カテゴリ:運転免許&車( 11 )

No.811 警察官の命を守る交通法 "Move Over" 法

高速道路の路肩などに、非常灯や警告ランプを点滅させて止まっているパトカー、緊急車両、牽引車がいた場合、作業中の車線に隣接してないレーンまで車線変更して通過しないと、捕まります。安全に車線変更できないと判断した場合は、速度を落とさなければいけません。(緊急車両がランプを点滅させてなければ違反対象外。ほんと?)
f0097972_9181152.jpg



この法律は "Move Over" Law といい、高速道路上で作業する警察官や救急医療隊員を危険から守ろうと、2007年に全米単位で発足された活動で、現在50州のうち43の州で法律化されている。カリフォルニアでも2007年に施行。





・・・実はこの法律、知りませんでした。私がカリフォルニア州の免許を取ったのは2006年。その後にできた法律だったので、知らずに今まで過ごしていました。最新の DMV Handbook にはちゃんと記述されています。

今年2010年には、警察車両や牽引車に加えて、カリフォルニア運輸局 Caltrans の作業員が工事や掃除、植木作業を行っている場合も、Move Over あるいは Slow Down する必要があります。違反した場合、カリフォルニア州では最高50ドルの罰金となります。


危険を承知、身を挺して作業をしてくれる人たちの命。法律にならなくても気をつけて運転したいですね。

Move Over, America
http://www.moveoveramerica.com/



-+-+-

なぜ2010年になって Move Over 法の話題が?
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2010-02-18 09:39 | 運転免許&車

No.569 タイヤがパンク!?あなたならどうする?(Got Flat Tire)

数日前、車に乗ってエンジンをかけると「ポーンッ」という軽快な音と共に、タイヤの空気圧が低いですよランプ(Low Tire Pressure Telltale)が点灯。過去にも2度ほど点灯したことがあったが、しばらく走行しているうちに自然に消えた。今回も誤報かなとしばらく走ってみるも、いつまで経ってもランプは消えず。エンジンを切り、再発進しても再度ポーンと点灯。(※左側の黄色いびっくりマーク)

Flat Tire


車にはまったく疎い私。夫に電話すると「タイヤをよく調べて、釘とか刺さってないかチェックして。ま、大丈夫だと思うけど。」とのこと。何度か前後に車を動かし全タイヤをチェックしたけれど、それらしきものは見つからず。でも怖いから、下道だけでとにかく早く家に帰る。帰ってきた夫が一瞬で釘を発見。(タイヤの向きが悪かったんだねー。言い訳。)釘のあたりからは微かながらシューシュー音がしてる。

Flat Tire


これはやばい。どうしたらいいんだろう。うちは車が一台しかないのに。インターネットで調べると Flat Tire は Costco で修理してくれるとわかり、急いで Costco へ。(近くてよかった。)ところが、Costco のタイヤセンターでは Costco で購入したタイヤの場合のみ無料修理を受けると断られる。お金を払ってもだめ。一番近くの修理場を紹介してもらい、超慎重運転ではらはらしながら向かう。

場所は、ベルモントの El Camino Real 沿いにある Wheel Works。こんな事態になるまでは気にもしなかったお店。

Flat Tire


受付で「タイヤがパンクしたんだけど」と言うと、すぐに対応してくれそう。車の車種、走行マイル数、パンクした箇所などを告げる。1時間くらいで終わるとのこと。よかった。。料金は31ドル。(ん、高い・・・?) 30分くらいして修理の順番が回ってくる。こんな作業見るの初めて!

ジャッキで車体を持ち上げ、電動ドリルでギュイーンとネジを外す。

Flat Tire


金属ホイールからタイヤを取り外し、ゴム側の穴の空いている箇所に何か詰め物をして、タールを塗ったり乾かしたり。当たり前なんだけど、すごく手際がよくてかっこいい。エンジニアだなぁ。

Flat Tire

修理作業自体は25分くらいで終了。はぁ~よかった。一安心。ほんと、高速上でタイヤが破裂したりしなくてよかった。



低圧ランプがついたらタイヤをチェック。そして Wheel Works のような修理業者に持っていく。(走れなくなってしまったらもちろん AAA だけど。)知っていればなんてことない手順だけど、アメリカでの車生活、ひとつ経験値が増えました。これで私一人のときにタイヤがパンクしても大丈夫。31ドルが相場なのかわからないけれど。でも、次回のタイヤ購入は Costco で決定。そうすればパンクしてもタダ修理。(Costco はタイヤ自体もかなり安いらしい。)


