<   2007年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

No.175 スキーのお得なディスカウント・チケット(Discount Lift Ticket)

レイクタホ周辺のスキー場の、ディスカウント・リフトチケットがまとまっているページを発見!これは便利♪

Lake Tahoe Area Lift Ticket Deals and Discounts
(from "SLIDING on the CHEAP")
http://www.slidingonthecheap.com/deals/


対象は以下のスキー場。

Alpine Meadows
Bear Valley
Boreal
Diamond Peak
Dodge Ridge
Donner Ski Ranch
Heavenly
Homewood
Kirkwood
Mt. Rose
Northstar at Tahoe
Sierra-At-Tahoe
Soda Springs
Squaw Valley USA
Sugar Bowl
Tahoe Donner


先週日帰りで行ったドッジ・リッジ(Dodge Ridge)も、通常48ドルのところ、39ドルのディスカウント・チケットを Save Mart なる耳慣れないスーパーマーケットでゲット!ちょっと分かりにくいリンクもあるけれど、ディスカウント情報の手がかりになるのでは?


-+-+-

他にもお得なスキー情報をご存知な方!是非教えてくださーい♪
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2007-01-31 11:50 | ベイエリアスキー

No.174 日帰りスキー@ドッジ・リッジ(Dodge Ridge)

泊りがけでスキーに行くと、どうしても宿泊費がかかるので、今回は初の日帰りスキーに挑戦。朝5時半に家を出発!

(ところが、、、冬の早朝 CA-120、今まで見たこともないような濃霧に見舞われ、前代未聞の恐怖のドライブから始まった。ヨセミテに行くときにも使う CA-120、冬の早朝は気をつけなければ。)


-+-+-

スキー場 ドッジ・リッジ 『Dodge Ridge』
f0097972_10173566.jpg


ドッジ・リッジはレイクタホとヨセミテの中間くらいに位置するスキー場。うちから車でぴったり片道3時間。レイクタホのスキー場(片道4時間~)よりちょっと近め。

朝8時半オープンと同時に到着したので、スキー場も駐車場もがらがら。メインロッジの目の前に車を停めることができた。朝はどんより曇り空の駐車場↓
f0097972_1018224.jpg


スキーをレンタルするが、なんとブーツがインチ単位しかない。(つまり、5.5 とか 6.5 とか、ハーフがない。)でも、スキー場の係りの人はフレンドリーな人が多い。

ここはスキーヤーよりスノーボーダーのほうが多い。初心者コースは幅広くなだらかなので、多くの初心者が練習中。ちょっと登った中級者コースは、多彩なコースがあって楽しめる。上級者コースは、新雪の中やこぶだらけのコースもあって挑戦のしがいがありそう(もちろん私には無理)。

前日に雪が降っていたため、雪質に恵まれてラッキー。全体的によくグルーミングされていて滑りやすい。一番高い地点からのコースは、雪をかぶった岩山を見ながら滑れるのが気持ちいい♪



気になった点
・2人乗りリフトが小さめ。中央のポールを2人でつかんで乗らなければならず、ちょっと怖い。(しかも、これが初心者コースのリフト)
・リフト乗り場まで登り坂になっている所がいくつかあり、スキー板を脱がねばならず。
f0097972_10184841.jpg



-+-+-

日帰りで来るには丁度いい距離。スキー場の広さも1日で全部のコースを滑れるくらい。リフトチケットがレイクタホ周辺のスキー場よりちょっと安めなのが嬉しい。個人的には前回のダイアモンド・ピークのほうが好きだけど、また来るだろうな。

Dodge Ridge
http://www.dodgeridge.com/
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2007-01-30 10:23 | ベイエリアスキー

No.173 半年に一度の歯のクリーニング

半年に一度の、恒例の歯のクリーニング。いつもお世話になっている San Mateo の有馬歯科。

前回同様、徹底したクリーニングの3点セット。

 歯石除去 (金属のかぎ状の器具で、歯石やステインをがりがり擦り取る。)
 ポリッシング (クリーナー器具と研磨剤で、歯の表面を磨く。)
 フロス


医) 「毎日ちゃんとフロスやってますか?」
私) 「やっへはへん。」 (←やってません、と言いたかった)
医) 「虫歯や歯周病になってからじゃ治療代も高いですよー。投資だと思って続けてくださいね。」
私) 「はひ。。」


