<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

No.653 創作居酒屋大満足 ごち GocHi@Cupertino

現在オレゴン州で頑張ってる元会社の同期がいて。のっぽでほんわかしてて、でもとても頭のきれる奴。新卒研修から配属後までたくさんお世話になった彼が、カリフォルニアに行くからと連絡をくれる。飲みに行こう行こう。ってことで、クパティーノのごちへ初潜入。日本の小皿料理を tapas と表するとは、なるほどな発想。

GocHi


以前、1週間前に週末の予約を入れようとして満席だった人気店。今回は月曜夜だったけど、念には念を入れ2週間前に予約。それでも「席に通されるのは全員揃ってから」「予約は最大15分までキープ」と、なんとも敷居の高そうなお店。

実際お店に着けば、親切でにこやかな日本人の店員さんが迎えてくれる。全員靴を脱いで畳座敷に上がり、掘りごたつのテーブルにつく。ほっこりいい感じ。

GocHi


メニューの豊富に驚く。ころんとかわいいひらがな表記で、はじめに。さらだ。造り。たたき。カルパッチョ。炒めもの。揚げもの。煮もの・蒸しもの・あんかけ。パンソテー&グリル。オーブン。創作ピザ。ご飯もの。めん類。汁もの。鍋もの。土鍋焼きめし。もちろんデザート。


大根サラダ、ゆずセビッチェ。セビッチェにはいろんなお刺身が入っててさっぱりマリネ。お気に入り。

GocHi

GocHi


鳥唐揚げ、蓮根蟹豆腐はさみ揚げ。どちらもさくさくっと。

GocHi

GocHi


キス天ぷら、ホッケ開き。定番だからほっとする味は嬉しい。ひとつひとつに丁寧なつけダレ。

GocHi

GocHi


うなぎとごぼうの柳川ソースピザ。これ、美味しかった。和の柳川に豆腐とマヨネーズ。意外な組み合わせがいい感じ。(照り焼きチキンピザみたい、笑)

GocHi


きのこリゾットのライスコロッケ、蒸し鶏胡麻だれかけ。この二品もとてもよかった。ライスコロッケはとーっても濃厚なきのこ味。バジルとトマトソースときのことチーズがうまっ。鶏の胡麻だれもコクがあっていい。きゅうりとネギがたっぷりなのも嬉しいー。

GocHi

GocHi


居酒屋定番メニューから創作物まで種類豊富。次回はあれを頼みたいなと、また足を運びたくなるお店。味も盛り付けも手抜きなく、え、量これだけ?みたいなのもなくて満足度高し。今回は揚げ物が多かったから、ちげとか鍋とか刺身とか、蒸し物や煮魚、他の創作ピザが次回のターゲット。土鍋焼きめしにもすごく引かれる。デザートにも辿り着かなきゃ。何度も何度も注ぎにきてくれたほうじ茶も美味しかった。まさに "ごち" でした。

かなりハイポイント、大満足の居酒屋さん。懐かしい同期との会話も弾むってもんです。リピ確定。

GocHi


ごち GocHi japanese fusion tapas ※H は大文字。かわいい。
http://www.gochifusiontapas.com/
19980 Homestead Road
Cupertino, CA 95014
(408) 725-0542

ランチ :月~金:11:30 - 13:30
ディナー:月~金:18:00 - 22:00、土:17:30 - 21:30、日曜定休。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-03-31 15:47 | レストラン

No.652 うちの子 Durif 1st Happy Birthday

先日3月18日、うちの子 Durif (デュリフ)が1歳になりました。067.gif
猫は最初の1年で人間の20歳相当まで一気に成長し、そこから緩やかな成長になるんだそうです。だからデュリフも晴れてハタチ。(1歳の誕生日ブログにはこの写真を使ってくれ!と夫にたのまれた。)

Durif


これはアニマルシェルターSPCA (Society for the Prevention of Cruelty to Animals)での記念すべき初デュリフ写真。ちっちゃいなー。

