<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

No.750 swine flew

昨日CNNを見てたらこんなニュース。すわいんふるー 爆笑。
f0097972_23455141.jpg


いろんなTシャツも出回ってるらしく。
f0097972_23463969.jpg

さ、手を洗ってうがいしよ。

[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-09-30 06:05 | へんなもの

No.749 楽しいお買い物 バークレー4thストリート@Berkeley

年に何回かふらっと訪れるバークレーの 4th Street。アメリカに来てめっきりウィンドウショッピングをしなくなったけれど、この通りは別。いつ来ても楽しい。お気に入りのお店いくつか。


Crate&Barrel Outlet Store
シンプルでスタイリッシュな家具、インテリア、食器などの人気ブランド Crate&Barrel のアウトレット。ハロウィンやクリスマスなど、ホリデーイベントの前後に行くと掘り出し物があってわくわく。(以前ゲットしたお気に入りのクリスマスランチョン。)最近は量り売りの布が充実。IKEA もそうだし、ハンドメイドブームなの?

Berkeley 4th Street
Crate&Barrel Outlet
http://www.crateandbarrel.com/Outlet/



CB2
Crate&Barrel の姉妹ブランド CB2 が Crate&Barrel Outlet Store の向かいにオープン!CB2 は Crate&Barrel よりシンプルでカジュアルな品揃え、お値段もややお手頃。現在、全米でもニューヨーク、シカゴ(2店舗)、サンフランシスコ、ロサンゼルスとここバークレーの6店舗しかないので貴重!

Berkeley 4th Street
CB2
http://www.cb2.com/



Chocolatier Blue Patisserie
Sketch Ice Cream がなくなって新しいお店に。。。2009年9月1日にオープンしたばかり。バークレーのダウンタウンに本店のある、オーガニックにこだわったチョコレートショップ。目にも鮮やかなカラフルなチョコレートの隣でアイスクリームも少し。人気のお店らしいのでチョコレート食べてみればよかったなー。

Berkeley 4th Street
Chocolatier Blue
http://www.chocolatierblue.com/



Anthropologie
雑貨も洋服もコケティッシュでキュートな Anthropologie。大好きなお店。特に 4th Street の Anthropologie は店内も広くて雑貨も充実、ディスプレイも上手くて隅から隅までじっくり楽しめる。雑貨が本当に可愛くて、あれもこれも欲しくなる。

Berkeley 4th Street
Anthropologie
http://www.anthropologie.com/



The Pasta Shop
(右、写真切れちゃってますが)Sur La Table の向かいにある The Pasta Shop。チーズやサラミ、生パスタやパスタソースなど、幅広いイタリア食材を取り扱っていて面白い。オークランドの Rockridge、イタリアレストラン Oliveto の隣にある Market Hall が本店と知る。(道理でどちらもすごく気に入ったわけだ。)

Berkeley 4th Street
Market Hall
http://rockridgemarkethall.com/



The Gardener
4th Street で一番お気に入りのお店。和テイストをモダンにアレンジした家具や食器を扱っている。名前の通りガーデニンググッズも少し。ただ、どれも可愛くないお値段なので簡単には手がでない・・・(涙)目の保養には素敵なお店。サンフランシスコのフェリービルディングにも入ってるといえば、知ってる人も多いはず。

Berkeley 4th Street
The Gardener
http://www.thegardener.com/



Flight 001
ポップでユーモアあふれるトラベルグッズを扱うお店。バッグや荷物タグ、パスポート入れなど、ちょっとしたグッズで旅行がぐんと楽しくなりそうな品揃え。夫もお気に入り、男性も楽しめるはず。

Berkeley 4th Street
Flight 001
http://www.flight001.com/



Scrapbook Territory
アメリカで初めてスクラップブックの存在を知ったお店。びっくりするくらいの台紙やシールやスタンプや装飾グッズの数々。子供がいれば楽しいだろうなぁ。デュリフの成長スクラップブックでも作ろうか?

