「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:おともだち( 38 )

No.1221 ちくちくセール(Chiku Chiku Craft Sale)

念願のちくちくセールに初めてお邪魔してきました。

Chiku Chiku Sale


ベイエリアの才能溢れる方々によるクラフトセールは今回で4回目。すごいでしょ?素敵でしょう!目移りしすぎて会場をうろうろ行ったり来たり。

Chiku Chiku Sale

Chiku Chiku Sale

Chiku Chiku Sale

Chiku Chiku Sale

Chiku Chiku Sale

Chiku Chiku Sale

Chiku Chiku Sale

蕎麦花さんの絶品手打ち蕎麦は10食限定ということもあり瞬時完売。むらさきさんの焼きたてパンもあっという間に売り切れ。その他、陶器や小物も飛ぶようになくなっていく。開始と同時に行く意気込みが必要。次回も楽しみにしています☆(不定期開催なので、情報は日系スーパーのクラシファイドコーナーやベイスポなどの日系情報誌、いろいろな方々のブログをチェックしましょう。)


Chiku Chiku Sale
すまいる。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2012-09-08 15:13 | おともだち

No.1121 「蕎麦花」さんの年越し蕎麦

新年明けて早々ですが、年末の幸せな記録。一昨年に続き、「蕎麦花」さんの手打ち年越し蕎麦

年越し蕎麦


ベイエリアで切望して止まないのが「美味しいお蕎麦」。日本ですら相当蕎麦にはうるさいのですが、ベイエリアで打ちたてのお蕎麦をいただける日が来るなんて。涙。

2010年は長野県産(信州そば)、2011年は茨城県産の蕎麦粉を日本から空輸。昨年は放射性物質の懸念もあり、取り寄せる蕎麦粉にも気を遣われたことと思います。「もちろん製粉会社にて放射性物質不検出の検査結果済みの物ですが、どうぞご了承の上、ご注文ください。」との言葉が添えられてありました。


茹で方指南書は、こんな文章から始まります。

*** 本日のお蕎麦(12/31/11) ***
割合 ・・・ 茨城県産常陸秋そば種 粗挽き石臼挽き蕎麦粉:8割、小麦粉:2割
蕎麦粉 ・・・ 2011年茨城県産 常陸秋そば種(丸抜き、石臼挽き)蕎麦粉です。
めんつゆ ・・・ 自家製麺つゆ(かえし:特選丸大豆醤油、味醂、ザラメ。出汁:鰹節、利尻昆布、干し椎茸)

本日のお蕎麦は全て本日お渡し前に打ちました。正真正銘の100%手打ち蕎麦でございます。
2011年茨城県産の最高級の蕎麦粉です。特に風味豊かな常陸秋そば種の新そばは緑がかった色調で、風味、食感共に格別です。


年越し蕎麦


しっかりしっかりかみ締めて蕎麦そのものの味を楽しみ、ずずっと威勢よくすすり喉越しを楽しんで。最後の蕎麦湯まで堪能。はぁ~、幸せ。蕎麦花さんのお蕎麦を食べずして年を越せない体になってしまうかも。

年越し蕎麦



さて。こんなに美味しいお蕎麦ですから、年越し蕎麦は争奪戦。28日から31日までの4日間、15パックずつ注文受付。あまりの人気ゆえ今年は1人2パックまでの制限があったにも関わらず、3時間後には完売していました。(私、年末特大の幸運。)そんな訳でナイショにしておきたい気持ちは山々ですが、、、蕎麦花さんの絶品お蕎麦を1人でも多くの方にも食べていただきたいので、、、お問い合わせ先です。年末以外の時期でも日本から蕎麦粉が手に入れば打っていただけるそうですので、お友達を招いて粋な蕎麦パーティなどいかがでしょう。蕎麦花さん、本当にご馳走様でした。

蕎麦花
soba.hana☆gmail.com (☆マークを@に変えてください)
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2012-01-03 10:28 | おともだち

