<   2008年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

No.434 Trader Joe's のオレンジマスカット・シャンパンビネガー

少し前に Mixi のトレジョーコミュニティで話題になっていた物。

Orange Muscat Champagne Vinegar
(オレンジ・マスカット・シャンパン・ビネガー)

Orange Muscat Champagne Vinegar


他のフレーバービネガー同様、これでドレッシングを作ると美味しいという評判から、その後浮上した使用方法が「ドリンクとして飲む」。なんでも、豆乳やスパークリングウォーターで割って飲むと美味しいらしい。ただのビネガー用途だけでなく、飲むお酢?は面白そう。

確かにビンの横に「飲み物」としての使い方が書いてある:
For a refreshing spritzer, add 3 tablespoons of Orange Muscat Champagne Vinegar to a glass full of sparkling water and crushed ice.


豆乳で割ると、豆乳が少し凝固して飲むヨーグルトのような感じになる。オレンジの酸味がなかなか美味しい♪スパークリングウォーターで割ってもさっぱりしてて、お風呂上りにいい感じ。私は豆乳派。(一番実用的と思われたドレッシングは、オレンジの味があまりしなくて残念だった。他にも、フルーツにかけてサルサにしたり、チキンやシーフードのマリネとしても使えるらしい。)

日本で流行っていた(今も流行ってる?)飲むお酢。これも何か体にいい効果があるのかな。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-02-28 09:03 | たべもの

No.433 オリンピックが開かれたスキー場@スコーバレー(Squaw Valley)

この冬初スキーは2月後半と遅めの解禁。週末を利用し1泊2日でレイクタホ(Lake Tahoe)のスコーバレー(Squaw Valley)へ。

この週末、カリフォルニアには特大ストームがやってきてて、高速は大丈夫?スキー場は?と心配したけれど、とりあえず行ってみようーってことで朝の6時に出発。行きは順調に4時間で到着。



■ スキー場 スコーバレー 『Squaw Valley』

スコーバレーは、1960年に第8回冬季オリンピックが開催されたスキー場。オリンピックの五輪もちらほら。タホ周辺でも大きめのスキー場で、ゲレンデが広い。駐車場も広い。(でも、巡回バスは見当たらず。早めに到着して近場の駐車場に停めるのが賢明。)

Squaw Valley Ski


このスキー場の特色は、コース名がないこと。地図を見ても、リフトやゴンドラの名前はあるのにコースがない。広々としたゲレンデのどこを滑ってもよいので、特に名前をつけていないんだとか。まずはゴンドラで上に上る。ゴンドラからちょっとだけタホが見えた☆見晴らしのいいクラブハウスで一休み。(まだ滑ってないのに。)

Squaw Valley Ski


・・・しかし、外に出るとそこはストーム。視界が悪くて前も足元も見えず怖いのなんの。手と足先の感覚も一気になくなり、地獄。カイロ装着などでみんなを待たせてしまったり、吹雪にめげて早々にクラブハウスへ非難したり。私、いつからこんな足手まといキャラになったんだろう、、、体育会系キャラだったはずなのに(涙)

Squaw Valley Ski


翌朝。20~30cm の積雪に埋まった車周辺を雪掻きし、初めてのチェーン装着。スキー場のゴンドラ乗り場まで行ってみるも、横殴りの吹雪。みんなで相談して・・・勇気ある撤退を決断。

結果から言うと、撤退して正解。帰りは雪とチェーン規制のため大渋滞。行きは4時間だったところを帰りは8時間かけて帰るはめに。(他のスキー場で2人行方不明になってたし。)今回は雪だったので全行程を夫が運転。滑る路面と視界の悪さ、すごく気を遣いながらの運転だったね。お疲れ様。感謝です。

