カテゴリ:いきもの( 37 )

No.112 ガーデニングの天敵 犯人はナメクジ(slug)!

うちの部屋はアパートメントの1階なので、ベランダにちょっとした土スペースがある。日当たりはあまりよくないけれど、せっかくなので花とかハーブとかを植えていた。

ところが、最初に気がついたのは2ヶ月くらい前。芽が出て成長を楽しみにしていたコスモスが、毎朝1本ずつ消えていくのである・・・。気がつくと4~5本芽を出していたコスモスが跡形もなく消えてしまった。。。


その後、他の植物も次々に被害にあう。

虫食いになったひまわりの葉っぱ。
f0097972_1042289.jpg

葉っぱだけなくなって、ただの枝になったタイム(ハーブ)。
f0097972_1044719.jpg

こちらも虫食い状態のセージ(ハーブ)。
f0097972_1051325.jpg

被害にあってないのは、ネギ(チャイブ)とシソの葉とアイビーくらい。


地面に直接植えてる芽がやられるのはナメクジのせいだろうと思い、ナメクジ殺虫剤(slug, snail & insect killer)を撒いていたのだけれど、かなり頻繁に撒かないと効果がでない。食用のハーブに殺虫剤を振り掛けるのも気が引けるし。。
f0097972_1055790.jpg


と、思っていた矢先、背の高い鉢植えの植物の葉っぱに、にっくきナメクジが這っているのを発見!やはり葉っぱの虫食いもおまえの仕業かーーー!鉢まで登るのかーーー!



-+-+-

パンジーなども、葉や花にナメクジの這った後(油をぬったように葉や花が銀色に光ります)があれば間違いなく何処かに潜んでいます。

・・・ええ、ありますよ。地面にも葉っぱにも、あちらこちらに銀色にてらてら光る這った後が。。。
f0097972_108451.jpg



そこで、ガーデニングのサイトで見つけた薬以外のお勧めナメクジ撃退法。

コップにビールを入れ、ナメクジの出そうな暗くて湿った場所に置く。

(ビールはナメクジの大好物。コップに入ったビールの臭いに誘われて、そのままビールにはまって溺死することになります。)




試します。
健闘を祈っててください。(溺死したナメクジの集団を見るのは最悪だけど・・・。)
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2006-09-16 07:15 | いきもの

No.90 白鳥もシンクロナイズド・スイミング

先日リッジの後に訪れたワイナリー Thomas Fogarty Winery の池にお住まいの白鳥さん。

Before
f0097972_514640.jpg


After
f0097972_52452.jpg


あぁぁぁ・・・・・華麗な白鳥さんが・・・。
しかも、何度もくるんって首だけ潜り、その度に大きなおしりが水面でフリフリぽよぽよ。




白鳥に限らずグースもカモもみんなこのポーズをする。
こちらはうちの中庭の池のダックさん。
f0097972_533569.jpg

結構、オモシロイ。そして、カワイイ。



カリフォルニアに来て、水鳥がずっと身近になって、そんな水鳥たちにやられている日本人は多いはず。
(うちの夫婦だけ?)
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2006-08-18 05:36 | いきもの

No.85 Redwood Shores 在住のカモさんたちの近況

毎朝ベッドルームから眺めるグース&カモたち。
5~6月の子育て期も終わり、子供たちも独り立ちし?すっかり親鳥と区別がつかなくなった今日この頃。

それでも、カモたちは依然カワイイ。

おしりを振りながら、短い足でぺたぺた歩く。
足が短いから、おしりがぷりぷり揺れる。
ぺた、ぺた、ぺた、ぺた。ぽにょん、ぽにょん、ぽにょん、ぽにょん。

・・・・・・・・カワイイ。。。




夫の週末の日課は、出かける前にカモたちにクラッカーをあげに行くこと。(草食なカモたちにクラッカーを与えてよいかどうかは置いといて・・・)ぽにょぽにょ寄ってくるカモたちはやっぱりカワイイ。
f0097972_924458.jpg




で。気がついた。
普通、頭が緑のやつがオス体全体が茶色のやつがメスなんだけど、このところメスしか見かけない。みんな体が茶色なのである。なぜ?オスはどこへ??
(参考:左がメス、右がオス)
f0097972_931657.jpg



