カテゴリ:わたくしごと( 24 )

No.171 あなたの故郷の姉妹都市はどこですか?(Sister City)

私が小学校のとき、生まれ故郷の愛媛県松山市サクラメント市(Sacramento)という都市が姉妹都市になり、当時結構大々的に話題になっていたと記憶している。

そのサクラメントが、今住んでいるカリフォルニア州の州都だと知ってびっくり。サクラメントは近年、シュワちゃんことアーノルド・シュワルツネッガー州知事でも有名。レイクタホへの道中だし、立ち寄ってみることに。


こちらは、カリフォルニア州の州議事堂。ワシントンD.C. にある国会議事堂のような白いドーム型の建物。議会開催中でなければ誰でも中を見学できる。(11月に撮った写真なので、中央には大きなクリスマスツリーが設置されていた。)
f0097972_6252064.jpg


サクラメントには「マツヤマ小学校(Matsuyama Elementary School)」なる小学校があり、松山市の「さくら小学校」の姉妹校として交流を続けている。代表団が互いの小学校を訪問したり、インターネットビデオ会議で会話したり。
f0097972_6253615.jpg

残念ながら私は「さくら小学校」出身ではないけれど、「さくら小学校」の生徒にとって貴重な海外へのきっかけになっていることを期待。
f0097972_6255521.jpg




-+-+-

そもそも姉妹都市って?

ウィキペディア(Wikipedia)によると、自然環境が類似しているとか、共通の産業・共通の文化があるとか、歴史的つながりとか、様々な提携のきっかけがあって興味深い。

 ・滋賀県と、アメリカのミシガン州はつながり(琵琶湖と五大湖)。

 ・大阪府大阪市と、アメリカ・カリフォルニア州のサンフランシスコは食の都つながり。

 ・鹿児島県鹿児島市と、イタリアのナポリは火山つながり(桜島とベスビオ火山)。

 ・千葉県浦安市と、アメリカ・フロリダ州のオーランドはテーマパークつながり。

 ・愛知県豊田市と、アメリカ・ミシガン州のデトロイトは自動車産業つながり。


東京都はさすがで、ニューヨーク、北京、パリ、ソウル、ジャカルタ、カイロ、モスクワ、ベルリン、ローマ、ニューサウスウェールズ(オーストラリア)、サンパウロ(ブラジル)と姉妹都市を結んでいる。



-+-+-

以下のサイトで全国の姉妹都市を検索できる。
(多少古い情報もあり。最新情報はウィキペディアの各都市でチェック。)

全国市区町村提携姉妹都市・友好都市一覧(海外)
http://www.fsinet.or.jp/~usa/simaitosi.html


みなさんの故郷の姉妹都市は見つかりましたか?
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2007-01-23 08:02 | わたくしごと

No.162 大晦日と謹賀新年 食べて飲んで

ベイエリアも元日です。いやぁ、年末年始は本当によく食べ、よく飲みました。


★12月29日
食事: カニ&ちらし寿司 (夫のお母さん特製)
ワイン:『BLANK Napa Valley Cabernet Sauvignon 2003』(赤ワイン)

日本に1人残っている夫の妹さんがサンフランシスコに遊びに来たので、恒例のカニオパーティ。ちらし寿司にいくらが乗ってるーーー!!!
f0097972_1621259.jpg

初めて見た 『BLANK』 というナパのワイン。これが美味しくてびっくり。"どっしり" というよりは "飲みやすい" カベルネ・ソーヴィニヨンなのだけれど、それでも奥深いフレイバーが口に広がる。後で調べると、なかなかすごいワインだったことが判明。
f0097972_16263881.jpg





-+-+-

★12月31日 大晦日
食事: すき焼き
ワイン:『Veuve Clicquot Ponsardin Rose』(ロゼ・シャンパン)

東京に来てからはもっぱら関東風すき焼き。昆布としょうゆ、みりん、砂糖で割り下を作ってぐつぐつぐつ。私しか食べない春菊も(大好物!)大晦日だけにてんこ盛り。
f0097972_1634751.jpg

