<   2007年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

No.348 海を眺めながらクラムチャウダー Barbara's Fish Trap@Half Moon Bay

久しぶりにハーフムーンベイへ。ハロウィン直前の週末だったので混雑を懸念したけれど、午前中は普段どおりの交通量。ランチにクラムチャウダーを求めて Barbara's Fish Trap へ。

場所は CA-92 から CA-1 を北上、いつもダンジネスクラブを買いにくる Princeton by the Sea の一角。土曜日の11時半頃到着。ちょっと早めに着いて正解。続々と行列が出来始め、駐車場も危うかった。海に面した窓際の席からは、太平洋が見渡せてとても気持ちがいい。

IMG_9277



-+-+-

Caramari & Chef's Salad (カラマリ&サラダ)
前菜で頼んだ2皿は正直外す。。カラマリはごく普通の揚げたイカに、ごく普通のシュリンプカクテルソース。サラダに至っては、ドレッシングに Oil & Balsamic Vinegar を選んだら、調味料瓶に入ったままのオイルとビネガーがそのまま運ばれてきた。味気ないなぁ、、

IMG_9274


Clam Chowder (クラムチャウダー)
本命クラムチャウダー。これは美味しい!セロリとハーブが多めに入っていて、クリーミーでぽってりとろとろ。定番サワードゥ(ボールパン)入りのクラムチャウダーもあるけれど、最初に出されるパンでも十分。

IMG_9273



ハーフムーンベイのクラムチャウダーといえば、漁港脇の魚屋さんが併設する Princeton Seafood Company や、CA-1 沿いの大きな看板のお店 Sam's Chowder House もあるけれど、個人的にはここ Barbara's Fish Trap のクラムチャウダーが一番好み。

迷いに迷って頼まなかったフィッシュ&チップス(Fish and Chips)が、クラムチャウダーと並んでここの看板メニューらしく Yelp でも好評。しまった。次回はそれに決定!


Barbara's Fish Trap
281 Capistrano Rd
Half Moon Bay, CA 94019
(650) 728-7049

クレジットカード不可、キャッシュのみ。駐車場が混むので早めに到着するほうがよい。隣に To Go スタンドもあるので、クラムチャウダーだけならそこで済ませるのもあり。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2007-10-31 02:08 | レストラン

No.347 今年もジャックに挑戦!Jack O' Lantern 2007

やってきました、ジャックの季節。
自称なんちゃって工作DIY系夫婦としては欠かせないかぼちゃ彫り(Jack O' Lantern)に今年も挑戦。

f0097972_85323100.jpg
去年(2006)のジャックはこんなデザイン。


ところが、、、去年は早い時期に彫りすぎてしまい、5日間でかぼちゃはカビだらけ。ハロウィンを待たずして破棄する羽目になってしまった。。(哀愁漂う悲しい思い出。)今年はちゃんと考えてハロウィン3日前に決行!



-+-+-

今年は少し大きめ縦長なかぼちゃ。手前が私の、奥がジャック初体験の友人のかぼちゃ。

IMG_9282


ふた部分をくり抜いて種を取り出す。

IMG_9286


結構、、、気持ち悪い。

IMG_9287


かぼちゃにクレヨンで下書きして、小型のこぎりでざくざく彫っていく。眉間にしわを寄せながら、超真剣モード。

IMG_9294


少しずつくり抜いて、、、いよいよ点火!

IMG_9306



-+-+-

完成ー☆
左が私の窓猫ジャック、右が友人のキュートなハートジャック

IMG_9316


このデザイン。実は数年前に Chico さんが作っていたジャックが可愛くて真似してみたもの。細い部分が不安だったけど、慎重に慎重に頑張って完成。友人も初めてとは思えない出来栄え!