Peninsula Humane Society & SPCA



どんどん大きくなって、体重も重くなって、トイレも覚え、爪とぎも覚え(まだソファーも引っかくけど、、)、歯も生え変わり、噛む力も強くなり。狭い場所が大好きで、買い物袋やシンク下の戸棚や乾燥機に入り込もうとするし、洗濯物をたたんでると必ず上に乗って邪魔をするし、大好きなおもちゃのボールを投げるとわき目も振らず猪突猛進で追いかける。水のみ用器があるのにバスルームや洗面台に少し残った水を舐めるのが好き。肩にだらーんと垂れて乗っかる体制が大好き。でも爪切りは大嫌い。夫が帰ってくると、私でも気付かないのに夫が階段を上がってくる前から「うにゃーうにゃー」と玄関に出迎えに行く。そして寝場所は私の首の上か顔の上。(息できませんから。)

Durif



人間の子供の成長ほどではないにしろ、毎日毎日たくさんの驚きと喜びと笑顔をくれる。このブログを書いてる最中にも「うにゃにゃ、うなな」とおしゃべりしながらすりすり寄ってくる。

Durif

うちに来てくれてありがとう。大好きだよ。これからもよろしくね、うちの子デュリフ。

-+-+-

便乗。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-03-28 01:46 | いきもの

No.651 春の到来 Green Garlic

ファーマーズ・マーケットでグリーンガーリックを見かけたら春の到来の兆し。
"At the farmers' market, green garlic's appearance is the first glimmer of spring."
(by San Francisco Chronicle - The Food Section)


・・・そんな殺し文句言を読んじゃったら買わずにはいられないでしょ。グリーンガーリック(Green Garlic)。リーク(Leek)のような細長い茎と柄、白に紫の縞が入った根を持つ春野菜。最終的にはいわゆるドライガーリックに成長するんだけど、早い段階で収穫することでよりデリケートでマイルドなガーリックテイストを楽しめる。グルメな地カリフォルニアや美食家の間では、春にしか食べられない旬の野菜として人気が高いんだそう。

で、探しに行ったところ、ようやくグローサリーストア Sigona's と Whole Foods で発見。

St. Patrick's Day

←左が Sigona's で "Spring Garlic" と売られていたもの。
→右が Whole Foods で "Green Garlic" と売られていたもの。
Green Garlic は、別名 Baby Garlic、Spring Garlic、Young Garlic、Garlic Shoots とも呼ばれると聞いていたけれど・・・本当に同じもの?根っこは成長したのかなぁと想像できるけど、Spring Garlic の茎の部分は Leek というより Green Onion。うーん、ま、いっか。おそらく一般的に正しいのは右側。



グリーンガーリックは、通常のガーリックが使われているレシピなら代替品として何にでも使える。今回試したのは、先日サンフランシスコのGreensで食べた絶品ポテトパンケーキ。材料から想像して、じゃがいもを摩り下ろし、みじん切りにしたグリーンガーリックと粉チーズと小麦粉を混ぜ合わせ、少なめのオリーブオイルでこんがり焼く。おぉ。これまで何度か玉ねぎとガーリックで代用してたけど、今回のが一番 Greens のに近くて美味しい。サワークリームやブルーチーズのソースを添えようかとも思ったけれど、グリーンガーリックの風味を楽しみたくて何もつけずにこのまま。ほのかなガーリック風味。もっちりと、何もつけなくてもうまい。自画自賛。

Green Garlic


お次は中華風。みじん切りにしたグリーンガーリックと生姜をごま油で炒め、水、鶏がらスープの素、酒、塩、こしょうで味付け、水溶き片栗粉でとろみをつけて、茹でたブロッコリーにかけただけ。薄味の中にほのかなガーリック風。ブロッコリーそのものの味も引き立ててくれる。これもいい。

Green Garlic Sauce



ちなみに、私は大のガーリック好き。味がマイルドになるのはどうよ?と思ったけどそんなことはなく。グリーンガーリックにはグリーンガーリックの優しい美味しいさがあり、大ファンに。オムレツ、ポテトスープやアスパラガスのスープ、野菜炒め、パスタソース、ピザのトッピング、サラダのアクセント、ディップ、アイオリ、ドレッシング。何でもなんでも使えちゃいそう。春限定のぜいたく品。しばらくガーリックの代わりに使ってみよう。

