<   2008年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

No.512 初のベトナムサンドイッチ Huong Lan Sandwiches@San Jose

軽食ベトナミーズの代表といえばフォー(Pho)。そんなとき、グルメなfrogfreakさん情報で知ったのがベトナムサンドイッチ(Vietnamese Sandwich)なるもの。サンノゼ方面に行く機会があり、ベトナミーズが充実している南方面!これを逃す手はない!と訪れたのが、口コミ評判◎の Huong Lan Sandwiches

Huong Lan Sandwiches


SUBWAY のようなファーストフードサンドイッチ屋を想像していたら、どっこい、沖縄の商店を思わせるお店。ライスペーパー等のベトナム食材から始まり、生春巻きを始めとするベトナムのお惣菜やスイーツがパック入りでずらり。中華でよく見る3アイテム弁当(ただしベトナム料理版)コーナーがあったり。もうわくわく。ここ、面白ーい!

Huong Lan Sandwiches


カウンターでお目当てのベトナムサンドイッチをオーダー。なんと全品$2.50!安っ!夫が頼んだのはミートボール

Huong Lan Sandwiches

私が選んだのは Fish Cake

Huong Lan Sandwiches

噂に聞き及んでいた通り、フランスのバゲットより柔らかいパン。なんでだろう?この食感。トーストを食べてるように外はさくさく、中はふわふわ。美味しい!そんなバゲットにニョクナム(ナンプラー)風味のクリーミーソースと定番紅白なますが挟まって、あっさりアジアンなサンドイッチの出来上がり。(※ベトナム版紅白なますって、正式にはなんて言うんでしょう?)

ただ、今回の敗因は具。ミートボールは柔らかすぎてイマイチ。Fish Cake はいわゆる魚の練り物。知らずに頼んだとはいえ、こちらもイマイチ。素直に人気の BBQ Pork や Grilled Chicken を頼めばよかった。



そんな具の選択ミスのために、食べてる最中は「まぁ、普通かな」と思っていたけれど。後からじわじわと、「いや、美味しかった。癖になる。。また食べたい。。。」と思い返す。そんな不思議な魅惑のベトナムサンドイッチ。

※Miyuki さんに教えて頂いたのはベトナムサンドイッチのチェーン店 Lee's Sandwiches。サンマテオなら Saigon City と、もうひとつ Central Market というところのサンドイッチも評判いいらしい。あぁ、また食巡りの目標が増えてしまった。


Huong Lan Sandwich
1655 Tully Rd
San Jose, CA 95122
(408) 258-8868

月~日:9:00 - 21:00。現金のみ。
イーストベイ Newark にも店舗あり。Milpitas 店は閉店?
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-07-31 04:42 | レストラン

No.511 GRILL、BROIL、ROAST、BAKE の違い

渡米以来、レシピにおいてずっとその違いが明確でなく頭を悩ませてきたのが GRILL (グリル)と BROIL (ブロイル)と ROAST (ロースト)と BAKE (ベイク)の違い。今のアパートのオーブンには 550°F までの温度設定と BROIL 機能がついているので、レシピに温度指定がない限り、GRILL = BROIL で代用してきたんだけど、、、正しいのかな。(グリルパンを使うと、煙もうもうになって火災報知機が鳴りまくってしまうため。)ここらでちゃんと定義を調べてみる。


Oxford Advanced Learner's Dictionary 英英辞典:
GRILL
British English: to cook food under or over a very strong heat (compare BROIL)
American English: to cook food over a fire, especially outdoors

BROIL
to cook meat or fish under direct heat or over heat on metal bars (compare BAEBECUE, GRILL)

ROAST
to cook food, especially meat, without liquid in an oven or over a fire

BAKE
to cook food in an oven without extra fat or liquid; to be cooked in this way



Longman Dictionary 英英辞典:
GRILL
if you grill something, or if it grills, you cook it by putting it on a flat metal frame with bars across it, above or below strong direct heat

BROIL
American English: to cook something under direct heat, or over a flame on a barbecue (= GRILL British English)

ROAST
to cook something, such as meat, in an oven or over a fire, or to cook in this way

BAKE
to cook something using dry heat, in an oven



Cambrige Dictionaries 英英辞典:
GRILL
(US also BROIL) to cook something by direct heat, especially under a very hot surface in a cooker

