<   2009年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

No.685 フレッシュサラダでカラダ喜ぶ Sprout Cafe@Palo Alto

美味しいサラダがたっぷり食べられるという Sprout Cafe。パロアルトのダウンタウンの University Ave 沿い。淡いグリーンの、芽が出たばかりのスプラウトの看板が目印。

Sprout Cafe


入り口を入ると小さなオーダー票がずらり。「Build Your Own Salad」。そう、サラダのカスタムオーダーの注文用紙。葉っぱの種類からトッピングの野菜、フルーツ、ナッツ、チーズ、肉類、ドレッシングまで自由自在。自分で作らなくてもオリジナルサラダ「Signature Salad」も数多く用意されている。これがまた魅力的な組み合わせで、今回は Signature Salad から1品。


高い天井。明るい店内。ガラスの向こうにずらっと並ぶベジタブル。何人もの店員さんがオーダーの入ったサラダを次々と手早く作っていく。

Sprout Cafe


HARVEST
red leaf lettuce, butter lettuce, roasted butternut squash, sweet corn, roasted red peppers, roasted potatoes, apple, dried cranberries, toasted pumpkin seeds, balsamic vinaigrette
レタスをメインに、バターナットスカッシュ、ロースト・ベルペッパー、リンゴ、ドライ・クランベリー、パンプキンシードなどが入り、バルサミコビネガーのドレッシングで味付け。いうまでもなく野菜がしゃきしゃきで新鮮。コーンのつぶつぶ感とパンプキンシードの香ばしさがいいアクセント。ただ、ちょっとドレッシングが多かったので、次回はサイドに別で出してもらおう。

Sprout Cafe


TOFU
furikake crusted tofu, mixed greens, egg white omelet, red bell peppers, edamame, carrots, kaiware sprouts, bean sprouts, toasted sesame seeds, yuzu soy vinaigrette
友人が頼んだTOFUには、ミックスグリーン、ベルペッパー、枝豆、ニンジン、かいわれ、セサミシードなど。葉っぱの下には furikake crusted tofu (ふりかけ豆腐)なる味のついた厚揚げ豆腐がどーんと隠れていて面白い。ドレッシングは柚子醤油。こちらのドレッシングは控えめだったそうで。

Sprout Cafe


Tri-Tip Steak や Grilled Chicken、Poached Salmon が入ったサラダを頼めば男性でも十分なボリュームかと。サンドイッチやサイドメニューもあり。目を引いたのは、レタスの葉にそうめんや野菜を巻いて食べる春巻き Lettace Wraps。(ご興味のある方はMiyukiさんブログをどうぞ。)そうめんサラダと迷っちゃう。サラダがメインというと地味なイメージになりがちだけど、ここのサラダは体が喜んでいるのが分かる。野菜の美味しいカリフォルニアに感謝。

※後日夫が注文した Eggplant のサンドイッチは、かなりオイリーなサンドイッチでした。そういえばサラダに入っていたローストベルペッパーもちょっぴりオイリーだった。ドレッシング含め、油にはちょっと気をつけたほうがいいかもしれません。


Sprout Cafe
http://www.cafesprout.com
168 University Ave
Palo Alto, CA 94309
(650) 323-7688

月~日:ランチ、ディナーあり。定休なし。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-05-30 07:09 | レストラン

No.684 Jury Duty (陪審義務)

カリフォルニアに住み始めて4年目。とうとう家にもやってきた。Jury Duty。初めて届くと、「おぉ、これが噂のJury Dutyかぁ!」と、ちょっと感心。(なんて言ってられるのは免除されるからだよねー。)

Jury Duty
Jury Summons (陪審召喚状)


ご存知のとおり、「陪審制」とは、一般市民が裁判に召集されて「陪審員」として被告人を裁くシステム。アメリカでは市民権を持つ人の義務(陪審義務:Jury Duty)となっていて、呼び出されたら裁判所に出向い陪審員を務めなければならない。

カリフォルニア州で陪審員になるには、アメリカ市民権(アメリカ国籍)があり、18歳以上で犯罪歴が無く、英語が理解できることなどが条件。

Qualifications for Jury Service (by California Courts)
http://www.courts.ca.gov/jurybasics.htm

