<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

No.662 2009年日本 その壱:愛媛松山

故郷愛媛。「愛」と「媛」って暖かみのある字。

愛媛



松山城
松山の中心の小高い丘の上にあり、松山市内どこからでも見渡せるシンボル。桜の美しいお城として全国でも有名。

松山城

4月上旬、ぎりぎり間に合ったー♪ アーモンドの花じゃない本物の桜。

松山城 松山城 松山城



坊ちゃん列車
夏目漱石 『坊ちゃん』 に 「まるでマッチ箱のような汽車だ」 と登場する坊ちゃん列車。観光用に本当に走る。

Matsuyama

でも、市民の足として利用されているのは昔から変わらない路面電車。まだ木造が残っていて風情がありマス。小さい頃はよくお世話になりました。

Matsuyama 松山 松山



愛媛の鯛
愛媛といえば鯛。愛媛の鯛は本当に美味しい。身がしまってて適度な噛み応えがあり、ほんのり甘い。刺身はもちろん、煮付け、鯛釜飯、鯛そうめん、そして鯛茶漬け。鯛を食べに松山に帰ると言っても過言ではない。

橙

滞在中、幼馴染みが採れたてのわかめを、両親が彫りたての筍を持ってきてくれた。茶色いわかめを熱湯に入れると、一瞬でぶわっと鮮やかな緑色に!筍はシンプルに網焼きで。えぐみが残るけれどそれがまたよい。どちらも醤油と山葵、塩で十分。春満喫。

たけのこ祭り ワカメ祭り



ポンジュース
噂の蛇口を松山のデパ地下で発見!!!

噂の蛇口

残念ながらこの蛇口は期間限定イベントで設置されたもの。しつこいですが「愛媛の蛇口をひねるとポンジュースが出てくる」のは都市伝説です。

Matsuyama


人も景色ものーんびり愛媛。年を追うごとに好きになっていく。

-+-+-

道後温泉の様子は前回のブログにて。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-04-30 13:33 | 日本

No.661 Red Mango でアイスクリームが無料♪ (5/2限定)

今週土曜日(5月2日)、フローズンヨーグルトの Red Mango で新作フレーバー TANGOMONIUM がタダでもらえます。San Carlos、Palo Alto、Cupertino、San Jose(Valley Fair Mall)近くにお住まいの方はどうぞ。12時から16時まで。

f0097972_318112.jpg



もうひとつ。明日4月29日、アイスクリームの Baskin Robbins で31¢スクープナイトがあります。17時から22時まで。毎度のことながら長蛇必至でしょう。

f0097972_713529.jpg



フロヨーの季節になってきましたね。今年のターゲットは断然、NYやLAからようやく Santana Row に進出してきた Pinkberry☆

Red Mango
Pinkberry
Baskin Robbins
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-04-29 03:20 | 日々のつれづれ

No.660 2009年日本

実はしばらく日本に帰っていました。一番の目的は5つ下の弟の結婚式。両親や親戚、大切な友人とも楽しい時間を過ごし、四国一周旅行や東京お買い物も大満喫。の、はずだった。いや、満喫はしたんだけど。

日本帰国の前日にテニスで転倒。その状態で飛行機に乗り、痛みでほとんど寝られず、あまりに腫れと変色が引かないので日本の整形外科に行ったところ、左手首骨折が判明。あっという間にこんな状態。

骨折

作業は右手オンリー。不自由極まりない上に、親指&人差し指を動かすと痛みが走るので絶対安静。ギプスが通らないから持ち帰った服はまったく着れず、急遽ユニクロで袖口の広い服を購入。荷物もすべて夫に持ってもらうはめに。お箸すら割れない。


でも幸い、旅行中は家事をしなくていいからよかった。・・・しっかし、帰ってきてからが大変ですこと。鍵の施錠(いちいち荷物を下に置く)、運転(バックやウィンカー操作との格闘)、料理(皮がむけない、押さえられないから物が切れない)、ベッドメイキングに洗濯たたみ。すべての時間と右手の負担が倍。精神的にもイライラ。いやいや、世の中にはもっと体の不自由な人も多いんだ。右手じゃなくてよかったと思わなきゃ。いつかは治るんだし。