BROIL
(US for GRILL)

ROAST
to cook food in an oven or over a fire

BAKE
to cook inside a cooker, without using added liquid or fat


まとめると。
どの辞書でも、GRILL (イギリス英語) = BROIL (アメリカ英語)で、「直接的な超高温で調理すること」、アメリカ英語に限っては特に野外で行う直火処理を指すこともある。ROAST は「オーブンや直火での調理方法全般(温度に言及しない)」、つまり、GRILL と BROIL を含みそう。BAKE に関しては、「オーブンでの調理方法(余分な水や脂を使わない)」と理解できる。


GRILL は網目の焼き目がつくグリルパンや BBQ グリルを使わなきゃいけないのかな、と思っていたけど、BROIL で代用してて正解だったのね。渡米3年目にして、すっきり。(それは違ーう!というアメリカ熟練の有識者の方がいらっしゃいましたら、是非ご指摘ください。)

※ちなみに、今のアパートの BROIL 機能は直火で上から本物の火が当たる。一方、以前のアパートの BROIL 機能はオーブン内の熱線が最大限に熱くなった状態でした。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-07-30 05:35 | たべもの

No.510 燻製パーティならぬ燻製大宴会

年に一回登場するドラム缶燻製器(スモーカー)。過去にスモークサーモンスモークチキンはなかなかの成功を収め、調子に乗って今回はさらに難易度の高いイカとニジマスとスペアリブに挑戦!

Squid Smoking




■ イカの燻製(Squid Smoking) 所要時間 5日間~

イカはまず、新鮮な丸ごとイカがなかなか見つからなくて。ようやくチャイニーズスーパーマーケット 99 Ranch でゲット。胴体の中のワタと骨を取り除き、皮を剥ぐ。「燻製イカはこれが最初で最後だな、、」と夫がつぶやくくらい大変な作業。

Squid Smoking Squid Smoking


塩、黒砂糖、オールスパイス(クローブ、ナツメグ、シナモンで代用)、みりん、酒で作ったソミュール液に漬け込むこと15時間。流水で塩抜き1時間半。風乾30分

Squid Smoking Squid Smoking


スモーカーで2時間燻製。オールスパイスの香りがまさに「いかくん」!でも、コンビニの「いかくん」と変わらない?ところが、ここから数日間寝かせるとぐっと味が本格的になる。

Squid Smoking




■ ニジマスの燻製(Rainbow Trout Smoking) 所要時間 2日間

ニジマスは COSTCO で5匹パックを購入。で、でかい。そして重い。予め内臓は取り除かれているので楽チン。荒塩、砂糖、オールスパイス(クローブ、ナツメグ、シナモンで代用)、赤ワイン、ローレル、黒粒こしょう、セージを混ぜたソミュール液に20時間漬ける。塩はカップ1杯、赤ワインはボトル1本を使用。すごい量。

Rainbow Trout Smoking Rainbow Trout Smoking


流水で1時間半塩抜き。水分をよく拭き取り、4時間乾燥させる。燻製は乾燥が命。乾燥はしっかり行わないと、燻煙のつきが悪いだけでなく、生煮え状態になってしまうので、腹の中までしっかりと乾くよう爪楊枝で工夫。

Rainbow Trout Smoking Rainbow Trout Smoking Rainbow Trout Smoking


最後に燻製4時間で完成。皮もぱりぱりでいい色!

Rainbow Trout Smoking




■ スペアリブ(Spear Rib Smoking) 所要時間 3日間

スペアリブも COSTCO で特大塊を購入。重量ずっしり。これを切り分けると25~26本くらいになる。まず、にんにくとしょうがの摩り下ろし、塩、砂糖、タバスコ、しょう油をもみ込み、1時間寝かせる。

Spear Rib Smoking Spear Rib Smoking


その後、ざく切りにした香味野菜をまぶして赤ワインを注ぎ、冷蔵庫で2日間。流水で1時間塩抜き。風乾2時間

Spear Rib Smoking Spear Rib Smoking


最後に4時間の燻製。温かいうちに食べてもいいけれど、4時間ほど風にさらすと風味が落ち着いてさらに旨い。もちろんがっつり手づかみで。

Spear Rib Smoking



-+-+-

そんな燻製たちのお披露目宴会を開催!