California law says you are qualified to be a juror if you:
* Are a U.S. citizen
* Are at least 18 years old
* Can understand English enough to understand and discuss the case
* Are a resident of the county that sent you the jury summons
* Have not served on a jury in the last 12 months
* Are not currently on a grand jury or on another trial jury
* Are not under a conservatorship
* Have had your civil rights restored if you were convicted of a felony or malfeasance while holding public office


従って、アメリカ市民でない私たちは陪審員になる義務はなく、「市民ではない」と断ればよい。

じゃ、なぜそもそも召集令状が送られてくるの?カリフォルニア州の場合、DMVのドライバーズライセンス情報と有権者登録リストからランダムにピックアップしているそう。(ピックアップルールは州ごとに異なる。)

How did you get my name?
http://www.courts.ca.gov/3953.htm#name
All potential jurors are selected at random from lists. Courts use Department of Motor Vehicles and voter registration lists.


アメリカ国民全員が有権者登録を行っているわけではない(と思う)から、有権者登録リストからだけピックアップするのは不公平、という考え。かといってDMVのデータベースを使うのはいかがなものかと。DMVのデータベースにアメリカ国民かどうかの情報を付加すれば、無駄な郵便料や免除者処理コストを削減できるのに。ただでさえ財政難のカリフォルニア州の無駄遣い、、、



-+-+-

Jury Duty の免除手続き(Request an Exemption)は、手紙、インターネット、電話の3種類。うちは夫がインターネットでやろうとしたら San Mateo County Superior Court のサイトが一日中落ちていてつながらず、電話は自動音声対応なので面倒。Jury Summons の免除理由にチェックを入れて郵送で送り返すのが一番楽だったー、とのこと。

ちなみに、夫は同じ裁判への召喚状が立て続けに2通、私にも1通届きました。ドライバーズライセンスの番号が連番だからだろうな。分かり易い。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-05-29 04:48 | アメリカ生活を始めよう

No.683 ベイエリアで魚釣り!豪華魚三昧 (Fish Party)

夫の会社の先輩のこうくんさんから「魚を釣りに行くので食べに来ない?ボウズじゃなければね(笑)」とご招待いただきました。

なんと朝の4時台に家を出て、モントレーから船で出発。港から漁場ポイントまで2時間ほど海上を南下。7ヶ所で停止して釣りをし、再び2時間かけて戻ってくる。計7時間。船酔いと寒さとの格闘、お疲れ様でしたぁ。


その成果がこちら。じゃんっ!カサゴとかメバルみたいな種類だそう。船で3枚にも下ろしてもらえるので後の手間も楽チン。

Fish Party


こうくんさんが釣ってきた魚を、料理上手な奥様が次々と素晴らしいコース料理に!宴の始まり~♪

刺身3種盛り&昆布締め
淡白なのに歯ごたえと旨味があってまるで鯛のよう!いくらでも食べれちゃう。(写真撮り忘れたけど)このお刺身で作った昆布締め(こぶじめ)も最高。昆布締めっておうちで作れるんだ、、、昆布の味がしみ込んでとっても美味!

Fish Party


唐揚げ
さくさく、かりっかり。当然骨までばりばり。

Fish Party


握り
こうくんさんのお嬢様Rちゃんが小さな手で握ってくれたお寿司。子供の手の圧力って、実は最適なんだとか。酢飯ともよく合い美味しいー♪

Fish Party


煮付け
もうねー、大好きなんです、魚の煮付け。甘辛い味付けは田舎を思い出す。しっかり味がしみ込み、身もほくほく。

Fish Party


香草塩釜
40~50cmはあろうかというずっしり重い塩釜焼き!焼き魚よりしっとりとした火の通り具合で身もほくほく。ローズマリーの香りがほんのり効いた塩釜。ほぼ幸せの絶頂。

Fish Party


しゃぶしゃぶ
でも〆に待っていたのが魚のしゃぶしゃぶ。さっと湯にくぐらせるだけで十分。はうー。言葉にならない。

Fish Party


ワインも3本。オレゴン州のスパークリング、フランス・ブルゴーニュのとろんと辛口上品なシャルドネ、カリフォルニアの美味しい白Cakebreadのソーヴィニヨンブラン。どれも淡白な魚によく合って。

1998 Argyle Extended Tirage Brut 2007 Domaine Sylvain Langoureau, St. Aubin 1er Cru, En Remilly 2007 Cakebread Napa Valley Sauvignon Blanc


私この日、何匹食べたんだろうっていうくらい食べ続け。こんな素晴らしい懐石レベルのコース料理、日本でだってなかなかお目にかかれない。新鮮。美味。釣ってきてくださったこうくんさん、最高の腕を披露してくださった奥様、お寿司を握ってくれたRちゃん、本当にありがとうございました!!!


