<   2008年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

No.534 出張者ご用達、サンフランシスコの名物、蟹!Crustacean@San Francisco

お久しぶりです。真夏のカニオです。夏の間は氷でカチカチ(冷凍)。選ばれし者から溶かされていくんだって。で、選ばれちゃいました。あれー。

Crustacean

-+-+-

サンフランシスコにある蟹(ダンジネスクラブ)の名店、Crustacean (クラスタシアン)。日本にいる頃からサンフランシスコに出張者に行った人から「この店は絶対お薦め!」と噂に聞いていたレストラン。

とまぁ、日本人にも大変知名度が高いので、入り口で日本人と判断されると、席には日本語のメニューが置かれる。(日本語メニューがあるから出張者に重宝されるという噂も。)

Crustacean


前菜に、揚げ春巻き(Crispy Rice Paper Roll)とイカ乗せグリーンパパイヤサラダ(Papaya Salad with Calamari)を注文。お味はいたって普通。見た目も普通。いいのです。目的は蟹ですから。

Crustacean Crustacean


蟹メニューは、ガーリック味の The Roast Crab、ワイン蒸し(中国酒蒸し?)の Drunken Crab、アジアンな甘辛酸っぱいソースの Tamarind Crab の3種類。ほとんどの人は一番人気の The Roast Crab を注文する。夫のガーリッククラブを一口もらえることを確約しつつ、私は Tamarind Crab をチョイス。日本の焼肉のように前掛けをつけてくれる。はは。

Crustacean

蟹が運ばれてくるとテンションは最高潮!蟹割り器と素手でばりばり剥きながら食べる。当然手は油まみれ、ソースまみれ。でもそんなこと気にしてられない。うまーい。ガーリックローストはもちろん、タマリンドソースもかなりいける。粗挽き黒こしょうががしがしかかっていて食欲増進。忘れちゃいけないのがガーリックヌードル(An's Garlic Noodles)。これをソースにつけて食べるとまた至福。

蟹の甲羅はついてくるけど、蟹味噌は入ってない。衛生上、基本は出さないらしい。ただし、お願いすれば蟹味噌入りの甲羅を持ってきてくれる。"inside にある green stuff" とかなんとか言えばOK。これもやばかった。普段、蟹味噌を美味しいと思わない私もノックアウト。大満足。(※安全性については自己責任でお願いします。)


さて、蟹のお値段。時価です。今回は1杯36.95ドルでした。プライムリブを食べに行ってもそれくらいな感じ。でも、冬にハーフムーンベイで1杯12ドルのダンジネスクラブを買ってきて、家で茹でてポン酢で食す。これもまた幸せなり。



Crustacean
http://www.anfamily.com/
1475 Polk Street
San Francisco, CA 94109
(415) 776-2722

ランチ :金~日:11:30 - 15:30(日曜はランチのみ)
ディナー:月~土:17:00 - 21:30(金土夜は22:30まで)、ドレスコードあり。

ちなみに、Crustacean の元祖店は、同じくサンフランシスコにある Thanh Long。Crustacean はミシュランにも載る高級指向系、Thanh Long のほうがアットホームな位置づけ。メニューは似たような感じだけど(蟹メニューは一緒)、Zagat によると予算は Crustacean のほうが高く設定されている。味はどちらも変わらないという人もいれば、やはり元祖 Thanh Long のほうが美味しいという声も。アットホームさで Thanh Long のほうが yelp の評判はいいみたい。接待に使うなら Crustacean が適しているのかな。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-08-30 04:28 | レストラン

No.533 トラフィックスクール縛り解禁(I can go to Traffic School, if I want...)

2007年3月某日。スキー旅行の道中スピード違反で捕まり、涙のトラフィックスクールへ通って、、、ようやく、ようやく、18ヶ月が過ぎましたー! (トラフィックスクールの様子はこちら。)


※カリフォルニア州では、交通違反によっては日本のようにポイントが減点され(正確にはアメリカではポイントが加算され)、そうすると車の保険料が "がんっっ" と上がってしまうのだが、トラフィックスクールを受講するとポイントを帳消しにしてくれるというありがたい制度がある。ところがこのトラフィックスクール、一度受けると18ヶ月間は再受講できない仕組み。つまり、18ヶ月以内にもう一度交通違反を犯してしまうと、ポイントを消すことは出来ない。