Winter Storm in Squaw Valley




それにしても、、、今までで一番辛いと思ったスキーだったなぁ。"超" がつく極度の寒がりのくせに、こんな思いをしてまでやらなきゃいけないスポーツなんだろうか、と。こんなへたれに付き合ってくれた優しいメンバーがいなければどうなっていたことやら。(すまぬ。)まぁ、楽しいスキー旅行もあったし、板も買ったばかりだし(これが大きい)、2日目のリフト券が残ってるし、スコーもぜんぜん堪能してないし。もう1回来ますかね。

Winter Storm in Squaw Valley


Squaw Valley
http://www.squaw.com/

-+-+-

カリフォルニア州のチェーン規制(Chain Control)について。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-02-27 08:10 | ベイエリアスキー

No.432 ジョン・トラボルタが華麗?な女装?ミュージカル 『hairspray』

※最初にお断り。
映画版 『hairspray』 にジョン・トラボルタ (John Travolta)が女装して登場しますが、ミュージカルのほうには出演していません。


-+-+-

hairspray (ヘアスプレー)』
アメリカのよき時代1960年台、ボルチモアに住むちょっとぽっちゃりだけどダンス大好きなトレイシーが、ひょんなことからティーンに大人気のテレビ番組にレギュラー出演することになる。体系をまったく気にしないチャーミングさが受けて大人気になるが、その番組には人種差別があり、納得できないトレイシーは抗議デモに参加し捕まってしまう。テレビショーでの人気投票放送中に起こった大逆転ハプニングとは・・・。

もともとあったコメディ映画がブロードウェイミュージカル化で人気上昇、再度ジョン・トラボルタをふとっちょママに起用して2007年に再映画化したことでますます人気が出た作品。

Hairspray


とにかく!とにかく!文句なしで楽しいミュージカル!!!
ハリウッド屈指のダンサー、ジョン・トラボルタ女装版の映画をDVDで観て大ファンになり、サントラ購入。クパティーノにミュージカル版が来ると聞いて、発売と同時にチケット購入!ミュージカルも大満足!とにかく歌がいい。当日も期待を裏切らず、最初から最後まで開場を巻き込んで盛り上る盛り上がる。後ろの席のおばちゃんは、全曲大声で歌いっぱなし(笑)

・・・ま、相変わらず、クパティーノのフリントセンター(Flint Center)の照明と音響は最悪でした。人がいないところに照明を落として出演者が来るのを待っていたり、途中でマイクの音声が途切れたり(ありえなーいっ!)それでも、ブロードウェイミュージカルを近場で観ることができる誘惑に屈してしまうのですが。。



ともあれ。
ミュージカル好きな方、ノリノリな音楽とダンスが好きな方! 『hairspray』 お薦めです♪
(日本でのロードショーは去年末に終わってたんですね。残念。)
f0097972_1511816.jpg
左上が女装したジョン・トラボルタ!
右下がふとっちょな主人公トレーシー



映画 『ヘアスプレー』 日本公式サイト
http://hairspray.gyao.jp/
ブロードウェイミュージカル 『hairspray ヘアスプレー』 日本公演公式サイト
http://hpot.jp/hairspray/
Flint Center for the Performing Arts
http://www.flintcenter.com/


-+-+-

アメリカの劇場の席番号の常識。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-02-26 09:58 | ベイエリアお出かけ

No.431 人気のマレーシア料理 Banana Leaf Restaurant@Milpitas

ミルピタスにある大人気のマレーシア料理店 Banana Leaf Restaurant。お昼11時半に着いた時にはなんとか席に滑り込めたけど、その後の行列は後を絶たない。ここでのランチは2時間覚悟?!(みなさん、ランチタイム過ぎてますよぉ。)

Banana Leaf


ホームページには、

"Banana Leaf authentic Malaysian and Thai Cuisine!"
"Banana Leaf's heritage is a delightful diversity Malay, Thai, Indian and Chinese."

マレーシア、タイ、インド、チャイニーズ。・・・何でもありってこと?どうでもいいことだけど、アジア料理はオレンジと黄色のイメージ。香辛料だから?