-+-+-

こうくんさんからのベイエリア釣り情報。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-05-28 04:15 | おともだち

No.682 キュートでシックなキルト&クラフトショップ☆

ベイエリアでキルト教室をされている麗しのmikaさんが Etsy にお店を出展。お店の名前はキルト教室と同じ Atelier Usagi's Quilt (アトリエ・ウサギ・キルト)。その中で、ひと目で恋に落ちたのがこのティーカップの置物。きゃあ☆キュートすぎるっ! 即買いぽちっ。mikaさん、めっちゃかわいいです。キッチンの一番お気に入りの場所に飾って日々眺めて幸せ気分。

f0097972_5594355.jpg
f0097972_559593.jpg
※カップの中の人形は非売品です。



他にも、ミニ着物の置物、カフェエプロン、ポーチ、テーブルランナーなど、和テイストでどこかほっとするmikaさんらしい作品の数々。自分用はもちろん、ちょっとしたプレゼントにもきっと喜ばれるはず。海外への発送も可。皆さんも是非覗いてみてくださいね♪

f0097972_603154.jpgf0097972_60577.jpgf0097972_611231.jpgf0097972_612881.jpg

Atelier Usagi's Quilt
http://www.etsy.com/shop.php?user_id=5213710




-+-+-

Etsyは2005年にスタートしたハンドメイド専門のショッピングサイト。手作りの服やかばん、アクセサリーなど満載。メーリングリストに登録すると、注目の新作をメールでお知らせしてくれる。どれもこれも可愛くて、世界中のキュートな雑貨屋巡りをしている気分。最近一番のお気に入りサイト☆

※前回Natsuさんのビーズアクセサリーショップを紹介したところ、自分の欲しかったアクセサリーが完売するというお間抜けな状況に。。教訓として自分の欲しいものを確保してからのご紹介です、笑。Natsuさんのビーズアクセサリーショップも引き続きかわいいですよ☆
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-05-27 06:01 | おともだち

No.681 ブリティッシュ&アイリッシュパブ Duke of Edinburgh@Cupertino

「イギリスの料理はまずい」という一般論はもはや通じない、と思う。だってロンドンのパブで出されるパブ飯はかなりレベルの高いB級グルメ。去年ロンドンで食べ巡ったパブ飯が忘れられず、訪れたのがクパティーノにあるブリティッシュ&アイリッシュパブ Duke of Edinburgh (デューク・オブ・エディンバラ)。

金曜夜、外の席はすでにいっぱい。焦ってお店に入ると店内のほうが空いている。確かに、この気候なら外で一杯やるほうが気持ちいいね。

Duke of Edinburgh


雰囲気は確かにイギリスのパブ☆(イギリスのパブは高足のスツール席も多いけど。)このパブを作った3人の英国人と1人のアメリカ人は、本場イギリスのパブに可能な限り近づけたくて、イギリスからデザイナーを呼んで設計。バーカウンター、天井、カーペット、壁紙、ランプなど、すべてイギリスから取り寄せたというこだわりの店。

Duke of Edinburgh


まずはビールでしょ。12種類のTapビールと豊富な瓶ビールメニュー。夕方7時頃まではバッファローウィングやラザニアなどフリーのおつまみをセルフサービスで好きなだけ食べれるみたい。ハッピーアワー?Tapビールはちょっとぬるめ。個人的にはきんきんに冷えてるほうが好き。

Duke of Edinburgh


加えてジャンキーなおつまみを注文。Garlic CalamariOnion RingFrench Fries。オニオンリングがさくっと揚がってディップともよく合い、追加オーダーが入るほどの人気。カラマリは普通。フレンチフライはなくてよかった。(なぜならこの後のメインディッシュのサイドに山のようについてくるのだ・・・)