Wheel Works
http://www.wheelworks.net/
120 El Camino Real,
Belmont, CA 94002
(650) 592-3200

ベイエリア全域に展開する大手のタイヤ修理およびメンテナンス会社。
月~金:8:00 - 18:30 (木曜は夜20:00まで)
土~日:8:00 - 16:00 (日曜は朝10:00から)
土日は閉まるのが早いので注意。



-+-+-

追加情報:
サンマテオの日系修理会社 Aki Auto Service なら、10ドルでパンクを直してもらえるそうです。さすが人気の Aki Auto。31ドルはやっぱり高かったのか・・・(涙)。

Aki Auto Service & Body Shop
122 S Delaware St (between 1st and 2nd)
San Mateo, CA 94401
(650) 342-0963



さらに追加情報:
America's Tire では、修理だけならタダで!行ってくれるという最強情報をかもくんから頂きました。(詳細はこちら。)

America's Tire (Discount Tire ともいう)
http://www.discounttire.com/dtcs/home.do
月~金:8:00 - 18:00 (土曜は17:00まで)、日曜定休
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-10-18 04:09 | 運転免許&車

No.491 ハンズフリー法(California Hands-Free Law)

2008年7月1日。
本日より、カリフォルニア州における運転中の携帯電話通話が禁止になりますね。
ハンズフリー法(California Hands-Free Law)です。以下のサイトを読んでおくと勉強になります。

ハンズフリー法 (シリコンバレー地方版より)
http://www.chihouban.com/blog/2008/06/1_4.html

Wireless Telephone Laws FAQs (カリフォルニア DMV サイトより)
http://www.dmv.ca.gov/cellularphonelaws/index.htm


日本では既に当たり前ですが、カリフォルニアでは待ちに待った法律施行。ふらふらしてる車や青信号になっても発進しない車がいたら、8、9割は携帯で話してるドライバーのように思います。

でも、話していなくても、ダイヤルしたりメールを打ったりするのはOKというのは解せません。個人的印象では、メールを打つほうがよっぽど危ない気がする。鳴っている携帯をどこ?どこ?と探してしまうのも危ない。(※2009年より、運転中のテキストメッセージ操作も禁止になりました。)

f0097972_14321033.jpg
携帯ストラップは、愛媛の銘菓タルトと坊ちゃん団子。愛故郷心。

[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2008-07-01 14:32 | 運転免許&車

No.393 車に貼っちゃう?カスタマイズ家族ステッカー(Family Stickers)

アメリカでは、州ごとに特徴のある車のカスタマイズ・ナンバープレートを選ぶ楽しみがありますが、今回は車の後ろに貼るファミリーステッカーについて。


こんなのができちゃいます。時々見かけますよね。
(うちはまだ子供はいません、念のため。カモはいます、家の前に大量に。)
f0097972_447911.jpg

頭と体を自由に組み合わせて、大人、子供、赤ちゃん、ペットなどを配置できます。それぞれの名前を入れることも可能。(でも、さすがにアメリカでも本名を名乗っているステッカーはそうそう見かけない。)

うちでは、新しい赤ちゃんが生まれた人へのプレゼントに活用中。もらって困っている人もいるだろうなぁ、、と思いつつも、ささやかな贈り物ということで。



いくつかサイトをご紹介。「Family Sticker(s)」でググると見つかります。

ourstickerfamily.com
http://www.ourstickfamily.com/
Family Stationery
http://www.familystationery.com/home.php?cat=335
Carstickers.com
http://www.carstickers.com/
Family Stickers Decales
http://www.family-decals.com/
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2007-12-23 04:45 | 運転免許&車

No.323 買っちゃったカーナビ(GPS)

お買い物ばかりですが。
買っちゃいました。
IMG_8718.jpg

アメリカの車ではあまり見かけないカーナビです。

これまでは、どこへ行くにも事前に住所を調べ、Google Map で道順を検索して、プリントアウトして持って出ていた。(えぇ、アナログ人間ですから。)でも、長期旅行や予期せぬ迂回、ガソリン切れしそうなときのガソリンスタンド検索など、あればきっと便利だよ!と夫に説得され購入。

確かにこれは便利。たくさん曲がり角があっても、運転の途中で紙の Google Map を確認しなくて済むし、おおよその到着時間も表示される。間違った道を進んでしまっても、道を再検索し直してくれる。もし渡米直後からカーナビに頼っていたら、まったく道を覚えられなかっただろうけれど、今だからよかったと思えるお買い物。