前菜は、メロンとアンチョビとピスタチオのピンチョスパプリカのバルサミコビネガーマリネ。2皿目は、丸々ズッキーニに鶏肉やオニオンを詰めたスタッフド・ズッキーニ、しいたけにカレー風味ツナマヨを詰めたスタッフドしいたけ。その他、半熟たまご入りシーザーサラダなど。

7/26 7/26


そしてメインはもちろん、テーブルを占拠する燻製たち燻製イカは足の部分にしっかり燻煙が染み込んでうま。日が経つごとに美味しくなる。スペアリブはもうちょっとジューシーでもよかったなぁ。個人的なお気に入りは燻製ニジマス。燻製の香り十分でしっとりほくほく。定番の温燻たまごや燻製豆腐も好評。みんなに作業の大変さを一生懸命説明し、合格点をいただきました。(笑)

7/26


持ってきて頂いた手作りフルーツタルトがまた絶品!終始大満足。(Chico さんのお菓子レッスンに通われているそうです。さすが。)久々に飲んだ Foley のワインも美味しかった。そして燻製にはビールもぴったりでした。

7/26


お越し頂いた皆様、楽しいひと時をどうもありがとうございました♪



-+-+-

余談。
実は、失敗したときのために市販BBQソースに漬け込んだスペアリブも燻製。こちらは出来立てが最高に美味しかった!(出来立ての時点では、正直、自家製スペアリブより美味しかった、、、)でも、時間が経つと固くなってしまい残念。次回はBBQソースだけでいいんじゃ。簡単だし(笑)
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-07-29 05:07 | たべもの

No.509 エコバッグでドネーション(Eco Bag Refund Donations)

Whole Foods Market のレジで "Paper or plastic ?" と聞かれなくなって久しい。2008年4月22日 Earth Day より、買い物袋を環境に優しい100%リサイクルのペーパーバッグに統一したため。

それ以前も、エコバッグを持っていくと5セント戻ってくる仕組みはあったけど、うちの最寄のサンマテオ店ではエコバッグを持っていくと、"Whould you want a refund or donate ?" と聞かれる。refund で5セントをキャッシュバックしてもいいんだけど、"Donation, please." と答えると小さな木製のチップ(token)を渡される。お店の出口にはこんなボックスが。

f0097972_704238.jpg


ここに並ぶのはサンマテオ近郊の非営利団体(non-profits)への寄付ボックスで、自分が寄付したい非営利団体のボックスにチップを入れると、それが寄付になる。たった5セント。でも、ちょっとだけいいことした気分になれる。(ちなみに私はいつも動物愛護およびアダプション機関の SPCA に寄付。黒猫 Durif をもらってきたところ。)エコバッグは Whole Foods で購入したものでなくてもOK。

(2009年1月更新)
Whole Foods サンマテオ店では、このチップ方式が廃止され、レジで「どの団体に寄付する?」と口頭で聞かれるようになりました。


-+-+-


根強いファンを捕らえて離さないグローサリーストア、Trader Joe's。通常トレジョー。こちらもエコバッグを持参すると、くじ引き券(raffle ticket)がもらえる。くじ引き券の裏に名前と電話番号を書いて出口の箱に入れておくと、週1回抽選会が行われ、当選者には25ドルの商品券が進呈。欲しいー♪

f0097972_659422.jpg



そんな餌に釣られながらも、少しずつエコ気分。忘れずエコバッグ持参です。皆さんの周りのスーパーでも同じような仕組みでしょうか?
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-07-26 07:02 | アメリカ生活を始めよう

No.508 Durif です。にゃー。

10日前にシェルターからやってきた子猫の名前が決まりました。

Durif (デュリフ)です。男の子。

Cat
ナァー。

Durif でピンときた方は通ですねー。(何が?)
Durif はワインのブドウ品種の名前で Petite Sirah のオリジナル品種。フランスからカリフォルニアに渡った際に Petite Sirah と呼ばれるようになったそう。なので、カリフォルニアでは Durif ってほとんど聞きませんが、Santa Cruz Mountain Vineyards のワインでこの名前が使われています。