念願のピンクのヴーヴクリコ。ロゼだけど甘すぎず、クリコ特有のきりりとしたシャンパン。正直、普通の黄色のクリコのほうが私は好みだったけど、ピンクのシャンパンは可愛くてイベント向き♪
f0097972_1642630.jpg




-+-+-

★1月1日 元旦
食事: おせち料理 (またもや夫のお母さん特製)
ワイン:『2005 Duckhorn Vineyards Napa Valley Sauvignon Blanc』(白ワイン)

豪華おせち料理!アメリカでこんなおせちを食べられるなんて幸せ!!ぶり焼き、筑前煮、松前漬け、数の子、黒豆、昆布、伊達巻、栗きんとん、紅白なます、紅白かまぼこ、、、。見習わなければーーー(汗)(一応うちからも、自家製燻製の鮭やイカを持っていきました。。)
f0097972_1653188.jpg

f0097972_1655040.jpg

f0097972_166577.jpg

f0097972_166163.jpg

(ラベルが)ダック好きの心をくすぐる Duckhorn Vineyards のワイン。以前レストランでしっかり冷えた同じソーヴィニヨン・ブランを飲んだときはとても美味しかった。ソーヴィニヨン・ブランらしい酸味とフルーティさ。
f0097972_16141862.jpg




-+-+-

昨年大変お世話になった皆さまへ。

日本にいても、遠くから元気付けてくれたりブログを覗いてコメントをくれる大切な大切な友人たち。
アメリカでブログを通じて知り合い、その文体から素敵な人柄を尊敬できる方々。
アメリカでの実生活をサポートしてくださった夫の同僚やアダルトスクールの方々。
そして、夫。

皆さんにとって(私たちにとっても!)、2007年が幸多き年でありますように。
2007年元日 shina_pooh
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2007-01-02 16:16 | わたくしごと

No.155 ブログサボり中。原因はもちろん例の、、、

最近すっかりブログをサボり中。。原因は1ヵ月前に始めた Final Fantasy XII。昼間は私がはまり、夫帰宅後は夫に交代、寝るまでひたすらゲーム。2人でどっぷりはまってます。既に100時間を越え、ようやく終わりが見えてきた。はふ~。

家庭持ちの社会人の方から「僕もやりたいんだどねー、、家庭がね。」という声を聞くけれど、うちみたいに交代でできるなら、いいですね。・・・いや、問題か。。



ロールプレイングを始めてしまって、ケンカしてしまった人っています?(笑)
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2006-12-13 10:08 | わたくしごと

No.137 禁断の "FF XII" に着手してしまった。。(もう何も手につかない)

昨日、夫が外食だったので午後&夜の時間をもてあまし、ついに・・・、ついに・・・・・・、
着手してしまった禁断の "FF XII (ファイナルファンタジー XII)"。
f0097972_10201230.jpg


※渡米直前に日本発売になり、思わず購入してアメリカまで持ってきたけれど、日々の忙しさにかまけてお蔵入りしていたのだが、、、倖田來未(こうだくみ)とファイナルファンタジー X-2 がタイアップした「real Emotion」のプロモーションビデオを見てしまい、眠っていた FF 熱に火が付いた。


-+-+-

なんと、本日2006年10月31日が、FINAL FANTASY XII の北米版発売日。
するとなんと、ニューヨーク市が FF XII 発売記念に先立ち、2006年10月11日を 「FINAL FANTASY XII DAY」 とすることを宣言したのだそう。NYタイムズスクエアで記念日制定の特別式典が行われ、NY市職員の方による制定書の授与まで執り行われ。。。

・・・・・ニューヨーク市長サン。いくらアメリカ人がゲーム好きだからって、アメリカを代表する大都市がそんな記念日作っちゃっていいんでしょうか。



ならばやはり、アメリカで "ポーション" ドリンクを発売したら売れるのだろうか?(内輪ネタ)
f0097972_10252638.jpg


-+-+-

そして当分の間、アダルトスクールから帰ってきたらゲームに没頭だろうな。会社勤めのときは、徹夜でやってましたからね。ごめんねー、夫。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2006-11-01 10:29 | わたくしごと