-+-+-

グリーンガーリックの選び方、保存方法、料理方法などはこちら。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-03-26 03:51 | アメリカの野菜

No.650 Costco と Safeway の卵がサルモネラ菌の危険性でリコール

現在 Costco と Safeway と Pak'n Save (Safeway 傘下)の卵がサルモネラ菌汚染の疑いでリコールされています。被害者はまだ出ていません。

den Dulk Poultry Farms Voluntary Recall of Organic Eggs Due to Possible Health Risk
http://www.fda.gov/oc/po/firmrecalls/dendulk03_09.html

Costco
  Costco ブランド "Kirkland Organic Brown Eggs" 18個入りパックで、
  賞味期限と plant code が以下のものが対象。
  April 1 062 35 P1776 and April 8 069 35 P1776

Safeway
  Safeway と Pak'n Save の "O Organic Grade A Large Brown Eggs" 12個入りパックで、
  賞味期限と plant code が以下のものが対象。
  April 1 062 35 P1776

リコール大国アメリカなのでリコールは日常茶飯事ですが、Costco と Safeway の卵を買ってる人は案外いるのでは・・・?と思い。(うちはもっぱら Trader Joe's です。)お店に行けばリターン可能です。


-+-+-

チェックされている方もいらっしゃると思いますが、アメリカのリコール情報サイト。

FDA (U.S. Food and Drug Administration)
Recalls, Market Withdrawals and Safety Alerts
http://www.fda.gov/opacom/7alerts.html


USDA (United States Department of Agriculture)
Current Recalls & Alerts
http://www.fsis.usda.gov/Fsis_Recalls/Open_Federal_Cases/index.asp
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-03-24 15:34 | たべもの

No.649 Wicked (ウィキッド) ~ The untold story of the witches of Oz

話題のミュージカル Wicked (ウィキッド)。1939年に映画化された 『オズの魔法使い(The Wizard of Oz)』 の裏話として構成され、西の悪い魔女エルファバ(Elphaba, the Wicked Witch of the West)と北の良い魔女グリンダ(Glinda, the Good Witch of the North)の知られざる友情を描いた物語。

劇場はサンフランシスコの Orpheum Theatre。

Wicked


ストーリーには、オズの魔法使いに巧妙につながる裏話もちらほら。ブリキ男やカカシ、意気地のないライオンはそういうことだったの?飛ばされたドロシーの家のせいでそんなことに?みたいな。最後にはいくつものどんでん返し。

いやぁ、大感動★英語が全然(本当に全然)わからなかったんだけど、それでも充分楽しめた。「ブロンド女は天然のおバカ」というアメリカのお約束さえ知っていれば爆笑ポイント満載!という友人のアドバイスも役立った(笑)。エルファバ役の Vivki Noon (この日代役だった人)の歌唱力は圧巻。他の人の歌がかすんじゃうくらい。そして時々ほろっと泣いちゃいそうにもなる、そんな素敵な物語。

ストーリーや音楽もよかったけれど、実は個人的に一番感動したのは衣装と照明効果。いろんな観点から楽しめる最高のミュージカル。サンフランシスコ公演は2009年5月17日まで。


Wicked


Wicked
http://www.wickedthemusical.com/
Orpheum Theatre は、Bart の Civic Center 駅が目の前の便利なロケーション。車で行く場合、Civic Center の地下駐車場(355 McAllister)が$8で便利なんだそう(友人情報)。

-+-+-

ちょっとマニアックな感想。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-03-23 08:53 | ベイエリアお出かけ

No.648 緑のお祭り St. Patrick's Day 2009

3月17日はセント・パトリックス・デイ (St. Patrick's Day)。お友達のパティシエChicoさんご夫妻をお招きして緑&黒ビール&コンビーフ祭り!033.gif