-+-+-

そして今年は、奥歯にかかっているブリッジを治療しなくてはならない。再度ブリッジにするよりも、インプラント(人工歯根)のほうが長持ちするし、両サイドの歯に負担もかけないため、インプラントを薦める人が多い。

ただし、

インプラント費用 5400ドル (約648,000円)
ブリッジ費用   2900ドル (約348,000円)

日本ではインプラントは保険対象外らしい。アメリカでは保険が適用になるけれど、私の年間の歯科保険金額を超えているため、足が出た分は自費となってしまう。痛いなぁ。。どうしよう。。

こうならないためにも、日々のケアは大切ですね。。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2007-01-26 10:32 | 病院&薬

No.172 フォンデュといえば?(What does "Fondue" reminds you?)

"フォンデュ" といえば、まぁ最初に想像するのはチーズ・フォンデュ。あとは、クリスマス時期によく見かけたチョコレート・フォンデュ(いちごなどの果物を温かいチョコレートに浸して食べる)。



-+-+-

レイクタホで夫が「フォンデュ屋」を発見。寒い季節&寒い地域だけに、温かいチーズ・フォンデュは魅力的♪テーブルにつき、チーズ・フォンデュが運ばれるのを楽しみに待っていたら・・・・登場したのはこちら。

オイル・フォンデュ
f0097972_8541243.jpg


わかりやすく日本語風に言うと、「素揚げ」ですね。。。油に、肉や野菜を数秒間入れて揚げ、お好みのソースをつけて食べる。美味しくなくはないけれど、頭と胃はチーズ・フォンデュ一色!だっただけに、やるせない気分。

気を取り直して、、、ワインは 『WHITEHALL LANE』 のメルロー(Merlot)。夫的には当たり障りのない普通のメルローだったらしいけど、料理の邪魔せず、適度なフルーティ感で飲みやすく、私はお気に入りに。
f0097972_8551342.jpg




-+-+-

で。
先週末、家で念願の本物チーズ・フォンデュにリベンジ。
f0097972_856233.jpg


フランスパンにとろとろチーズ。やっぱりこれでしょー。エメンタールやグリュイエールといった個別チーズではなく、出来合いのチーズ・フォンデュ・セットに白ワインを加えたものだったけど充分満足。
f0097972_8564011.jpg



チーズ・フォンデュだけに、うちでは珍しい白ワイン。『KENDALL-JACKSON』 のリースリング(Riesling)。超フルーティなリースリング、夫はお気に入り。私にはちょっと甘すぎた。(翌日、ぐっと美味しくなってたけど。)どうも最近ワインの好みが食い違うらしい。。
f0097972_857320.jpg





そんなわけで、皆さんも "フォンデュ" にはご注意を。
(え?普通気づくって?)
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2007-01-25 06:39 | たべもの

No.171 あなたの故郷の姉妹都市はどこですか?(Sister City)

私が小学校のとき、生まれ故郷の愛媛県松山市サクラメント市(Sacramento)という都市が姉妹都市になり、当時結構大々的に話題になっていたと記憶している。

そのサクラメントが、今住んでいるカリフォルニア州の州都だと知ってびっくり。サクラメントは近年、シュワちゃんことアーノルド・シュワルツネッガー州知事でも有名。レイクタホへの道中だし、立ち寄ってみることに。


こちらは、カリフォルニア州の州議事堂。ワシントンD.C. にある国会議事堂のような白いドーム型の建物。議会開催中でなければ誰でも中を見学できる。(11月に撮った写真なので、中央には大きなクリスマスツリーが設置されていた。)
f0097972_6252064.jpg


サクラメントには「マツヤマ小学校(Matsuyama Elementary School)」なる小学校があり、松山市の「さくら小学校」の姉妹校として交流を続けている。代表団が互いの小学校を訪問したり、インターネットビデオ会議で会話したり。
f0097972_6253615.jpg

残念ながら私は「さくら小学校」出身ではないけれど、「さくら小学校」の生徒にとって貴重な海外へのきっかけになっていることを期待。
f0097972_6255521.jpg




-+-+-

そもそも姉妹都市って?

