カテゴリ:いきもの( 37 )

No.612 黒猫鍵っ子キーカバー(Key Cover)

日本の友人が送ってくれたキーカバー。日々鍵を開け閉めするたびに癒されております。

Gifts

子供のいる友達へのプレゼントは、本人用ではなく子供の物にしか目がいかなくなる。ベビー服やおもちゃの可愛いったら!自分の子供じゃないのにどんどん買ってあげたくなる。

と、思っていたら、彼女からも「最近は黒猫グッズを見ると、思わず送りつけたくなってしまう。」んだそう。(嬉しいねぇ。送って送ってー。)母になるとお互いのプレゼントが本人用でなくなるのは、嬉しいやらさみしいやら。「ブログや Mixi のプロフィール写真、年賀状写真も自分じゃなくなるよね。」と言われ、確かに!emoticon-0170-ninja.gif


-+-+-

そんなうちの子Durif。9ヶ月。まだまだ遊んでくれる。シェルターにいた頃から遊び道具だった、周囲がもこもこのカラフル針金が今でもお気に入り。

(じっと狙って・・・)
Durif


「捕まえたっ!(はしっ)」
Durif


「ボクのだよ。あげないよ。」
Durif


親ばかです。だってカワイイんだもん。


※猫は、暗い夜のほうが目がまん丸になって俄然カワイイ。でも、夜写真を撮るのは夫が嫌がる。(暗いといい写真が撮れないんだよ。by 夫)でも、朝は目が細くなってあんまり可愛くない。なので、やっぱり「夜撮ってー」とねだってみる。うん。カワイイ。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-01-12 08:46 | いきもの

No.571 デュリ毛

ちょっと一息。Durif ネタ。
足の指の間から、デュリ毛。

Duri毛


室内飼いの猫は肉球の間から毛が伸びるんだそう。もこもこ肉球とふわふわデュリ毛。気持ちいい♪

Duri毛



-+-+-

最近の Durif。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-10-21 14:49 | いきもの

No.546 可哀想な Durif の由来

"Durif は病気には強かったものの、味がいまひとつだったためフランスでは廃れていってしまいました。それがいつのまにか19世紀にカリフォルニアに出没し、その後細々と生き残ったのが現在のプティ・シラーです。"



うちの子 Durif (デュリフ)の名前はヨーロッパが起源のワインのブドウ品種から取ったものですが、Google で "Durif" を検索すると、上記のような記事を発見。

病気には強かったものの味がいまひとつ」 とか
フランスでは廃れてしまった」 とか
いつのまにかカリフォルニアに出没し」、「細々と生き残った」 とか

うちの Durif に置き換えて読むと、かわいそうだけどかなりうけてしまった。ぷぷ。。

Durif
味はいまひとつって言われた。
いつの間にかカリフォルニアに出没したって言われた。
くすん。



カリフォルニアに出没して、シェルターに細々と残ってくれてたから出会えたんだよん。
(ちなみに私たち夫婦はプティ・シラー種のワインはけっこう好きです。)

-+-+-

さらにぷぷっなモノを発見。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-09-16 07:24 | いきもの

No.538 猫草襲われる(Cat grass attacking)

猫草。
草の繊維によって、毛づくろいの時に飲み込んだ毛の排泄を助けたり、植物性のビタミンや葉酸を直接接種するために、猫が好んで食べるつんつんした草。うちの Durif も大好き。

でも、育った状態で売られている猫草は案外すぐに枯れてしまい非経済的。同じく猫を飼っているギャブゥさんから教えてもらったのが、種から育てる猫草栽培キット。こちらのほうが多少長持ちするらしい。

Pet Greens

おー♪芽が出た芽が出た、これで Durif も喜ぶー、と思っていた矢先のある朝。



・・・荒らされていた。。。(がーん。) emoticon-0170-ninja.gif

Pet Greens

なぎ倒されて、中央に生えていた草が噛み切られてる。。最初かなり動揺したけど、パッケージにはネコ以外にもイヌ、インコ、イグアナ、ハムスターなどが描かれていることから、野良猫かリスのいたずらなのかも・・・(涙)



ボクの草、、、
Durif



という訳で、再び栽培にかかります。今度はいつもお世話になっている美容師さんに薦めてもらった猫草の種。土要らず、水だけでぐんぐん育ち、しかもたくさん入って $1.99 の安さ!夜は決して外に出さないように気をつけなきゃ。

Cat Grass Cat Grass
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-09-07 01:07 | いきもの

No.525 夏の世の夢 一夜限りの月下美人(Queen of the Night)

近所にお住まいの書道の達人Tさんより、「今夜、月下美人が咲きそうなのでよろしければ見に来てください。」との嬉しいお言葉。

一年に一度、一夜限り咲くという月下美人。

Queen of the Night / 月下美人


思い描いてたのは小振りな花だったけれど、20~25cm はあろうかという大輪の花。

Queen of the Night / 月下美人


「月下美人」の名のとおり、闇の中でもその花びらは白く美しく。あたり一面に漂う芳香。想像以上の美しさ。

Queen of the Night / 月下美人



サボテン科。花言葉は「はかない美、儚い恋、繊細、快楽、艶やかな美人」。7月19日の誕生花。
(私の誕生日は11月。あ、聞いてないって。)

