カテゴリ:わたくしごと( 24 )

No.607 謹賀新年2009

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

shina_pooh

Durif
今年は猫年だよ by でゅりふ。(猫年ってないから。)

[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-01-01 19:07 | わたくしごと

No.584 新しい相棒 テニスラケット

大学時代から14年間使い続けていたラケットをとうとう買い替え。PrinceGraphite (グラファイト)モデルは、当時説明の必要もないほど逸品中の逸品と言われ、初心者ながらに飛びつき、それ以来、歓喜も涙も共にしてきた。(本当に泣いてたもんな、あの頃。)

Old Tennis Racquet


でも、テニスラケットもすごい速度で進化している。知人にふとお借りしたラケットで打ったサーブとボレーに目からうろこ。こんなに簡単にボールが返るの!?

それから1ヶ月。新しいラケットを選ぶため、10本以上のデモラケットで試打。Prince、Head、Volkl、Wilson、Babolat。試行錯誤を繰り返し、肘や手首を痛めながらも、ようやく出合った新しい相棒。BabolatAeropro Drive (アエロプロ・ドライブ)。現在 ATP 世界ランキング1位のラファエル・ナダル(Rafael Nadal)が使っているモデル。ミーハーで買ったわけではないんだけど、総合的にこれが一番私にぴったりきてくれた。グラファイトのように使いこなすには、もう少し時間がかかりそうだけど。Hi, nice to meet you. It's you what I was looking for.

New Tennis Racquet



-+-+-

アメリカに来てずっとテニスが出来る環境を探していた。自分に自信のない私が、ちょっとだけ自信を持てる数少ないものがテニスだったから。(恐ろしく動かないアメリカ。運動もしたかったし。)

週末は夫と過ごすから、平日にテニスをしている方を探していて、そうなると必然 "軽く運動" 程度の主婦の方々になり、それはそれで楽しい社交の場ではあるけれど、もっとなんていうか、体育会系ばりにがんがんテニスもしたかった。USTA に参加しようかとも考えたけど、USTA の試合は夕方遅くや週末になるためやはり断念。

そんな時、偶然にも同じ町に住む、地元中学校のテニスコーチもされているKさんに出会い、毎週の練習に誘っていただき、USTA ではないけれど平日限定で試合を行っているトーナメントチームにも参加させてもらうことに。今では週に3回くらいテニスができる環境。本格的に、試合で勝つことを意識した練習もできるようになった。

仕事もせず子供もいない専業主婦。2年半ずっと「何かやることを見つけなきゃ・・・」と焦ってきたけれど、ようやく水を得た気分。スロースターターだったし、たったテニス一つだけだけど、今の私はこれで十分。うー!嬉しい!Kさんに2年半分の大きな感謝。


時々「テニスをする相手を探しています」というクラシファイドを見ると、テニスに限らず、早く私のように自分を活かせる環境が見つかりますようにと、心から願うのです。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-11-13 05:00 | わたくしごと

No.462 引越し後。バイバイ売買ニュービートル。

引越し後、夫が会社まで歩いて行ける距離になった。片道徒歩15分。毎日歩いて偉いなぁと思う。時々(本当にときどき)私も一緒に散歩。

夫が車を使わなくなるので、車1台でいいんじゃない?という話になり、渡米後2年間お世話になった私の愛車、真っ赤な New Beetle を売ることにした。1台だと不便なことも出てくるだろうけど、維持費もぐっと浮くし。



休日の朝。
夫が「ビートル洗ってくるよ。」と外へ。私は「洗車場(Car Wash)でいいじゃん。」と言うのだけれど、「今までお世話になったんだから、最後くらいは手で洗ってあげたい。」と言う。



優しいんだね。きみは。

元々私よりずっと物や友人を大切にする人で、いらなくなった物を捨てる捨てないでケンカすることもあるけれど、こういう気持ちは素敵だと思う。結婚して3年目、時々こんな風に見つける夫の一面。

New Beetle Car Wash


きっとこれでビートルもいい持ち主に出会えるね。
バイバイビートル。お世話になりました。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-04-28 23:13 | わたくしごと