そのワインがこちら。
そう、ラベルにボブキャット。ボブキャットのようにたくましく、なんて願いは込めてません。単純なネコ科つながり。(やっぱりワイン関連になっちゃいました。さすがにラトゥールとかジェンセンにはしなかったけど。)

Durif & Durif
無理矢理撮影するのはやめてほしいナァー。


わんぱく盛り。夫と体中引っかき傷だらけ。ソファーもベッドも傷だらけ。
今後ともよろしくお願いします。ナァー。


-+-+-

昔はもっと存在感があったボブキャット。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-07-24 03:37 | いきもの

No.507 処方箋にまつわる習慣と英語(prescription)

アメリカにきてアレルギー(花粉症?)が発症。その薬も含めて、これまでいくつか病院で薬を処方してもらった。

処方とか処方箋とか処方薬は prescription という舌を噛みそうな単語で、病院から処方してもらった回数分(refill count)、Longs や Safeway のファーマシーカウンターで受け取れる。最初 prescription の使い方が分からなくて、窓口に行ったときには、

   I would like to pick up my prescription.

と伝えていた。(先日、Chico さんの旦那様 Mark さんから、この英語の使い方は正しいよ、とお墨付きを頂いたのでほっと安心。)

でも、ファーマシーカウンターのお仕事は、その半分以上が処方薬の受け取りのようで、

   Picking up.

とシンプルに言えば処方薬だと通じることに最近気が付き。なーんだ。毎回舌を噛まなくてもよかったんだ。それにしても、保険は偉大。保険が適用されてなかったら、毎回のこの薬代、どうなることやら。


-+-+-

引越しをして処方薬を受け取る薬局を Nob Hill Foods から Longs に変更したときに戸惑ったこと。Nob Hill Foods では、毎回自分でリフィル(refill)を電話(自動音声プッシュホン式)で行わなければいけなかったのが、Longs だとオート・リフィル(auto-refill)で行われるようになった。(リクエストしてないのに「薬が用意できました」と Longs から電話がかかってきたときには驚いた。)

もちろんこれは、月1回とか3ヶ月に1回といった規則性がある薬に限ってオート・リフィルが勝手に設定されるようで、使いきったら自分でリフィルするタイプの薬はこれまでどおり自分でリクエストする。


-+-+-

ちなみに、医師から処方箋を書いてもらい購入できる薬を presctiption drugs、普通に薬局の店頭にならんでおり、誰でも購入することができる薬を over-the-counter drugs と言う。棚の向こうに並んでいる薬みたいなイメージだけど、そうではなく。病院では市販の薬を薦められることも多く、

   You can buy over the couter.

と言われれば、薬局で普通に見つかるし、購入できる仕組み。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-07-21 03:08 | 病院&薬

No.506 香港の老舗中華スイーツ 許留山@San Francisco

サンフランシスコ・マカロンツアーの締めくくりに、香港の有名なデザートチェーン許留山(ホウ・ライ・サン)のサンフランシスコ店へ。

許留山 (Creations Dessert House)

場所はサンフランシスコの西のエリア。コリアンやチャイニーズレストランがひしめく地帯。オープンは14時で、14時過ぎに訪れたらお店はもぬけの殻。CLOSED の看板と共に開く気配なし。えー、はるばるサンフランシスコまでこれを食べに来たのに。。

それでも名残惜しく店内を覗きながら待つこと数分。すると店員さんらしき人が登場し、店の鍵を開けてくれる。よかったぁ。この日もサンフランシスコは寒く、いそいそと店内へ。


典型的な中華スイーツのファンシーなメニュー。注文は決まったものの、お店が開いたばかりで準備中、10分くらい放置される。むー。ようやく注文。

許留山 (Creations Dessert House)


私がオーダーしたのは定番マンゴープリン(Mango Pudding)。想像していたより結構なボリューム。マンゴープリンの上にココナッツシャーベットが乗り、マンゴーソースがかかった一品。

許留山 (Creations Dessert House)


果肉そのものや繊維まで入ったむっちり濃厚マンゴープリン。人工的な固さがなく、すごく柔らかい。ココナッツシャーベットがさっぱりな甘さでお気に入り。食べ応え十分。うまーい♪