IMG_9320



ハロウィン当日。これを外に置いて子供が来るのを待ってみる。僻地の集合アパートメントだから可能性は薄いけれど、1人くらいかわいいお化けが来てくれると嬉しいな。

"Trick or Treat !"
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2007-10-30 04:35 | アメリカのイベント

No.346 紅葉です。サンマテオ日本庭園(Japanese Tea Garden)@San Mateo

ベイエリアの日本庭園といえば、サンフランシスコのゴールデンゲートパークやサラトガの箱根ガーデンが有名だけど、隠れた日本庭園の名所がサンマテオにある。El Camino Real 沿いのセントラルパーク内にある Japanese Tea Garden

untitled


15分もあればぐるっと1周出来てしまう、こじんまりとした庭園だけど、日本の木々や古池や茶室は一通り揃っていて箱庭のよう。外国人の子供たちは、珍しい日本の鯉にくぎづけ。全体的に木々に元気がなくて残念。(紅葉もちょっと枯れ気味。造園プロジェクト直後なのに?)それでも久々に見事に赤く色づく和を堪能。

untitled


サンマテオのセントラルパークにある日本庭園 Japanese Tea Garden が、2007年夏に32万5千ドルをかけた造園プロジェクトを完了し、再オープンした。この日本庭園は1966年に開園してから米国内でもすぐれた庭園として認められており、2004年にはジャパニーズガーデン誌が選ぶ「北米の日本庭園ベスト14」にも選ばれている。(ベイスポより)

untitleduntitleduntitleduntitleduntitleduntitled



サンマテオ日本庭園 San Mateo Japanese Tea Garden
http://www.cityofsanmateo.org/index.aspx?NID=1722
50 East 5th Avenue
San Mateo, CA
(650) 522-7420 or (650) 522-7440

月~金:10AM - 4PM、土・日:11AM - 4PM。入場料無料。5th Ave.沿いに地下駐車場の入り口がある。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2007-10-29 01:42 | ベイエリアお出かけ

No.345 ベイエリア居酒屋商戦(IZAKAYA in Bay Area)

San Francisco Chronicle (Food Section)1面。赤提灯、「久保田」「出羽桜」、そして焼き鳥と鯵の南蛮漬け。いいねぇ、ベイエリアの居酒屋特集
f0097972_1552533.jpg



アメリカで日本食と言えば "寿司"。」 (by 居酒屋舞)

ペニンシュラやサウスベイでは比較的根付いてきた居酒屋という文化。手軽にかつ網羅的に日本食文化を楽しめる場所が居酒屋。("網羅的な日本食" というのがポイントだと思っている。)ベイエリアでは、外国人の「日本食といえば寿司」の要望に応えるべく、寿司カウンターを併設する居酒屋が多いように思う。



アメリカの料理は前菜ですらどれも大皿で、たくさんの種類が頼めない。」 (by 彩蔵)

確かに確かに。居酒屋は、小料理スタイルからジャパニーズ・タパス(Japanese Tapas)と表されることがある。少しの量で多くの種類を食べたい女性にとって、居酒屋メニューは理想的なのかも。



日本で居酒屋といえば、会社帰りにお酒を飲みながらつまみを頼むイメージで、車社会のベイエリアでは同じ楽しみ方はできないけれど、それでも赤提灯やたぬきの置物につい誘われるのはやはり呑兵衛の証。


-+-+-

紹介されていた居酒屋。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2007-10-28 01:27 | レストラン

No.344 どっちにぐるぐる?右脳派?左脳派?(Right Brain vs Left Brain)

右脳派か左脳派かを判断するテスト。

The Right Brain vs Left Brain test
http://www.news.com.au/perthnow/story/0,21598,22492511-5005375,00.html
f0097972_14475341.gif

女性がぐるぐる回ってる姿が、右回り(clockwise)に見えたら右脳派、左回り(anti-clockwise)に見えたら左脳派らしい。

ぱっと見た瞬間、どう見ても右回り。ところが夫は「どう見ても左回りじゃない?」と。えぇぇ???で、じーーーっと見つめていると、何と反対回りに見えてくる!すると今度は夫が「おぉ?!右回りにしか見えなくなった!」