という訳で18ヶ月間、慎重に慎重にスピード厳守で運転してきた。18ヶ月を過ぎたからっていきなりスピードに無頓着には決してならないけれど(もう二度とトラフィックスクールには行きたくない・・・涙)、やはり気分的には嬉しいです。

これからも交通違反しないよう、安全運転第一034.gif
(ちなみに携帯通話禁止のハンズフリー法もポイント減点になる交通違反です。ご注意を。)
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-08-29 14:54 | 交通違反

No.532 アルカトラズ刑務所へ(Alcatraz Island)@San Francisco

カリフォルニアに来て3年目。今更というか、ようやくというか、アルカトラズ島へ。

ご存知、アルカトラズ島はサンフランシスコ湾に浮かぶ孤島の刑務所。軍刑務所時代から脱走しにくさと苛酷な環境で悪名高かったため、1934年から1963年までの29年間、一般向け刑務所として運営される。周辺の海は冷たく潮流が速いため、島からの脱出はほぼ不可能とされていた。ショーン・コネリー、ニコラス・ケイジ出演映画 『ザ・ロック(The Rock)』 やクリント・イーストウッド主演の 『アルカトラズからの脱出(Escape From Alcatraz)』 でも有名。



ど~んより。ムードたっぷり。

Alcatraz


刑務所の中はオーディオ解説付きの自由見学ツアー。日本語オーディオもあるので、迷わず日本語。(こういうのは詳細までちゃんと理解したい。)囚人役と看守役の語り口調で案内が進んでいくのが面白い。

Alcatraz


3階までそびえる鉄格子の監獄。映画で見た世界そのもの。定時に一斉に囚人が出てきて、陰鬱な表情でずらっと並んでいたと思うとぞっとする。囚人の立場でも、看守の立場でもぞっとする。また同じ1日が始まるのかって。どちらにもなりたくない。

Alcatraz


部屋はすべて独房(1人部屋)。狭ーい。殺風景な独房もあれば、自分の絵や趣味の小物を飾ってある独房もある。受刑態度次第ってことか。見学者も独房に入ることができて、お決まりの「出してくれー」ポーズで写真撮影。

Alcatraz


一番興味深かったのは、実際に起こった囚人の脱獄劇。朝の点呼でカモフラージュのマネキンが見つかり大騒ぎしたストーリなどを、看守役の声優が臨場感たっぷりに話してくれる。

Alcatraz


オーディオの中で何度も語られるのは、受刑者たちの悲しさ、むなしさ、絶望、そして自由への渇望。

Alcatraz


手を伸ばせば届きそうな、穏やかなサンフランシスコの街。「彼らが最も切望するすべてがすぐ目の前に広がっているのに、それは決して手に入らないのである。」 (解説より)

Alcatraz




期待以上に充実した楽しいオーディオ説明で、とても興味深く見学することができました。一度は来てみることをお薦めします。ただし、防寒必須!島なので海風(湾風?)も冷たく8月でもとっても寒かったです。


Alcatraz Island Tour (チケット予約もこちらから)
http://www.alcatrazcruises.com/
大人26ドル、子供16ドル。夏の観光シーズンは大変混むのでインターネットであらかじめ予約しておいたほうがいい。特に夜景が楽しめるナイトツアーは人気(33ドル)。島へのアクセスは Pier 33 よりフェリーで所要時間約15分。(Pier 39 ではありません!)所要時間約2時間半。帰りは自分の都合のいい時間のフェリーで帰ってこれる。(2008年8月現在)


-+-+-

よくある10の質問。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-08-28 04:21 | ベイエリアお出かけ

No.531 めちゃうまベトナムサンドイッチ Saigon Sandwiches@San Francisco

サンフランシスコに出かける用事があったので、ランチをどこで食べようと考えたときに真っ先に思いついたのが、アジアングルメな mmt さんにお薦め頂いた激旨ベトナムサンドイッチ Saigon Sandwiches。あ、ベトナムサンドイッチのチェーン店 Lee's Sandwiches が斜め前に。