-+-+-

Roti Prata (薄焼きパンケーキ)
multi-layered home made Indian bread dipped in curry sauce
誰もが絶賛するお薦めの一品。マレーシア風なのかインド風なのか分からないけれど、とにかく美味しいのでどうでもよくなってしまう。ぱりぱりな部分と、もちもちな部分と。カレーソースがココナッツ風味でこれまた美味。止まらない。でも、これを食べつくしてしまうと後で後悔する。

Banana Leaf



Belachan String Beans (インゲンのマレーシア風スパイシー炒め)
sauteed eggplant or string beans with Malay special dried shrimps paste
炒め物の味付けは大まかに7種類。Belachan というスパイシーな海老ペーストを使ったインゲンの炒め物をセレクト。そこまでスパイシーでもなく、美味しい海老ペースト味。この味、東南アジア系のスーパーで見つけられそう。

Banana Leaf



Chow Bee Hoon (for vegetarian) (ベジタリアン・ビーフン)
Hokkeinese stir-fried rice noodles with eggs & bean sprouts
ちょっぴりケチャップを思い出させる甘辛ソース風味のビーフン。ベジタリアンにしなければ海老やイカも入ってくるのでご安心を。野菜しゃきしゃき。ビーフンも丁度いい炒め具合。

Banana Leaf

噂に違わず美味しかった。でも、ちょっとヘルシーなメニューを頼みすぎてしまったかな。カレーやサテー、パイナップルライスなど、王道エスニック料理が好評評判らしいし、大勢でいろいろ頼めるディナーが本領発揮かもしれません。(大満足のディナーの様子はこちら。)



レストランお薦めのトラディショナル料理(サイトより)
・Roti : カレーソースにつけて食べる薄いナン
・Malay Satay : ピーナッツソースで食べるサテー(串焼き)
・Mango Prawn : スパイシーなマンゴーソース味でマンゴーに入って出てくる海老
・Rendang Beef : マレーシア風カレーソースのビーフ
・Melaka Fish : レモングラスソースの魚料理
・Indian Mee Goreng : インド風フライドヌードル
・Pineapple Fried Rice : パイナップルの器に盛られた炒めご飯
・Bubor ChaCha : ココナッツミルクに入ったマレーシア風さつまいもとたろ芋デザート
・Deep-fried Banana ala mode : 揚げバナナ・ア・ラ・モード
・Cappuccino Moussecake : カプチーノ・ムースケーキ


Banana Leaf Restaurant
http://www.bananaleaf-usa.com/
182 Ranch Drive
Milpitas, CA 95035
(408) 719-9811

月~土:11:00 - 15:00、17:00 - 21:45 (金土は22:30まで、土曜は昼休みなし)、日曜定休。
予約は6名から。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-02-23 22:37 | レストラン

No.430 日本から帰ってきてもやっぱりラーメン まるいち@Mountain View

マウンテンビューの Castro St. 沿いにあるラーメン屋、まるいち。土曜日の夜だったけれどほとんど待たずに入れる。ラッキー。お客さんは西洋人が多い。場所がいいからね。

Maruichi, Mountain View


お店の看板メニュー黒ラーメンは前回いまいちだったので、今回は黒ラーメンよりも実は旨いと口コミのとんこつラーメンを注文。(夫は明太子をトッピング。)背油も香油も何も浮いていない、生粋のとんこつスープ。お、悪くない。口に含んだ瞬間よりも、後味のほうがいい。麺は細めのストレート。

Tonkotsu Ramen with Mentaiko, Maruichi

次回からまるいちで食べるならとんこつラーメンに決定。



ところで。
日本であんなにたらふく美味しいラーメンを食べたから、少しはがっかりするかなぁと思ったけれど、やっぱりラーメンは美味しいねぇと言いながら帰路について、嬉しいやら悲しいやら複雑な気分。


まるいち (MARUICHI)
368 Castro St.
Mountain View, CA 94041
(650) 564-9931

無料で好きなだけ食べられるキムチが結構辛い。このキムチを最初に食べ過ぎると、ラーメンの味がわからなくなってしまう。。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-02-23 04:33 | レストラン

No.429 SAP Open Tennis 2008 観戦@San Jose HP Pavilion

今年もやってきました。ベイエリア最大の男子プロテニス・トーナメント SAP Open Tennis

SAP Open 2008


会場はお馴染みサンノゼの HP Pavilion。去年同様、吊り下げられた大きな大きなテニスボール!

