カテゴリ:わたくしごと( 24 )

No.1272 お食い初め(100th Day Okuizome Ceremony)

生後100日を祝って、お食い初め

お食い初め


赤い敷き紙のお影で華やかになりました。豪華に見せるマジック(笑)

お食い初め


歯固めの石は、私が小さい頃慣れ親しんだ神社の石を両親が送ってくれて。「銀のスプーンをくわえてきた子は幸せになれる」という西洋の言い伝えの銀のベビースプーンは、義理の母からティファニーのイニシャル入りを。どちらも嬉しい心遣い。

お食い初め


そして、鯛の代わりにロブスター。サンフランシスコらしくダンジネスクラブにしようと提案してきた夫が、この店に触発されて「・・・どうせならロブスターが食いたい」と。まあ、準備する親が楽しむイベントでもあり。。

お食い初め



お赤飯を口にちょんちょんとつけて食べる真似。「一生食べるものに困らない」という願いの意味は、お金に困らない以外にも、好き嫌いなく何でも美味しく食べられる、一緒に食事を楽しむ家族や友人に恵まれる、食の病気やトラブルを避ける、いろんな意味があるなあ、としみじみ。

お食い初め

願いを込めて。




-+-+-

初めて食べたロブスター味噌、最高~!!!

お食い初め
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2013-03-14 15:35 | わたくしごと

No.1249 「蕎麦花」さんの年越し蕎麦、と謹賀新年2013

一昨年昨年に引き続き、今年も年越しに「蕎麦花」さんのお蕎麦を頂くことができました。

私、無類の蕎麦好きでして。しかも自分で言うのもなんですが、かなりうるさい。ゆえに、このカリフォルニアで最高に美味しいお蕎麦を打ってくださる蕎麦花さんとの出会いは、私にとってまさに救世主サマ、女神サマ。

New Year's Eve


2010年は長野県産(信州そば)、2011年は茨城県産、2012年も引き続き茨城県産の新蕎麦粉を日本から空輸。今年も丁寧な説明と茹で方指南書付き。

*** 本日のお蕎麦(12/31/12) ***
割合 ・・・ 常陸秋そば種 粗挽き&丸抜き 石臼挽き蕎麦粉:8割、小麦粉:2割
蕎麦粉 ・・・ 2012年茨城県産 常陸秋そば種(丸抜きと玄挽き粗挽き石臼挽きをブレンド)蕎麦粉です。
めんつゆ ・・・ 自家製麺つゆ(かえし:特選丸大豆醤油、味醂、ザラメ。出汁:鰹節、利尻昆布、干し椎茸)

本日のお蕎麦は全て本日お渡し前に打ちました。正真正銘の手打ち蕎麦でございます。
2012年茨城県産の最高級の新蕎麦粉です。特に風味豊かな常陸秋そば種の上品な喉越しの丸抜きと野趣あふれる風味豊かな粗挽きをほどよくブレンドしました。新蕎麦ならではの薄っすら緑がかった透明感のある麺帯に黒い粒(ホシ)が出た格別のお蕎麦です。風味食感共に格別です。本物の手打ち蕎麦の風味、のど越しを楽しんで頂ければと思っております。


New Year's Eve


今年は夫のご両親一家がいらしていたので、「蕎麦花」さんのお蕎麦を囲んで賑やかな食卓。

毎年のように、まずは何もつけずに蕎麦だけで頂いてその風味を楽しみ、特製麺つゆとの相性も楽しみ。蕎麦の実の香り、ああ、幸せ。去年と同じ産地のお蕎麦なのに、去年とは違った風味。もちろん最後の蕎麦湯まで堪能。惜しまれるは、大人数分を一気に茹でたため引き上げに手間取ってしまい、柔らかめに茹で上がってしまったこと。次回への教訓。

New Year's Eve

幸せ年越し蕎麦を「うちも!」とご希望の方は、こちらのブログ末尾のお問合せ先をどうぞ。争奪戦必至ですが。



-+-+-

謹賀新年。

New Year's Eve


お節も何もないけれど何か特別なことを、、と、ここで登場するのがうちの場合これ。Safeway のホールケーキ。久々にホール食い。(あ、一応夫と半分だから1/2食い。)さすがに飽きました。

New Year's Cake

慣れない育児に追われつつ、まったくお正月らしくない普通の一日でしたが、3人と1匹、家族が増えて初めての年末年始の記録、でした。

皆様もよいお年を過ごされることを心から願って。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2013-01-09 07:52 | わたくしごと

No.1245 Welcome Our Miracle

実は。家族が増えました。



既にへろへろ奮闘中。しばらくブログもおいとましますが、これからもよろしくお願いします。
shina_pooh
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2012-11-28 13:48 | わたくしごと