No.1117 Christmas 2011 番外編

スノーマンがあらわれた!スノーマンはなかまをよんだ!
?!!スノーマンたちが・・・・・ 巨大雪だるまに・・・!?
合体はしませんでしたが。

Crab Party

タレ目マンやつり目クン。手作りならではの愛嬌。こんなおちゃめなアイディアガールの貴方が大好き。私も負けないぞ(工作)。



初の塩麹ほたてもなかなか好評。

Crab Party


ごめんごめん。主役はキミだったね。すねて背中を向けられた。やなまん秘伝ガーリックヌードルも絶品で、ご馳走様でした。

Crab Party


今シーズンのダンジネスクラブは去年同様いい年だそうです。おうちで蟹を茹でてみたい方はこちらをどうぞ。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2011-12-28 10:49 | おともだち

No.1083 写真展示会 Homecoming 帰郷

写真家Yukkoさんの展示会がパロアルトで開催されます。テーマは「Homecomings」。人を、自然体で優しく捉えるYukkoさん。Yukko的「故郷」の世界へどうぞ。

DM



Homecomings:帰郷
http://ourhomecomings.net/?cat=10
10月7日(金)~27日(木)(日曜休館)
Urban Forest をテーマとした写真・絵画展示会との合同展示。初日7日は17時半~20時までオープニングレセプションで、会場にYukkoさんもいらっしゃいます。フリーのワイン&オードブルあり。

The Pacific Art League
668 Ramona Street, Palo Alto, CA 94301
(101側からUniversity Aveを進み、Ramona Stで左折、Coupa CafeやCoconuts Caribbean Restaurantを過ぎた先)
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2011-10-05 13:21 | おともだち

No.1029 伝説の黒肉 Schaub's@Palo Alto

久し振りの、「黒肉」。

BBQ Party


「黒肉」はスタンフォードショッピングセンターの精肉店 Schaub's で売られている名物サーロインステーキ。知らない人が見たら確実に目を疑う、本当に真っ黒な肉。

Schaub's


正式名称は「Fred's Steaks」。Fredさんの黒マリネは秘伝のレシピ。(でも有名なだけあって、インターネットで探すといくつか見つかる。真っ黒の正体はコーヒーとモラセスなんだとか。)以前はレギュラーの Sirloin $14.99/lb 一種類だけだったのが、最近は Prime Sirloin $20.99/lb、特上 Kobe Beef $26.99/lb まで登場。ある程度の塊で買うから高っ!と思うけど、誰もが口をそろえて、「その価値はある」と言う。今回は真ん中レベルの Prime Sirloin に挑戦。

Schaub's


-----

そんな黒肉を一緒に食べようと Sarah さんがご自宅BBQに誘ってくれた。ワインだって頑張って選んじゃう。

BBQ Party


学校で料理過程を学んでいらっしゃる akiumi さんが作ってきてくれたのは、マッシュルームのスープ、野菜とキヌアサラダ、魚のカルパッチョ(人参と生姜のオリジナルドレッシング)、蓮根のマスカルポーネチーズ和え(隠し味は柚子胡椒)。すごい。脱帽です。どれも美味しい。

BBQ Party


そうしている間に黒肉が焼き上がる。

BBQ Party


表面は真っ黒だけど、カットするとミディアムレアのいい焼き加減。そして滴る肉汁。

BBQ Party


この食欲そそる牛肉の色と筋。マリネの黒色は表面だけだけど、かなり濃い塩味なので何もつけなくても問題なし。プライムサーロインのほうがレギュラーのサーロインより脂が乗っていて肉も柔らかい。・・・これこれ、この味。やっぱり旨い!

BBQ Party


黒肉ステーキのあとは、パテで売られている黒肉のひき肉で作った黒肉バーガー。店員さんお勧めのオニオンバンズに挟み、全員でがぶっと。バンズが肉汁をたっぷり吸い込んでこれも旨い!

