらえることが、モチベーションになるのでしょう。年末頃まではやっているかもしれません。お近くの方は是非♪

今回見て周ったおうち(巡りやすい順序で):
747 Neptune Ln, Foster City (※シーソー)
1098 Edgewater Blvd, Foster City (※1枚目)
515 Pitcairn Dr, Foster City
1259 Corsica Ln, Foster City
711 Anacapa Ln, Foster City (※ジンジャーブレッドハウス)
1052 Windjammer Cir, Foster City (※サンタのヘリコプター)
999 Flying Fish St, Foster City (※2009年人気投票1位)
394 Pompano Cir, Foster City
Gull Park, Foster City (※対岸のライトアップが水面に反射、残念ながら写真なし)


-+-+-

アイディア賞?
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-12-27 10:12 | アメリカのイベント

No.788 クリスマスに蟹なぞ(Christmas Crab Party)

クリスマスの少し前にaqua_blueYさん一家が遊びに来てくれました。そもそもは蟹を食べよう企画だったのですが、クリスマスも近かったのでクリスマスパーティ仕様ダンジネスクラブが有名なベイエリアだけあって、クリスマスやサンクスギビングに蟹を買い求める人もいるのだとか。

Trader Joe's で最近見かけるようになった新顔ブルーチーズ CASTELLO は、クリーミーでコストパフォーマンス最高の侮れない一品。Whole Foods のアイディアをもらったブリーチーズ&ドライクランベリー&ウォルナッツは、ショートケーキのように見栄えも華やか、とっても美味しいのだけれど危険なカロリーの代物。

Christmas Party


前菜はちょこっとずついろいろと。いんげんのツリーに加えてもうひとつ、ツリーに見立てたかったブロッコリーは、雪に模した粉チーズを振りかけ忘れ。(実はてんばってまして。)チキンの照焼き風、アーティチョークディップの詰まったマッシュルームなど。初挑戦は、スパニッシュタパスで美味しかったドライデーツのベーコン巻き、ピスタチオ入り。(レシピは Martha Stewart から。)甘さと塩分と、歯ごたえがいい。クリスマスピックなんかも作ってみたり。(2年前も頑張ったんです。えっへん。)

Christmas Party


どーん。今年3回目のカニオ。ハーフムーンベイまで買いに行ってきました。今年の相場は1パウンドあたり3.50~4.00ドル。小ぶりだけど味は悪くない。塩味強めに茹でれば、何もつけずにそのまま黙々と食べてしまうシンプルな美味しさ。

Christmas Party


デザートは、料理の鉄人ジェームス作の絶品ティラミス。ふわふわのマスカルポーネにココアパウダー。冬らしい一品、本当に美味しかった!さすがジェームス。

Christmas Party


デュリフにもクリスマスプレゼントでおもちゃのボールを頂きました。あっという間に一番お気に入りのおもちゃに!口にくわえて持ってきては「投げて、投げて」の視線。でも、ツリーの下に置かれた私たちへのプレゼントにも興味津々。くんくん。

Durif




aqua さんの旦那様ジェームスは料理の達人。下手なものは出せない!と気合を入れたつもりが、まだまだ及ばず空回り。負けないぞー。そして、いつもデュリフといっぱい遊んでくれるエリサちゃん。デュリフもエリサちゃんのことが大好き。また遊びに来てくださいね♪

※パーティの様子は aqua さんが素敵なブログにしてくださっています。ありがとうございます。うちは、写真担当の夫が「そこまでちゃんとブログにすると思ってなかったし、、、」ということで、料理の写真のみ。ぐぅー、残念。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-12-26 17:04 | おともだち

No.787 クリスマスなのに暖炉は禁止 Winter Spare the Air

去年からベイエリアでも始まった冬の Spare the Air Day。大気汚染を減らしましょうと呼びかける動きだけれど、Winter Spare the Air Day に暖炉を焚くと法律違反で逮捕されます。

それがなんと、明日クリスマス当日(12/25)に発令。クリスマスの夜に暖炉を焚いちゃいけないなんて、アメリカとしていいんですか?!(実はサンクスギビングの日も Spare the Air が発令されていた。)まぁ、みんなが一斉に暖炉を焚くのはよくないという現実はわかるけれど、、、ねぇemoticon-0101-sadsmile.gif 今日クリスマスイブまではOKだそうです。