ウィキペディア(Wikipedia)によると、自然環境が類似しているとか、共通の産業・共通の文化があるとか、歴史的つながりとか、様々な提携のきっかけがあって興味深い。

 ・滋賀県と、アメリカのミシガン州はつながり(琵琶湖と五大湖)。

 ・大阪府大阪市と、アメリカ・カリフォルニア州のサンフランシスコは食の都つながり。

 ・鹿児島県鹿児島市と、イタリアのナポリは火山つながり(桜島とベスビオ火山)。

 ・千葉県浦安市と、アメリカ・フロリダ州のオーランドはテーマパークつながり。

 ・愛知県豊田市と、アメリカ・ミシガン州のデトロイトは自動車産業つながり。


東京都はさすがで、ニューヨーク、北京、パリ、ソウル、ジャカルタ、カイロ、モスクワ、ベルリン、ローマ、ニューサウスウェールズ(オーストラリア)、サンパウロ(ブラジル)と姉妹都市を結んでいる。



-+-+-

以下のサイトで全国の姉妹都市を検索できる。
(多少古い情報もあり。最新情報はウィキペディアの各都市でチェック。)

全国市区町村提携姉妹都市・友好都市一覧(海外)
http://www.fsinet.or.jp/~usa/simaitosi.html


みなさんの故郷の姉妹都市は見つかりましたか?
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2007-01-23 08:02 | わたくしごと

No.170 無料でもらえる "おから"

私の活動範囲内の日本食スーパーはニジヤ(Nijiya)とスルキ(Suruki)。
アダルトスクールのお友達から、そのスルキで "おから" を無料でもらえるという貴重な情報を頂いた。(アッコマンさん、ありがとーーー!)

周りのみんながおからブーム?になっている中、遅ればせながら私ももらいに行って来た。

この "おから"、サンノゼ豆腐(San Jose Tofu)というブランド豆腐の製造過程でできる "おから" らしく、サンノゼ豆腐の入荷タイミングと共にスルキの店頭に置かれるのだそう。
f0097972_11251230.jpg

毎週水曜日12:00に行くと、出来立てほかほかの温かいおからが手に入る。水曜以外の日に行っても、残っていれば冷凍されたおからを持って帰ってよい。
f0097972_11254177.jpg



-+-+-

おからって "ヘルシー" とは言われるけれど、カロリーは豆腐と同じだからそれほど "低カロリー" という訳じゃないよね、、、と思っていたら、

・栄養価が高い (高たんぱく質、ミネラル、食物繊維)
・大豆イソフラボンも豊富 (骨粗鬆症の抑制、動脈硬化予防、更年期障害の軽減、ガン予防)
・腹持ちがいい
・お肌の調子がよくなる

もちろんひき肉の代わりに使えばカロリーは抑えられるし、腹持ちがよくて便秘解消になるなら、最終的にはダイエットにつながるのか。何より、無料♪タダ♪タダーーー♪なんて魅力的な響き♪


-+-+-

とはいえ、卯の花おからハンバーグくらいしか調理方法を知らない。インターネットでレシピを探すと、結構いろんなメニューが出てきてびっくり。

・おからの肉団子
・おからのカレー団子
・おからのつくね
・おからのレタス包み
・おからゴーヤチャンプルー
・おからのチーズ焼き
・おからのおやき
・おからピザ
・おからチヂミ
・おからキッシュ

・・・・・要は何でもいいのでは。 (ーー;)

面白いので、しばらくは "おから漬け" になってみようかと。(夫が飽きるまで。)お薦めメニュー募集中。ヒットメニューがあったらご紹介します。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2007-01-20 04:21 | たべもの