Duke of Edinburgh


我がままを言って、どうしても食べたかった2品を注文。Fish & ChipsSteak & Kidney Pie。フィッシュ・アンド・チップスはちゃんとCod(タラ)を使用。定番ビネガーをたっぷりかけて食べる。アメリカで食べたフィッシュ・アンド・チップスの中では上質。でも本場とはやっぱり違うなー。キドニーパイは、濃厚でビール風味のグレービーソースにステーキ肉とKidney(腎臓)。しっかり内臓系の味がする。かなり濃い味つけ。ふーん、こんな味なのね。

Duke of Edinburgh Duke of Edinburgh


Bangers はハーブ味のイギリスのソーセージ。マスタードをつけていただく。こってり系ばかりなので箸休めに Caesar Salad。アンチョビが大きい。

Duke of Edinburgh Duke of Edinburgh


最後は English Sherry Trifle。シェリー酒がしみ込んだスポンジケーキ、カスタードプリン、ホイップクリームが層になったトライフル。これが評判どおり美味しい!リキュールは強すぎず、カスタードも生クリームも甘すぎない。みんな(女性陣+夫?)にも「美味しいー♪」と好評。

Duke of Edinburgh


メニューはとても頑張ってる。イギリスのパブで食べられるものは一通り揃ってる。味は思い出のパブ飯と比べてしまうと、まぁ期待通り。(私たちがロンドンで巡ったのが美味しくて有名なパブばかりだったのもあるし、なんといっても豪快一本揚げの Fish & Chips は別物。)でも、アメリカのブリューワリーとは違った雰囲気で楽しかった。バーカウンターで直接ビールを注文すれば、Tapから注がれる様子も見えてパブっぽい。

空腹時に一気にビールを飲んで、あっという間に出来上がってしまった。(みなさん、ごめんなさい。。)こってり食はビールに合うもんだから、ビールも箸も止まらず暴食の夜。


Duke of Edinburgh Pub and Restaurant
http://www.theduke.com/
10801 N Wolfe Rd (at Cupertino Village)
Cupertino, CA 95014
(408) 446-3853

月~日:ランチ、ディナーあり。定休なし。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-05-25 01:36 | レストラン

No.680 豆乳フレーバーのフロヨーにラブ Fraiche Yogurt@Palo Alto

「ここのフロヨーは別格!」と多くのファンを持つ人気の高いフローズンヨーグルト店 Fraiche Yogurt。パロアルトのメインストリート University Ave を少し脇に入る。うっかり見過ごしてしまいそうなシンプルな外観。(ヨーロッパの Creme Fraiche "クリーム・フレッシュ" と同じ綴りなので "フレッシュ・ヨーグルト" と呼ぶのでいいのかな。)

Fraiche Yogurt


その後、大通り Hamilton Ave 沿いに移転。店内も広くなり、人目にもつき、ますます人気となること請け合い。

Fraiche


ここのキーワードは "homemade organic fresh yogurt and frozen yogurt"。オーガニック製品で有名な Clover のオーガニックミルクを使い、ホームメイドで作られたヨーロピアンスタイルのヨーグルトとフローズンヨーグルト。(オーガニックフロヨーといえば Harmony Frozen Yogurt は Straus だったな。)

Fraiche Yogurt


普通のヨーグルト(fresh yogurt)は Whole Milk、2% Fat-reduced、Non-fat の3種類。フローズンヨーグルトは NaturalChocolateSoy の珍しい3種類。削りたてのチョコレートやフルーツピューレも。その他、朝食にぴったりのオートミールにヨーグルトをかけたりも出来る。(美味しそうなオートミール・レポはMiyukiさんのブログにてどうぞ。)

Fraiche Yogurt


夫が注文したのはナチュラルにグラノーラのトッピング。私が選んだのはナチュラルとソイ(豆乳)のミックスに Olallieberry (オーラリーベリー)のピューレ。ミックスはメニューにはないけれどお願いすればOK。混ざらないように side by side で。言ってみるもんです。

なんといっても感動は豆乳!ソイミルクがそのままフローズンヨーグルトになっちゃった。酸味は弱いけれど、適度なソイミルクの甘さが嬉しい。しゅわっと口の中で溶けて、もう最高。ピューレをかけたけれど、せっかくのソイの味を楽しみたくてよけて食べちゃったほど。ナチュラルは Harmony Frozen Yogurt 同様とっても自然で優しい味。上質なヨーグルトの酸味もあり。確かに味は最上級。