BBQ Party


結局、2ポンド強(970g)のステーキ肉と、1/3ポンド(166g)のパテを1人1枚(しかもバーガー)、5人で完食。デザートは別腹。これも akiumi さんの絶品チェリータルト。美味しくて美味しくて、(黒肉の後にも関わらず)何切食べたんだろう、私。

BBQ Party


素敵なお庭でBBQ。みんないい感じに酔っ払って、スクワットなんかしちゃったりして、黒肉もお料理も最高に美味しくて、楽しく幸せなひと時でした。Sarah さん、akiumi さん、ありがとう。


Schaub's Meat, Fish, Poultry
http://www.simon.com/Mall/TenantDetail.aspx?id=841&tid=47920
395 Stanford Shoppng Center
Palo Alto, CA 94304

黒肉の焼き方は、店内に説明書が置いてある。2ポンドの黒肉なら30分、パテは10分BBQでグリル。オーブンでも可。翌日も美味しく食べられます。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2011-06-15 01:18 | おともだち

No.998 あきあきぴろりん Baby Shower

もうすぐ待望の第一子が家族に仲間入りするぴろりんさん&あきあきさん。皆さんと一緒にでお祝いさせていただきました emoticon-0152-heart.gif

最高のロケーション。お天気にも恵まれて、気持ちよさそうでしょう?

Baby Shower


パステルカラーで彩られるベビーシャワーは、いつ参加してもキュートで大好き。

Baby Shower


恒例のお腹のサイズ当てゲーム。よくリボンで代用するけれど、専用のTummy Tapeなんていうのが売られてるんだ。ぴったり賞を当てたのは男性の参加者。一番身近にいるはずのぴろりんさんは、、、大幅に大きすぎるサイズで撃沈。

Baby Shower


こちらも恒例のベビーフードの味当てクイズ。別のベビーシャワーで食べた衝撃的な味が忘れられなくて、「マック&チーズ」と「ターキー」を当てた私が優勝!残りの3つは、「白身魚とマッシュポテトのクリームソース」、「大根とわかめと人参の和風おかゆ」風、多くの人がパンプキンと答えたオレンジは「チキンヌードル」味。(ayuminのそぶ子ちゃん、マック&チーズデビュー!?)

Baby Shower


他にも、テーブルに置かれた20個のアイテムをいくつ記憶できるか?ゲームや(優勝者は19個!)、大きく膨らませた風船をシャツのお腹の内側に入れた状態で靴下を履くという、男性陣に妊婦さんの大変さを味わってもらおうゲームなど(もちろん割れます!)、幹事の方のアイディア満載。

Baby Shower



-+-+-

パーティーも終盤。お待ちかねのベビーシャワーケーキ。うわ、大きい。子供のパーティなどに参加したことがないので、こんなサイズのケーキはめったにお目にかかれません。

Baby Shower


しかもこの純白のケーキはSaturaのショートケーキ☆経営が変わって美味しくなったとの評判どおり、ふわふわなスポンジはまさに日本人のお口にぴったり。

Baby Shower


「カワイイ・・・っていうか、ちょっとリアルすぎない?」だったベビーのマジパンはご愛嬌。

Baby Shower



「予定日が近付くに連れ、当初抱いていた不安が、まるで旅行前のようなワクワクした気持ちに変わってきており、まだ見ぬ我が子との対面がとても待ち遠しく感じられます。」と、あきあきさんの挨拶。不幸な出来事があっても、こんな幸せな出来事もある。何があっても、きっとパパとママが守ってくれるから。行き届いた企画・準備をしてくださった幹事さま、ハッピーな気持ちを振りまいてくれたあきあきさん&ぴろりんさん。本当にありがとうございました。

Baby Shower
すっかりママの笑顔♪
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2011-05-06 08:09 | おともだち

No.953 フランスの1年の始まりはガレット・デ・ロワから

ガレット・デ・ロワ(Galette Des Rois)は、アーモンドクリームが詰まったフランスの伝統的なパイ菓子。
フランスでは1月6日のエピファニー(Epiphanie:公現節)を祝い、みんなでこのガレット・デ・ロワを切り分けて食べる。ガレットの中には "フェーブ" と呼ばれる陶製の小物がひとつだけ入っていて、フェーヴが当たった人は王冠を被り、祝福を受け、幸運が1年間継続するんだそう。