No.461 引越し後。

所感いろいろ。

いいところ:
・収納が広い!
・初ガレージ。電動ではなく手動なところが痛いけど、収納って偉大。
・日当たりがよくて家が暖かい。夏も暖房を入れなきゃいけなかった前の家とは雲泥の差。植物もよく育つ。
・リビングが広くなり、フローリングからカーペットになったので、人が大勢来たときにくつろげる空間ができた。
・2階建ての2階で下はガレージなので、上下の音が気にならない。
・さらに、両隣とも確実な空間があるので、両隣の音も気にならない。
・念願のシャワーヘッド交換。固定ではなく手で動かせる日本風。お風呂掃除がなんて楽チン。


う~んなところ:
・造りが古い。特にキッチンは見た目も古い。オーブンなんかも古い。真っ白なキッチンが懐かしい。
・ベッドルームが傾いてる・・・?テニスボールが転がりそう。
・新しい電話番号を英語で言えるようにならなきゃいけない。
・なぜか夜は気温が下がる。2階になったから?地面から遠くなったから?
・洗濯機が小さくなって、頻繁に洗濯機を回さなければいけなくなった。
・ブレーカーがガレージにあるので、ブレーカーが落ちると下まで行かなきゃいけなくて不便。
・新聞がガレージの前にほおり投げられるので、パジャマのまま取りに行けない。
・毎朝ベッドルームから「今日のカモたち」が見れなくなった。


あと、いいかどうはわからないけど、電気レンジからガスレンジになった。日本から来た人はガスのほうが好きというけれど、電気に慣れてしまった今は、逆にちょっと戸惑いがち。

それでも楽しい新居生活。
いつか、ネコがやってくる日が来るのかナァ。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-04-27 03:43 | わたくしごと

No.437 心のゆとり

昔から花が大好きで、1人暮らしの部屋にも会社のデスクにもちょっとずつ花を飾っていた。アメリカは日本に比べれば花は安いけど、それでもやっぱり贅沢品。毎日水を変えるのも面倒だし、、、と遠のいていたのだけれど。


やっぱり癒される。特に、朝起きぬけのぼーっとした時間、なんだか忙しいとき、くよくよしてるとき、気持ちがさくさくササクレ立ってるとき、ふっと花が目に入るだけでほっと優しい気持ちになれる。単純?ええ。女性は花に弱いのだ。

Narcissus

(こういうことにケチっちゃいけませんね。反省。)
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-03-05 04:09 | わたくしごと

No.410 日本に帰国してました。

2週間ほど日本に一時帰国しており、本日ベイエリアに帰ってきました。

日本に帰国するのは渡米後初で、約2年振り。渡米直後はアメリカの生活に慣れたり楽しんだりするのに精一杯で、慣れた頃にはアメリカの生活に不自由を感じなくなっており、日本ホームシックにかかることはなかったのですが、、、


日本、すてき。


やっぱり日本はいいなぁって、改めて痛感。お店に並ぶ雑貨や小物や服、とにかく何を見ても可愛い!Afternoon Tea なんてめろめろ。ハンズやLOFT、無印良品でも浮き足立ってお買い物。レストランやお店のサービスも最高。温泉万歳。食べ物に感涙したのは言うまでもなく。



-+-+-

しばらく離れてみて感じた日本。

・女の子が細い!
全員とは言いませんが、女の子が圧倒的に細い!みんな頑張ってるんだね。そして、ブーツ率高し。夫が「目の保養になる・・・」とつぶやいていた。

・寒い&かゆい!
カリフォルニアでも寒い寒いと文句ばかり言ってましたが、日本は何倍も上手だった。特に先週は全国的な寒波に見舞われたので、本当ーに寒かった。そして、日本は建物の中の暖房がとっても効いている。ゆえに・・・乾燥がひどい。かゆーーーい。かきむしりすぎで全身出血&かさぶた状態。

・人への配慮とコミュニケーションが少ない?
アメリカと違って、人とぶつかっても「すみません」という人が少ない。歩いてきて対面でぶつかりそうになっても避けようとしない人が多い。ドアを開けて待っててあげる習慣がない。こういうところはアメリカのほうがずっと親切で気持ちがいい。

・みんなよく歩く!
駅構内はエスカレーターがなく階段だけの場所も多くて、旅行者にはちとつらい。そして、老若男女よく歩く。サンフランシスコならいざ知らず、ベイエリアはいったい1日何歩歩くだろう。

・トイレで手を拭くところがない?
日本人はハンカチを持ち歩くことが多いので、ちょっと古い公共施設やデパートだとペーパータオルも風で乾かすジェットドライもないことがある。アメリカでは必ずありますよね。


などなど。当たり前だった日本の習慣が改めて浮き彫りになって興味深い一時帰国でした。でもやっぱり結論、「日本、すてき。


ブログもアメリカ生活も、のんびり復活していきたいと思います。しばらくは日本ネタかな?皆さんのところへもまたお邪魔しますので、これからも引き続きよろしくお願いします☆
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-01-29 12:46 | わたくしごと

No.405 愛媛ではみかんジュースは蛇口から出るんですか?