Saigon Sandwich


この辺り、Little Saigon (ベトナムタウン)なんだ。どおりで。

Little Saigon


お店は小さくて、人が一列並ぶのが精一杯。カウンターの上にはお菓子やベトナムのスイーツの山山山。カウンターの向こうでおばちゃん2人がせっせとオーダーを取ってはサンドイッチを作っている。

Saigon Sandwich


前回の失敗を繰り返さないよう、yelp で何が美味しいかを研究し、「Grilled Chicken」と「Grilled Pork」と「Pork with Pate (Combination)」がお薦めらしいことを頭に叩き込んでメニューとにらめっこ。「BAN MI」はベトナム風フランスパン。

BANH MI
  GA (Roast Chicken)
  THIT (Roast Pork)
  XIU MAI (Meat Ball Pork)
  CHA LUA (Fanci Pork) ※豚肉ソーセージ or ハム?
  PATE (Pate)
  CHAY (Tofu)
  THIT - CHA (Steam Pork & Roast Pork)
  THIT CHA PATE (Special Combination)
  JAMBON (Jambon) ※ハム
  JAMBON - CHA & PATE

・・・えーっと。多分 GA (Roast Chicken)と THIT CHA PATE (Special Combination)だよね。。にこやかながらも忙しそうなおばちゃんに急かされながらオーダー。


※夫仕様で共に香草(シラントロ)抜きです。

BANH MI GA (Roast Chicken) チキンのベトナムサンド
うまーい。うまーい。うまーーー。チキンは中華の五香粉に似たエキゾチックなスパイスでグリルされている。ちょっぴり甘めの味付けでめちゃうま。なんといっても紅白なますとパンにすごくあう。パンは外側ぱりっ、中はふんわり、これぞベトナム・サンドイッチ。とろりマヨネーズクリームソースがパンの片方に偏ってて、最後の最後に発見。

Saigon Sandwiches


BANH MI THIT CHA PATE (Special Combination) ポーク&パテのベトナムサンド
こちらは主に夫が食す。「感想は?」と聞くと「うまい。ベトナムっぽい。」それだけかいっ!ポークも美味しいけれど、私はチキンのほうが断然好み。正直パテはいらないかなというのが2人の感想。

Saigon Sandwiches

あっという間に完食。こんなに美味しくて3ドル~3.50ドルだもんなー。やられました。


初めてなら無難に Roast Chicken と Roast Pork がお薦めかも。2回目以降はいろいろチャレンジ。パンや紅白なますやマヨネーズクリームソースは、サンノゼの Huong Lan Sandwiches も同様に美味しかったから、あそこでも具を正しく選んでおけば同じくらい感動したかな。それともやっぱり、ここは格別美味しいのかな。などと、更なる探究心は募る。


Saigon Sandwiches
560 Larkin St
San Francisco, CA 94102
(415) 474-5698

月~土:6:00 - 18:00、日:7:00 - 17:00。現金のみ。
yelp や名刺は "Saigon Sandwiches" になっているのに、お店のひさしは "Saigon Sandwich" というアバウトさがまたなんとも。この辺りはあまり治安がよくないらしいので、日中に男性同伴で出かけたほうがよさそう。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-08-27 06:00 | レストラン

No.530 Sigona's のフレッシュ瓶詰めオリーブオイル

オリーブオイルにこだわりのある人は多い。Stonehouse のファンは多いし、BARIANI のオリーブオイルも「アメリカに来て以来、ずっとこれ使ってます」という人もいて通だなぁと思った。

私はというと、、、オリーブオイルにはまったく無頓着なんだけど、最近のお気に入りはファーマーズマーケット・グローサリー Sigona's のオリーブオイル。カリフォルニアはもちろん、フランス、イタリア、スペイン、ギリシャなど、世界各国のオリーブオイルがずらり。その場で試食して気に入った味を見つける。

Sigona's Olive Oil



Sigona's のオリーブオイルで何より嬉しいのは「新鮮さ」。油は開封した瞬間からどんどん劣化する。特にオリーブオイルは風味が飛んでしまうので、断然新鮮なほうがいい。Sigona's のオリーブオイルはボトリングした日付が明記してあって、しかもそれがかなり新しい。(ほぼ毎月。)

もうひとつは「少量」。うちはそれほどたくさんオリーブオイルを使わないので、瓶が小さいほうが早く消費できて嬉しい。通常 500ml で売られているのが多い中、ここは 200ml。早く使い切って、次の味に挑戦できる楽しみも。