Fraiche Yogurt

フローズンヨーグルトとしてもとてもレベルが高い上、豆乳好きにはたまらない Soy フレーバー。それほど豆乳好きでない夫までも「あ、これは美味い」だって。最近飽き気味だったフロヨーだけど、これなら何度でも足を運びたい。パロアルトのもう一つの上質なオーガニックフロヨー Culture も気になるー。


Fraiche Yogurt
ベイエリアで人気の Blue Bottle Coffee も飲めます。


Fraiche Yogurt
http://www.fraicheyogurt.com/
200 Hamilton Ave.
Palo Alto, CA 94301

月~日:定休なし。サンフランシスコ、スタンフォード大学構内にも店舗あり。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-05-23 07:13 | レストラン

No.679 クレジットヒストリーとクレジットカード申請

アメリカには「クレジットヒストリー」というものが存在する。その名の通り「信用の履歴」。クレジットカード、自動車ローン、住宅ローンから、公共料金や家賃の支払いまで含まれ、毎月きちんと支払いしているか、遅延はないか、借り入れ金額が多いかなどがソーシャル・セキュリティ・ナンバー(SSN)に紐付いて記録される。

銀行やクレジットカード会社は、お金を貸す前に、その人に貸しても大丈夫かをクレジットヒストリーを元に判断する。(クレジットヒストリーだけで判断するわけではないけれど)、ヒストリーを点数化したスコアが悪かったり、スコアそのものが存在しないと、ローン利率が高くなったりローンが却下されたり、クレジットカードすら作ってくれないことがある。アメリカでカードを作ったりローンを組むためには、よいクレジットヒストリーは必要不可欠。借金(カード支払い)の延滞がなければいい履歴になるし、逆に延滞ばかりだと悪い履歴になってしまう。



「クレジットヒストリーがないのでクレジットカードが作れない。クレジットカードが作れないのでクレジットヒストリーが貯まらない。」そんな鶏と卵スパイラルを脱する、アメリカのクレジットヒストリーがなくても日本での信用状況を加味して審査を行ってくれる日系クレジットカードもちゃんとある。(※2009年5月現在の情報です。)

■ プレミオマスターカード
http://www.premio.com/j/premio/index.html
年会費:無料

■ JALファミリークラブ・プレミオカード
http://www.premio.com/j/jalpremio/promo.html
年会費:70ドル

■ ANA CARD U.S.A.
http://www.anacardusa.com/
年会費:70ドル

年会費だけを見るとプレミオマスターカードがお得だけど、JALやANAカードは保険等の付帯サービスが充実していたり、マイルが貯まったり、ホテル・機内販売割引などの特典がついてくるので、ニーズにあわせて。(ちなみにうちは ANA CARD U.S.A. にお世話になりました。)渡米予定の方、渡米直後の方には嬉しいサービス。


コメントで頂いた情報を追加しました。下記2つに関しては、ご興味のある方はご自分で調べてみてください。

■ 日本の American Express をアメリカの American Express に切り替える
日本でAMEXカードを作っておき、ある程度使って与信を貯めておくと、ドル建てのAMEXに切り替えることができる。(アメリカのAMEXを新規発行してもらえる。)※ただし、このカード切り替えについてはAMEXの担当者にもあまり知られていないのか、日米問わずカスタマーサービスから返ってくる答えが一貫していないため、手間取る可能性もあるそうです。※このリンク先に連絡すればスムーズに切り替えできるそうです。

■ Credit Union の利用
務めている会社がどこかのクレジットユニオンと提携していれば、クレジットヒストリーがなくてもクレジットカードが作れる。


-+-+-

クレジットカード以外でクレジットヒストリーを構築する方法はこちら
クレジットヒストリー(クレジットレポート)を無料で入手できるサービスはこちら
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-05-22 06:16 | アメリカ生活を始めよう

No.678 United Airlines の特別機内食 Kosher 編

不味いことで有名な United Airlines の機内食。(ジャンク好きの私たち夫婦はUAの機内食でさえ食べられれば満足してるんだけど・・・。)そんな機内食でも、特別食の Hindu (ヒンズー)と Kosher (コーシャー)は美味しいとmmtさんの奥様に伺い、今回はコーシャーにチャレンジ。