・・・信憑性はあるんだろうか。でも、最初の直感が正しいのだろう。よって私は右脳派(直感的、感情的、衝動的)。


-+-+-

もうひとつ。

うさうさ脳診断 (※う=右、さ=左)
http://www.nimaigai.com/shindan/index.php

手の組み方と腕の組み方の上下で、脳へのインプットとアウトプットそれぞれが右脳派か左脳派かを診断する。

ここでも私は無鉄砲なチャレンジャー「うう女」。
f0097972_14441066.gif

「何事にも興味シンシンでチャレンジが大好き」、「ノリと流れで危ない方向へも平気で飛び込んでいってしまう」、「相手が何を言っているかよりも自分が何を言いたいかでいっぱいいっぱいになることが常」、「根拠のない自信をガツンと突かれると、一気にへこみます。」

・・・信憑性の塊だ。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2007-10-26 14:50 | へんなもの

No.343 恐るべし!アメリカの破壊系漂白剤(Bleach, Too Strong)

ちょっと多めに漂白剤(Bleach)をかけてしまったら・・・、なんと穴が開いた
f0097972_1451677.jpg


噂には聞いていたけれど(使いすぎると繊維が溶けるって)、本当にやられるとは。

これじゃタオルがハロウィンのお化けみたい・・・(涙)

-+-+-

破壊系ディッシュウォッシャーはこちら。くすん。。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2007-10-25 16:28 | 日々のつれづれ

No.342 100円ショップダイソー マウンテンビュー店オープン@Mountain View

着々とベイエリア進出を果たしている100円ショップダイソー(DAISO)。カリフォルニア第一号店のデイリーシティ店(Daily City)、サンノゼ店(San Jose)、ユニオンシティ店(Union City)に引き続き、2007年10月7日にうちからも比較的近いマウンテンビュー店がオープン。場所は San Antonio Shopping Center の中、Trader Joe's の近く。


外装はデイリーシティ店とよく似て和風な感じ。まだオープンしたてなので、外にはダンボールの山。
f0097972_5271030.jpg


でも店内は既に整然と陳列されている。規模はデイリーシティのほうが多少大きめかな?ただ、オープン直後だからか品揃えがいい。食料品系も充実。日本のウスターソース買っちゃった♪
f0097972_5281480.jpg



-+-+-

デイリーシティ店はオープン直後、中国人がどどっと押しかけ、商品の袋を破るわ、中を出しっぱなしでほおりだすわと、日本では考えられないマナーの数々。。あっという間に中国語の注意書きが店内に張られるようになった。今では、中国語と英語の注意書きのみが張られるという不思議な光景に(苦笑)

マウンテンビュー店は(平日だったこともあり)お客さんはまばら。日本人、中国人共にぽつぽつ。中国語の張り紙も見当たらなかった。今後どうなるのか興味あり。




DAISO Mountain View 店
550 Showers Dr,
Mountain View, CA 94040

・・・それより。San Antonio Shopping Center ってあんなに大きいショッピングセンターだったんだ。お近くにお住まいの方、うらやましいー。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2007-10-24 12:24 | ベイエリアお出かけ

No.341 サンフランシスコ版ミシュラン(Michelin Guide San Francisco, Bay Area & Wine Country 2008)

速報。
今年も出ました。サンフランシスコ&ベイエリア版ミシュラン2008。本日発表。

『Michelin Guide San Francisco, Bay Area & Wine Country 2008』
f0097972_13582440.jpg



世界で最も予約が取りにくいレストランの1つと言われている Napa の覇者 French Laundry は、2年連続堂々の3つ星。同じ Thomas Keller がオーナーを務める Napa の Bouchon は昨年同様1つ星。

2つ星への初ランクインは2つ。Mountain View の Chez TJ は1つ星から、Napa の Meadowood は圏外からジャンプアップ。その他、Aqua (San Francisco)、Michael Mina (San Francisco)、Manresa (Los Gatos)、Cyrus (Sonoma)は去年に引き続き2つ星に輝く。

1つ星への初ランクインは、AmeCoiCortezOne Market (いずれも San Francisco)、Redd (Napa)、Madrona Manor (Sonoma)、Martini House (Napa)の7つ。