少しずつ、日本ブログ書いていきまーす。(忘れないように。)

-+-+-

臭い。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-04-29 03:02 | 日本

No.659 爆笑!The Mom Song ~ すべてのお母さんへ

ばんずさんから教えてもらった面白い動画 The Mom Song。英語だけど一見の価値あり!(特にお母様方。)


※削除されてると再生できませんが、曲名で検索すれば新たに見つかるかもしれません。


大爆笑しちゃいました(笑)
歌ってる人が典型的なアメリカのママーって感じなのがまたいい!
一回では何を言ってるのかわからないところも動画を止めながら何度か聞いて、再び爆笑(笑)

「早く起きなさい!」
「寒くない?暑くない?コート着た?ランチ持った?宿題は?」
「朝ごはんは一日で一番大切な食事なんだからちゃんと食べなさい!」
「ごはんはかき込まない!よく噛みなさい!でも急ぐのよ、バスが待ってるわ!」
「友達とは仲良く遊んでる?みんなに譲るのよ。ケンカは買わないの!」
「ベッドを直しなさい!服をたたみなさい!こんなに散らかして、あなた馬小屋で生まれたの?」
「電話を切りなさい!食卓でメールしない!パソコンの時間はもうおしまい!」
「どこ行くの?誰と行くの?何時帰ってくるの?」
「出合った人には必ず Thank you, Please, Excuse me!」
「大きくなったらママの忠告に必ず感謝する日がくるんだから!」
「フォークを使いなさい!げっぷしない!出されたものは全部食べなさい!」
「落ち着きなさい!ここに来なさい!さぁ、3つ数えるわよ!」
「グレードAを取りなさい!就職しなさい!一人前になりなさい!」
「友達が崖から飛び降りたら、あなたも飛び降りるっていうの?!」
「もうそんなことする年じゃないでしょう!」
「きっとパパに似たんだわ。。」
「話をしてるときはママの目を見なさい!」
「でも、いつでも愛してるわよ(チュ)」


ほんと、どこの国でもお母さんの言うことって一緒なのね。こういう叱り方をしないママになりたいんだけど。。(苦笑)

-+-+-

単語覚書。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-04-24 12:46 | へんなもの

No.658 アメリカでカルボナーラが食べたい Osteria@Palo Alto

アメリカでなかなか見つからない物のひとつ、カルボナーラ。うちで作っちゃえばいいんだけど、レストランでカルボナーラを食べたくなることもありません?そんな日本人的願いを叶えてくれるイタリアンレストラン Osteria。訪れた日本人の方々が「ここのカルボナーラはアルデンテで美味しい」と以前から評判は聞いていたので、夫のテンションも上がる上がる。

Osteria

週末の夜。以前予約なしでふらっと訪れたらものすごい混み様で断念。今回は当日直前夕方5時頃に電話で予約。夜8時半なら空いてる、と。8時半でもまだまだ人が待ってる人気ぶり。店内は小さめで隣の席との間隔も狭い。でも満席で入り口も待ってる人がたくさんいるもんだから、ものすごい密集度。印象はイタリア大食堂。



アーティチョークと海老のサラダ
前菜で注文したのはアーティチョークと海老のサラダ。アーティチョークで一番美味しいハートの部分の上に茹でた小さな海老がこんもり。こってりイタリアンドレッシング。ハーブとレモンの酸味がいい。でも、2人で気に入ったのは左側の Hearts of Palm。柔らかい竹の子のような野菜。あっさり野菜だからこれもドレッシングにあう。

Osteria


Spaghetti Carbonara カルボナーラ
待望のカルボナーラ。量多い!いわゆる日本のカルボナーラとは違い、卵やクリームっぽさがなくさらっとした感じ。ほのかにガーリック。パスタは(アメリカ基準でなら)まぁアルデンテ。個人的にはもっと固いほうが好きだけど。食べ始めた後に、チーズと黒胡椒をがりがりかけにやってくる。チーズと黒胡椒で味が濃厚になってぐっと美味しくなる。