コーシャー(Kosher)とは:
ユダヤ教の食事規定で食べてよい食品、また食事律法に合致した作り方をした食品のこと。ユダヤ教の聖書によると、豚、ウサギ、ラクダ、塩漬け肉、甲殻類(エビ、カニ)、貝類、タコ、イカは食べてはいけない。血も食べてはいけない。また、牛肉と乳製品を同時に食べるのは掟に反する。(チーズバーガーみたいなのはNG。)野菜に関する規定はない。厳密な規定はもっともっと難しい。


さて。お食事タイム。

コーシャーの夕食:
牛のグレービーソース、マッシュポテト、グリンピース、パン、フルーツ、フラットブレッド(クラッカー)、チョコレートパウンドケーキ
なるほど。機内食なのにとても丁寧に調理されてる感じ。味つけがすごく薄味でシンプル。(個人的には少し塩こしょうをふりたくなる。)油っこくなくて素朴で美味しい。パン用バターは無塩。ただデザートは美味しくない。ぼそぼそぱさぱさ、甘くない。フルーツも美味しくない。クラッカーも味なし。

In-flight Meal (Kosher)


一般の夕食(夫):
ビーフシチュー、マッシュポテト、ベジタブル、パン、サラダ(Ranchドレッシング)、ブラウニー
コーシャーを食べた後一般食を口にすると、びっくりするくらい味が濃い。特にバターと油。野菜もバターソテーが鼻につく。デザートは激甘アメリカンブラウニー。そうこなくちゃ。(ん?)

In-flight Meal (Regular)



コーシャーの朝食:
チェダーチーズオムレツ、ベイクドポテト、フラットブレッド(クラッカー)、フルーツ、ブルーベリーマフィン
このオムレツの卵も、塩もこしょうも何にも入ってないんじゃない?というくらいシンプル。油っこさも全然なく。ポテトも芋の味しかしない。やっぱりフルーツとマフィンは不味い。。味のないクラッカーは毎回出てくる。

In-flight Meal (Kosher)


一般の朝食(夫):
ペンネ・ポモドーロ、ヨーグルト、ショートブレッド・クッキー
見たままの味。アメリカーンな冷凍食品。

In-flight Meal (Regular)


そんな訳で、私はまぁ満足。夫は一般食がいいと言う。いつもと同じ機内食に飽きたら(飽きるよね、、)特別食を頼んでみるのは十分あり。コーシャーやヒンズーの他には、ムスリム、ベジタリアンやアジアン・ベジタリアン、ローファット、ローカロリー、糖尿病食やグルテンフリーなどがある。次回はヒンズーにチャレンジ!・・・と、美味しいお食事の日系ビジネスクラスになんて乗れない平民の悪あがきでした。他社でもあるんでしょうね、特別機内食。

ただし、私はどう見てもヒンズー教徒やインド人には見えませんがね。



※これらの特別食は一般食より先に配られます。
※コーシャーは「清浄食品」と呼ばれるだけあって、一度も使ったことのない食器、2重3重の包装が徹底されていました。(開けるの大変だったよ、骨折してるのに。)
※行きと帰りで別の特別食を頼むことも出来るそうです。

-+-+-

特別食(Special meals)のリクエスト方法。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-05-21 08:54 | 日本

No.677 夢の駄菓子屋 Powell's Sweet Shoppe@San Jose

巷は再びフロヨーブームが始まっているけれど、なぜか私のマイブームはジェラート。大好きなGelato Classico以外でどこか美味しいジェラートないかな・・・とYelpで探したところ、見つかったのが、あ、ここは!?そう、「アメリカの駄菓子屋」 Powell's Sweet Shoppefrogfeakさんに教えていただいて以来、通う度にテンション上がりっぱなしの夢のようなお菓子屋さん。今回訪れたのはサンノゼのウィロウ・グレン店(Willow Glen)。

Powell's Sweet Shoppe



ずらっと並んだ量り売りのお菓子の種類は圧巻☆
Candy candy candy! More Bulk Candy than you knew exsisted.

Powell's Sweet Shoppe


床から天井までキュートなお菓子でいっぱい♪
Filled with candy and goodies!

Powell's Sweet Shoppe


お菓子といえば 『チャーリーとチョコレート工場』。TVスクリーンの前にはウォンカのお菓子が山積み。
Willy Wonka mini theatre!

Powell's Sweet Shoppe


Sugar rush! More sugar! Candy Lover Heaven!
M&M, Soda Fountain, Jolly Lollipops. Kids will go crazy in here.