今年は嬉しいことにパティシエChicoさんにこのガレット・デ・ロワを頂きましたemoticon-0171-star.gif
(Chicoさんブログでの紹介はこちら。)

Galette des Rois

多忙でフェーブを用意する時間がなかったとおっしゃるChicoさんに、「マジパンで代用してみたらどうでしょう?」とつぶやいてみたところ、アイディア採用♪ ところが、どうやらマジパンは熱でパイの中で溶けてしまった様子。でも、よくよく探すと、一ヶ所だけ色がついた塊を発見。(形は留めていませんでしたが、、笑)3年前に引き続き、今年も私が引き当ててラッキー!いい年になりますように。



-+-+-

パティシエChicoさんからは、クリスマスにも素敵なホリデークッキー詰め合わせも頂きました。
(Chicoさんブログはこちらこちら。)

Crab Party

ジンジャーブレッドマンやキャンディーケーンに見立てたショートブレッドなど、5種類豪華詰め合わせ。ラッピングも見た目も可愛くて、ずっと飾っておきたかったけれど、えーっと、1日でなくなっちゃいました。だって美味しかったんだもの。お気に入りはクリスマスカラーのクランベリー&ピスタチオ!


いつかはご自分のお店を開いて、幸せなケーキやスイーツを届けるのがChicoさんの夢。未来のChicoショップの店頭には、きっとこのホリデークッキーやガレット・デ・ロワ、モンブランや絶品ショートケーキも並ぶのでしょうね。待ち遠しいです。



-+-+-

そんなChicoさんの、バレンタインデーに向けたチョコレートレッスンが今年も行われます。日時と場所は、1月31日(月)9時半から Palo Alto、2月7日(月)9時半から Los Gatos です。レッスンでは、テンパリングの仕方を中心にボンボンショコラやトリュフなど作り方を教えてもらいます。レッスン代は、お土産、試食つきで1人40ドル。(過去のチョコレートレッスンの様子はこちら。参加されたみなさんのブログもリンクされています。)

また、バレンタイン用チョコレートも販売するそうです。アソート4個入り8ドル、ダーク・アソート4個入り8ドル、アソート12個入り20ドル、ダークアソート12個入り20ドル。各種チョコレートは、箱に入れてリボンをかけてのお渡しだそうです。いずれも、ご興味のある方は californiakitchenjp@gmail.com までお問い合わせください。

Chicoさんの神業的な手際のよさに、初めての方はきっとびっくりされるはず!そして、Chicoさんのチョコレートは本当に美味しいのです。"Chicoさんにお会いしてみたーい" という方もこのチャンスに是非。今ならもれなく、1歳になったばかりのキュートな愛娘 Katie に会えるはずですemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2011-01-20 02:31 | おともだち

No.943 山の上の素敵なおうちでイタリアン忘年会

今年ブログを通じてお知り合いになったSarahさんに素敵な忘年会パーティにお招きいただきました。「忘年会」という言葉がしっくりこない、センス溢れるホームパーティ。引き合わせのきっかけを作ってくださった人望人脈厚きMiyukiさん、同じくMiyukiさんがつないでくださったakiumiさんもご一緒に。

Year End Party


いつもお洒落な驚きのマクロビ食を作ってきてくださる Miyuki さんから、前菜2種。初めて食べた「たかきび」は控えめな納豆のよう。土台の素揚げ芋もほくほく。鮮やかなビーツのスライスに挟まれているのはカシューナッツベースで作られたチーズ風ディップ。ピスタチオがいいアクセント。

Year End Party Year End Party


シェフを目指していらっしゃるという akiumi さんからも本格的な前菜が。新鮮なホタテやタコのセビーチェには旬のざくろ。極うすのパイ生地が何層にもなったフィロ(Fillo)でサーモンを巻いて飾り付ければ華やかなパーティの一品に。(フィロは扱いが難しくて苦手なので感動。使いこなしたい、、)

Year End Party Year End Party


私も、柿の白和えなど。あとはお料理に合わせてイタリアワイン Barbera d'Asti を持参。

Year End Party


Sarah さんが用意してくれた今回のテーマは「」。ずらっと並んだお品書きに歓喜!