Chicoさんはキュートなふわふわ緑の髪飾り☆Markさんも緑の蝶ネクタイ!私も緑一色の服を着てお出迎えしたのに、夫1人「あ、、忘れてた、、、」

St. Patrick's Day


まずはギネスで乾杯。定番のこのギネスは美味しいね。まるでコーヒーのようなコク。

前菜は、アスパラガス&イングリッシュピーのスープ(Asparagus and English Pea Soup)、ジャガイモ&グリーンガーリックのパンケーキ(Potato and Green Garlic Pancakes)、ブロッコリー&ブロッコフラワーの温野菜(Broccoli & Broccoflower Salad)。お料理も全部でね☆

St. Patrick's Day St. Patrick's Day St. Patrick's Day


セント・パトリックス・デイの伝統料理に一躍買ってくれたのが、Chico さんお手製アイリッシュ・ソーダブレッド(Irish Soda Bread)。これが、、、これが、、、美味しいー!!!小麦粉の半分を全粒粉にした素朴な焼き上がり。ラム酒漬けレーズンとクランベリーがただのドライフルーツにない深みを添える。中に練りこまれた適度な量のフェンネルシードもすごくいい。さくっとふわっとほんのり甘く。Whole Foods のソーダブレッドの感動が吹っ飛んだ。スコーン狂の私も特大はなまる太鼓判。来年、販売しましょう!(笑)

St. Patrick's Day
(大きなソーダブレッドだったので、後日残りをテニス仲間に持っていったら、日本人もアメリカ人も It's so good! と大絶賛。大人気でしたよ♪)


そしてメインのコンビーフ(Corned Beef)。3時間煮込んだコンビーフに、定番キャベツ、じゃがいも、にんじん。去年はコールラビ(Kohlrabi)を入れたので、今年はターニップ(Turnip)とセロリルート(Celory Root)を。肉もさながら、コンビーフの肉汁をたっぷり吸った野菜の美味しさったら!ノックアウト。もちろん、ホースラディッシュとサワークリーム&マスタードのディップも忘れずに。(私の手際が悪くてChico さんにディップ作りを手伝ってもらったらあっという間に完成。さ、さすが。手際のよさは誰にも負けませんね。)

St. Patrick's Day


最後はもちろん Chico さんのデザート。今回作ってきてくれたのはアイリッシュのお祭りにちなんでアイリッシュクリーム入りのチーズケーキ。濃厚でなめらかなチーズケーキにアイリッシュクリームがすごくマッチ。アイリッシュクリーム味のホイップクリームもうまーい。こんな組み合わせ初めて!周囲のビターなクッキーもチーズケーキにあう。三つ葉のシャムロック(Shamrock)チョコももちろんお手製。見た目もお味も St. Patrick's Day なプロの業に一同舌鼓♪

St. Patrick's Day



ばたばたと不手際もありましたが、とてもとても楽しいディナーでした。思ったよりお酒のペースが速く、私は途中から完全に酔っ払い・・・(記憶おぼろげ、苦笑)。緑の幸運がお2人と、そしてみなさんに降り注ぎますように♪

St. Patrick's Day


-+-+-

※アイリッシュクリーム・チーズケーキとアイリッシュ・ソーダブレッドは、Chicoさんのブログでも美味しそうに紹介されています。食べたくなっちゃいますよー。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-03-21 02:54 | アメリカのイベント

No.647 カリフォルニア州の Sales Tax 4月1日から1%増加!