うちも時々暖炉をつけます。気をつけなきゃ。


-+-+-

Spare the Air の詳細はこちらをどうぞ。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-12-25 11:50 | 日々のつれづれ

No.786 Peet's でコーヒーかティーが無料♪ (12/24)

明日12/24(木)、コーヒーショップ Peet's でコーヒーかティーが無料でもらえます。時間制限なしの太っ腹!Peet's が実施しているドネーションプログラムに関連した、お客様ありがとうキャンペーンだそうです。

f0097972_839640.jpg


クリスマスイブ、ほっこりしましょ♪

Peet's Coffee & Tea
http://www.peets.com/
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-12-24 08:39 | 日々のつれづれ

No.785 豪快パストラミサンドイッチとベルギービール The Refuge@San Carlos

パストラミサンドイッチと言えばニューヨーク。映画「恋人たちの予感」に登場した Katz's など有名店も多数。そんな Katz's にも負けないパストラミサンドイッチのお店がベイエリアにもあるという。(しかも近場!)サンカルロスにある The Refuge

Refuge


サンカルロスのダウンタウン、Laurel St. の賑やかなあたりを過ぎた静かな一画。でもこのお店だけはいつも人だかり。この日は雨の週末で、ランチタイムを過ぎていたにも関わらず、アメリカンな内装のバーカウンターとテーブル席は満席。

Refuge


このお店の名物は、パストラミベルギービール(Belgian Beer)!ドラフト(On Tap)で飲めるベルギービールの種類はベイエリア一を誇り、ボトルならばさらに豊富。飲む気分じゃなかったはずなのに、周りにどんどん運ばれてくるビールを見てたら・・・つい、ねぇ。

Refuge


じゃん☆
ベルギービールはピルスナーが多く、それ以外のエールなども本当に多種多様なんだとか。フルーツビールも有名。グラスの形が独特で可愛い。どれを選んでいいのかわからないけれど、えーっと、とにかく、うーっま!

Refuge



Reuben ルーベン
Pastrami, Sauerkraut, Melted Swiss, Russian Dressing, Toasted Rye
ルーベンサンドイッチとは、コンビーフ、ザワークラウト、スイスチーズをパンに挟み、ロシアンドレッシングをかけて焼いたホットサンドイッチ。(ルーベンの起源はヨーロッパだと思っていたらアメリカらしい。ちなみに、パストラミはスモークしたコーンビーフのこと。)パンからはみ出しそうなパストラミは肉厚でジューシーで柔らかい。これは美味いかも。

さらに、ポテト狂の心をわしづかみにしたのが、サイドオーダーのフライ。・・・めっちゃうまです。IN-N-OUT のポテトのような、揚げたてさくさく、じゃがいもの味がする。油がいいのかも。少しスパイスも香って。こんな美味しいフライ久し振りに食べたっていうくらい大満足。

Refuge



ルーベンでないシンプルなパストラミサンドイッチやハンバーガーもあり、フォアグラソテーやホタテグリル、チーズ盛りなどサイドメニューも魅力的。ハンバーガー、サンドイッチ共に13~17ドルと多少お高めだけど、(あ、Katz's より高い)、ランチだけでなくディナーでも十分使えそう。

何よりも12月のホリデーシーズン。友人や同僚と集まって、どのテーブルも昼から宴会状態。みんな酔っ払ってすごく楽しそう☆ベルギービールと豪快なパストラミ。お気に入りのお店がまたひとつ。

The Refuge
http://refugesc.com/
963 Laurel Street
San Carlos, CA 94070

火~土:ランチ、ディナーあり。日・月曜定休。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-12-19 16:08 | レストラン

No.784 シェ・パニーズの卒業生

カリフォルニア料理発祥のレストランと称されるバークレーの Chez Panisse (シェ・パニーズ)。創設者アリス・ウォーターズ(Alice Waters)女史の名と共にあまりにも有名なレストラン。レストランやベーカリーの紹介で時々出てくるのが、「あのシェ・パニーズで勤めていた誰それ」という紹介文句。いったいどれくらいシェ・パニーズ出身者っているんだろう、、と思っていると、Wikipedia に載っていました。