Olive Oil


平均よりは割高だけど、Stonehouse や BARIANI よりはお買い得。私の好みは青々しいオリーブの香りぷんぷんのもの。今使っているのはギリシャ産。ドレッシングやマリネが美味しくなった気がして上機嫌。(要は気分の問題。)


Sigona's Farmers Market
http://www.sigonas.com/

Palo Alto 店 (スタンフォード・ショッピングセンター内)
399 Stanford Shopping Center
Palo Alto, CA 94304
(650) 329-1340

Redwood City 店 (レッドウッドシティの Costco 向かい)
2345 Middlefield Road
Redwood City, CA 94063
(650) 368-6993

新鮮な野菜や果物はもちろん、オーガニックな乳製品、ワイン、チーズ、いろいろ味付けされたナッツ類や珍しいドライフルーツも豊富。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-08-24 03:48 | スーパーマーケット

No.529 情熱の国スペイン、タパスにパエリア Cascal@Mountain View

マウンテンビューの Castro St. 沿いという好立地に、お洒落にライトアップされたスペイン料理レストラン Cascal。(実は最初 easeal だと思った。)表に出されたテーブルも、いつもたくさんのお客さんで賑わっている。そんなお店で、忙しい中時間を作ってくれた大好きな友人夫妻とお食事デート。わーい♪

Cascal


Old World Spain meets New World Latin America at Cascal. というキャッチコピーの通り、伝統的なスペイン料理とメキシコ料理が混在した、大きくくくってラテン料理になりそうなメニュー。それでもスペインらしく、タパスとパエリアあたりから物色。


House Made Sangria (Red - White - Sparkling) (自家製サングリア)
with fresh citrus, apples, brandy, spices, and triple sec
ワインにフルーツを漬け込んだスペインの甘いお酒サングリア。夫も私も大好きで家でも時々作る。このレストランの自家製サングリアは、赤、白、スパークリングの3種類。普通は赤ワインなのに珍しい。でも、やっぱり赤が一番無難で美味しいと思う。

Cascal


Spanish Tapa Sampler (スパニッシュ・タパス・サンプラー)
Serrano ham, eggplant tian, seafood salad, marinated shrimp, Serrano ham wrapped stuffed dates, tuna escabeche, mussels vinaigrette, Spanish tortilla, paella roll, chicken liver mousse, fried almonds, olives, anchovy tapenade, Spanish chorizo, deviled eggs, Manchego cheese & quince
タパスとは、スペインの小皿料理。スペインでは、新橋のガード下のようなタパスバーで、おぢさんたちがビールやシェリー片手に小皿タパスを摘む。(これが旨い!)いろんなタパスが食べたいと思っていたら、最適な一皿を発見♪なんと16種類の盛り合わせ!スペインから帰ってきたばかりだから本場セラーノハムは忘れられないけれど、どれも食べやすく調理されていて、味の変化もあって得した気分になる一皿。

Cascal


Ahi Tuna Tartar Ceviche (まぐろのたたき風セビーチェ)
Fresh diced ahi tuna tartar, wasabi powder, diced apple, green papaya slaw, daikon sprouts, curry- ginger aioli
セビーチェは、新鮮な魚介類のマリネのこと。これは中南米の料理。アヒツナとハリバット(カレイみたいな魚)とホタテのセビーチェがあり、やっぱりこの3つのサンプラーもあったけど、今回はアヒツナのみで。まぐろのたたきにわさび風味なのでちょっぴり和風な気もするけど、りんご、グリーンパパイヤの食感がいい。普通なまぐろタルタル。

Cascal


Paella Cascal (パエリア)
Saffron rice, chicken, pork, chorizo sausage, shrimp, mussels, clams, smoked paprika sofritto, peas, piquillo peppers
スペイン料理といえばパエリア!子羊やウサギのパエリアとかベジタブルのパエリアにも魅かれたけれど、まずは王道パエリアで。具はチキン、豚、チョリソ、エビ、ムール貝、アサリと盛りだくさん!サフランの黄色はいつ見ても食欲をそそるー。端のほうのライスはカリカリで日本風。(本場スペインはもっとしっとりしている。)でもそのおこげ感が美味しい。しっかり濃い目の味付けでビールも進んじゃう。