1  ズッパ・トスカーナ(ケールとイタリアンソーセージの野菜たっぷりスープ)
2  ガーリックブレッド(パセリ、オレガノ、ガーリック、バターを挟んだお手製)
3  牛肉ラグーの手打ちパスタ(牛肉、サンマリノトマトを前日からコトコト)
4  ワイルドマッシュルームのラビオリ(パンチェッタときのこのソース)
5  グリーンサラダ(ホワイトバルサミコ&オレンジオリーブオイルのドレッシング)
6  デザート: 抹茶ティラミス(あんこ入り)

Year End Party Year End Party


大学の期末試験が終わったばかりでほっと一息つきたいところなのに、この素晴らしいおもてなし。どれもこれも本格的で、イタリアンだけど決して油っこくなく、シンプルで丁寧な薄味に感動。ケールのスープ、牛肉のラグー、オレンジオリーブオイルのサラダ、お気に入りでした☆

Year End Party



優しい話し方やほんわかした人柄に、周りへの気遣いが常ににじみ出てる Sarah さん。旦那様もお優しくて、楽しい会話が弾みました。今年舞い込んだ貴重なつながりのひとつ。大切にさせてください。これからもどうぞよろしくお願いします。(楽しくて飲みすぎて、1人場違いなほどハイテンションになってしまってすみません。反省。)

Ornament
Miyuki さんにいただいたオーナメント。このレース、なんと手作り!一生の宝物です。
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2010-12-25 13:41 | おともだち

No.935 鯛の会

みなさま、魚、さばけますか?私はもちろんさばけません。魚は食べたい、でもちょっと高い。一匹丸ごと買ってさばくほうがお得よね。ということで、自分でさばいちゃうという大将に弟子入り。(注:寿司屋の大将ではありません。友人のあだ名です。)今回のターゲットは、

中華系スーパーの鮮魚コーナー。自分でさばけない私は、ここで魚一匹を買うのは初めて。目とエラの内側をチェックして新鮮な鯛を選ぶ。一匹を買うと、頭としっぽを落とし、うろこを落とし、内蔵を洗ってくれる。

鯛の会


ここで三枚に卸してくれれば完璧なんだけど。(ぶつ切りの輪切りや素揚げにはしてもらえる。)

鯛の会


本日の獲物。

鯛の会


そして本日の逸品。"ぶ"厚いです。重いです。これがないとお話にならないそうで。

鯛の会


生臭さを取るためしっかり血合いを洗い流し、頭を落とし、

鯛の会 鯛の会


骨に添って身を削ぎ、はい、三枚卸しの出来上がり。

鯛の会 鯛の会

・・・なんて簡単に言うけれど、包丁を入れる場所や削ぐ方向などコツがいろいろあって、夫と2人ひたすら「へー」とか「なるほどー」と感心の声。(私は必死でメモを取る。)


テーブルには嫁やなまんによる粋なお通し。出汁から酢味噌から土佐酢まで、どれも丁寧に作られていて、同じ主婦として頭が下がります。毎年おせちも美味しそうだものね。よ、日本女性の鏡。