Berkeley 4th Street
Scrapbook Territory
http://www.scrapbookterritory.com/



この日は閉まっていたけど、Sur La Table の隣にあるお花屋さんも個性的で好き。Miki's Paper という充実した和紙のお店、ランプなどのライティング専門店、異国雰囲気むんむんの不思議な文房具屋さんもお気に入り。レストランは全然知らないんだけど、Bette's Oceanview Diner というアメリカーンな朝食&ブランチが食べられるお店が有名なんだとか。

アイスクリームの Sketch を始め、Stonehouse Olive Oil や NapaStyle、イタリアンレストラン Eccolo など、なくなってるお店がいくつもあり。その分、新しいお店がオープンして、まだまだ活気あるストリート。今度はランチがてら訪れてみよう。皆さんのお気に入りのお店はどこですか?

Fourth Street Shops
http://www.fourthstreet.com/
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-09-27 00:55 | ベイエリアお出かけ

No.748 Panda Express で SweetFire Chicken Breast Entree が無料♪ (9/25)

明日金曜(9/25)、中華のファストフードチェーン Panda Express で SweetFire Chicken Breast Entree が無料でもらえます。このクーポンを印刷していきましょう。
f0097972_8511788.jpg

ペニンシュラだと Burlingame Ave や Hillsdale Shopping Center のフードコートにありますね。

実はまだ一度も Panda Express を食べたことがありません。お味はどうなんでしょ?中華系スーパーに入ってるデリの ToGo と同じくらいなのかな?(夕飯の一品にして手抜きしたい。)料理に果物が入ってるのがダメな人はNGですね。。

Panda Express
http://www.pandaexpress.com/
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-09-25 08:52 | 日々のつれづれ

No.747 Cold Stone Creamery でアイスクリームが無料♪ (9/24夕方限定)

今週木曜、Cold Stone Creamery でアイスクリームが無料です。9/24(木)夕方5時から8時まで。

f0097972_1531089.jpg


これは昨年に引き続き Make-A-Wish Foundation の一環。3歳から18歳未満の難病と戦っている子供たちの夢をかなえ、生きる力や病気と戦う勇気を持ってもらうための活動です。なので、無料なのですが Make-A-Wish Foundation への寄付を店頭で募っています。

去年は「無料アイスクリームなのに寄付かぁ、、」などと、なんとも心の狭い浅はかな考えが頭をよぎったのですが、このビデオを見てそんな自分が心底恥ずかしくなりました。

Ballerinas and Butterflies: A 2009 Make-A-Wish Foundation
http://www.coldstonecreamery.com/promos/makeawish/csc-maw_video.html

Micah,6, and Frankie, 9, each had their one fondest wish come true thanks to the Make-A-Wish Foundation. Her wish was to be a ballerina and dance on stage, and his wish was to be an entomologist and study monarch butterflies. See the impact wishes can have through the eyes of two wish kids and their parents.

車椅子に乗った Micah ちゃんの夢は、バレリーナとして舞台で踊ること。生まれつき心臓が弱く、生後6ヶ月から何度も心臓手術を受けてきた Frankie くんの夢は、昆虫学者になってモナークバタフライ(蝶)の研究をすること。そんな2人の夢が叶ったとき。



夢が叶った2人の表情。純真で、まっすぐで。アイスクリームなんて嗜好品が食べられるだけ、自分はなんて幸せな境遇なんだろうと感謝しなきゃです、まったく。子供たちの夢のお手伝いのために、今年もアイスクリームを食べに行こう。(ん、間違ってる?)
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-09-23 07:36 | 日々のつれづれ

No.746 行列のできるショートケーキ Bakesale Betty@Oakland

アメリカで珍しく美味しいスコーンに出会ったのが1年前。オークランドにある人気店 Bakesale Betty。オーナーの Alison Barakat 女史はバークレーの Chez Panisse Cafe で3年働いていた実力者。今回の目的はお店の名物ストロベリー・ショートケーキ(Strawberry Shortcakes)!なんて素敵な響き。