Cascal


Spanish Flan (フラン - カスタードプディング)
Traditional Spanish flan with macerated orange, honey, and vanilla bean caramel
Pina Colada Cheesecake (ピニャコラーダ・チーズケーキ)
Chocolate crust, warm Pina Colada cheesecake, roasted pineapple salsa, broiled meringue topping
ここまで食べてもやっぱりデザート。夫はフラン、私はチーズケーキ。(暗黙の了解で味見を強要。)チーズケーキは、ピニャコラーダというだけあってとってもパイナップル。細かい果肉も入っている。でも甘ーい。食べましたけど、全部。フランは王道のカラメルプリン。フランに軍配。こちらも私が食べつくし。そうだった。スペインのデザートは激甘だったことをふと思い出す。

Cascal Cascal


普通に美味しい食事が出来るレストラン。初めての人やスペイン料理を楽しみたいならサンプラーがお薦めかな。帰る頃にはお店は大賑わい。カラフルなラテン系の明るく楽しい雰囲気も手伝って、お料理も美味しく感じそう。そういえばスペイン料理は大好きなのに、レストランは全然知らない。本格スペイン料理のレストランってこの界隈にあるのかな。まずはナパの Zuzu?


Cascal
http://www.cascalrestaurant.com/
400 Castro Street
Mountain View, CA 94041
(650) 940-9500
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-08-22 04:30 | レストラン

No.528 ナイショにしたい秘密の庭園 Elizabeth Gamble Garden@Palo Alto

フランスの田舎のようなノスタルジックな写真と独特な雰囲気でファンを魅了する Yukko さんブログ 『vivid memories』。そこで見つけた秘密の庭園。

Elizabeth Gamble Garden


パロアルトの閑静な住宅街の一角にひっそり佇む The Elizabeth F. Gamble Garden (エリザベス・ギャンブル・ガーデン)。1902年に建てられた個人宅と庭園が1981年にパロアルト市に寄贈され、その後は非営利団体によって管理されている。庭園の名前にもなっているエリザベス・ギャンブルさんはこの家の一人娘で、ガーデニングに情熱を傾け、邸宅や庭園を多くの人と分かち合ってきた素晴らしき貢献者。

Elizabeth Gamble Garden


驚くほどいろんな種類の花々と、果実や野菜まで。りんごだけでも何種類。藤の時期を逃したのは本当に残念。

Elizabeth Gamble Garden Elizabeth Gamble Garden Elizabeth Gamble Garden

Elizabeth Gamble Garden Elizabeth Gamble Garden

Elizabeth Gamble Garden Elizabeth Gamble Garden Elizabeth Gamble Garden



夫 「この写真(下)、ちょっとビビメモ風じゃね?」
私 「ビビメモってなに?」
夫 「だめだなぁ。vivid memories の略だよ。」 ・・・おいおい、誰が勝手にそんな呼び方を。

Elizabeth Gamble Garden

確かにビビメモ風。

Elizabeth Gamble Garden



Filoli Garden ほど気張らず気負わず。ふっと日常から離れたいときにいかがでしょう。

Elizabeth Gamble Garden




The Elizabeth F. Gamble Garden
http://www.gamblegarden.org/
1431 Waverley Street
Palo Alto, CA 94301
(650) 329-1356

年中無休(日没まで)、入園無料。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-08-21 04:11 | ベイエリアお出かけ

No.527 念願のフローズンヨーグルト Red Mango に潜入!@Palo Alto

※閉店しました。別のフロヨー店になるそうです。これで North California の Red Mango は全て閉店。

暑い日の午後。ようやく足を運んだ念願のフローズンヨーグルト店 Red Mango。場所は、パロアルトのメインストリート University Ave 沿い。Apple Store の隣ブロック。

Red Mango


お店は以前覗いたときほどは混んでおらず。それでもひっきりなしにお客さんは訪れる。最初にレジでフレーバーとトッピングを注文しなきゃいけないので、しっかり心を決めてから。