カリフォルニア州のセールスタックス(Sales Tax)が2009年4月1日から1%増税されるそう!!!(@_@;)
campbellさんのブログを読んでびっくり唖然愕然。。

Special Notice - Sales and Use Tax Rate Increases on April 1, 2009
http://www.boe.ca.gov/news/pdf/l212b.pdf


これにより、主要都市の税率はいずれも9%台に。。
San Francisco County 9.50%
San Mateo County 9.25%
Santa Clara County 9.25% (Campbell は9.50%)
Alameda County 9.75% (イーストベイって高いんだ。。)

San Mateo County's City: Atherton, Belmont, Brisbane, Burlingame, Colma, Daly City, East Palo Alto, Foster City, Half Moon Bay, Hillsborough, Menlo Park, Millbrae, Pacifica, Portola Valley, Redwood City, San Bruno, San Carlos, San Mateo, South San Francisco, Woodside

Santa Clara County's City: Campbell, Cupertino, Gilroy, Los Altos, Los Altos Hills, Los Gatos, Milpitas, Monte Sereno, Morgan Hill, Mountain View, Palo Alto, San Jose, Santa Clara, Saratoga, Sunnyvale

Alameda County's City: Alameda, Albany, Berkeley, Dublin, Emeryville, Fremont, Hayward, Livermore, Newark, Oakland, Piedmont, Pleasanton, San Leandro, Union City


カリフォルニア州なので、当然 Los Angeles や Orange County も増税対象になります。都市ごとの詳しい税率は上のリンクをご参照ください。


理由はカリフォルニア州の財政難。一応、2011年7月1日か2012年7月1日までの「一時的な」増税となっていますが、、、(本当?)食料品はセールスタックスがかからないからいいとして、それ以外のお買い物は3月中に買っておかなきゃ。きゃー。買い物リスト作らなきゃっ!
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-03-19 13:48 | 日々のつれづれ

No.646 ビスコッティ屋さんのフォカッチャ La Biscotteria@Redwood City

先日来、大ファンになっているレッドウッドシティのビスコッティ屋さんのフォカッチャを注文。サイズが大きいかも・・・と思い、友人3家族を共同購入に誘い出す。(即OKしてくれるノリが大好き♪)

お店に行くとフォカッチャの画像がずらり。帰ってみんなに相談して、迷いに迷いに迷った挙句、今回注文したのはアーティチョーク(Artichoke)とハム&チーズ(Ham & Cheese)。

La Biscotteria


アーティチョークは一般的なオープンサンドのフォカッチャ。ハム&チーズは間に具が挟まれたスタッフドタイプ。大きさはどちらも9×12インチ(23×30cm)。オーブンで少し温めて食べてみる。

La Biscotteria

La Biscotteria


普段目にするフォカッチャより生地は薄めで、ちょっと長めに温めたから表面がかりっとしちゃった(正しかったのかな、、、)。生地は柔らかく、ピザ感覚で食べられる。アーティチョークも悪くないけど、美味しかったのはハム&チーズ。ハムとモッツアレラの素材自体が美味しい。適度なジューシーさと塩加減。フォカッチャ生地に一番よくあうハムとチーズを見つけてきました、という感じ。ワインパーティのアペタイザーに出したい一品!

La Biscotteria


フォカッチャって、もっと肉厚で油っこいイメージだったのに、ここのは全然違う。さくさく軽いのでついつい食べれてしまう、危険なワナ(笑)。ビスコッティほどの大感動はないにせよ、よいですね。次はお友達が美味しいと言っていたマッシュルームを試してみたい。もちろん、お茶菓子のビスコッティも忘れずに。

La Biscotteria
http://www.labiscotteria.com/
2747 El Camino Real
Redwood City, CA 94061
(650) 366-2747
水~金:6:00 - 17:00、土:10:00 - 15:00、日・月・火曜定休。現金のみ!火曜日もお休みになりました!

土曜限定販売のフォカッチャは、前日金曜15時までにオーダー。オーダーしてなくても当日いくつかは余分に焼いてるそうなので、運がよければ手に入る。土曜日はこのフォカッチャを取りにくるお客さんでお店はいっぱい。パンフレットに載っている種類は以下。お値段はひとつ$6~$12。以前あったナス(Eggplant)は今は作ってないそう。残念。

Focaccia - 1/4 sheet (approximately 9" x 12")
 Tomato & Green Onion
 Green Onion
 Plain (no topping)
 Raisin (sweet)
 Vegitarian (yellow & red bell peppers, zucchini & onions)
 Artichoke (fresh parsley & olive oil)