週末のランチタイム、やはり長蛇の列。交差点で停車した車からは「なんだこの店は?!」の好奇の目。(そりゃそうだ。)並ぶこと20分。小さいお店の中でどんどん注文が取られる。迷ってる暇はなし。

Bakesale Betty's


アメリカのショートケーキは日本のいわゆるショートケーキとは別物。スコーンのようなビスケット生地にイチゴと生クリームがどんっと乗っている。(上品な場合は挟まっている。パティシエChicoさん風、笑。)

さて。Betty のショートケーキを一口。お。おいしーい 手前に埋もれているベースの焼き生地はここで売られているスコーンとほぼ同じもの。ザラメがかかったプレーンなしっとりスコーン。(そりゃここのスコーンだもの、美味しいはず!)イチゴはフレッシュ(砂糖づけがちょっと甘すぎだけど)、生クリームも甘すぎずスコーンにぴったり。これは美味しいわ、うんうん。

Bakesale Betty's


その他、オートミール・レーズンクッキー、アプリコット・スコーン、バナナブレッド。バナナブレッドは可もなく不可もなく。上にシナモンシュガーたっぷり。クッキーはこのとき焼きたてで、時間をおくとしっとり美味しくなった。そして愛しのスコーン。しっとり感は前回同様だけど、ドライアプリコットが硬くていまいち。(夫はさらに、もっと甘いほうがよかったらしい。)前回のレモン・レーズン・スコーンのほうが美味しかったなー。相変わらずアイシングなところがアメリカン。

Bakesale Betty's


満足の Betty's ショートケーキ。並んで食べた価値あり。ちなみに「行列ができる」のはショートケーキのためだけではなく。お客さんのほとんどが注文するのが、このショートケーキとフライドチキン・サンドイッチ。サンドイッチはいまいちだったんだけどなぁ。

Bakesale Betty
http://www.bakesalebetty.com
5098 Telegraph Ave
Oakland, CA 94609
(510) 985-1213

月~日:7:00 - 15:00、金・土曜は19:00まで。駐車場は路駐で、探すのがちょっと大変。


-+-+-

おうちで Betty のショートーケーキが作れる?!
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-09-22 05:11 | レストラン

No.745 心理テスト どの動物から捨てていく?

俺占い」を紹介してくれた遊び心いっぱいのNatsuさんが、また面白い心理テストを紹介してくれてました。今回は「最後に残すのは?」です。


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

 あなたは5匹の動物達と旅をすることになりました。

 「ライオン・牛・馬・羊・猿」

 でも、1匹ずつ順番に動物を置いていかなくてはいけなくなりました。
 さて!置いていく順番とその理由を答えてください。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-


理由は後から読み返せるよう、ちゃんと書き出してみてください。


ちなみに、私が捨てていく順番はこんな感じ。

1. 牛
  牛乳は飲まないし自分で解体できないから、のろいだけで困りそう。

2. ライオン
  戦ってもらえるのはいいけど、他の動物を食べちゃいそう。

3. サル
  一番人間に近いから親近感はわくけど、キーキー茶化されてイライラしそう。

4. 馬
  疲れたときに自分が乗るのもいいし、何より重い荷物を運んでくれる。
  (重いものを持つのは嫌い。)つぶらな目も好き。

5. 羊
  極度の寒がりの私には毛皮は必須。
  猫(Durif)を飼って以来、毛皮の癒し効果から離れられない。


さーて。ちゃんと書き出すまで答えを見ちゃだめですよ。理由もちゃんと書いてくださいね。
差し支えなければ、みなさんの答えを披露してください。(面白いです、笑)

では、答えです。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-09-19 14:55 | へんなもの

No.744 インフルエンザ予防接種(Flu Shot)