鯛の会




さて、実食です。
三枚に卸した身は、シンプルに「鯛の塩焼き」。日本の粗塩が淡白な鯛を引き立てる。

鯛の会


頭、骨、アラはご飯と一緒に炊いて、身をほぐして(ここだけ手伝った!)土鍋に戻し、かき混ぜ、、、

鯛の会 鯛の会

鯛めし」!鯛から出た風味がしっかりと。お焦げも大成功。薬味の生姜が最高。

鯛の会


〆は、骨に残った身をこそいだ中落ちと、トースターでぱりっと焼いた皮を乗せて「鯛茶漬け」。脂の乗った皮と鯛のだし汁。嗚呼、至福。。

鯛の会



-----

至福の後に登場したサプライズは、大将作の「水羊羹のケーキ」(爆笑)実は私の誕生日ケーキ。つるんっとしてて甘さもちょうどよく。

鯛の会


そして、鯛の会の〆のふさわしい「手作り鯛焼き」。あんことチョコ味の2種類。ホットサンドメーカーの付属品で作れるんだそう。ふわふわで温かくて病み付きになりそう。

鯛の会


鯛将、やなまん、オチまで完璧な懐石鯛の会、ありがとうございました!手の込んだおもてなしの数々、大感謝です。また食べさせてねー。(あれ、技を学ぶはずじゃあ。だって、まずは包丁。)
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2010-12-07 01:15 | おともだち

No.884 夏ピザパーティ

パティシエChicoさんに、夏ピザパーティにご招待いただきました。

Pizza Party



蕎麦打ち台みたいな大きな板に、寝かせた自家製ピザ生地 Pizza Dough。

Pizza Party


これを等分に分けて、各自広げていくのですが、

Pizza Party

Pizza Party

Pizza Party

Chicoさんのお菓子教室に参加されたことのある方ならご存知でしょう。その目にも止まらぬ手際のよさはもはや神業。


さて、各自の出番。一生懸命生地を広げようとするも、すぐに縮んできてしまい、どうしてもインドのナンにしかならない、、、ほとんどChicoさんに広げてもらいました(汗)右奥の美しい円形がChicoさんのピザ。

Pizza Party


具は生ハム、サラミ、BBQチキンにイタリアンソーセージ、バジルにチーズに、カリフォルニアの新鮮野菜。

Pizza Party


マリナーラソースとペストソースもChicoさん自家製。(私も一応、照り焼きチキンと海苔、枝豆や青菜を持ってきたのですが、イタリアンにはあわないようで不評、、マヨがあれば完璧なジャパニーズ照り焼きチキンピザだったのに。)

Pizza Party


焼く前の完成状態。手前が肉とチーズのみの夫のピザ。右が、4等分それぞれに別々のソースと具を乗せた私の欲張りピザ。性格の表れ。

Pizza Party


ピザストーン(石で出来た円形のピザ焼き台)に乗せて焼くと、オーブンでもカリッと焼き上がるんだとか。今か今かと焼き上がりを待つ、、、

Pizza Party



ちーん!完成!
夫の肉ピザ。薄焼きが好きなのに、面倒臭がって伸ばすのを諦めたので厚め生地。でも、もっちりピザ生地はとーっても美味しい。

Pizza Party


私のクワトロピザ。焼きたての香ばしいいい~匂い。自家製マリナーラソースもペストソースも、どれも美味しかった!

Pizza Party


こういうピザパーティ、すごく楽しい!(手巻き寿司パーティ感覚?)でも、うちでやるにはホストの私がピザ生地を広げる技術を持ってなきゃだめだから無理だ。。Chicoさん、プロフェショナルなパフォーマンスとうまうまおうちピザ、ご馳走様でした!emoticon-0163-pizza.gif



-----

お土産に頂いたChicoジャム。マーマレードにアプリコットにプラムにと豪華3種類。手作りならでは、果肉のつまった優しさ広がる幸せジャム。うちはパン食ではないので、もっぱらお料理に使う。特にChicoさんレシピの Apricot Glaze Chicken は、毎年アプリコットジャムをもらうたびに登場する、うちでも大人気の一品。

Chico's Jam

おお!?そんな幸せジャムのプレゼント企画がChicoさんから!?・・・と思ったら、つい先ほど締め切りが終了してしまいました。。告知が遅くてすみません。でも、ミックスベリージャムのプレゼント企画もあるかも?とのことなので、みなさんChicoさんブログを要チェックです!


最近はウェディングケーキのオーダーまで受けちゃうという大人気のChicoさん。これからも応援してますemoticon-0152-heart.gif

f0097972_15531951.jpg
[PR]
by shina_pooh_at_sfo | 2010-07-31 15:55 | おともだち