Chez Panisse Legacy
http://en.wikipedia.org/wiki/Chez_Panisse

* Acme Bread の創設者
* Metropolitan Bread の創設者
* カリフォルニア料理発祥3大レストランのひとつ Stars のヘッドシェフ
* ニューメキシコ州、ラスベガスなどにあるレストラン Coyote Cafe の創設者
* オークランドのイタリアン Oliveto の元エグゼクティブシェフ
* シェ・パニーズの隣のタパスレストラン Cesar の創設者
* サンフランシスコのカリフォルニアレストラン Zuni Cafe のオーナーシェフ
* サンフランシスコのベジタリアンレストラン Greens の創設者
* ヒールスバーグのベーカリー Downtown Bakery and Creamery の創設者
* チーズ専門店 Cowgirl Creamery の創設者
* 全米中に様々なレストランを展開する Jonathan Waxman 氏
* バークレーのアイスクリームショップ Ici のオーナー
* ロサンゼルスのレストラン AOC、Lucques、The Hungry Cat のオーナー
* オークランドのパティセリー Bakesale Betty の創設者
* オークランドのアメリカンレストラン Camino の創設者、などなど。

錚々たる有名どころばかり。でも、思ったほど数は多くない。シェ・パニーズの信念、息吹。そこには、評価されるだけの理由があるのでしょうね。


原文:
Beyond its broad influence on American cuisine, Chez Panisse is directly responsible for the success of many prominent chefs and the founding of a number of notable food-related businesses.

* Acme Bread Company, a pioneer of the artisan bread movement and the restaurant's bread supplier, whose founder was the restaurant's first in-house baker from 1979-1983.
* Dianne Dexter, founder of Artisan baker Metropolitan Bread Company, was Pastry Chef at Chez Panisse.
* Head chef Jeremiah Tower, whose first professional cooking job was at Chez Panisse, later opened the landmark Stars and is along with Waters and Wolfgang Puck credited with inventing California Cuisine.
* Mark Miller, chef after Jeremiah Tower, left for Berkeley's Santa Fe Bar and Grill, then later opened the Coyote Cafe in Santa Fe, New Mexico as the first of a string of Southwestern-themed restaurants throughout the United States, including a Coyote Cafe in Las Vegas, Nevada and Red Sage in Washington, DC.
* Paul Bertolli, Chef from 1982-1992, was executive chef of Oliveto in Oakland, California from 1993 until 2005 before forming Fra' Mani, a maker of Salumi for wholesale and retail sales.
* Chez Panisse alumni Richard Mazzera, Dennis Lapuyade, and Stephen Singer, who in 1998 founded César, a popular tapas restaurant next door
* Judy Rodgers and Gilbert Pilgram, the two chef-owners of Zuni Cafe in San Francisco, California, are both alumni of Chez Panisse.
* Deborah Madison, who worked with Judy Rodgers at lunchtime, later opened Greens Restaurant and became a cookbook star.
* Lindsey Remolif Shere, pastry chef from the restaurant's founding until her retirement in 1997, along with daughter Thérèse, and friend Kathleen Stewart (also of Chez Panisse), opened Downtown Bakery and Creamery in Healdsburg, California in 1987.
* Peggy Smith ran the cafe at Chez Panisse from 1980 to 1997, before leaving to form Cowgirl Creamery, maker of cheeses including Red Hawk, as well as a cheese retailer in the Bay Area and Washington, DC.
* Jonathan Waxman, after getting his start at Chez Panisse, opened Michael's in Santa Monica, California, Buds, Hulot's, Washington Park, and Barbuto in New York City (where he partnered with and mentored future Food Network star Bobby Flay), Jams in London, England, and Table 29 in Napa, California.
* Mary Canales, former pastry chef, owns and operates Ici, a gourmet ice creamery in Berkeley, CA.
* Suzanne Goin, owner of AOC, Lucques and The Hungry Cat in Los Angeles.