今年はH1N1インフルエンザ(豚インフルエンザ)の影響で、各方面でインフルエンザの予防接種開始が1ヶ月くらい早まってますね。うちも今日、早速地元の病院で接種してきました。今年はそれほど熱っぽくならない。よかった。

今受けられるのは Seasonal Flu Shot (通常のインフルエンザ対策)。H1N1インフルエンザの予防接種は10月中旬を目処に提供されるそうです。数が少ないと子供や年配者が優先になりがちだけど、そんなことはない様子。(結局2回打たなくてよくなったのかな?)ちなみに、H1N1インフルエンザは、年配の方のほうが(なぜか)抗体を持っているそう。


Costco では今日がインフルエンザ予防接今日。見たこともないような長蛇の列・・・。そうそう、まるでホリデー明けの品物をリターンする列みたい。みんなー、単純だぞー
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-09-17 08:41 | 日々のつれづれ

No.743 ペットを日本に連れて帰るための準備

大切な大切なうちの家族、黒猫 Durif (デュリフ)。今のところ帰国予定はないけれど、いつ何が起こって急に日本に帰らざるを得なくなるかわからない。犬や猫を日本に連れて帰るにはいろいろ大変で、最低でも210日間(7ヶ月)前から準備を始めなければいけません。

そんな訳で、今から準備を始めておくことにしました。

準備を始めるにあたって、インターネットで情報を探したところ、実体験に基づく情報が少なく、まとめて下さっているサイトがとても役に立ちました。私たちの体験も今後誰かの役に立つかもしれないと思い、まとめておくことにしました。アメリカ合衆国カリフォルニア州ペニンシュラから日本へ、猫を連れて帰る準備です。(※この情報は2009年9月時点のものです。不明な点は各自ご確認ください。※2010年および2012年の省令改正を赤字および打消し線で追記・修正しました。詳細は動物検疫所改正のお知らせをどうぞ。)


詳しすぎる内容なので、とりあえずブログの最後だけ見ていただいてもいいかもしれません。私たちの指針を載せてみました。犬のほうがいくつか余分な手続きが必要ですが、基本の流れは猫と同じなので参考になると思います。

Durif
どこいくの?パスポートいる?


-+-+-

参考サイト:
まず最初に、農林水産省のサイトの大まかな流れを理解するのが第一歩。このブログの情報は、農林水産省の情報を前提にした体験談になります。2つのブログは私たちが参考にさせてもらったサイト、そして猫情報も載っている便利な掲示板です。

農林水産省動物検疫所
http://www.maff.go.jp/aqs/animal/
ロシアンブルー専門キャッテリー TEADA ダラー君 (2007年8月帰国)
http://teada.fool.jp/column.html
猫のフォーちゃんと日本生活 (2007年3月帰国)
http://blog.goo.ne.jp/gooinforrest1014/c/c93bff922e739a6c4e2004b6a388aad6


前提:
アメリカ合衆国カリフォルニア州は、狂犬病が発生し得る地域に認定されているので、「指定地域外」の入国手続きが必要。指定地域以外からの手続きの流れはこちら


日本へ連れて帰るための準備:
1)マイクロチップを装着:   ISO規格 11784 及び 11785 に適合するもの
2)狂犬病予防注射 1回目: 不活性ワクチン又は遺伝子組換えワクチン(生ワクチンは不可)
3)狂犬病予防注射 2回目: 1回目の接種日から30日以上経過後
4)狂犬病の抗体価測定:   指定検疫機関に血液を送付して検査
5)輸出(帰国)待機:     採血日から180日以上
6)事前届出書の提出:    帰国40日以上前
7)出国前の臨床検査:    搭載前2日以内
8)アメリカ政府機関発行の公印(裏書)(エンドースメント)の取得



-+-+-

1)マイクロチップ装着 (2008/07/03)
★デュリフのマイクロチップの種類: AVID FriendChip (9桁)