No.1158 Long Time No See

ご無沙汰しております。ちょっぴり体調を崩していました。(パソコンに向かうって、体力使うんですね、、、)

-+-+-

すっかりタイミングを逃した St. Patrick's Day。うちの子Durifの誕生日(3/18)は St. Patrick's Day(3/17)の翌日なので、いつもまとめてお祝い。(クリスマスやお正月が誕生日の子たちと同じパターン。)体調が悪くなる直前にお祝いしてました。Durifも無事4歳 人間年齢は39歳。

Durif's Birthday
常識的な日本人なら手を出さないであろう Safeway のケーキ。スポンジは悪くないんですけどね。


人間用ケーキなのでもちろんDurif本人は食べられません。

Durif's Birthday
Ayaさんちのまめ太クンは、手作りディナー&手作りケーキだって、、、貰われ先をしくじったか。


ブログもぼちぼちと復活。みなさんのところにも少しずつ遊びに行きたいと思っています。これからもどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2012-04-01 13:33 | わたくしごと

No.1120 謹賀新年2012

shina_poohな日々。に遊びにきて下さった皆さま。
旧年中は大変お世話になりました。

New Year Durif
ありがとデュ。

ブログを続けているといろいろなことがありますね。
昨年は特に痛ましい震災もあり、自分とブログの関わり方を考えさせられたり、
ブログを通じてつながった方々との関係も十人十色で、楽しいことも悩ましいことも嬉しいことも、オンオフ共に様々。


そんな中だからこそ、私はたくさんの人に支えてもらっています。
頂いた支えを、感謝の気持ちを込めて、オンオフ共にお返しできるよう日々過ごしていきたいと思います。



New Year Durif
びっくりデュ。

どうぞ健康で素晴らしい新年をお迎え下さい。
皆さまにとって、笑顔いっぱいの年になりますように。

shina_pooh

[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2012-01-02 04:56 | わたくしごと

No.946 謹賀新年2011

明けましておめでとうございます。

Bunny Durif
無理やり着せられて、怒ってるなぁ、、、ごめんね。


昨年も shina_poohな日々。に遊びにきてくださってありがとうございました。
皆さんのお陰でブログを続けることができました。感謝しております。
どうぞご健康で、素晴らしい新年をお迎え下さいますように。

shina_pooh

[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2011-01-01 17:01 | わたくしごと

No.840 ただいまです。

実は2週間半ほど旅行に行ってました。ロンドンを拠点に、南フランス、モナコ、北イタリア、ドイツ、クロアチアを巡る旅。時差ぼけマネージメントは得意なのですが、家事をなーんにもしなくていい夢のような生活から戻ってくるには時間がかかりそうです。

今回こそは心に誓った「1日最低2スクープ」(もちろんアイス)も連日達成。幸せだったぁ。

ぼちぼちブログにしていきたいと思いますので、お時間があれば覗きに来てくださると嬉しいです。


Durif Boarding
Cat's Inn に預けていった Durif のお迎えは明日。この写真は Cat's Inn のスタッフが旅行中に送ってくれたもの。長い間ごめんね。待っててね。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2010-05-17 01:20 | わたくしごと

No.791 謹賀新年2010

明けましておめでとうございます。

f0097972_35168.jpg


今年の shina_pooh な日々。的抱負。引き続き皆様と楽しいアメリカ生活を共有できるよう、アンテナ張って走り回りたいと思います。どうぞご贔屓に。(?)
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2010-01-02 03:06 | わたくしごと

No.697 Wii Fit Zzzz...

Wii Fit をサボると・・・こうなります。(ある意味、普段のままの私)

Wii Fit

夫は頑張ってるんだよね。偉い偉い。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-06-15 14:06 | わたくしごと

No.657 2009年春 骨折

テニスで転倒し左親指を骨折してしまいました。。。ひねっただけだと思っていたらいつまでたっても腫れが引かず(ドラえもんの手みたいにぱんぱん)、重い腰を上げて病院に行ったところ、面倒な骨折だったことが判明。あのまま放っておいたら、割れてしまった骨と骨をボルトでつなぎ合わせるドリル手術に発展するところでした。

肘近くまでギプスでがちがちに固定。新たなドラえもん誕生

全治最低6週間。どれくらい長引くか分からないそう(えー、、、)。お風呂や着替えや洗顔など、すべてに数倍の時間と労力。日常生活もさながら、テニスができないのが本当につらい。(テニスの皆様、ご迷惑をかけます。)夫にも迷惑かけますね。



パソコンも右手だけでぱこぱこ地道にタイプしているので、しばらく皆さんのブログにもコメントを残せなさそう。メールをくださった方にもお返事が滞ると思いますがごめんなさい。あー、健康一番。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2009-04-11 18:08 | わたくしごと