Stuffed Focaccia - 1/4 sheet (approximately 9" x 12")
 Ham & Cheese (mozzarella)
 Swiss Chard'Torta di Riso' (rice, saffron, parmigiano & mozzarella cheese)

Round Focaccia - approximately 7" in diameter
(may be special ordered in 1/4 sheet size)
 Potato (pecorino, romano & parmigiano cheese)
 Mushroom (mozzarella, fresh parsley & olive oil)
 Sun-Dried Tomato (karameta olives, fresh parsley & olive oil)



-+-+-

ブログの筆者ですと名乗り出てきました(笑)
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-03-16 02:38 | レストラン

No.645 St. Patrick's Day に食べる料理

来週3月17日はセント・パトリックス・デイ (St. Patrick's Day)。アイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日。街はクローバー模様の装飾で溢れ、みんな緑色を身につけてお祝いする。クッキーやケーキのアイシングも

St. Patrick's Day といえばコンビーフ(Corned Beef)。日本の缶詰コンビーフとは違う、肉の塊。お正月に御節は作らないしサンクスギビングにターキーも焼かないけど、St. Patrick's Day にはコンビーフを作る。なぜって?とっても簡単だから。

この時期、どこのスーパーに行っても売っている真空パック入りのコンビーフ。種類は大きく分けて3種類。下に行くに従ってお値段も高くなる。うちは毎年真ん中の Brisket Flat Cut なんだけど、今年は Round にするか悩み中。(round は dry 過ぎて美味しくない!という評判もあるため。アメリカ人評ですが。)

・Corned Beef Brisket Point Cut (more fat)
・Corned Beef Brisket Flat Cut
・Corned Beef Round (lean and dry)

St. Patrick Day
※結局 Brisket Flat Cut (Angus Beef) にしました。うまうま。



-+-+-

コーンビーフと共に St. Patrick's Day に登場するのが Irish Soda Bread。"ソーダブレッドって・・・シュワシュワするの?" というのは素人考えで、イーストの代わりにベーキングソーダを使って簡単に作れることからこの名前がついたらしい。

こちら、Whole Foods で見かけるソーダブレッド。これが・・・美味しい053.gif 私がこよなく愛するアメリカのビスケットにそっくりな味。(材料・製法がほぼ一緒ですからね。)外側ざくっ、中はふわっと柔らかく、甘い焼き菓子のよう。中にはドライカラント。別のスーパーで売られていたソーダブレッドはただ甘いだけの菓子パンだったのに。アメリカ3年目にしてソーダブレッドに開眼す。(冷たいままで食べるとあまり美味しくありませんでした。あの美味しさは焼きたてゆえだったのかなぁ。)

Irish Soda Bread


と思ったら、Whole Foods で別のソーダブレッドも発見。上のよりサイズ大きめ。試食があったのでつまんでみたら、こちらは少しだけ普通のパンの食感に近い。表面にまぶしてあるキャラウェイシードもかなり主張。中にはカラントではなくレーズン入り。好みだけど、私は上のソーダブレッドのほうがお菓子っぽくて好き。

Irish Soda Bread


ちなみにこれが私がこよなく愛する Whole Foods のビスケット(Biscuit)。アメリカのビスケットは日本で想像するビスケットとはまったく違い、イギリスのスコーンに近い。ソーダブレッドはこのビスケットみたい。軽くトーストして食べると・・・至福です。

American Biscuit



-+-+-

さて。簡単コンビーフに甘いソーダブレッドで来週は St. Patrick's Day をお祝いしてみませんか?もちろんギネスビールも忘れずに。コンビーフのレシピはこちら。このレシピでなくても、コンビーフのパッケージに書いてある簡単レシピでも美味しくいただけます。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-03-14 14:55 | アメリカのイベント

No.644 ピナクルズ国定公園(Pinnacles National Monument)

久々の大自然お出かけ。ピナクルズ国定公園(Pinnacles National Monument)。国立公園ではなく国定公園なので National Park ではなく National Monument。向かうは南。ギルロイを超えてサリナスも超えた先。うちから車で片道2時間、約100マイル。(サンフランシスコから2時間半。)
f0097972_133827100.jpg