サンマテオにある Peninsula Humane Society & SPCA でデュリフをアダプトした時点で、既にマイクロチップは装着済みだった。ダラー君によると、アメリカでは以下の3種類のマイクロチップが主流。

 ・Home Again(10桁) ・AVID FriendChip(9桁) ・AVID EuroChip(10桁)

上記はISO規格ではないけれど、成田の検疫所では読み取り可能なことが重要で、ダラー君が装着していたAVID FriendChip(9桁)も無事読み取れたそう。デュリフも同じAVID FriendChip。念のため成田と関西国際空港に問い合わせたところ、読み取りであることを確認。


----- 成田からの返事(2009/7/26 時点)-----

下記に成田支所で所有しているマイクロチップリーダーを示します。
○○様の愛猫に装着されているマイクロチップが当所にて読み取り可能かどうか、
マイクロチップを装着した動物病院の先生もしくはマイクロチップ製造会社にご確認ください。

製造会社名、製品名の順に記載しております。

*DESTRON  POCKET READER
*AVID      Mini Tracker 2
*AVID      Power Tracker 6
*TROVAN   POCKET READER
*TROVAN   ARE H5
*DATAMARS MINI MAX
*DATAMARS i Max Plus

なお、動物検疫所の読取り機で読めないマイクロチップについては、
ご自身で読取り機を準備して下さい。


----- 関空からの返事(2009/7/26 時点)-----

①  アビッド社        AVIDパワートラッカーVI
②  データマース社     アイマックス(I MAX)
③  データマース社     スティックリーダー( I MAX plus)
④  トローバン社       マルチリーダー
⑤  デジタルエンジェル社 ポケットリーダー

○○様の愛猫ちゃんにはアビッド(AVID社)のものが装着されているとのことでしたので、
関西空港ご到着の場合は、上記「①」のリーダーでマイクロチップは問題なく読み取りが可能かと存じます。

--------------------------------------------


Durif
まいくろちっぷ?ぽてとちっぷ?




2)狂犬病予防注射1回目 (2008/07/22)
★狂犬病予防接種の種類: RABDOMUN

SPCA併設の施設にて接種。
日本に連れて帰るための狂犬病予防接種は、国際獣疫事務局(OIE)基準の不活化ワクチン(inactivated vaccine)でなければならない。RABDOMUN は不活化ワクチンであることをインターネットで後日確認。



3)狂犬病予防注射2回目 (2009/07/17)
★狂犬病予防接種の種類: Merial PureVax

SPCA推奨のフォスターシティの動物病院 Animal Cove Pet Hospital (デュリフのホームドクター)にて接種。1回25ドル。2回目の狂犬病予防注射は、1回目から30日以降~1年以内に受けなくてはいけない。デュリフは1回目から1年未満だったのでこれが2回目としてカウントされた。

ダラー君情報によると、アメリカで最も主流な狂犬病ワクチン Merial 社の PureVax Rabies は、遺伝子組み換えの生ワクチンであり(不活化ワクチンではない)、日本輸出の際には認められないとあるが、成田検疫所からの返事によると、最終的には「獣医が Form C に「killed vaccine」または「inactivated vaccine」と記載し、USDAによるエンドース(輸入前の準備 8)がもらえればよい」とのこと。デュリフの獣医は「killed vaccine」であると明言していたので大丈夫だと思われるが、来年からも100%確実なワクチン(inactivated vaccine)であることを毎回確認するつもり。2010年4月より、不活化ワクチンに加え、組換え型ワクチンの使用が認められるようになったため、Merial PureVax Rabies でほぼ問題ないことになる。

なお、各書類には獣医に記入してもらう箇所がある。最後の重要なステップである 8)USDAのエンドースメントを取得するためには、書類を記入する獣医がUSDA認定獣医(APHIS Accredited Veterinarian)である必要がある。(詳しくはこちら。)かかりつけの獣医がUSDA認定獣医かどうかは、APHIS Area Office に問い合わせるとわかる。(こちら。)デュリフの獣医は認定獣医であることを確認済み。