-+-+-

今回カーナビを買うにあたって考えたこと。

■ 機種
数多ある電化製品と同じく、カーナビも値段や機種はピンきり。うちが購入したのは、住所やストリートで目的地を設定でき、最寄のホテル、レストラン、ガソリンスタンド、ATM などが検索できるシンプルなもの。「あと○○マイルで左折です。」と音声で指示してくれる。

もう少し高級機種になると、ストリート名をしゃべってくれたり渋滞情報を考慮したりしてくれるものもあるけれど、それよりも値段重視でこれに決定。多少立体に弱く、時々精度がいまいち?と思うこともあるけれど、しばらくすれば正常に認識するし、うちはこれで十分満足。


■ カーナビ設置グッズ
カリフォルニア州では車のフロントガラスに何かを貼ることは禁じられているんだそう。他州はほとんどOKなのに。このカーナビも、本来なら前の窓に貼り付けるためのマウントがついてくるんだけれど、カリフォルニア州ではそれが違法なので、カーナビを置くダッシュボード・マウントを別途購入。

滑りそうで滑らなくて、なかなか優れものだけど、やっぱりちょっとは滑るので要注意。

※2009年よりカーナビを窓に貼り付けてもよくなりました。


■ カーナビの盗難被害対策
カーナビの盗難被害は結構ある。カーナビを置きっ放しで駐車しておいたために、窓を割られたりドアをこじ開けて車上荒しにあったり。夫の会社の駐車場ですら数件の被害が出ているそう。そのため、カーナビが簡単に取り外しできるのは必須条件。もちろん、カーナビ設置のダッシュボード・マウントも簡単に動かせるものを選んだ。

車から離れるとき、いちいち隠すのが面倒だけど(もう少し薄いモデルだと少しは楽だったかもとも思うけれど)、車が被害にあうよりはずっとマシ。


-+-+-

カーナビ本体
Garmin StreetPilot c330 Vehicle GPS Navigator ($229.99)
ダッシュボード・マウント
Garmin Dashboard Mount for StreetPilot c320, c330 and c340  ($30.88)



余談。
やはり、数ヶ月前にカーナビを購入してご満悦な lat37n さんによると、「アメリカの電気屋さんで "かーなびげーしょんしすてむが買いたいのだ" といっても多分理解されない。GPS っていわないと。」んだそうです。私じゃ買えませんでしたな。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2007-09-26 14:30 | 運転免許&車

No.136 カリフォルニア州の運転免許取得(更新)にSSNは必須?

最近、「カリフォルニアの運転免許取得(更新)にはソーシャル・セキュリティ・ナンバーが必須になった」という話を耳にする。

私が免許申請をしたとき(2006年3月)は、SSA(Social Security Administration)に行って "私はソーシャル・セキュリティ・ナンバーがもらえません証明書(Denial Letter / Denial Note)"、正式名称 SSA-676 をもらえば、DMV 窓口でも処理を進めてくれる制度になっていた(実際には DMV では確認すらされなかったけど)。ところが、今は SSA-676 や SSA3288 を持っていっても受け付けてくれないらしい。




在サンフランシスコ日本国総領事館のホームページより(2006年10月30日現在)。
※ただし、これはいつ更新された情報?

---------------------------------------------------------------------

カリフォルニア州運転免許証取得の条件
1. ビザ(滞在資格)の残存期間が3ヶ月以上あること
2. ソーシャル・セキュリティーカードを取得すること
3. 申請料26ドル

駐在員の配偶者など労働許可がないためにソーシャルセキュリティーナンバー(SSN)を取得できない方は、これまで連邦社会保険庁(SSA:Social Security Administration)において「SALー676」や「SSA3288」を取得することとされておりましたが、出入国管理及び身分証明対策の一環として、このたびDMVでは従来の文書を受け付けないことになりました。免許申請者が合法滞在かつ非SSN交付者であるかどうかは、DMVが国土安全保障省(Department of Homeland Security:DHS)のデーターベースに登録されている個人情報どおり確認することができれば、免許申請が受理されます。

---------------------------------------------------------------------

国土安全保障省(DHS)のデータベースには、通常アメリカに入国してから7~10日程で個人情報がインプットされるらしいので、入国直後に DMV に行っても DHS にはまだ情報がなく、個人情報を確認できない可能性がある。

ただし、数ヶ月以上カリフォルニアに滞在している人が免許更新にいった場合、個人情報はとっくに DHS のデータベースに入っているはずだから、非SSN交付者でも免許更新できるべきなのだが・・・、「SSN がないなら免許更新はできない。」と断られた人がいるとか。正確な情報は何なのだろう??