Osteria


Linguine con Vongole トマトソースのボンゴレ
このお店、パッパルデッレやフェトチーネのような幅広パスタはべちょべちょで出てくると聞いていたから、細パスタのリングイネのボンゴレ。こちらも大盛り。トマトソースにクラムがいっぱい。私は辛さが足りなくてチリフレークを追加。これも、アメリカでならアルデンテと呼んでいいかな、、という固さ。でも、パスタ自体はかみ締めると美味しい生パスタ。

Osteria


ワインは久々のキャンティ。軽めで飲みやすい。ワイングラスがまたイタリア大食堂っぽい。洗い立てなのか、ほんのり暖かいし(笑)パスタにはこういうワインがあうなぁと改めて実感。

2003 Terramia Chianti Riserva


Caramel Flan カスタードプディング
これが・・・これが・・・めちゃうまー☆濃厚で甘いカスタード味の、柔らかーいふるふるプリン。これはうまい!あぁ、幸せ。

Osteria



前菜の海老やボンゴレのクラムが缶詰っぽかったり、使っている食材が安っぽい印象はあるものの、味は悪くない。パスタは1皿13~14ドルでこの量だから、他のイタリアンに比べればお値打ち。なんといってもここはスタンフォード大学の学生街。レストランにも学生風の人たちが多かった。

夫は終始カルボナーラに大満足の様子。日本から来たばかりで、日本のカルボナーラを期待して行くとがっかりするかもしれないけれど(苦笑)、アメリカで食べられるカルボナーラとしては一度足を運んでみてもいいかも。実は近くにもう一軒、カルボナーラが食べられるイタリアンがあるらしいので、近々そちらも行ってみよう。

Osteria
http://www.osteriapaloalto.com/
247 Hamilton Ave
Palo Alto CA 94301
(650) 328-5700

ランチ :月~金:11:30 - 14:00
ディナー:月~土:17:00 - 22:00、日曜定休。絶対予約お奨め。パスタの他、子牛料理(veal)も評判。


-+-+-

※マウンテンビュー Napoletana Pizzeria のカルボナーラはお勧め。
※ちなみに私のベストパスタは、オークランドの Oliveto。その他、ハーフムーンベイの Pasta Moon と、ナパの Bistro Don Giovanni
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-04-17 18:46 | レストラン

No.657 2009年春 骨折

テニスで転倒し左親指を骨折してしまいました。。。ひねっただけだと思っていたらいつまでたっても腫れが引かず(ドラえもんの手みたいにぱんぱん)、重い腰を上げて病院に行ったところ、面倒な骨折だったことが判明。あのまま放っておいたら、割れてしまった骨と骨をボルトでつなぎ合わせるドリル手術に発展するところでした。

肘近くまでギプスでがちがちに固定。新たなドラえもん誕生

全治最低6週間。どれくらい長引くか分からないそう(えー、、、)。お風呂や着替えや洗顔など、すべてに数倍の時間と労力。日常生活もさながら、テニスができないのが本当につらい。(テニスの皆様、ご迷惑をかけます。)夫にも迷惑かけますね。



パソコンも右手だけでぱこぱこ地道にタイプしているので、しばらく皆さんのブログにもコメントを残せなさそう。メールをくださった方にもお返事が滞ると思いますがごめんなさい。あー、健康一番。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-04-11 18:08 | わたくしごと

No.656 フォアグラとソーテルヌのマリアージュ(Foie Gras and Sauternes)

世界三大珍味の1つに数えられるフォアグラ。甘美な極上甘口ワインのソーテルヌ。フランスでは、このフォアグラとソーテルヌが伝統的なマリアージュ(一緒に飲食して相乗効果でおいしい組み合せ!)とされている。

そしてそれは夫の夢でもあった。
4月は夫の誕生日。お誕生日に、叶えてあげよう、きみの夢。


フォアグラのパテはよく見かけるけれど、フォアグラそのものをようやく見つけたのは高級グローサリーストア Draeger's。ポンドあたり $44.95なり。今回手に入ったのはガチョウではなく鴨のフォアグラだったので、これでも多少お安め。手の温度ですら溶けてしまうというフォアグラ(脂肪の塊ですから)。フライパンの熱で溶けないように表面に小麦粉をまぶし、強火でさっとソテー。