※帰国ぎりぎりの段階で、ワクチンが生ワクチンだったり、獣医が認定医かどうか不明だったりではらはらする例もあるようなので、しっかり確認しておきたい。


----- 成田からの返事(2009/7/28 時点)-----

動物検疫所ではこの『PUREVAX』は「不活化ワクチン」ではなく、
輸入検疫制度に合致していない「遺伝子組み換え生ワクチン」であると認識しています。

しかしながら、最近のアメリカからの情報によりますと、『PUREVAX』であっても
「不活化ワクチン」である商品も存在しているという情報もあります。

接種された獣医師に、「killed vaccine」または「inactivated vacctine」
(不活化ワクチン)と確認いただいていれば問題ありません。

日本到着時に提出していただく、米国政府機関発行の証明書に「不活化ワクチン」
(「killed」または「inactivated」)の記載が必要です。

輸出国政府機関発行の証明書として、推奨様式(Form A C1/2 C2/2)を用意して
おりますので、こちらをご利用ください。

FormAはご自身で、FormC1/2から2/2のC-1-4までは、かかりつけの獣医師に
記載していただきます。これらの書類にアメリカ政府機関の公印(裏書き)を取得してください。

PUREVAXであってもFormC1/2に獣医師による記載があり、
USDAのエンドースを取得することができるのであれば問題はございません。
必ず、狂犬病予防接種の接種日、有効期限を記入していただいてください。

PUREVAXの場合、遺伝子組み換え生ワクチンであることが多いため、
最終的にUSDAがエンドースを押してくれない可能性があります。
USDAがエンドースを押してくれない場合は、再度別の不活化ワクチンを接種して、
抗体価検査を行う必要があります。

このため、前もってFormCにエンドースを押してくれるかどうか、
USDAに確認をして頂くことをお勧めします。

--------------------------------------------


Vet Trip
ちくってしたよ。いたかったよ。でもがんばったよ。




4)狂犬病抗体価測定 (2009/08/04)

狂犬病予防接種2回目から3週間後、同じ動物病院で採血。これをカンザス州立大学狂犬病研究所にFedExで送付。結果が0.5IU/ml 以上ならクリア。農林水産省のサイトに「FAVNというテストである必要がある(Only FAVN test is approved.)」とあったので、獣医に確認。

デュリフの動物病院はこの手続きに通じていたため、研究所への提出書類記入、研究所への支払い(クレジットカード or チェック)、ダンボールへの梱包まで行った状態で渡してくれた。うちは帰り道でFedExに寄っただけ。素晴らしい。検査結果は動物病院に送られてくる。採血費用(to 動物病院)52.50ドル、抗体価測定費用(to 研究所)47ドル、FedEx(新鮮さを保つため Overnight がいいと言われた)50.16ドル。(2012年夏の時点では、採血55ドル、抗体価測定80ドル、FedEx70.44ドル。)

Rabies Test

カンザスの研究所から動物病院に結果が戻ってきたのが18日後の8/22。結果は3.46IU/ml。条件の7倍の抗体をゲットしたデュリフ。これで、採血後180日以降である2010年1月31日以降であれば、日本に帰国していい状態になった。そして、採血から2年間はこの抗体価結果が有効となる




備考)用意しておくべき書類

・輸入の届出受理書 ※日本到着の40日以上前までに到着空港の動物検疫所に届け出ると受理書が交付される。オンラインでも可能。
・様式A(Form A)
・様式C(Form C)
・血清検査結果通知書
・輸入検査申請書 ※日本到着後に、動物検疫所に提出。