SAP Open 2008

去年は決勝のチケットを購入して、無名の(無名でもないんだけど、私たちは知らなかった)選手の試合だった。今年は有名選手が見たくて、確実に選手名がわかっている1回戦チケットをゲット。しかも BOX 9列目!よく見えるー♪(ただ、審判の背中側だった。つまり選手も背中向き。来年は見やすい正面を取らなきゃ。)



◆ 男子シングルス JAMES BLAKE (ジェームス・ブレイク)

Blake は、1979年生まれ28歳、ニューヨーク出身の黒人選手。現在 ATP シングルスランキング13位。キャリア自己最高ランキングは4位。SAP Open は第2シードで出場。変化のあるストロークが得意なベースラインプレーヤー。

1回戦 6-3、6-1 のストレートで圧勝。強かったなぁ。2セット目なんて気が抜けたのか、余裕のミスも多かったけど。

SAP Open 2008 - James Blake



◆ 男子ダブルス BOB BRYAN、MIKE BRYAN (ボブ・ブライアン、マイク・ブライアン)

Bryan 兄弟は双子のテニスプレーヤー。"Bryan Brothers" としてダブルスで活躍中。1978年生まれ27歳、カリフォルニア・スタンフォード大学出身(地元)!現在 ATP ダブルスランキング1位。当然 SAP Open は第1シードで出場。

SAP Open 2008 - Bryan Brothers


上手い。強い。すごい反射神経と確実なボレー。相手の一番嫌なところへ、一番打ちにくい球を返す。惚れ惚れするーっ。ナイスポイントの後や試合が終わったときに、飛び上がってお互いの胸をぶつける恒例のパフォーマンス。残念ながら審判の背中に隠れ、、無念。

SAP Open 2008 - Bryan Brothers



こういう素晴らしい試合を見ると、テニス熱がうずうず。練習したい。レッスン受けたい。上手くなりたいー!

SAP Open Tennis
http://www.sapopentennis.com/

-+-+-

今、こんな熱い新鋭日本人選手がいる!
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-02-22 05:15 | ベイエリアお出かけ

No.428 オレンジカリフラワーとブロッコフラワー?!(Orange Cauliflower & Broccoflower)

最近 Whole Foods や Farmers Market で見かけて気になっていたオレンジカリフラワーOrange Cauliflower)。
チェダーカリフラワー(Chedder Cauliflower)という名前で売られていることも。

Orange Cauliflower


味は白いカリフラワーと変わらない。(白よりほんのちょっと味が濃くて美味しい気もする。色に惑わされてる?)
茹でても色は淡いオレンジ。前菜や付け合せを華やかにしたいときにいいかも♪

Birthday Party!!

カリフラワーはビタミンCがとっても豊富なうえ、加熱による損失が少ない野菜。
また、ビタミンB1、B2も豊富で、食物繊維はキャベツや白菜より含有量が上なんだとか。

私は、茹でたてに塩こしょうだけで食べるのが一番好き。一番野菜の味がする。
茹でてマッシュにすればマッシュポテトそっくりになるので、カロリーの低いカッテージチーズや
コンソメと和えてヘルシーに食べることもできる。ピクルスにするのも美味しいね。



-+-+-

そんなオレンジカリフラワーの隣で売られているのが、こちらもよく見かけるブロッコフラワーBroccoflower)。
その名のとおり、ブロッコリーとカリフラワーの掛け合わせ。