調べてみると、なんとオスの頭が緑になるのは繁殖期のみで、非繁殖期のオスはメスにそっくりになるらしい。でも、くちばしが黄色く残っているのがオスの証拠。

左がメスで↓右がオス↓
f0097972_941595.jpg


手前がメスで↓奥がオス↓
f0097972_942915.jpg


なるほど~。
ま、いずれにしてもカワイイのだ。ぽにょん♪
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2006-08-11 08:13 | いきもの

No.39 親子グース日記 番外編 カモも親子でおしりフリフリ♪

うちのベッドルームからはアパートの中央にある池が見える。

毎朝目覚めと共に外を眺めるんだけど、ある日、水辺を木の葉のようなものがふよふよ漂っていた。でも、なんだか意思を持って動いてるような気も・・・・・。

で、よーーーく見ると、、、


コガモだーーーーー♪♪♪
f0097972_2503920.jpg

f0097972_2505520.jpg


超ちっちゃい!超ミニミニ!!手のひらサイズ!!!
かわいいーーーーーーーー♪♪♪
f0097972_2511526.jpg

f0097972_2513859.jpg


あまりにも小さくて遠くから見ると葉っぱに見えたらしい。

グースの親子はよく見かけるけど、カモの親子は初めて。しかも、毎朝窓から観察できる。

日々のプチ幸せを発見♪
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2006-05-26 02:55 | いきもの

No.31 親子グース日記 第3回目 子グース成長

団子になって昼寝してる子グースたちを発見。
かわいいーーー。やわらかそうーーー。
f0097972_293481.jpg

そーっと近づくけど・・・気づかれた。
f0097972_295352.jpg

「逃げろーーーっ」
(右から3羽目に注目!羽を広げて逃げようとするんだけど、、、羽が小さすぎて超カワイイ)


f0097972_2112615.jpg


もう一組のご家族は、子供たちがかなり大きくなりました。
f0097972_211464.jpg

大きくなるとちょっと可愛くない。。。
(こちらも逃げるときに小さい羽をパタパタさせてる)
f0097972_212579.jpg

それでも集団行動。お母さんもまだまだ自分の体を盾にして防御体勢。
f0097972_2124683.jpg



そのうちいっせいに飛び立つ日がくるんだね。がんばれ。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2006-05-15 02:17 | いきもの

No.26 親子グース日記 第2回目 親グース威嚇する!

ご要望にお答えして警戒する親グースを観察しに行きました。

なんと今日は2組の家族がいました。
子グース2匹のご家族と、子グース14匹のご家族。

一生懸命草をついばむ子グースたち。
そ~っと近づくと、気がついた子グースは、わらわら、よたよた、逃げる逃げる。(ゴメンネ~。)
1匹逃げ遅れた子とかもいて、超焦って逃げる逃げるっ。(・・・カワイイ。)

で、親グースは警戒した目をこっちに向ける。
f0097972_1032014.jpg


さらに近づくと・・・口を開けて、「シャーっ!」 ←威嚇!
f0097972_104168.jpg


14匹のほうの親も、警戒の目を向けた後、
f0097972_105948.jpg


「シャーっ!」
f0097972_1055964.jpg


「くるなーっ!」
f0097972_108755.jpg


片親が威嚇して、もう片親が子供たちを安全なほうへ誘導する。
どっちがお父さんでどっちがお母さんだろう。

-+-+-

よくよく観察すると、子供がいないグースも全部つがいになっている。仲がいいんだね、グースって。

今度は、団子みたいに重なって昼寝してる子グースに遭遇できるとうれしいなぁ。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2006-05-06 10:10 | いきもの

No.23 親子グース発見!

道路を横断中の親子グースをアパートメントの近くで発見!
めちゃめちゃかわいいの!ほんとに!!!
f0097972_5474333.jpg

f0097972_5464445.jpg


子グースは一生懸命よたよた歩いている。
親グースは子供がちゃんとついてくるまで待ってる。
親子愛だねぇ。

大きくなれよー。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2006-05-02 05:53 | いきもの