Queen of the Night / 月下美人Queen of the Night / 月下美人Queen of the Night / 月下美人Queen of the Night / 月下美人Queen of the Night / 月下美人
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-08-17 17:07 | いきもの

No.508 Durif です。にゃー。

10日前にシェルターからやってきた子猫の名前が決まりました。

Durif (デュリフ)です。男の子。

Cat
ナァー。

Durif でピンときた方は通ですねー。(何が?)
Durif はワインのブドウ品種の名前で Petite Sirah のオリジナル品種。フランスからカリフォルニアに渡った際に Petite Sirah と呼ばれるようになったそう。なので、カリフォルニアでは Durif ってほとんど聞きませんが、Santa Cruz Mountain Vineyards のワインでこの名前が使われています。



そのワインがこちら。
そう、ラベルにボブキャット。ボブキャットのようにたくましく、なんて願いは込めてません。単純なネコ科つながり。(やっぱりワイン関連になっちゃいました。さすがにラトゥールとかジェンセンにはしなかったけど。)

Durif & Durif
無理矢理撮影するのはやめてほしいナァー。


わんぱく盛り。夫と体中引っかき傷だらけ。ソファーもベッドも傷だらけ。
今後ともよろしくお願いします。ナァー。


-+-+-

昔はもっと存在感があったボブキャット。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-07-24 03:37 | いきもの

No.503 きちゃった。


Cat
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-07-14 07:22 | いきもの

No.457 2008年コガモ記念日

「そうそう。コガモが生まれてたよ。」とあゆみんに教わって知った、今年のコガモ誕生。

迂闊。痛恨。引越しの忙しさにかまけて、ウォータービューがなくなったことにかまけて、コガモ誕生チェックを怠っていたとは・・・!急遽夫と共に近所を探し回ったけれど遭遇できず。翌日、満を持して旧アパートメント近くのカモ場へ。



いたぁぁぁemoticon-0171-star.gif



この子達はカナダグースの子供、ゴスリング(Gosling)。

Goslings


こっちはダック(マガモ)の子供、ダックリング(Duckling)。
頭が緑なのはオス。ダックは子供が生まれると子育てはお母さんに任せてしまうので、お父さんと一緒に泳いでいるのは珍しい。

Ducklings


あちこちにダックリング&ゴスリング連れのご家族。懐かしい "ピィピィピィ" というか細い声もたまらない。これにて2008年のコガモ記念日は4月18日と認定。(去年は4月19日だった。)普通のレンズだったので今回は近寄れなかったけれど、次回は望遠レンズでもこもこコガモの大撮影会だぁ!気合十分っ。

(※ダックリングたちは天敵が多いので、これからどんどん数が減ってしまうのです。元気で育つんだよぉぉ。)
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-04-19 15:26 | いきもの

No.423 桜、ではなくアーモンド満開

今週ベイエリアはぐっと暖かくなり、満開になりました。
桜ではなく、アーモンドの木。

Almond


この時期に咲くのはアーモンド。もう間違えません。(2年連続で間違えた。)花だけではまだ区別できませんが。

Almond




お気に入りのアーモンド並木は、US-101 Whipple Ave. Exit と Woodside Rd. Exit 間の El Camino Real 沿い(Redwood City)。「ヒグマ」という日本食屋がある辺り。道路沿いに満開のアーモンドを愛でるために、この時期は高速を使わず El Camino Real をドライブします。

Almond
"桜舞い散る中に忘れた記憶と 君の声が戻ってくる~♪"



-+-+-

去年教えてもらった、桜とアーモンドの見分け方
咲く時期(アーモンドの方が早い)以外の区別の仕方としては、木の幹。
桜は真っ直ぐな幹が1本すっと伸びているのに対し、アーモンドはでこぼこした幹が曲折し畝っていて、途中から幹が枝のように分かれているものも。また桜の幹の表面は独特のすべすべした縞模様。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-02-15 10:58 | いきもの

No.292 ハーブ菜園

うちは 1 Bed Room の手狭なアパートですが、小さなバルコニーがついていて、土部分も少しあります。去年はそこにハーブを直植えして、、、ナメクジとアブラムシに全滅させられました。(怒)

そこで今年はちゃんと底上げした植木鉢にて再挑戦。奥から、セージ(sage)、タイム(thyme)、チャイブ(chive)、パセリ(parsley)。一度、アオムシのような邪悪な幼虫を発見しましたが、なんとか順調に育っています。よしよし。もうちょっと手を広げて、ローズマリー(rosemary)やオレガノ(oregano)も欲しいところ。

IMG_6660
ミントを側に植えると虫がつかない!という情報ゲット!早速買いに行かなきゃー。


同じく去年死亡してしまったバジル(basil)。苗で買ってくるバジルは小さいので、今年は心機一転、トレジョー(Trader Joe's)の特大バジル。わっさわっさ茂った鉢が $2.99 はお買い得!活用されている奥様方も多いのでは。
f0097972_15151992.jpg



あとは、ベイエリアで開かれる日本のお祭りで入手予定の紫蘇の葉!盛大な Mountain View の日本祭りは逃してしまいましたが、8/4、5 に予定されている Palo Alto を目指します!
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2007-08-01 14:04 | いきもの