許留山 (Creations Dessert House)


mintamu さんが注文したのは白玉入り小豆とココナッツジュース(Glutinous rice balls with red bean in coconut juice)。和風な定番の組み合わせにココナッツジュースがマッチ。少し甘めの寒天もよし。これも美味しい♪

許留山 (Creations Dessert House)


この日、サンフランシスコはとても寒くて(あ、いつもか)、こういう冷たいデザートはここで流行るのかなぁ・・・と談話。あまりの寒さに暖かい飲み物を頼むと、「おいてないけど、電子レンジ(Microwave)で暖めてあげるよ」と。出てきたのは、漢方のお茶が妙に甘~くなった代物。う、うーん、、、でも寒いから仕方なく飲んじゃう。

14時に開店し、深夜まで営業していることからもわかるように、ターゲットは明らかにランチ後ではなくディナー後の客。実際、私たち以外に席についている客さんはおらず、To Go でドリンクを買いに来た2組だけ。夜は大繁盛なんでしょうかね。デザートのお味は保障つき。(ただ私の場合、他のお店でちゃんとしたマンゴープリンを食べたことがないので、信頼性に欠けるのですが。)

※2012年に訪れられたeatSFOさんによると、なぜかお店の名前が1文字変わっていたそうです。2008年時点では「許留山」、2012年現在は「楚留山」。メニューは同じだし、「許留山」のホームページには依然ここの住所が載っているのですが。まあ、中国らしいということで。



許留山 Creations Dessert House
http://www.creationsdessert.com/
5217 Geary Blvd.
San Francisco, CA 94118
(415) 668-8812

日~木:14:00 - 00:00、金~土:14:00 - 2:00、無休。現金のみ。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-07-19 04:25 | レストラン

No.505 マカロンツアー(Tour de Macaroon)@San Francisco

麗しのmikaさんの魅惑ブログを拝見し、いてもたってもいられず企画してしまったマカロンツアー053.gif そんな私の独断ツアー企画に快くお付き合いくださったのは、優しい優しいmintamuさん。さぁ、マカロンツアースタート!



■ Schoggi Imported Swiss Chocolate
スイスのチョコレートショップ。ビルとビルの間のちょっと寂しい通りにひっそりと。(両サイドにはシュークリームの Beard Papa とインド料理の Amber India。)店内はガラスのショーケースにチョコレートがずらり。傍らに小さめマカロンがひっそりと。

Schoggi

ここではバーボンバニラ(Bourbon Vanilla)とピスタチオ(Pistachio)のマカロン。量り売りで1個約$1.60。淡い色合いにぐっと惹かれる。表面も芸術的なほど滑らかできれい。外側がさくっと崩れる感じがすごくいい。中のクリームも甘すぎず自然な味。かなりお気に入り。

Macaron
http://www.schoggi.us/
87 yerba buena lane, San Francisco, CA 94103




■ Patisserie Philippe
フランスのペイストリーシェフが営むベーカリー&カフェ。yelp の評判がとてもよく、mintamu さん曰く、ミルフィーユはプライムリブの後でも食べちゃうくらい美味しいんだとか(笑)。ちょっと辺鄙な場所にあり、てくてく歩く。

Patisserie Philippe

パッションフルーツ(Passion Fruit)のマカロン。Schoggi の2倍近い大きさ。1個$1.50。実は買う前に試食用マカロンがあって2種類食べたんだけど、、いまいち。甘いし、外側もクリームも柔らかすぎる。それでも夫用に記念に1個。このお店はケーキを目指すのがいいのかも。

Macaron
http://www.patisseriephilippe.com/
655 Townsend Street San Francisco, CA 94103




■ Miette Patisserie
フェリービルディング内という好立地にあるフランスのパティセリー。淡いピンクの壁に囲まれたお店。映画 『マリーアントワネット』 に出てきそうなキュートなスイーツがずらり。

Miette Patisserie

ピスタチオ(Pistachio)とストロベリー(Strawberry)。1個$1.50。素朴な素朴な淡い色合いのマカロン。儚くてどきどきする。ここのマカロンは一度食べたことがあるから保障つき。今回のマカロンの中では一番 chewy、甘さ控えめでやっぱり美味しい。お薦めはバニラとピスタチオ。ストロベリーとローズはまぁまぁ。後ろはスコーン2種。さっくり系でなかなか。