ピナクルズ(Pinnacles)とは「小尖塔」という意味。つまり、尖った塔のような形の岩が特徴的な国定公園(のはず)。尖塔系の国立公園の代表といえば、ユタ州にあるブライスキャニオン国立公園(Bryce Canyon National Park)!これまでで一番感動した自然のひとつ。でも、ブライスキャニオンと同じ感動を期待してはいけないらしい。。

カリフォルニアには太平洋沿いに約800マイル(約1,300km)にわたって続く巨大なサンアンドレアス断層(San Andreas Fault)があり、ピナクルズ国定公園はサンアンドレアス断層のすぐ側にあるため、地震の多発地帯になっている。ピナクルズも2300万年前は火山帯の一部だったのが、プレートの動きにより長い年月をかけて195マイル(約314km)離れた今の場所までゆっくりと運ばれてきたのだという。現在ピナクルズに火山は存在しない。



-+-+-

ピナクルズ国定公園には East Entrance と West Entrance があるけれど、園内では車の道路ではつながっていない。歩きたいトレイルを定めて、そのトレイルに通じる入り口から入園しなければいけない。

Pinnacles National Monument


今回選んだのは東側の Condor Glutch Trail to High Peaks Trail (5.3マイル、標高差1,300フィート)。「3~5時間の少し難いコース」と指定されている人気の高いトレイル。実は到着してから体調が悪かったんだけど、せっかく2時間運転してきて何もせずに帰れなーい!(今回私が行きの運転担当。)さあ、気合を入れて出発!

前半の Condor Glutch Trail はずっと緩やかな登り。風景は、うーん、なんとなく尖塔?

Pinnacles National Monument


ひたすら登っていくと周りの風景も少しずつ変わってく。尖塔もそれらしく。ちなみにこれらの形状はすべて自然の侵食によるもの。天候、水、風など。中でも最も影響を及ぼすのが水。水が岩の隙間にしみ込み、凍ってふくらみ、岩をこじ開けて砕く。そんなゆっくりとした侵食が100万年以上かけて形作ったピナクルズ。

Pinnacles National Monument


時々見かけるこんなサイン。そう、ピナクルズはロッククライミングの岩山としても有名。

Pinnacles National Monument


後半の High Peaks Trail。ここからが楽しみの始まり!Steep and Narrow とあるこのトレイル。道が細く険しくなり、完全に山登り状態。

Pinnacles National Monument


足をかける溝はあるものの、手すりなしじゃとても登れない。でも、、、でも、、、楽しいーっ☆子供の頃遊んだアスレチック気分。

Pinnacles National Monument


登りがあれば当然下りも。

Pinnacles National Monument


スティックを持って登山に臨んだ人たち。このトレイルではスティックが邪魔になってる様子。気をつけて。

Pinnacles National Monument


頑張って歩いて手に入れた風景は最高。

Pinnacles National Monument


厳しそうなトレイルに見えるけど、普通の大人なら大丈夫。むしろ本当に楽しい!小学校高学年くらいの子供たちも元気に登ってたし。3月の時点でかなり気温が高くなり、荷物を持ってくれた夫は汗だく。5.3マイル、休憩含めて3時間。ちょっと体調が悪くてゆっくりペースだったけど、いい気分転換になりました。(でも、さすがに疲れた。帰りの車はあっという間に爆睡。)

ピナクルズ国定公園 (Pinnacles National Monument)
http://www.nps.gov/pinn/
夏に訪れる際は万全の準備を。夏や初秋は日中の気温が100F°(37.8℃)を超えるため、水や栄養源、帽子などの日よけ対策は必須。ピナクルズには種々トレイルの他に洞窟があり、中に入ることができるが、真っ暗なため懐中電灯持参。その洞窟&貯水池コースは子供にも最適1時間半コース。詳しくはばんずさんmeteorさんのブログでどうぞ。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-03-12 13:40 | ベイエリアお出かけ