Broccoflower




どんな野菜かというと、こんな野菜です。

Broccoflower

・・・・・なんだか、ウルトラマンに出てくる怪獣の背中みたい。
味も栄養素もブロッコリーよりはカリフラワーに近い。でも、あんまり食欲が沸きません(苦笑)

(訂正)
この写真の野菜は、ロマネスコ(Romanesco)だったことが判明。Whole Foods のタグミス。ブロッコフラワーは、形は通常のカリフラワーで、色が緑のもののようです。



今が旬のカリフラワー。グローサリーに行ったら是非探してみてくださいね。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-02-21 10:59 | アメリカの野菜

No.427 うれしい・たのしい・大好きなあなたの誕生日

午前0時を過ぎたらイチバンに届けよう
お誕生日おめでとう


Birthday Party!!


今日は あなたをとり囲む
すべての人達にも特別な日


Birthday Party!!


出会えて良かった
素直に言える一年に一度の日


Birthday Party!!


たくさんの素晴らしい出来事が
まだまだあなたに訪れるように祈りながら
お誕生日おめでとう


Birthday Party!!

そんなわけで、大切な大好きな Chico さんご夫妻&ギャブゥさんのお誕生日パーティ。大はしゃぎ賑やかパーティスタート072.gif



-+-+-

いつも料理上手なギャブゥさん夫妻の、アボガドとスモークサーモンのサラダチキンときのこのマスタードサラダ
サーモンのスモークっぷりがたまりませんっ。(どこで買ったの?教えてー。)

Birthday Party!! Birthday Party!!


ハーフムーンベイからやってきたのぼせ気味カニオブラザーズに、カラフル野菜のアンチョビディップ添え
かつてなく甘くて旨いカニオたち。よくやった!ところで、オレンジカリフラワーってご存知?

Birthday Party!! Birthday Party!!


christyさんの、ぜっんぜんツンっとこないオニオンサラダ牛しゃぶ乗せはあっさり柚子風味で大好評!
Chicoさんの、牛肩肉のビーフシチューポレンタ添えは文句なしでプロの味。

Birthday Party!! Birthday Party!!


楽しいパーティの締めくくりはもちろんパティシエ Chico さんのデザート!直径 40cm はありそうなフルーツタルト☆こんな大きなタルト見たことない!このタルトを食べられたこと、ベイエリア中に自慢です♪(ろうそくをふぅーっと吹き消すみんなの顔は企業秘密。)

Birthday Party!!


ワインも羽目を外し気味で!イタリア(泡)、ドイツ(白)、フランス(白)、日本(赤)、オーストラリア(赤)!カリフォルニアワインは本日休業。

Birthday Party!!

ブログを通じて知り合ったみんな。思いもよらない始まりだったけど、今ではかけがえのない友人たち。
ありがとうの気持ちは届いているかな。届いているといいな。



-+-+-

Very special very special
It's a very very special day

You're my precious
Have a super great extra good time!

たくさんの素晴らしい出来事が
まだまだ あなたに訪れるように祈りながら
Happy birthday to you !!!
067.gif

Birthday Party!!

※ Dreams Come True 『HAPPY HAPPY BIRTHDAY』
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-02-20 10:22 | おともだち

No.426 うれしい・たのしい・大好きスイーツとの出会い

じゃんっ。

Macrobiotic Sweets

(上から時計周りに)
◇ オレンジ&チョコマーブル・マフィン
◇ アボカドとレモンのマフィン
◇ ラムレーズンの豆腐チョコケーキ
◇ ナチュラル・マーブルパウンド

使われている材料はね、砂糖の代わりにメープルシロップやドライフルーツの甘さや米飴だったり、牛乳の代わりに豆乳やココナッツミルクやライスミルクだったり、生地に豆腐が入っていたり、味のアクセントが胡麻や味噌だったり。