Macaron
http://www.miettecakes.com/
Ferry Building Marketplace, San Francisco, CA 94111




■ Bettersweet
世界中から120種類以上のチョコレートを集めたセレクトショップ。ガナッシュ入りの定番チョコから板チョコやホットチョコレートまでいろいろあって、じっくり見始めれば止まらない。こんな素敵なドリンクも頂けるそう。

Bettersweet

チョコレート(Chocolate)マカロン。チョコレートのお店だけあってマカロンはこれ1種類のみ。1個$1.50。外がさくさく。というよりちょっとぱりぱり過ぎ?中のチョコレートクリームは濃厚なチョコそのもの。チョコのお味はさすが。後ろはクランベリーのスコーン。中がしっとりで好みのタイプのお菓子スコーン。

Macaron
http://www.bittersweetcafe.com/
2123 Fillmore Street, San Francisco, CA 94115




■ Boulangerie Bay Bread (La Boulange at Fillmore)
サンフランシスコの有名なベーカリー Bay Bread が展開するカフェのひとつ La Boulange at Fillmore。本店から毎日焼きたてのパンやペイストリーが運ばれてくる。列を成してお客さんが頼んでいるサンドイッチの美味しそうなこと!サンドイッチに気を取られつつも、マカロンに集中。。

La Boulange (Bay Bread)

ピスタチオ(Pistachio)、ブラックカラント(Blackcurrant)、チェリーアーモンド(Cherry Almond)。クリームがどれも私の苦手な素材で(なんだっけこの食感、、ココナッツ?)、色も味も人工的。でも yelp では大好評。好きな人は好きなのかも。

Macaron
http://www.baybread.com/
2043 Fillmore Street San Francisco, CA 94115



私のお気に入りは Schoggi と Miette。奇をてらった味よりもベーシックな種類のほうが好き。でもマカロンは、同じお店でも種類によって外側の食感やクリームのとろけ方が違うし(不思議)、なんといっても人によって好みが違うから難しいお菓子。夢に出てきそうなくらいマカロン独り占め。マカロン好きの夫も幸せ。皆さんのお気に入りのマカロンがあったら教えてください♪

その他ベイエリアでフレンチマカロンを扱っているお店☆(2009/5/10 update)

Paulette ※ビバリーヒルズ発の可愛くて美味しいお店、現在名 lette
437 Hayes St, San Francisco, CA 94102
http://www.paulettemacarons.com/

Chantal Guillon ※フランチャイズだった上のPauletteからオーナーが独立
437 Hayes St, San Francisco, CA 94102
http://chantalguillon.com/

Masse's Pastries
1469 Shattuck Ave, Berkeley, CA 94709
http://www.massespastries.com/

La Boheme Cafe and Patisserie
1425 Burlingame, Burlingame, CA, 94010
http://labohemerestaurant.com/

Pamplemousse
2401 Broadway Street, Redwood City, CA 94063
http://www.pamplemoussecakes.com/



スコーン命としてはスコーンについても一言。Tartine やこういう名のあるお店のスコーン、美味しいけれどパンというよりはお菓子に近い。ドライフルーツやチョコレートが入っていたり上にザラメが乗っていたり。そして、イギリスのスコーンと決定的に違うのは "しっとり感" と "もっちり感"。材料が違うのか、作り方がちがうのか。アメリカのスコーンも嫌いじゃない。イギリスのスコーンも恋しい。という訳で、スコーン情報も大募集。どんなスコーンでもがっかりしません!食べてみたいだけなのです!




-+-+-

サンフランシスコにはまったく疎い私。行きたいお店が1店ならともかく、複数になると移動手段がまったくお手上げ状態。車でサンフランシスコには行きたくないし、、なんて考えながらそーっと mintamu さんを頼ってみると、最高に効率的な巡り方を muni の路線つきでプランしてくださったのですっ!本当に多大なお手数をおかけしました。大感謝です!