DMV では、窓口の係全員に最新の制度が行き渡っておらず、処理を進めてくれるかどうかは担当者に大きく依存するというのは有名な話だけど。。。困ったもんだ。



-+-+-

というわけで、私の周りにも今後の免許更新のため、急いで SSN を取ろうとしている人がいる。初回は運よく運転免許を取得できても、面倒なことにならないために、取得可能な人は今後のために SSN を取得しておいたほうがいいのかもしれませんね。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2006-10-31 07:20 | 運転免許&車

No.107 ORA-600 ナンバープレート(Personalized Vehicle Plate)

アメリカって、車のナンバープレートが本当に多種多様。州によっていろいろあって面白い。今まで見た中で一番のお気に入りは、ユタ州のアーチーズ国立公園が描かれているプレート。
f0097972_9582055.gif




もちろん、カリフォルニア州にもカリフォルニア特有のプレートがある。
September 11 にちなんだ 『メモリアルプレート (Memorial License Plates)
f0097972_1003064.jpg


カリフォルニアの海を守ろうの会の 『くじらのしっぽプレート (Whale Tail License Plates)
f0097972_1004247.jpg


ヨセミテ・プレート (Yosemite Foundation License Plates)
f0097972_101776.jpg


消防士プレート (Firefighter License Plates)
f0097972_1012579.jpg


などなど。

これらのナンバープレートは有料で、最初の登録料翌年からのリニューアル料がかかる。それらのお金はそれぞれの団体に寄付される(※例えば、ヨセミテ・プレートだったら、ヨセミテ国立公園の自然保護団体へ、など)。

結構高いんだけどね。。。登録料90ドル、リニューアル料70ドルとか。





なんと、文字や数字もカスタマイズできてしまーう。
しかも、オンラインで簡単に作成イメージを見ることが出来る。

こーんなことや

f0097972_0525299.jpg

こーんなことや
f0097972_13424.jpg

こーんなことや
f0097972_131843.jpg

こーんなことや
f0097972_1071163.jpg

こーんなことまで。
f0097972_1072048.jpg

(もちろん、先約がいなかったらの話ですが。)


私も作っちゃいました。ばっちり名前全開で。お見せしたいのは山々なのですが、個人情報の関係上伏せておきます。。残念。。


-+-+-

California Special Interest License Plates
http://www.dmv.ca.gov/online/elp/elp.htm

オンラインで申し込み後、2~3ヶ月で完成のメールが届く。DMVに取りに行き、既存のナンバープレートと交換する。DMVは予約して行けば10分程度の待ちだった。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2006-09-09 10:09 | 運転免許&車

No.12 日本とアメリカ、ガソリン代はどちらが高い?

アメリカのガソリン代が高騰しているというニュースが盛んに流れている。前年比40%アップ、先週からだけでも10%アップだとか。そもそも日本とアメリカでガソリン代はどのくらい違うんだろう?


《2006年4月11日時点 1ドル = 118円42銭》

f0097972_3274959.gif日本:全国平均 (1リットルあたり)
 レギュラー:123.53円
 ハイオク :133.47円

f0097972_3275938.gifアメリカ:全土平均 (1ガロンあたり)
 Regular :2.69ドル (1リットル約84円)
 Premium :2.95ドル (1リットル約92円)

f0097972_328119.gifアメリカ:カリフォルニア州 (1ガロンあたり)
 Regular :2.86ドル (1リットル約89.5円)
 Premium :3.09ドル (1リットル約96.7円)


基本は日本のほうが高いんだ。
でも、アメリカは車社会。ほとんどの人が車で通勤するし、車がないとどこにもいけない。使う頻度が違う。(あ、でも、東京じゃなくて愛媛なら使うなぁ、車)

しかも、カリフォルニア、高!!ハワイ、ワシントンDCに続き全米第3位、ニューヨークより高いらしい。(by.MSNBC "Current U.S. gasoline prices" )

「少しくらい家賃が高くても、会社から近いところに住んだほうが、結果的には経済的だったりするんだよ、ガソリン代のせいで、、」とアドバイスしてくれた先輩のおっしゃるとおりです。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2006-04-12 03:30 | 運転免許&車