-+-+-

マクロビ」という言葉を、私はブログを通じて知り合った Miyuki さんに教わった。

正確には「マクロビオティック(Macrobiotic)」。日本古来の食事のように、玄米などの精白していない全粒穀物、野菜や豆類、海草や果物を基本とする食事法。決してベジタリアンではなく、肉や乳製品や砂糖も摂るが摂取量を減らし、バランスの良い食事をしようという考え方。ダイエットや美容という一面よりもむしろ、アトピーやアレルギー、糖尿病や低血糖症、自己免疫疾患や重大な慢性病の治療食として注目を浴びている。


-+-+-


皆さん興味は持たれるんですけど、味が淡白すぎたり全然甘くなかったりと、自分に合うかどうかは試してみないと本当にわからないんですよ。」と再三忠告して下さっていた Miyuki さん。それでもマクロビに興味を持っていた私に「では、お試しとして。」と、こんな素敵なバレンタインスイーツ詰め合わせ。

これがね、なんて優しい味。確かに甘さは控えめなんだけど、それゆえ素材そのものがしっかり甘さと旨みを提供してくれる。胃と体と、心の満足中枢に優しく優しく沁み込んでいく。



あえて一言で形容するならば 「子供に食べさせたいお菓子



「マクロビ」という流行に惑わされてるつもりはなく、憧れの素敵な方からの心のこもった品だった点を差し引いても、もう一度自分で作ってでも食べたい味だったことに迷いはない。いきなりマクロビの世界に飛び込むのではなく、でも興味と知識を少しずつ増やしていきたいと思うのです。

そんなきっかけをスイーツにのせてくださった Miyuki さんに、両手いっぱいの感謝を。



-+-+-

※今回のお菓子の詳細は素敵な Miyukiさんのブログにて。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-02-19 11:05 | おともだち

No.425 Joseph Schmidt Chocolate

※2009年6月30日以降、販売停止します。。


今年のバレンタインチョコは Joseph Schmidt (ジョセフ・シュミット)。地元サンフランシスコのショコラティエ。

Joseph Schmidt Chocolate


卵型の定番トリュフと、キュートなハート型チョコ。欲張り甘党魔人は食べたい種類を厳選して詰め合わせるためサンマテオの Draeger's へ。

◇ Milk Heart ミルク・ハート ※手前
◇ White Heart ホワイト・ハート ※右下
◇ Champagne シャンパン ※右上
◇ Double Latte ダブル・ラテ
◇ Pecan Praline ピーカン
◇ Peanut Butter Praline ピーナッツ・バター
◇ Sea Salt Caramel シーソルト・キャラメル ※左上

Joseph Schmidt Chocolate

当然、全種類を半分に割って半分こ。(むふ。)お気づきのとおり、ダークチョコはなし。お子ちゃま夫婦はビターなダークチョコは苦手なのです。ミルクかホワイトチョコレート。

味はハート型よりトリュフのほうが美味しいけど、バレンタイン的にハートは外せないキュートさ♪トリュフの中のガナッシュがとろけて美味しい。外のシェルが結構厚め、もう少し薄くてもいいなあ。期待のシーソルト・キャラメル。時々思い出したように岩塩のつぶが入ってる、、、けど、もうちょっと塩が主張して欲しい。シャンパンは Teuscher のほうが美味しいね、やっぱり。2人のお気に入りはダブル・ラテ。ラテの優しい味がとろける~。(周りがホワイトチョコレートだったからポイントアップ?)


何はともあれ、愛の儀式。普段は照れ隠しでそっけない態度ばかりだけど、想いは、ちゃんと伝えようと努力しないと伝わらないからね。これからもよろしく、夫。

Joseph Schmidt
http://www.artisanconfection.com/stores/josephschmidt/
直営店は San Francisco と San Jose。また、Draeger's (San Francisco、San Mateo、Los Altos)か Andronico's Market (Stanford Shopping Center など)なら1個単位の詰め合わせができる。

-+-+-

去年は知らずに買ってたらしい。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-02-18 06:36 | たべもの