Muni Tickets
今回はすべて muni と徒歩で移動。私は muni 初体験。バスも路面電車も共通切符。1回$1.50で約2時間、チケットが切れている時間まで乗り放題。1人では絶対乗れない貴重な体験。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-07-17 06:06 | レストラン

No.504 柔らかい雰囲気にベトナムを感じる Minh's Restaurant@Mountain View

※このお店はクローズして、別のベトナミーズレストランになりました。

マウンテンビューのメインストリート Castro St. に今年の頭にオープンした新しいベトナミーズレストラン Minh's Restaurant。日本食レストラン波浪(Nami Nami)のお隣さん。

Minh's Restaurant


いつもフォーを食べに行く小さなベトナミーズ屋とは違い、店内は広々、お洒落で落ち着いた空間。テーブルの間にも十分な余裕があって白いクロスが眩しい。もう1つ眩しいのは、対応してくれたお姉さんの笑顔。カワイイー♪

Minh's Restaurant



3人で Appetizer から1品と Chef's specials から2品を選んでみる。

Minh's sampler (生春巻き、揚げ春巻き、海老とヤムイモのかき揚げの盛り合わせ)
Combination of fresh spring rolls, golden spring rolls, golden shrimp cake
食べたかった前菜がすべて盛られた、いいトコ取りの嬉しい一皿。一番のお気に入りはかき揚げ。見事にさくっと揚がってる。ヤムイモがさつまいもの天ぷらみたいで甘くて美味しい。揚げ春巻きは、濃厚な肉肉しい豚肉の味。レタスに巻いて食べるとさっぱり。実は蟹も入ってたらしいのに気が付かなかった。残念。(それぞれが4つずつ出てくるので、4人までならシェアが楽チン。)定番の甘酸っぱい透明ソース、このお店のは甘すぎなくていい。シトラスソースと名づけられていたから柑橘系が入っていたのかも。ピーナッツソースも甘さ控えめで大人の味。

Minh's Restaurant


Half-moon crepe (Bánh xèo) (ベトナム風クレープ - バンセオ)
Crispy half-moon crepe filled w/ pork, shrimp, onions, and bean sprouts
見つけた瞬間、小躍り!「バンセオだーっ」外はぱりぱり!これこれ、この感じ。豚肉と海老の入ってる部分に当たるとお好み焼きみたいにジューシーで美味しい。時々ほんのりバター味がするところがポイントアップ。

Minh's Restaurant


ミントやパクチーと一緒にサニーレタスにくるんで食べる。(私はレタスにだけくるんで食べる。)もやしもたっぷり入ってるので気分もヘルシー。中がちょっと水っぽく、もう少ししっかり火が通っているほうがいいかなとも思ったけれど、そういう物なのかな、バンセオ。でも、みんな気に入ってくれてよかった。

Minh's Restaurant


Pan-fried crispy rice noodle w/ seafood combination (揚げ米粉のシーフードあんかけ)
Prawns, scallop, calamari, mixed vegetable sauteed w/ house sauce on top of crispy pan-fried rice noodle
米粉(ビーフン)の揚げおこげバージョン。上にかかっているのはオイスターソース風味のあんかけ。アジアンな味はほっとする。海老がぷりぷり。イカもホタテも柔らかく。野菜もどれも新鮮でしゃきしゃき。揚げライスヌードルがソースを吸ってふにゃふにゃになってるところがすっごく美味しい。

Minh's Restaurant


どれも予想以上に美味しくて大満足。何より印象的だったのはお店の店員さん。私たちのテーブルを担当してくれたのは坂井真紀似のお姉さん。親切で優しくてチャーミングで。他の店員さんの対応もいい。

Yelp では、すぐ近くのベトナミーズ Xanh Restaurant と比べられて、Xanh の真似をしてると評されたりしてるけど、Xanh はもっともっとフュージョンっぽい。こちらのほうが、ほっとするというか、落ち着くというか。


ベトナムやタイレストランはたくさん溢れているから近場でいいやと思っていたけれど、ここはまた足を延ばして来たいな。ふらっと1人でフォーを食べに来るのも悪くない。(紹介してくれたのは食の大師匠Miyukiさん。ありがとうございました♪)

Minh's Restaurant


Minh's Restaurant
http://www.minhsrestaurant.biz/
246 Castro St.
Mountain View, CA 94041

ランチ:月~土:11:00 - 14:30 (日曜ランチなし)
ディナー:月~日:17:00 - 22:00 (金・土は~23:00)
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-07-15 07:01 | レストラン

No.503 きちゃった。


Cat
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-07-14 07:22 | いきもの