1つ星から降格したのは San Francisco の Bushi-Tei と Sonoma の Dry Creek Kitchen。




こう見ると、本当にナパ&ソノマ急躍進!ナパ&ソノマにレストランを持つのが、シェフにとっても1つのステータスになりつつあるのかも?ワイナリー巡りではなく、いい食事をしにナパへ~♪という楽しみ方も主流になりそう。本の出版は24日(水曜日)。

-+-+-

ミシュランが☆をつけたレストランたち。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2007-10-23 14:27 | レストラン

No.340 フローズンヨーグルトはヨーグルトではない Yumi Yogurt@San Mateo

アメリカに来た当初。Costco のフードコートで見つけた Frozen Yogurt の文字。

日本でフローズン・ヨーグルトといえば、いわゆるヨーグルト味の軽めアイス。でも、Costco の Frozen Yogurt の画像はどう見てもソフトクリーム。レジの人に「この Frozen Yogurt って、ヨーグルト味のアイスクリームですか?」と聞いてみるも、「はぁ?」という顔をされ、仕方なくとりあえず買ってみる。ええ、普通のソフトクリームでした。。

そして学んだ。アメリカでは「フローズン・ヨーグルト」=「ソフトクリーム」だと。


-+-+-

ベイエリア界隈で代表的なフローズン・ヨーグルト屋といえば Yumi Yogurt。この真っ赤な唇マークはどうよ・・・と思いながら初来店。
f0097972_1095076.jpg


フローズン・ヨーグルト以外にも普通のアイスクリームやスムージーも売っている。でも、まずはフローズン・ヨーグルトでしょう。カップの大きさを選んで、フローズン・ヨーグルトの味を選んで、好みでトッピングを選んで。
f0097972_101079.jpg


左が私のキャラメル with トッフィキャンディのトッピング
右が夫のクッキー&クリーム with ピーカンナッツのトッピング
共にスモールサイズ。でかいです。

まぁ美味しい。(甘いけど。)いろんな味やトッピングを気軽に楽しみたい時にはいいかも。(でも、バニラのソフトクリームでいいなら私は Costco で満足。濃厚すぎず、お気に入り。)


Yumi Yogurt
3955 S El Camino Real
San Mateo, CA 94403
(650) 341-0939

El Camino Real 沿いだと Millbrae、San Mateo、Redwood City に店舗あり。その他、Santa Clara にも。San Mateo は路駐のみ、Redwood City は横に小さなパーキングつき。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2007-10-23 01:33 | レストラン

No.339 セコイア&キングスキャニオン国立公園(Sequoia & Kings Canyon National Park)

10月13~14日の週末に1泊2日でセコイア&キングスキャニオン国立公園へ。ヨセミテ国立公園よりちょっと遠いくらいの距離にある。
f0097972_5162717.jpg

正確には、北の "キングスキャニオン国立公園" と、南の "セコイア国立公園" なのだが、運営管轄が1つに統合されているため、公式サイトでも "セコイア&キングスキャニオン国立公園" とまとめて呼ばれている。


-+-+-

■ セコイア国立公園 (Sequoia National Park)

セコイア国立公園は、1890年に作られたアメリカで2番目に古い国立公園。

IMG_9151.jpg



シャーマン将軍の木 (General Sherman Tree)

現存する地上最大の生物」としてそびえ立つセコイアの木。背が高いとか幹が太いとか、最大の基準は様々だけど、この木の場合、幹の体積(Volume of total wood)が「地上最大」らしい。

当たり前の感想なんだけど、「でかい」。本当にでかい。すごく太い幹が、太いままで上のほうまで続いていく。樹齢約2,200年。まだまだ成長を続けていて、1年で60フィート(18m)の木と同じサイズだけ大きくなっているのだそう。

IMG_9085.jpg


ここジャイアントフォレスト(Giant Forest)には、世界で最も大きな木として知られるセコイアが数多く群生している。私たちがトレイルに入ったのは陽が沈む直前で、赤い幹が夕日に照らされてとても美しかった。

IMG_9084.jpg



クリスタルケイブ (Crystal Cave)