Other alumni who went on to become chef-owners of renowned restaurants include Charlie Hallowell, chef-owner of local pizza restaurant Pizzaiolo, Michael Tusk of Quince, Mary Jo Thoresen of Jojo, Gayle Pirie of Foreign Cinema, Christopher Lee of Eccolo, Joyce Goldstein of Square One, Amaryll Schwertner of Boulettes Larder, Alison Barakat of Bakesale Betty's, and Russell Moore and Allison Hopelain of Camino in Oakland, all in the San Francisco Bay Area, and Mark Peel of Campanile Restaurant in Los Angeles, California. In addition, April Bloomfield, the head chef of The Spotted Pig in New York City, cooked for a time at Chez Panisse.



訪問ブログでございます:
Chez Panisse
Oliveto
Zuni Cafe
Greens Restaurant
Downtown Bakery and Creamery
Ici
Bakesale Betty
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-12-16 13:42 | レストラン

No.783 ワインコルクでコルク鍋敷き(Wine Cork Trivet)

毎日飲んでは溜まっていくワインのコルク。今年の工作DIY倶楽部は鍋敷きに決定。
※倶楽部と言っても今年は夫が単独で作成。ほんと、楽しむことに関する才能は頭が下がります。

Corks

もう一回り小さくすれば、コースターも出来そう。2つ作ったそうなので、欲しい方いらっしゃいます?



2008年のコルクツリーはこちら
2007年のコルクリースはこちら
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-12-13 03:46 | アメリカのイベント

No.782 クリスマスツリー狩り(Christmas Tree Farm)

サンクスギビングが終わると、文字通りにょきにょき出没し始めるクリスマスツリーファーム。スーパーやHome Depotでもツリー用の生木を売り始める。

これまで、自分たちで切るパターンと、既に切られている木を買うパターンを経験。既に切られている木を買うほうが、「近くで手に入る」「安い」「家まで持って帰りやすい(落とす心配が少ない)」というメリットがあるけれど、自分たちで切るほうが「新鮮、長持ち、枯れにくいから葉が落ちない」。何より夫が主張したのが、「楽しいじゃん!」。そんな訳で、「高いよぉ、、倍ぐらいするよぉ、、、」とぶつぶつ言う私を引っ張り、今年は山へツリー狩りに。


自分でのこぎりで切るクリスマスツリーファーム。CA-92沿いにある Santa's Tree Farm。入り口で、敷地の地図と価格表、のこぎりをぽんと手渡される。

Christmas Tree Farm


クリスマスツリー用の木には様々な種類がある。値段は木の種類によって異なる。サイズは関係なし。

 濃い緑色のダグラスファー (Douglas Fir) ※2006年はこれ
 最も強い香りのするグランドファー (Grand Fir) ※2007年はこれ
 あまりもこもこしていない珍しい形のレッドウッド (Redwood) ※今年はこれ
 枝がもこもこのモントレーパイン (Monterey Pine)
 枝がつんつんしているノーブルファー (Noble Fir)
 平べったい葉っぱのホワイトファー (White Fir)

今年は、今まで選んだことのないレッドウッド。たくさんの木の中から好みの木を見つける。ここ、木の大きさは値段に比例しないので、せっかくだからと、つい大きな木を選んでしまう。

Christmas Tree Farm


交代でぎーこぎーこぎーこ、、、、

Christmas Tree Farm Christmas Tree Farm


切れたー!でもでかい!!夫の身長より大きく、なんと 2m30cm!

Christmas Tree Farm



ネットをかけてくれる作業所まで運ぶ。巨大なネットに包まれ、いっちょ上がり。後は車の屋根に括りつけて、CA-92の山道を慎重に慎重に運転。

Christmas Tree Farm




-+-+-

てっぺんはとてもじゃないけど届かないので、初めて脚立に乗って飾りつけ。でも、ツリーが大きい分、明かりも飾りもすかすか。まぁ、今年は仕方ない。アフタークリスマスセールで買い足して、来年に臨もう。(※背後のTV大河ドラマは夫のネタ。)

Christmas Tree


点灯☆気分も盛り上がるってもんです。

Christmas Tree


渡米最初の年にうちにやってきた、ナットクラッカーのなっちゃん。愛着。

Christmas Tree





Santa's Tree Farm
http://www.santastreefarm.com/
78 Pilarcitos Creek Road
Half Moon Bay, CA 94019