No.11 運転免許(Driver's Licence) 実技試験編

カリフォルニア州運転免許の実地試験当日。
すごーーーく緊張。前日まで夫に助手席に乗ってもらい練習を重ねてきたけれど、英語ということもありかなりの緊張。。

試験場まで私ひとりでは運転していけないので、出社前の夫についてきてもらう。AM8:30 予約で AM8:15 に San Mateo の DMV に到着。仮免許証の紙と車の保険証明を見せ、車の中で待つこと30分以上。

順番が回ってくる。優しそうな女性のインストラクター。

最初にターンシグナル(Turn Signals)やブレーキ(Foot Brake)、サイドブレーキ(Emergency / Parking Brake)、ヘッドライト(Headlights)、ワイパー(Windshirld Wipers)、ハザードランプ(Emergency Flasher)、クラクション(Horn)、デフロスター:霜取り(Defroster)の操作方法とランプが正常に動作するかどうかをチェックされる。手信号(Arm Signals)もあった。

いよいよ出発。指示されたのは、信号のある交差点での右折左折、信号のない交差点での右折左折、左右への車線変更、路肩に寄せて止める、路肩で縁石に沿って数メートルバックする(並列駐車を想定)、パーキング、など。高速道路はないと聞いていたので安心。「Turn right at the next intersection.(次の交差点で右に曲がって)」「Pull over to the curb.(路肩に寄せて止めて)」といったわかりやすい英語で丁寧に指示してくれたので、安心して運転できた。

DMV に戻ってきて停車すると、その場で合否とどこが悪かったかを伝えてくれる。結果は合格!一点、バックをしているときに右ライトを出しっぱなしにしていたのだけれど「バックの時はライトは消していいのよ、それ以外の運転はすばらしかったわ」とほめてくれた。たくさん練習してよかった(T_T)

AM9:30 に終了。試験自体は15分くらいなんですけどね。正式な免許証は1ヶ月以内に送られてくるらしい。



これがスコアシート。ひとつチェックがついているのがバックのときのシグナル。
f0097972_144361.jpg


スコアシートの裏にチェックされるポイントが載っていた。周りの車や歩行者、標識、信号に常に注意し、速すぎず遅すぎず適切なスピードで走行、STOPでは確実に一時停止し、車線変更のときは必ず肩越しに振り返って安全確認。基本は日本と同じなんだよね。
f0097972_1445110.jpg


これでひとりでスーパーマーケットに行けます♪
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2006-04-10 01:46 | 運転免許&車

No.5 運転免許 特訓編 "ORA-600は鬼門"

筆記試験の次は実地試験。アメリカでは筆記試験に受かると Temporary な運転免許が発行され、公道で練習できるらしい。自分の車で運転の練習をして、その車で試験を受ける。

日本でもまったく運転していなかったペーパードライバーの私。サイドブレーキの引き方からウィンカーの出し方まで再特訓。当然、夫が隣で教習係。

慣れるのに戸惑っていることがいくつかある。

■右側通行
直進や対面は慣れてくるんだけど、左右に曲がるときにどちらのレーンに入っていいのかわからないことがある。※一番危ない・・・。
f0097972_3331456.jpg


■right of way
直訳すると "道の権利"。つまり、誰が動いていいかの優先順位。例えば、+の交差点で4方向とも stop の標識がある場合、一番最初に stop line に到着した車が最初に動ける。ここでもじもじしたり他の車に譲ろうとしたりすると、逆に他の車が混乱するので、確実に周りを見て go! と進まなければいけない。
f0097972_5245998.jpg


■複数レーン
こちらは道路が広いので通常道路でもレーンの数が多い。左右に曲がるために車線変更がたくさん必要になる。車線変更も慣れなんだけど・・・まだまだ怖い。




・・・で。
とんでもないことを2度もやってしまった。

1回目は、左折で逆レーンに突っ込んでしまった。週末のオフィス入り口で、まったく車がいなかったからよかったものの、交差点のど真ん中でバック&切り返し。。(T_T)

2回目は、right of way(4-way stop) 交差点が多い地域だったから、4-way stop の交差点だとばかり思い込んでいて、自分が一番最初に停止したからゆっくり進みだしたら・・・目の前に赤信号(T_T)夫が「赤だよ!赤!」と叫んでくれてあわてて急ブレーキである。

後からわかったのだが、どちらの失態もうちの会社の 600 というビル近くの入り口&出口。会社を辞めても 600 は鬼門だった。
f0097972_4463482.jpg

[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2006-03-29 04:49 | 運転免許&車