世界最高級のソーテルヌとして名高いシャトー・ディケムにはさすがに手がでない。Draeger's ごひいきの造り手で、悪くない年1999年のハーフボトルを購入。



1品目 フォアグラのソテー
塩こしょうをふり、バターでソテー。うお!溶けてる!?急いで救出。一回り小さくなっちゃったけど、、ご感想は?「おぉ、脂っこいフォアグラの脂と極甘口のソーテルヌの糖度がいい意味で相殺しあい、新たな旨味が生まれる!!!」甘口マディラワインをベースにしたソースも用意したけれど、粗くふった塩こしょうだけで充分にいけるんだとか。

Foie Gras


2品目 フォアグラ丼
夫たっての希望。フォアグラ丼。こちらは市販の照り焼きソース。ご飯には海苔もトッピング。2品目だけあってかりっと焼き加減もうまくいったし、これは旨くないわけがない。ソーテルヌとのマリアージュは?「最高・・・(夢の中)。」照り焼き味でも?(笑)

Foie Gras


・・・ところが。フォアグラ丼1切れを食べ終わったところで夫ギブアップ。だって隣で見てるだけで胸焼けしそうな油の量。最後にはご飯が1センチくらいの油にたぷたぷ浸ってた。今回用意したフォアグラは約150g。レストランで見る量の3~4倍くらい。胸焼けした夫は、ほうじ茶をすすり胃薬を飲んでダウンしたのでした。。なんて誕生日だ。

とりあえず、フォアグラとソーテルヌの夢のマリアージュは最高だったという感想を胸に、もう二度とこの企画はやらないでしょう。(それでも翌日、残ったフォアグラ丼をうまいうまいと懲りずに食べていました。)

Foie GrasFoie GrasFoie GrasFoie GrasFoie GrasFoie Gras

-+-+-

カリフォルニアでは2012年以降フォアグラが食べられなくなります。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-04-05 23:17 | ワイン&ワイナリー

No.655 Costco レッドウッドシティ店、一時休業

Costco Redwood City 店が、改装のため2009年4月12日(日)からしばらく休業するそうです。再オープンは2009年秋の予定。(この "予定" という言葉の信憑性が限りなく怪しいアメリカ。)最寄の代替店は Mountain View か Foster City になります。

f0097972_6255323.jpg
On April 12, 2009
Redwood City Costco will be closing to build a new warehouse,
opening in the Fall of 2009.


いよいよガソリンスタンド設置かー?♪
(去年からガソリンスタンド設置のための署名を行っていたんですよ、ココ。)
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-04-03 16:06 | 日々のつれづれ

No.654 土鍋炊き込みご飯しかも帆立貝柱

くりすてぃーさんの最近のご自慢料理「帆立貝柱の土鍋炊き込みご飯」をいただきに押しかける。テーブルセッティングはすっかり春仕様

Dinner Party




土鍋の蓋を開けた瞬間、ふわぁっと立ち上るお醤油とご飯の極上の香り。素晴らしい醤油色。嗚呼、日本人。

Dinner Party


「いつも蓋を開けるまでうまく出来てるかどきどきするの」と、くりすてぃーさん。疑う余地なく、うまうまです。

Dinner Party



3家族が持ち寄ったワインは、偶然にも全部ピノノアール。珍しいドイツのピノと、ナパの優良畑を持つワイナリーのピノ、ピノ名産地サンタバーバラのピノ。面白いくらいどれも特徴が違って。気が付けばどんどんグラスが空いていて、、、

2007 Undone Pinot Noir 2003 Truchard Carneros Pinot Noir 2006 Laetitia Arroyo Grande Reserve Pinot Noir



久し振りの醜態。そういえば初めてくりすてぃーさんたちをうちにお招きしたときも、企画と段取りの緊張でつぶれたことを思い出す。懐かしい。

Dinner Party



くりすてぃーさんの和食系おもてなし料理は、いつも本当に美味しい。つぶれてても土鍋炊き込みご飯の味は忘れてませんー。スペアリブもオレンジティラミスも美味しかったです。これに懲りずまたご一緒させてください。(※この日、Mさんお土産のとーっても美味しいカヌレに出合う。これは、、、美味しい!!!後日機会があればご紹介。)
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-04-02 14:52 | おともだち