鍾乳洞。ツアーでのみ参加可能。雨水や地下水の浸食によって出来た洞窟でで、至るところに水の流れやつららを見ることができる。形も様々。この洞窟にしか生息していない生物が33種類もいるのだそう。周りのすべての明かりを消して、真の真っ暗闇の中でしばし佇むという面白い体験もあり。

IMG_9137.jpg


期待していた紅葉はそれほどでもなく残念だったけれど、2つの国立公園の中で一番きれいな紅葉を楽しめたのが、このクリスタルケイブ・ツアーに向かうドライブコース。トレイルも、滝を見ながらの静かなトレイルで今回一番よかった。ツアーに参加しなくても、足を延ばす価値のある穴場スポット。

IMG_9144.jpg


※セコイア国立公園の見所が集まるクレセント・ミドウ・ロード(Crescent Meadow Road)が運悪く閉鎖中。。倒木の上を車が通れるオートログ(Auto Log)や車がぐるれるトンネルログ(Tunnel Log)、そして、岩を登ってシエラネバダのパノラマを一望できるモロロック(Moro Rock)など、重要ポイントがことごとく見れなかった。残念。。



-+-+-

■ キングスキャニオン国立公園 (Kings Canyon National Park)

見所はどちらかというとセコイア国立公園のほうが多いのだが、こちらは渓谷という一味違った自然を楽しめる。

IMG_9020.jpg



グラント将軍の木 (General Grant Tree)

園内で3番目に大きなセコイアの木。「アメリカのクリスマスツリー(Nation's Christmas Tree)」に認定されている。確かに大きいけど、地上最大の木(シャーマン将軍の木)の貫禄にはかなわない。

IMG_9027.jpg



スムワルトメドウ・トレイル (Zumwalt Meadow Trail)

舌をかみそうなトレイル。つり橋を渡って出発。

IMG_9047.jpg


比較的楽な平地のトレイルで、山と川と草原と森を満喫できる。本当は Meadow をぐるっと1周1時間程度のトレイルだったのだが、分かれ道で看板がなく迷ってしまい、途中で引き返すアクシデントあり。それでも気持ちよく楽しいトレイルだった。

IMG_9050.jpg



キングスキャニオン・ハイウェイ (Kings Canyon Highway)

キングスキャニオン国立公園には、氷河と川で深くえぐられた渓谷が存在する。谷底と山々の頂の高低差は、なんとあのグランドキャニオンを遥かに上回る!それってすごーい!

IMG_9072.jpg



-+-+-

■ 宿泊 Wuksachi Lodge

今回宿泊したのは、セコイア国立公園内にある Wuksachi Lodge。新設されたばかりのロッジで造りも新しい。部屋も申し分ない。国立公園は安ロッジばかりの私たち、久しぶりにドライヤーのあるロッジに泊まったね(笑)

IMG_9115.jpg


レストランは、ロッジの人も自信を持って薦めるだけあってなかなか。久しぶりに美味いフィレミニヨン(Filet Mignon)を食べた、と夫。私のシーバス(Sea Bass)バターソース・グリルも満足点。

IMG_9099.jpgIMG_9100.jpg



-+-+-

セコイア&キングスキャニオンの自然は、ヨセミテによく似ている。ヨセミテのハーフドームのようなシンボルはないけれど、ヨセミテでは見られない渓谷の雄大さやセコイアの群生を楽しめる。星空も、これまで見た星空の中で群を抜いて美しかった。(季節がら?)観光客も少なめなので、静かに自然を楽しみたい人には穴場な国立公園かも。

IMG_9057.jpgIMG_9053.jpgIMG_9080.jpgIMG_9075.jpgIMG_9108.jpgIMG_9146.jpg


Sequoia & Kings Canyon National Park
http://www.nps.gov/seki/

Road Closures (道路閉鎖情報)
http://www.nps.gov/seki/planyourvisit/roadclosures.htm
冬場の道路閉鎖や工事状況は事前に確認しましょう。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2007-10-20 10:18 | 国立公園:その他