わたくし、愛媛県出身です。

「出身は?」
「愛媛です。」
「あー、あのみかんの。愛媛って蛇口をひねるとみかんジュースが出てくるんですよね。

いえ、出ませんから。
おかしいでしょ。出るわけないじゃないですかぁ。。

「愛媛の家庭には蛇口が3つあって、水、お湯、ポンジュースが出るんでしょ?」
これもよく聞かれる。いえ、蛇口は赤と青の2つですから。


-+-+-

そんな、軽いジャブのような自己紹介を交わし続けて30年。(←ちょっとサバ読み。)ところが、愛媛県が県の観光と産物をPRする「愛媛旬の味覚フェア」の一環で、本当にポンジュースが出る蛇口を松山空港ビルに作ってしまったらしい。

【愛媛】 蛇口をひねると みかんジュース
http://www.asahi.com/food/news/TKY200801060107.html
http://news.bcst.yahoo.co.jp/news.asx?cid=20080105-00000014-jnn-loc_all-movie-001&media=wm300k

このニュースを聞きつけた友人数人が、わざわざ知らせてくれたのだった。どうもありがとうございます。。。

ただし残念ながら、1月5日から7日までの3日間限定。寂しいやら、微妙な気分。
「いやぁ、びっくりしました。東京に帰ったら友達に自慢します!」とコメントした帰省中の若者がいたらしい。
・・・本当か?本当に自慢したいのか?きみは。







ちなみに。
愛媛の給食にはポンジュースで炊いたみかんご飯がでます。かなりいけてません。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-01-10 04:14 | わたくしごと

No.399 謹賀新年2008

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

shina_pooh

Two Ducks
後ろ足きゅっ♪
(夫は後ろのコがお気に入り。)

[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-01-01 19:42 | わたくしごと

No.359 テニスシューズ(Tennis Shoes)

財布の紐が固い(世の人はけちという)、かつ優柔不断な私は、なかなか物が買えない。あまりにも物がぼろぼろになったりみすぼらしい格好をしているのを見かねて、夫が「買いなさい!」と鶴の一声。


そんなグッズのひとつ、テニスシューズ
以前のテニスシューズはおそらく10年の年季物。かかとのゴムの部分が剥がれて地面に引っかかり、危ないことこの上なかったので、やはり夫の鶴の一声。

日本では Nike が一番足の形にあっていたんだけど、日本とアメリカでは同じブランドでも形が違うようで、Nike も Prince も New Balance も幅と甲の高さがあわない。で、初めて手にした K.Swiss。

IMG_8732.jpg

すっとフィット。日本人の足には、実は一番あうテニスシューズのブランドなのかも。


車天国のアメリカ。意識的に運動しなきゃ、本当にやばい。ね、夫。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2007-11-11 10:04 | わたくしごと

No.180 一眼レフがやってきた

夫が一眼レフのデジカメを購入。

Canon EOS Digital Rebel XTi
(日本では "Kiss X" の愛称で有名な Canon EOS Kiss Digital X。アメリカでは製品名が違うらしい。)
f0097972_8294970.jpg


夫、昔から写真は好きだったらしいけれど、会社の先輩であるこうくんさんの影響は大きい、と思われる。どんどんいい写真を撮るようになっていくこうくんさんの作品を見て「こんな風に撮れるといいよなぁ・・・」と日々つぶやいていたのを私は知っている。。


-+-+-

それにしても、一眼レフってすごい!!!私みたいな素人でも、なんの設定もせずに "カシャッ" とシャッターを押すだけで、簡単に後ろがぼやけた写真が撮れてしまう。あ・・・、常識?(以下は夫撮影。)
f0097972_8305096.jpg
f0097972_83158.jpg


今後、私のブログの写真が素敵になっていくかもしれない。。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2007-02-10 08:36 | わたくしごと