No.169 NIKEのカスタマイズ・ウォッチ

ちょっと遅れた夫へのクリスマスプレゼント。
NIKE カスタマイズ・シューズに引き続き第二段。
NIKE カスタマイズ・ウォッチ by NIKEiD

バンドや文字盤の周りの色、ボタンの色が選べるのと、
文字盤を覆う透明な表面部分に文字を透かし彫りのように入れられる。

派手好き夫用↓
f0097972_23494859.jpg

地味好み嫁用↓
f0097972_2301486.jpg




出来上がりはコレ↓
f0097972_231667.jpg


赤ウォッチはイメージどおりだったけど、青ウォッチはイメージよりブルーが暗かったのが残念。ワンサイズなので、女性にはちょっと大きめ(許容範囲)。光の加減で、文字盤を覆う部分に入れた文字が見えます。

年末年始を挟んで17日で到着。なかなか素早い作業です。



-+-+-

NIKEiD
http://nikeid.nike.com/
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2007-01-19 08:56 | 日々のつれづれ

No.168 Carl's Jr. 新作ハンバーガー Philly Cheesesteak Burger

日本ではメガマックなるものが流行っているらしい?のを横目に、お気に入りファーストフード Carl's Jr.の新作バーガーのご紹介。

-+-+-

Philly Cheesesteak Burger (フィリー・チーズステーキ・バーガー)
f0097972_4222522.jpg
チーズステーキ(Cheesesteak)とは、薄切り牛肉と玉ねぎを炒めてチーズを絡めたサンドイッチ。そのチーズステーキの具とパテをバンズに挟んだのが、Carl's Jr. の新作バーガー Philly Cheesesteak Burger

チーズステーキというと、うちの周辺では 『Jersey Jos's』 というお店が夫や出張者某Kさんの大のお気に入り。夫曰く、「Jersey Jos's のチーズステーキとは違うけど、普通にめちゃうまい」らしい。




-+-+-

Chipotle Chicken Salad (チポレ・チキンサラダ)
f0097972_4234361.jpg
トルティーヤの皮をぱりぱりに揚げてボール代わりにし、炭焼きチキンと野菜を盛り込んだサラダ。ピリ辛なチポレ・ドレッシングがメキシカン風。

以前から同じようなトルティーヤのチキンサラダはあったけれど、チポレ・ドレッシングになってぐっと美味しくなった。


-+-+-

恐ろしいのがそのカロリー。

Philly Cheesesteak Burger (チーズステーキ・バーガー) 860 kcal
Chipotle Chicken Salad (チポレ・チキンサラダ) 880 kcal

メガマックでさえ 754 kcal なのに。。
Mサイズのポテトが 460 kcal なので、一緒に食べると 1300 kcal を超えてしまう。
・・・食べちゃったよー(涙)
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2007-01-18 04:19 | レストラン

No.167 タホ・スキー第二段!@ダイアモンド・ピーク(Diamond Peak)

スキー熱が冷めないうちに、もう一度くらいはスキー行っとかないと?!
Martin Luther King Jr. Day の3連休、2泊3日のタホ・スキー旅行へGo!


-+-+-

スキー場 ダイアモンド・ピーク 『Diamond Peak』

レイクタホに飛び込むような眺めが楽しめるスキー場。」 by ぴろりんさん。
f0097972_4142073.jpg
まさに!!!
頂上まで一気にリフトで登ると、目の前には真っ青なレイクタホ!"シャーーーーッ" と滑る降りると、ぐんぐんレイクタホが近づいてきて、本当に飛び込んでしまいそう!