値段はサイズに関わらず、Monterey Pine $45.76、Grand Fir、Douglas Fir、Redwood $54.92、Noble Fir、White Fir $68.65。ネット代 $3.00。$2.00 Off のクーポンあり。


経験から学んだうんちく:
・ちくちくするので軍手必須。車を傷つけないために、シートや毛布があるとよい。
・木を切るとき、根元の葉のついてない部分は長めに取っておいた方が、スタンドに立てるときも、その後の水遣りも断然楽!
・木をツリースタンドに垂直に立てるために、切り口は木と垂直に切ったほうがよい。
・ネット作業所では、ツリーにネットをかけて車に括りつけてくれる。(お世話になったらチップを払いましょう。)でも、ネットをかけてくれる作業場までは自分たちで運ばなければならないので、普通車のうちは大変にならないよう、出来るだけ作業場の近くに生えている木を選んだ。
ネットはしてもらうのをお薦め。家に運び込んでツリースタンドに立てるまでネットが付いていると、コンパクトで作業がやり易い。
・ツリースタンドは、幹の直径より少し大きめのものを選んだほうが水遣りが楽。
・生ツリーは1日に1リットルから3.7リットルもの水を飲むので、水を切らさないよう気をつけてあげる。


ハーフムーンベイ以外のクリスマスツリーファーム情報はこちら
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-12-11 15:50 | アメリカのイベント

No.781 たくさんの幸せを贈ろう Baby Shower☆

大切な友人であり、敬愛すべき、元気一杯パティシエChicoさんの emoticon-0152-heart.gif Baby Shower emoticon-0152-heart.gif を企画させていただきました。

Baby Shower



-+-+-

出産を間近に控えた妊婦さんを親戚や友人で祝福するベビーシャワー。Chicoさんのお友達だけあってインターナショナルな顔ぶれ。ポットラック形式で持ち寄られたお料理も、お祝い事で焼かれるというスイスの手作りパン、ブロッコリーのクリーミーキッシュ、チャーシュー中華風サラダ、チョウメン、紅茶豚、フィリピンの揚げ菓子スイーツと様々。

Baby Shower


ランチタイムのサングリアはちょっとした人気。今回はリンゴ、オレンジ、レモン、季節の洋ナシに、フルーティなシラー種の赤ワイン。シナモンスティックを2本入れたらホリデーシーズンっぽい風味に。スパークリングウォーターで割って飲めばちょっとしたジュース代わりでしょ。

Baby Shower



今回用意したゲームは、「離乳食の味当てクイズ」と「体の部位を表す3文字単語10個当てクイズ」。3文字単語ゲームは結構難しくて、ネイティブなアメリカ人も大苦戦。答えを知ってる私だけが、みんなの表情をほくそ笑みながら優越感、むふふ☆瓶入り離乳食、、特にターキーとマカロニチーズは全員「こんなの絶対子供にはあげたくないわっ」というお味。。

Baby Shower


あゆみんが作ってきてくれたのは、純白のストローラーケーキ(Stroller Cake)!パティシエChicoさんにケーキを作るということで、気持ち的にもどきどきだっただろけれど、甘さ控え目な優しい味のケーキは大好評。大役お疲れ様!(淡いピンク色は、サンクスギビングのクランベリーの余りから出したんだとか、笑。程よい酸味がGOOD♪)

Baby Shower


お楽しみのプレゼントオープン☆おむつで作ったダイパーケーキ(Diaper Cake)はぎゃぶぅさんと私から。それぞれ、Chico さんとベビーへの思いを込めて贈られた品々。

Baby Shower


Chicoさんからみんなにありがとうのお返しギフト。なんと4種類の手作りスイーツ詰め合わせと、ベビーの名前が刻印された手作り石鹸。この焼き菓子たち、絶品デス!!!Chicoさん、出産を前にしてますます腕に磨きがかかっちゃったんじゃないですか?夫と必死の争奪戦。(詳しくはChicoさんブログこちらこちらにてどうぞ。これらのお菓子はホームページからも注文できますよ、みなさん!笑)

Baby Shower



元気な赤ちゃんが生まれますように。」 今から待ち遠しくてなりません。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-12-09 10:24 | アメリカのイベント