血清検査結果通知書に必要な事項:
(ア)狂犬病の予防注射に関する事項
     初回の抗体価検査前に行った2回の狂犬病の予防注射、
     及び初回採血後に行った全ての狂犬病の予防注射の、接種年月日、種類、
     有効免疫期間、ワクチン製品名、製造会社
(イ)抗体価検査に関する事項
     初回及び最後の抗体価検査についての、採血年月日、検査施設名、抗体価

上記書類の中で、「exporter(輸出者)」「consignor(荷送人)」「consignee(荷受人)」という欄があるが、すべて本人(同一人物)でよいと成田に確認済み。

----- 成田からの返事(2009/8/3 時点)-----
「exporter」「consignee」「consignor」それぞれが同一人物になり、問題はありません。
なお、輸入に関する届出書には「仕向地(名称及び住所)」を記入していただく欄があります。
こちらには日本の住所で、愛猫を実際に飼養される予定の住所をご記入いただくようお願いいたします。
--------------------------------------------



-+-+-

ここまでで、デュリフは実際帰国が決まるまでに出来る 1)~4)までを終了したことになる。

1)マイクロチップを装着
2)狂犬病予防注射 1回目
3)狂犬病予防注射 2回目
4)狂犬病の抗体価測定
5)輸出(帰国)待機
6)事前届出書の提出
7)出国前の臨床検査
8)輸出国政府機関発行の証明書(エンドースメント)の取得



帰国を控えている人は、5)180日待機経過にあわせて、6)以降の手続きに移ればよい。

いつ帰国するかわからないデュリフの場合、狂犬病予防注射は毎年(1年以上の空白を空けない)、採血および抗体価測定検査は2年に1回を繰り返すことにした(抗体の検査結果は2年間有効)。帰国できるのは採血から180日後なので、2年毎に180日間(6ヶ月間)日本に帰れない期間が発生するのだけれど、予防接種と採血を一回の通院にまとめたいため妥協。(6ヶ月くらいなら何とかなるでしょ、という判断。)

日本に帰れない期間をゼロにしたい人は、狂犬病予防注射は毎年(1年以上の空白を空けない)、採血および抗体価測定検査を1年半おきに行えば、採血から180日間待機後が、ちょうど前回の検査結果の有効期限(2年)となるため、途切れることがなくなる。


いつ帰国するかわからないデュリフの場合、狂犬病予防注射は毎年(1年以上の空白を空けない)、採血および抗体価測定検査は2年に1回を繰り返すことにした(抗体の検査結果は2年間有効)。定期的に狂犬病の予防注射を行っており、前回の抗体価検査の採血日から180日以上経過後 2年以内 に再度の抗体価検査の採血を行い、0.5IU/ml以上の抗体価を有していることが確認された場合、海外及び日本国内で180日間待機する必要がなくなった。これで、デュリフが日本に帰れない期間はゼロになる。


Durif
これでいっしょにおでかけできる?


※この情報は2009年9月時点のものです。不明な点は各自ご確認ください。
※2010年および2012年の省令改正を追記しました。詳細は動物検疫所改正のお知らせをどうぞ。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-09-15 04:16 | いきもの

No.742 松山東高校弓道部

別に弓道部だったわけではないんだけど、ふと母校の高校の弓道部のホームページを見つけて、ぷぷっとひとりウケ。ホームページに載っていた「用語辞典」。冒頭がこれですよ、これ。

  朝マック(あさまっく)
  試合に行く途中にマクドナルドに寄ること。禁止している。



用語自体が専門的でも説明がウィットに飛んでたり、取り上げてる用語そのものがおかしかったり(笑)


  宇和島大会(うわじまたいかい)
  5月の初めに行われる弓道大会。一般の部と高校の部がある。
  参加チームも少なくあまりレベルも高くないので、結構狙い目な大会かもしれない。