味は Original (オリジナル)と Green Tea (抹茶)の2種類。(後日 Pomegranate (イチジク)と Tangomonium (柑橘系)が仲間入り。)Red Mango という名前からマンゴー味を勝手に期待していて肩透かし。一番小さい Small (4oz)で2.95ドル、トッピング1種類で1.00ドル、2種類で1.25ドル。サンカルロスのオーガニック・フローズンヨーグルト Harmony Frozen Yogurt より Red Mango のほうがベースは高いんだ。びっくり。

Red Mango


グリーンティを小さなカップで試食させてもらい、やはり抹茶&ヨーグルト味は苦手だと再確認。私は、オリジナルに苺とパイナップルをトッピング。夫は、オリジナルに Mochi (餅)。

オリジナルもグリーンティもやや酸味が弱め。それでも十分さっぱりできるフローズンヨーグルト。。前回のオーガニックよりはアイスクリーム的な濃厚感があって夫はお気に入り。ストロベリーがシロップでコーティングさてて大きく減点、、、パイナップルはフレッシュなままなのに。(一応このお店、no fat, no artificial flavors, natural ingredients. がウリです。)好みだけど、ストロベリーよりパイナップルやマンゴーのような南国フルーツのほうがあう気がする。

Red Mango


そんな訳で、夫は大満足。私はちょっと期待が大きすぎたかな。うにょーんと自分で搾り出す系のお店のほうが、フレーバーもトッピングも多いし、エンターテイメント性もあるし、うまく選べば安く上がる気がするのですが如何でしょう?セルフサービス店だとベースだけなら 4oz が1.52ドルと Red Mango の約半額。(*1oz = 38¢の場合。)そこでついつい欲張って盛ってしまうお客心理がお店の戦略なんだろうけれど。

機会があればクパティーノの人気店 Tartini Frozen Yogurt Bar へ是非行ってみたいところ。*の値段は Tartini 価格。


Red Mango パロアルト店
http://www.redmangousa.com/
429 University Ave.
Palo Alto, CA 94301
(650) 324-1811

月~日:11:00 - 23:30 (金・土は夜00:30まで)、無休。
San Carlos、Cupertino、San Jose (Valley Fair Mall)にも店舗あり。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-08-20 04:35 | レストラン

No.526 On Your Left

San Francisco Bay Trail。歩行者や自転車のトレイルとして人気のコース。

SF Bay Trail


歩行者も自転車も同じ道を通るから、歩行者は右側通行(Pedestrians Stay Right)。

SF Bay Trail


自転車は歩行者を追い抜くときに声をかける。「On Your Left」はどうしても「おぉ~んゆぁ~れーふ」←に聞こえる。最初はなんて言われてるのかわからなくて、びくっ!と立ちすくんでた。そう、ロンドンの Mind the Gap 状態。「ま~いんざぎゃ~」。初めての人にはわかりませんから。。

SF Bay Trail

そこの自転車野郎なお方、(はい、自分が呼ばれたような気がした方)、声かけてますかー?


-+-+-

この有名なベイトレイル。フォスターシティ辺りからサンフランシスコ空港くらいまでだと思っていたら大間違い。文字通り、サンフランシスコ湾をぐるっと1周400マイル(643.7km)もあるコースだった。ゴールデン・ゲートブリッジを歩いて渡るのもこのトレイルの一部。
f0097972_5145383.jpg

San Francisco Bay Trail
http://baytrail.abag.ca.gov/
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-08-19 05:16 | 日々のつれづれ

No.525 夏の世の夢 一夜限りの月下美人(Queen of the Night)

近所にお住まいの書道の達人Tさんより、「今夜、月下美人が咲きそうなのでよろしければ見に来てください。」との嬉しいお言葉。

一年に一度、一夜限り咲くという月下美人。

Queen of the Night / 月下美人


思い描いてたのは小振りな花だったけれど、20~25cm はあろうかという大輪の花。

Queen of the Night / 月下美人


「月下美人」の名のとおり、闇の中でもその花びらは白く美しく。あたり一面に漂う芳香。想像以上の美しさ。

Queen of the Night / 月下美人



サボテン科。花言葉は「はかない美、儚い恋、繊細、快楽、艶やかな美人」。7月19日の誕生花。
(私の誕生日は11月。あ、聞いてないって。)

Queen of the Night / 月下美人Queen of the Night / 月下美人Queen of the Night / 月下美人Queen of the Night / 月下美人Queen of the Night / 月下美人
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-08-17 17:07 | いきもの