-+-+-

スキー場情報

ダイアモンド・ピークは、レイクタホの北側、ネバダ州に入ってすぐのスキー場。ベイエリアからはずっと I-80 でレイクタホの北側まで行くことができる。順調ならば車で4時間。スキー場までチェーンなしでOKだった。

駐車場ではスキー場入り口までのシャトルカーがぐるぐる巡回しているので、遠くに駐車してしまってもスキー場入り口まで運んでくれるため、ほとんど歩く必要なし。これは便利。

入り口でリフトチケットを買って(レンタルスキーをする場合は、レンタルチケットもここで購入)、スキー道具をレンタルしに行く。リフトチケットは Costco でディスカウントチケットを扱っているらしいので要チェック。
f0097972_417429.jpg



スキー場は小さめで、コースやリフトが分かりやすい。お薦めはやっぱり頂上から延びるクリスタル・リッジ(Crystal Ridge)コース!レイク・タホに向かって一気に滑り降りる。朝一番なら雪質も最高。周りに誰もいなくて、"風景独り占め" なんてことも。私みたいな "ようやくボーゲン脱しました" レベルの中級者でも滑って下りることができるのが嬉しい。
f0097972_417231.jpg
その他の中級者コースもなんとか降りてこれるレベルだけど、午後になると日陰になるコースが多いので、アイスバーンになってしまいがち。※当然、上級者コースはまだまだ特訓が必要。


メインのロッジで食事を取ることができる。でも、もう1つの高台にあるロッジ、スノーフレーク・ロッジ(Snowflake Lodge)がお薦め!日当たりもよく、テラスから雪景色のレイクタホが一望できて最高。
f0097972_4183656.jpg


このスキー場はまだスノーボードよりスキーのほうが多い感じ。家族連れも多数。スキーレッスンを受けている子供も大勢いた(子供ってうまーい)。3連休の日曜日はさすがにちょっと混んでいたけれど、それ以外は空いていて快適。




リフトは16時で終了。ナイターなし。タホ周辺ではナイターのないスキー場のほうが多いのにびっくり。スキーのあとは夕焼け時のレイクタホ・ドライブもGood。
f0097972_4444116.jpg


f0097972_4514382.jpg



それにしても寒かった。。真剣に寒かった。(←極度の寒がり)。手足の指先の感覚がなくなって取れちゃいそうだった(T_T) たまらずアメリカ版ホッカイロを購入したら Made in Japan だった。あら。


Diamond Peak
http://www.diamondpeak.com/
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2007-01-17 04:19 | ベイエリアスキー

No.166 あなたの日本語力は?ATOK「全国一斉!日本語テスト」

新年早々、「かつを入れる」の「かつ」ってどの字だっけ・・・と調べていると、ATOK の「全国一斉!日本語テスト」なるサイトを発見。漢字力、表記力、文法、敬語、手紙の常識、語彙力から日本語に関する問題が20問出題される。問題例はこんな感じ。


Q. 「一世一代」の正しい読み方は、どっちでしょう。

 1) いっせいちだいの名演技
 2) いっせいいちだいの名演技


Q. 「かつを入れる」の正しい書き方は、どれでしょう。

 1) 活を入れる。
 2) 喝を入れる。
 3) 渇を入れる。


Q. どちらのほうがより適切な言い方でしょうか。

 1) 彼女はものを知らなすぎる。
 2) 彼女はものを知らなすぎる。


Q. 手紙文で初めのあいさつに使う「拝啓」の類を頭語(とうご)、結びのあいさつにつかう「敬具」の類を結語(けつご)と言います。ところで、手紙文は、「拝啓」で始めたら、「敬具」で結ぶというように、形式的な約束ごとがあります。適切な組み合わせのものを選んでください。

   頭語結語
 1) 前略 - 敬具
 2) 冠省 - 草々
 3) 謹啓 - 不一


Q. 次のうち、正しいのはどれでしょう。

 1) けんもほろほろの態度で断られる。
 2) けんもほろろの態度で断られる。
 3) 剣もほろろの態度で断られる。



-+-+-

30代の平均点は61.67点のところ、情けないことに私は55点。。敬語は得意だけど、漢字力と語彙力が低いのは平均的な30代の傾向らしい。英語の勉強より必要なんじゃないか・・・?漢字ドリルでも始めようかな(真剣に)。


第一回全国一斉!日本語テストにチャレンジ!
http://www.justsystem.co.jp/isd-svp/gencgi/mod/Input?prgid=atjptest

第一回全国一斉!日本語テストの結果と年代別ランキング
http://www.atok.com/nihongotest/
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2007-01-12 02:52 | へんなもの