Powell's Sweet Shoppe Powell's Sweet Shoppe Powell's Sweet Shoppe
Powell's Sweet Shoppe Powell's Sweet Shoppe
Powell's Sweet Shoppe Powell's Sweet Shoppe


おっと、浮かれすぎて忘れちゃいけない。今回の目的はジェラート!1種類には決められず、バニラビーンズ、ストロベリー、ホワイトチョコレートの3種類を詰め込んでもらう。や~ん、美味しい アイスクリームほど重過ぎず甘すぎず、フロヨーよりは食べ応えあり。お気に入りはやはり王道バニラビーンズ。黒いぷちぷちビーンズがたっぷり(左下)。やるな Powell's のジェラート。

Powell's Sweet Shoppe

猛暑の昨日、またどうしても食べたくなってバーリンゲームまで繰り出す。今回はクリームブリュレ、ピーナッツバター、チェリー・バーガンディ。目的のジンジャー味がなかったのは残念だけど、ピーナッツバターうまっ (注:濃厚激甘です。)チェリーもなかなか。バーリンゲーム店のほうがカップは大きいけれど、チョコバーはついておらず。

Powell's Sweet Shoppe



・・・と、感心していたら、ジェラートのショーケースの上に「Gelato Classico」の文字発見。なんと、Powell's のジェラートは Gelato Classico のだったんですか。そりゃ美味しいはずだ。Gelato Classico以外を探してたはずだったんだけど。ま、いっか。子供も大人も楽しめちゃう。子供を連れてっちゃうとママ大変だけど(お財布が)、たまには夢の駄菓子屋に現実を忘れるもよし。

Powell's Sweet Shoppe Willow Glen 店
http://www.powellsss.com/
1140 Lincoln Ave Ste 6
San Jose, CA 95125
(408) 279-4090

Powell's Sweet Shoppe Burlingame 店
1166 Howard Avenue
Burlingame, CA 94010
(650) 344-4478

Los Gatos、Healdsburg (Sonoma)などにも店舗あり。
Gelato Classico は San Francisco、Palo Alto、Mountain View、Campbell、Fremont など。



-+-+-

必見!更に素敵な特典が☆
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-05-20 04:09 | レストラン

No.676 日本のファミレス Curry House@Cupertino

オープンして随分経ったけれど、ようやく足を運んだクパティーノの Curry House カレーの館。(うちからわざわざ行くにはちょっと遠いんだな、、夫の希望とブログのネタってことで。)

Curry House


まるで日本のファミレス。ロサンゼルスやサンディエゴなど、南カリフォルニアには既に何店も出店している。日本人客ばかりかなと思いきや、アジア系が多いとはいえ、中国人、韓国人、アメリカ人、インド人まで。

Curry House


ここはハウス食品直営のレストラン。カレーの種類もまあまあ豊富。ビーフやチキン、シーフード、カツ、エビフライ、ハンバーグなど。辛さも3段階。ベジタリアンメニューや玄米が選べるところがカリフォルニアらしい。"Japanese Curry and Spaghetti Restaurant" というだけあってスパゲティも数種類。「きのことかいわれ」「タラコとイカ」など、スパゲティメニューの和風っぽさにも感心。ここならば少なくともアメリカのべちょべちょパスタではないだろうし(多分)。お子様ランチがあの日本風お子様ランチ!

Curry House



メンチカツ
さらっとした日本のカレーに特大メンチカツ。辛口にしたけれど、本当の辛口にはまだまだ足りない。いわゆる忠実な日本のカレーで美味い。(福神漬は美味しくなかった。。)ただし、、、量が多い!メンチカツはわらじサイズ、ご飯は軽くお茶碗2膳はありそう。

Curry House


お持ち帰り用にカレーパンを注文。どうやら注文が入ってから揚げてくれるようで、しばし待たされる。(最初に注文しておけばよかった。)翌日の夫の朝食。1日経っても外が驚くほどかりかり。ところが、中のカレーがぱさぱさでドライカレーのようだったらしい。思い出の箱根冨士屋ホテルのスパイシーな絶品カレーパンが懐かしい。

Curry Pan



Curry House
http://www.house-foods.com/CurryHouse/default.aspx
10350 South De Anza Blvd.
Cupertino, CA 95015
(408) 517-1440

月~日:ランチ、ディナーあり。定休なし。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-05-19 05:43 | レストラン