  遠征(えんせい)
  遠くに試合や練習試合に行くこと。旅行と勘違いする奴が多いので困る。

  会計(かいけい)
  みんなから部費を徴収する人。いつも金欠で困っている。

  家庭科の補習(かていかのほしゅう)
  練習に遅れるときの理由。何をやっているのかよくわからない。

  家庭の事情(かていのじじょう)
  練習を休むときの理由。こう言われてしまうと、深く追求されない。

  看的(かんてき)
  ①中りはずれを表示するところ。
  ②射場から中が見えないので、何をしているかわからないところ。

  弓道バカ(きゅうどうばか)
  ①毎年必ず一人はいる、弓道に命をかけている人。
  ②弓道ばっかりやっていて成績が落ちてしまい、本当にバカになってしまった人。

  携帯(けいたい)
  携帯電話。今では高校生も当たり前に持っているもの。
  練習に遅刻した部員は電源を切っている場合が多い。

  県営(けんえい)
  県営弓道場のこと。広くてとてもきれいだが、砥部にあるので遠くて行くのが大変。

  コーチ(こーち)
  ①優しい人。でも言うことはきかなくてはいけない。
  ②必要なときに車を出してくれる人。

  正射必中(せいしゃひっちゅう)
  正しく弓を引けば必ず中るという意味。それができれば苦労はしない。

  体操服(たいそうふく)
  1年生が入部後しばらくの間、練習時に着る服のこと。大きく名前が書いてあるので助かる。
  これを見て、みんな新入部員の名前を覚えるので、借り物はあまり着ないで欲しい。

  ちん(ちん)
  4射0中のこと。変な意味はない。

  トダキュー(とだきゅー)
  松山市内にある戸田弓具店のこと。おじさんもおばさんもよくしゃべる。

  ドライヤー(どらいやー)
  道場に昔からある、キティちゃんのドライヤー。今でもちゃんと動く。

  秘密兵器(ひみつへいき)
  ①スタメンの調子の悪いときに使われる控えの選手。
  的中は出せるのだが安定していないため、使用時はまさに賭けである。
  ②出番がなく、ずっと秘密のままで終わる人。

  (まく)
  試合の時などに使うもの。地面にちょっとでもつけると、めちゃめちゃ怒られる。

  的張り(まとはり)
  主に1年生の仕事で、試合用と練習用で張り方が違う。
  試合用の的張り冬には絶対にしたくない。
  上手くできると他の人の分も任されてしまう。

  ルーズソックス(るーずそっくす)
  女の子が履くダブダブの靴下。袴を着るときには履かないほうがいい。
  なぜか男子の部室にもあった。

  ぬぉぉぉ(ぬぉぉぉ)
  奇声。意味不明。


いいねぇ、このウィット。楽しい高校生活を送ってそうだ。大きく育てよ、後輩。(まさかアメリカのこんな地でいぢられているとは夢にも思うまい。)

f0097972_3543560.jpg
結構すてきな弓道場なんですよ。





ちなみに。映画にもなった「がんばっていきまっしょい」は、うちの高校で頻繁に使われる定番の掛け声だったりします。

  がんばっていきまっしょい
  ①松山東高校に伝わる言葉。体育の号令や生徒会長の挨拶など、多くの場で使われる。
  ②同校ボート部がモデルの映画。弓道場周辺でもロケが行われたらしい。


松山東高校弓道部
http://mehkyudo.at.infoseek.co.jp/
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-09-12 04:10 | へんなもの

No.741 Panera Bread で秋の新作メニューが無料♪ (9/10限定!)

今日9月10日(木)、チェーンのベーカリーカフェ Panera Bread で秋の新作メニューが無料でもらえます。サンドイッチやサラダも無料だなんて太っ腹!おやつにブラウニーも嬉しい♪

f0097972_254646.jpg

Samples include:
  * BBQ Chicken Chopped Salad
  * Napa Almond Chicken Salad Sandwich
  * Breakfast Power Sandwich
  * Fudge Brownies
  * Macadamia Nut Blondies


Panera Bread
http://www.panerabread.com/
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-09-11 03:13 | 日々のつれづれ